1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Rinth Island01

 

■ Rinth Island
キャラクタを移動させていくアクションパズル。ゴールまでたどりつけばクリア。

 

キャラクタを移動させていくアクションパズルです。円柱のレベルの中をキャラクタを動かしていきます。キャラクタはレベル内にある箱や球などを押して動かすことが出来ます。途中にあるアイテムを拾うことで爆弾を使ってブロックを壊すこともできます。キャラクタは箱などの上に昇ることはできませんが、ハシゴなどを使えば上まで行くことが出来ます。レベル内にある箱や橋、丸太やハシゴなどを動かし、爆弾や仕掛けなどを使ってゴール地点まで移動することが出来ればクリアです。

 

 

Rinth Island67

Rinth Island04

 

このゲームの目的は主人公のキャラクタを動かしてゴール地点までたどり着くことです。今回のキャラクタは女の子の「LIBBY」です。

Rinth Island07

 

画面の左側をタップすると「LIBBY」は左に向かって移動します。

Rinth Island08

 

右側をタップすると「LIBBY」は右に向かって移動をします。

Rinth Island09

 

マップは円柱状になっていて円のように左右が繋がっています。途中に積んであるのは木箱です。これは押して動かすことが出来ます。先にあるのは杭のようなものは「Catcher」です。

Rinth Island10

 

ここに押している木箱が入ると、木箱は「Catcher」によってロックされます。そして動かすことはできなくなります。木箱などは押すことはできますが、引くことはできません。

Rinth Island11

 

箱の前にあるのは「ハシゴ」です。

Rinth Island12

 

キャラクタは箱などの1ブロックを昇ることが出来ません。上に移動するにはこの「ハシゴ」を使います。「ハシゴ」で画面の上をタップすると昇って上に行くことが出来ます。

Rinth Island13

 

昇ったところで右に木箱を押せば進むことが出来ます。

Rinth Island14

 

木箱は押して下に落とすことが出来ます。落としたところに「Catcher」があればそこで木箱は止まります。

Rinth Island15

Rinth Island16

 

右側がちょうどゴールになっているのですが、そこまで進めませんね。途中には「Catcher」が置いてあるので箱を落としてここを歩けるようにしないといけません。

Rinth Island19

 

そこで左にあるハシゴを昇って上に行ってみましょう。

Rinth Island20

 

右にあるのは「Gate」です。ここは「LIBBY」が乗っても大丈夫ですが木箱を乗せるとすり抜けて落ちてしまいます。

Rinth Island21

Rinth Island22

 

ハシゴで上まで来てみると木箱がたくさんあります。押して「Gate」に落としていきましょう。

Rinth Island23

 

「Gate」はすり抜けるので木箱は下に積み上がります。

Rinth Island25

 

落として積み上がった6つの木箱を、今度はまとめて6つ押し右側に落とします。

Rinth Island26

 

押して落ちた3つの木箱は下の「Catcher」にはまって止まります。

Rinth Island27

Rinth Island28

 

さらに押して木箱を1つ落とします。

Rinth Island29

 

もう1度押して最後の2個を落とします。これで向こう側に渡ることが出来るようになりました。

Rinth Island30

 

このランプの部分がゴールになります。ここまでたどりつけばクリアです。

Rinth Island31

Rinth Island32

 

このように木箱や装置を使ってゴールまで移動していきます。

Rinth Island33

 

各レベルにはそれぞれモードが4つあります。今プレイしたのは本のマークの「ADVENTURE MODE」になります。

Rinth Island34

 

こちらは「CRYSTAL MODE」です。ゴールするだけではなくマップ内にあるクリスタルをすべて回収していきます。

先ほどと同じレベル、同じ場所ですが、上のところにクリスタルが置いてありますね。

Rinth Island36

Rinth Island37

 

先ほどはどんどんと木箱を落としてしまいましたが、今度はクリスタルを取らないといけません。木箱を落とす前に1度落ちてクリスタルを回収します。

Rinth Island38

 

残り2個はこの「Gate」の下にあります。

Rinth Island39

 

そしてこの状態で木箱を6つ全部押して落としましたね。

Rinth Island40

 

今度はクリスタルを回収するため、横にあるハシゴからこの位置の木箱を右に押して落とし、クリスタルを2つ回収します。同じレベルでもキャラクタの動きかたによってクリスタルは回収出来たり出来なかったりします。

Rinth Island41

 

こちらは「STEPS MODE」です。上に表示されているのが、規定ステップ数です。この回数内でクリアしていくモードです。

Rinth Island43

 

こちらは「TIMED MODE」です。今度は制限時間内にクリアしていくモードです。このように1つのレベルは4つの違ったモードで遊べます。

Rinth Island45

 

キャラクタの操作は画面の左右、上をタップして動かしますが、「CONTROL PAD」なども選択することが出来ます。

Rinth Island46

 

「CONTROL PAD」では左下に十字キーが出るのでこちらをタップして動かしていきます。「FLIP CONTROLS」にチェックを入れれば反対の右下に十字キーが表示されます。

Rinth Island47

 

この紫のアイテムは、「DETONITE」です。これを取ると右側のアイコンに表示されます。

Rinth Island53

 

これはこのような色の違うブロックの場所でタップして使用すると、爆発して周囲のブロックを壊すことが出来ます。

Rinth Island54

Rinth Island55

 

もちろん爆破する場所を考えないと、キャラクタが落ちてしまってそこから脱出できなくなります。もしそうなったら左上の「RESTART」をタップして最初からレベルをやり直しましょう。

Rinth Island56

Rinth Island57

 

キャラクターはそれぞれ、コスチュームやツールを着替えさせることが出来ます。

Rinth Island60

 

このようなペットまで連れて歩くことが出来ます。これらのパーツは有料アドオンのものがあるので交換するときは金額を確認して購入してください。

Rinth Island61

Rinth Island62

 

現在マップは2つ、その中に移動できるステージがいくつかあって、さらにその中が5つのレベルに分かれています。合計60のレベルがあります。

Rinth Island51

Rinth Island52

Rinth Island06

 

またゲームには「CREATE」モードがついていて自分でレベルを作ることが出来ます。

Rinth Island67

Rinth Island69

 

作ったレベルはセーブして遊ぶことが出来ます。

Rinth Island70

Rinth Island71

 

砲台やスイッチ、橋や敵なども様々なパーツを配置することが出来ます。

Rinth Island72

Rinth Island73

 

さらに作ったレベルはシェアして公開することが出来て、世界中の人がそのマップで遊ぶことが出来るようになります。

Rinth Island74

 

「FEATURED LEVEL」でそのレベルを遊ぶことが出来ます。それぞれのレベルでクリアタイム、クリアステップ数など競うことが出来て、さらにそのレベルのレーティングもつけることが出来ます。

Rinth Island80

 

木箱やブロック、爆弾などの仕掛けをうまく利用して、ゴールまで移動していきましょう!

Rinth Island64

Rinth Island65

Rinth Island76

Rinth Island79

Rinth Island05

Rinth Island77

Rinth Island58

Rinth Island02

 

 

キャラクタを移動させていくアクションパズルです。円柱のレベルの中をキャラクタを動かしていきます。キャラクタはレベル内にある箱や球などを押して動かすことが出来ます。途中にあるアイテムを拾うことで爆弾を使ってブロックを壊すこともできます。キャラクタは箱などの上に昇ることはできませんが、ハシゴなどを使えば上まで行くことが出来ます。レベル内にある箱や橋、丸太やハシゴなどを動かし、爆弾や仕掛けなどを使ってゴール地点まで移動することが出来ればクリアです。

 

キャラクタを移動させていくアクションパズルですね。ゴール地点までたどり着くことが出来ればクリアという単純なゲームです。

ルールはシンプルでゴールまでたどり着くことです。レベルは円柱型になっていて、右や左に歩き続けると一周します。キャラクタは箱や地形を自力で昇っていくことはできないのですが、木箱や球、丸太などは押して動かすことが出来ます。そういったアイテムを移動させてハシゴまでの足場を作ったり、またブロックを逆に壊したりして道を作りながら先に進んでいきます。

キャラクタは下に落ちてしまうとハシゴ以外では上がれなくなります。ですから落ちないために、また進みたい場所までたどりつくためにどうやって木箱や球などを移動させ道を作っていくかを考えることになります。

 

レベル内にはさまざまな仕掛けがあります。爆弾やスイッチ、砲台など、自分で作動させることが出来るもののほかに、周回しながら移動している敵もいます。

途中に「DETONITE」という爆弾アイテムが落ちています。これを手に入れると周囲のブロックなどを壊すことが出来るようになります。しかし回数に制限があるので適切な場所で使わないとクリアできません。

落ちる橋、箱をロックする仕掛け、砲弾を発射し向かい側のブロックを壊す砲台、スライディングブロックのように動く長い丸太、周回していて触れるとゲームオーバーになってしまう敵、レベル内にあるありとあらゆるものを利用しゴールまで進みます。

 

ゲームは「Toki Tori」「Mr Yin & Ms Yang」「:Shift:」といった感じの正統派のアクションパズルです。

レベル内にある仕掛けは1つとして無駄なものがなく、すべてのアイテムを適切な順番で、適切な場所で使用することによってゴールすることができます。ですから何回も何回もやり直し、失敗し、その正解のルートを探していくことになります。

 

これを作った「Buzz Monkey Software」は、以前レビューした「Block Rogue」というのを作ったところです。ここのパズルはなかなかのものがあります。

以前の「Block Rogue」も謎解き倉庫番系のパズルでした。これもプレイした感じがよく似ていてそれの3D版というう感じですね。「Block Rogue」はちょっと易しめかなという印象でしたが、今回の「Rinth Island」は直感で進んでいくとクリアできず、しっかりと考えきると先にちゃんと進めるという感じの、とてもいいバランスになっています。手ごたえとしてもばっちりですね。

円柱型で砲弾を撃ち込んで向かい側の壁を壊すとか、寄ってくる敵を避けるとか、スライディングブロックのように長い丸太を動かしていくとか面白いアクションもあります。またかなりの高低差があって画面に収まりきらないので、いい具合に混乱をさせてくれます。

 

さらにそれぞれのレベルで4つのモードがあります。これが面白いですね。

特にクリスタルモードは同じレベルでありながら、普通にクリアしたときとは別のクリスタル回収ルートを探さないといけないというのがいいですね。ステップ数の制限や制限時間ありのモードもいいですが、このクリスタルのモードが面白いです。

 

ステージも60あり、それぞれに4つのモードがあるのでかなり楽しめるのではないかと思います。

そこにカスタマイズのエディットモードがあって、作ったレベルをシェアすることもできるし、ほかのプレイヤーが作ったレベルを遊ぶことが出来ます。それぞれのレベルのクリアタイム、クリアステップ数、さらにレベルのレーティング付けなど競えるオプションがいろいろとあります。盛りだくさんですね。

 

グラフィックはなかなか綺麗です。キャラクタを着替えさせたりペットを連れて歩けたりして細かい部分も楽しいです。

操作は画面をタップして移動させる方法と、コントロールパッドを表示して動かす方法を選べます。ハシゴを昇ったりするときには上をタップしないといけないので、個人的にはコントロールパッドのほうがプレイはしやすかったですね。

 

ゴールまで進むだけのゲームですが、難易度もあり非常にやりごたえのあるアクションパズルゲームです。

 

難点。レベルにもよりますが難易度は結構高めじゃないかと思います。操作性はまあギリギリOKという感じです。タップで移動させる方は誤動作が多くイライラしてダメでした。いくつかタイミングが必要な仕掛けがあるので、操作性についていはそこらへんがもったいないかなという感じがします。

グラフィックはとても綺麗なんですが、いろんなものがごちゃごちゃとしていて逆に見づらいです。仕掛けも見つけづらいし、もうちょっとわかりやすい表示にしてもいいんじゃないかと思います。

ここのゲームはパズルの質はいいんですけど、操作とか遊びやすさとかはいまいちなんですよね。読み込みもなんか遅いです。

 

シェアして遊べるカスタマイズレベルは、現在は公式が作ったレベルが40くらいあります。すでにFacebookでも公開されていたゲームでして、そこには80くらい公式の問題がありました。どれもスタート地点でつまづいてしまうくらい相当難易度は高いです。

もっと盛り上がってユーザーの投稿が増えて問題が充実すれば楽しそうですが、そこはどうなるかはわかりません。

 

グラフィックや操作性に問題はちょっとありますけど、パズルの難易度はガッチリありますので、最近のぬるいフィジックス系パズルなどに飽き飽きしている方、ぜひチャレンジしてみてください。

 

箱などを使ってゴールまで進んでいくアクションパズルです。

 

 

     

    Rinth-Island100

    アクションパズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Chillingo Ltd

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 3.2 以降が必要

     

    Rinth Island
    AppStoreへ

     

 

 

  • Block Rogue
  • Rocket Island
  • Slydris
  • :Shift:
  • Shape Sifter

Comments are closed.

PAGE TOP ↑