1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Light The Flower01

 

■ Light The Flower
鏡を使って太陽の光を花にあてていくアクションパズル。すべての花に同時に光を当てることが出来ればクリア。

 

鏡を使って太陽の光を花にあてていくアクションパズルです。部屋に置いてある鏡を動かし、太陽の光を反射させていきます。鏡の位置を調節して光を分けたり、カラーフィルターやプリズム、スイッチや虫など、光をあてるための様々な仕掛けがあります。すべての花に一度に光を当てることが出来ればクリアです。

 

 

Light The Flower02

Light The Flower03

 

これがゲーム画面です。左下の窓から太陽の光が入ってきています。

Light The Flower05

 

部屋の中に置いてある楕円形の鏡は、タップして選択、ドラッグして好きな位置に動かすことが出来ます。

Light The Flower06

 

鏡の左右をなぞって回転させ、鏡の角度を変えることも出来ます。

Light The Flower07

 

窓から入ってくる太陽の光をこの鏡に当てると、太陽の光は反射します。

Light The Flower08

 

部屋の中の壁、荷物、ソファやベッドなどの家具は太陽の光を遮断してしまいます。光が途切れないようにうまく鏡を配置し光を反射させていきます。

Light The Flower09

 

右上にあるのが「花」ですね。太陽の光が大好きなのです。

このお花に一定時間光を当てることが出来ればクリアです。

Light The Flower10

Light The Flower11

 

太陽の光には幅があります。鏡を置く位置により、この光を分断させることが出来ます。

Light The Flower12

 

部屋内にある3つの星に光を当てながらクリアするとボーナス得点がもらえます。

Light The Flower15

 

光をカラーフィルターに通すと、光の色が変わります。

Light The Flower17

 

花にはそれぞれ好きな光の色があって、その色の光にしてから当てないとクリアになりません。

Light The Flower19

 

光は一筋当たればそれでクリアになります。鏡の角度、位置などを調整してうまく当てましょう。

Light The Flower21

 

これはプリズムです。光を当てると3方向に分かれます。

Light The Flower26

 

右上の花は赤い色ですね。赤いフィルターを通さなければいけません。

これでもちゃんと赤い花に赤い光が当たっているのでクリアにはなるのですが、星のひとつに光が当たっていません。どこかの鏡の位置を変えなければいけません。

Light The Flower27

 

こんな感じでしょうか。これで全ての星に光が当たり、なおかつ赤い光も花に当たっています。

Light The Flower46

 

左上の赤い丸はスイッチです。

Light The Flower34

 

ここに光を当てると、ドアが開いたり鏡の位置が移動したり懐中電灯が点いたりと、いろんな装置が作動します。

Light The Flower35

 

黒い丸は爆弾です。ここに一定時間光が当たってしまうと爆発してゲームオーバーになってしまいます。爆弾には光を当てないようにしましょう。

Light The Flower41

Light The Flower42

 

家となっているステージが5つあり、それぞれが12のレベルに分かれています。

Light The Flower45

Light The Flower44

 

鏡の位置と角度を調節して、すべての花に太陽の光を当てていきましょう!

Light The Flower23

Light The Flower37

Light The Flower33

Light The Flower43

Light The Flower29

Light The Flower39

 

 

鏡を使って太陽の光を花にあてていくアクションパズルです。部屋に置いてある鏡を動かし、太陽の光を反射させていきます。鏡の位置を調節して光を分けたり、カラーフィルターやプリズム、スイッチや虫など、光をあてるための様々な仕掛けがあります。すべての花に一度に光を当てることが出来ればクリアです。

 

花に光を当てていくアクションパズルですね。部屋に入ってくる太陽の光を、鏡を使って花に当てていきます。部屋にある楕円形の鏡はドラッグして移動、回転することができ、この鏡で太陽の光を反射させることが出来ます。動かせる鏡の数は決まっているので、うまく光を反射させて向きを変え花に当てていきます。すべての花に同時に一定時間光を当て続けることが出来ればクリアになります。

 

部屋の家具などでは光が反射されませんので、中にあるものはほとんどのものが障害物です。太陽の光には一定の幅があって、鏡の微妙な置き方によってこの光を別々の方向に分けることが出来ます。

花には色の種類があります。その色のついた光を花に当てないとクリアになりません。カラーフィルターやプリズム、スイッチなどの仕掛けは移動や向きを変えることができませんので、単純に光を花まで誘導していくという感じではなく、いろんな方向に反射させて光や色を作り出していかないといけません。

後半になると逆に光を当ててはいけない爆弾や、動き回る虫に光を当てて虫に光をため、その虫が花に触れてクリアになるというような仕掛けも出てきます。時間やタイミングで鏡の角度を変えなければいけないのでアクション性が高く難しくなっていきます。

ゲームの基本的な形は「Auditorium」とよく似ています。

 

部屋から入ってくる光の表現がいいですね。陽炎がたっているようにゆらゆらとしていて、いかにも温かそうな感じがします。

家のステージは5つあり、それぞれが12のレベルに分かれています。花に光を当てさえすればクリアになりますが、部屋内にある星にも同時に光を当てることでボーナスがもらえます。ここがやり込み要素でしょうか。

 

鏡で光を反射させるだけの単純な内容ですが、ちょっとした角度のミスでクリアできなかったりとなかなか微調整が難しいゲームです。

 

難点。難易度が低すぎます。すぐにクリアできてしまいます。鏡は掴みづらいので遊びづらいです。後半はアクション性が上がり、角度の微妙な調整が必要になるのでなおさらやりにくいです。

60問の問題がありますけど、やりごたえを感じたのは10問もないです。最近のはみんなこんな感じの低レベルの問題がダラダラと続くものばかりですね。

 

鏡を使って花に光を当てていくゲームです。

 

 

     

    Light-The-Flower100

    アクションパズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Chillingo Ltd

     

    Light The Flower
    AppStoreへ

     

 

 

  • Flower Garden (フラワーガーデン) — バーチャル花園
  • Quest of Dungeons
  • Flower Shop Frenzy
  • Rootwork
  • Cut the Rope

Comments are closed.

PAGE TOP ↑