1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Angry Birds Space01

 

■ Angry Birds Space 
鳥を飛ばしてブタを倒すアクションパズル。すべてのブタを倒せばクリア。

 

鳥を飛ばしてブタを倒すアクションパズルです。鳥をドラッグして引っ張り角度を決めて指を離します。鳥が飛んでいってぶつかり、敵が防御をしている建物などを壊します。星には重力があって、飛んでいる鳥や壊れたものは重力に引かれていきます。緑色のブタを全て倒すことが出来ればクリアです。

 

 

Angry Birds Space02

Angry Birds Space04

 

大人気の「Angry Birds」の新作です。今回の舞台は宇宙です。

Angry Birds Space06

 

鳥をドラッグして引っ張ります。ドラッグしながらスライドさせ発射角度を決めて指を離します。

Angry Birds Space07

 

指を離すと鳥は飛んでいって建物などにぶつかります。

Angry Birds Space08

 

それぞれの星には重力があって、飛んでいる鳥や壊れた建物などを引っ張ります。

Angry Birds Space09

 

白い膜のようなエリアが重力圏です。そこに入ると発射された鳥は引っ張られ軌道が変わります。

Angry Birds Space10

 

この重力に気をつけながら鳥の発射する方向を決めてぶつけ、緑色のブタをすべて倒せばクリアになります。

Angry Birds Space11

Angry Birds Space17

 

惑星の重力は常に働いているため、鳥が何かに当たったりして止まるまで惑星の周りを回転し続けます。

Angry Birds Space13

Angry Birds Space14

 

その重力を利用して、発射する方向も逆にすることも可能です。

Angry Birds Space18

 

惑星が接近している場合は、その星の重力圏に入った段階で引き寄せられる力の向きが変わります。

Angry Birds Space20

 

ですからこのようなS字の軌道になったりします。

Angry Birds Space21

 

鳥が重力圏から飛び出せばそこからは重力が働かなくなります。

Angry Birds Space22

 

しかし何かに当たって再び重力圏に入ってくるとそこからまた引っ張られ加速することになります。

Angry Birds Space23

 

当然発射する力によって重力による軌道も変化します。

Angry Birds Space24

Angry Birds Space25

 

発射する鳥にはいろんな種類があります。これは発射した後タップすることにより分裂します。

Angry Birds Space30

 

広範囲の場所に当てたい場合は便利です。タップして分裂させるタイミングが重要です。

Angry Birds Space32

 

こちらはとがった三角の鳥です。

Angry Birds Space47

 

この鳥は発射した後タップするとそのタップした方向に急加速します。

Angry Birds Space49

Angry Birds Space50

 

上手く利用するとこんな風に後ろから攻撃を当てることが出来ます。

Angry Birds Space51

Angry Birds Space52

 

こちらは凍った鳥です。

Angry Birds Space61

 

タップするとぶつかった場所の建物を凍らせることが出来ます。

Angry Birds Space62

 

通常の場合は石の部分は壊せませんが、凍らせてしまうとその場所はもろくなりぶつかって破壊することが出来ます。

Angry Birds Space63

 

各ステージの最後にはボス戦が待っています。ボスに攻撃を当てるにはどうすればいいか、特徴を見極めて攻撃ボスを倒します。

Angry Birds Space56

Angry Birds Space57

 

倒してクリアすれば次の惑星へ進みます。各惑星には大体30くらいのステージがあります。またいろんなボーナスステージもあります。

Angry Birds Space58

 

鳥の発射する方向をうまく調節して、すべての緑のブタを倒していきましょう!

Angry Birds Space46

Angry Birds Space53

Angry Birds Space59

Angry Birds Space40

Angry Birds Space36

Angry Birds Space64

Angry Birds Space38

 

 

鳥を飛ばしてブタを倒すアクションパズルです。鳥をドラッグして引っ張り角度を決めて指を離します。鳥が飛んでいってぶつかり、敵が防御をしている建物などを壊します。星には重力があって、飛んでいる鳥や壊れたものは重力に引かれていきます。緑色のブタを全て倒すことが出来ればクリアです。

 

鳥を飛ばして敵を倒すアクションパズルです。「Angry Birds」シリーズの最新作です。ドラッグして鳥を飛ばし敵を倒すだけという、とてもわかりやすいゲームです。

 

今回は舞台が「宇宙」になりました。そして新たな要素として「重力」というのが加わりました。それぞれの惑星には重力が働いていて、建物や鳥、敵のブタなどを星の中心に向かって引っ張ります。重力は重力圏の中でしか作用しません。ですから鳥や建物などの位置が動くと引っ張られる方向が変わってきたりします。

この「重力」という要素のおかげで、重力に引っ張られて当たるまでグルグルと惑星を周回したり、重力圏に入った瞬間に落下したりと、今までの「Angry Birds」とは全く違う動きや軌道になって面白いですね。

 

鳥の種類もちょっと変化しました。特に面白いと思ったのは紫色の三角の鳥です。これはタップするとそのタップした場所に向かって突撃するのですが、これをうまく使うと建物の逆側から鳥を当てたりすることが出来ます。タップした場所に向かって飛ぶので、狙った場所を外れることが少なく使いやすいし、この後ろから当てるというのは新たな面白さを感じますね。

爆発する鳥、3方向に分かれる鳥、あたっても直進する鳥、氷漬けにしたりする鳥などいろんな種類が増えて楽しくなりました。

 

重力に引かれてカーブする軌道というのは面白いですね。発射するときは、重力に引かれた鳥の軌道がちゃんと表示されるので便利です。攻略という部分はちょっと少なめですが、ゲーム自体は直感的でわかりやすいし、丁寧にそきていると思います。

 

途中にボス戦やミニゲーム的なものがあったり、特徴のあるステージがたくさんあったりと、とても盛りだくさんのゲームです。

 

難点。確かに重力を使った動きは、鳥、建物共に予測不能で、遊んで瞬間的に「楽しい!」と感じます。しかしそれゆえ偶然にクリア出来るアクションゲームのようになってしまいました。

一応ズームもあるのですが、広範囲の部分が表示される場合が多く、これが鳥が小さくて見づらいです。迫力も無くなりました。鳥が小さいのでひっぱりづらく、さらに飛ばす方向の微調整が非常に難しいです。大きくしたまま他を見ようとして触れてしまってズレたりとか、ゲームの操作性に関しては落ちましたね。遊びづらいです。

あとゲーム自体が不安定です。60ステージ以降は有料アドオンで追加です。そのため非常に難易度は低いです。

そのうち無料版が出ると思うので、それをプレイしてからでもいいと思います。

 

重力のある惑星に鳥を発射してブタを倒していくゲームです。

 

 

     

    Angry-Birds-Space100

    アクションパズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Rovio Mobile Ltd.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.0 以降が必要

     

    Angry Birds Space
    AppStoreへ

     

    Angry Birds Space HD (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Angry Birds
  • Bad Piggies
  • Coco Loco™
  • Cut the Rope
  • Tiny Wings

One Response to “Angry Birds Space”

  1. […] Touch Arcade ) [5] apps1 ◆ Angry Birds Spacehttp://puzzle-app.com/2012/03/27/angry-birds-space.html(via http://Puzzle-App.com ) [5] apps1 ◆ iPhoneの本体に画像を合成する「Screen […]

PAGE TOP ↑