1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Async Corp01

 

■ Async Corp.
ブロックを入れ替え大きくして消していくアクションパズル。制限時間内にノルマを達成できなければゲームオーバー。

 

ブロックを入れ替え大きくして消していくアクションパズルです。左右のカラーブロックから1つずつ選択して位置を入れ替えます。ブロックを入れ替えたとき、同じ色のブロックが2×2などの4角形になった場合、そのブロックはくっついて大きくなります。4角形にならない場合は入れ替えることが出来ません。くっついたブロックは入れ替えることが出来ません。大きくなったブロックはタップして消すことが出来ます。制限時間内に指定された個数のブロックを消すとレベルアップします。制限時間でのノルマを達成できなければゲームオーバーとなります。

 

 

Async Corp02

 

画面の左右に4×6のカラーブロックがあります。

Async Corp04

 

カラーブロックはタップして右と左から1つずつ選択できます。

いま左の青いブロックをタップしました。次に右側の真ん中あたりにある黄色いブロックをタップしてみます。

Async Corp05

 

すると黄色いブロックがくっついて大きくなりました。

左右のブロックを1つずつタップすると、そのカラーブロックの位置を入れ替えることが出来ます。入れ替えたときに同じ色のブロックが2×2の四角形になった場合、それらのブロックはくっついて大きなブロックになります。

Async Corp06

 

今度は今できた黄色いブロックの上の青いブロックをタップします。右側からは右上の黄色いブロックをタップします。

Async Corp07

 

またブロックの位置が入れ替わって、右側の青いブロックがくっついて大きくなりました。ブロックは左右のどちらかで4角形が出来れば入れ替えることが出来ます。

Async Corp08

 

右下の黄色のブロックと左上の青いブロックをタップしてみます。

Async Corp09

 

これはダメです。ブロックを入れ替えたとしても同じ色のブロックで4角形ができません。4角形が出来ない場合はブロックそのものを入れ替えることが出来ません。

逆にどちらかで4角形が出来さえすればそのブロックは入れ替えることが出来ます。

Async Corp10

 

今の右下の黄色いブロックをタップします。それから左の大きなブロックの上にある青いブロックをタップしてみます。

Async Corp11

 

すると黄色いブロックが繋がってさらに大きくなりました。ブロックは4角形であれば正方形である必要はありません。

Async Corp12

 

出来上がった4角形のブロックをタップすると消すことが出来ます。

Async Corp14

 

消すと得点になり、中央から競り上がってくるレベルのノルマが消えていきます。ノルマを達成し星の位置まで消すとレベルアップします。1番上まで行ってしまうとゲームオーバーです。

Async Corp15

 

ブロックを入れ替えたとき、左右で同時に4角形が出来ると「SYNC」になり得点が増えます。

Async Corp17

 

ブロックが大きければそれだけ消したときの得点が高くなります。

Async Corp20

 

しかし大きくしていけばいくだけ選択できるカラーブロックの個数が減っていきますので、なかなかブロックの入れ替えが出来にくくなります。

Async Corp24

Async Corp28

 

ブロックを消すと上から新たなブロックが追加されますが、四角いブロックがあった場合はその下の場所には追加されません。

Async Corp33

 

上手くブロックを入れ替えていくと、このくらいまで大きくすることが出来ます。得点も高いです。

Async Corp38

 

モードは「QUOTA」「ASYNC」「ZONING」「FREEPLAY」があります。

Async Corp45

 

「QUOTA」は一定時間内にノルマをクリアしていくモードです。「ASYNC」は左右どちらかのブロックをすべて同じ色のブロックにしていくモードです。

Async Corp40

 

こんな風にすれば「ASYNC」はクリアです。これを全色で作っていきます。

Async Corp41

 

「ZONING」は素早くブロックを繋げて消していくと中央のメーターを上げることが出来ます。ブロックを消さないでいるとメーターが下がってしまいますので、ブロックをたくさん作って消していくことでレベルを上げていきます。

Async Corp43

Async Corp44

 

素早くカラーブロックを入れ替えて大きくして消し、高得点を目指しましょう!

Async Corp48

Async Corp31

Async Corp46

Async Corp34

Async Corp47

 

 

ブロックを入れ替え大きくして消していくアクションパズルです。左右のカラーブロックから1つずつ選択して位置を入れ替えます。ブロックを入れ替えたとき、同じ色のブロックが2×2などの4角形になった場合、そのブロックはくっついて大きくなります。4角形にならない場合は入れ替えることが出来ません。くっついたブロックは入れ替えることが出来ません。大きくなったブロックはタップして消すことが出来ます。制限時間内に指定された個数のブロックを消すとレベルアップします。制限時間でのノルマを達成できなければゲームオーバーとなります。

 

ブロックをくっつけて消していくアクションパズルですね。一応はマッチパズルなのですが、ちょっとルールが独特です。

左右にあるカラーブロックの塊の中から1つずつブロックを選びます。選んだブロックは入れ替わり、そのときに同じ色で4角形が出来ればくっついて大きくなります。4角形が出来なければ入れ替えることはできません。つまりまだくっついていないブロックは、同じ色がL字型になっている場合のみ入れ替えてくっつけることが出来るわけです。

出来上がったブロックはタップして消すことが出来ます。そして制限時間内に一定の個数のブロックを消すことが出来ればレベルアップ、できなければゲームオーバーになります。

4角形にくっつけてブロックを消していきますが、左右でカラーブロックを入れ替えながらくっつけていくというのが面白いところですね。

 

作る4角形は左右のどちらでもよくて、どちらかで4角形が出来さえすれば入れ替えることが可能です。さらに出来た4角形のブロックは繋げるように大きくすることもできます。

4角形は大きければ大きいほど得点が高いので出来るだけ大きくしてから消したいところですが、くっついたブロックは入れ替えることが出来なくなるので、大きくすればするほど使えるカラーブロックの数が減ってしまい入れ替えるのが難しくなっていきます。そういう状況の中でいかにうまく連続して4角形を作り、得点を稼いでいくかというパズルです。

 

モードの1つの「SYNC」モードは、カラーブロックを入れ替えながら片面を全部同じ色にするんですが、これが結構頭を使うので面白いです。3色で作ると最後は4色になるのですが、ここからが難しいですね。上からカラーブロックが補充されていくので多少の運もありますが、なかなかやりごたえがあります。

 

グラフィックはカラフルな感じになっていて綺麗です。プレイしていくごとにカラーブロックの色のスキンが増えていくのでそこも楽しいです。それとBGMがテンポが良くてとてもいいんですよね。

 

ブロック入れ替えの部分がちょっとややこしい感じがしますけど、内容自体はシンプルですし、慣れてくると素早く4角形を作ることが出来るようになるので、ちょっと病みつきになるパズルです。

 

難点。途中まではいいんですが、レベルが10くらいになると一気にスピードが速くなって対応できなくなり、すぐに終わってしまいます。

素早く消していくモードと全面一色を揃えるパズルモードだけですので物足りなさを感じます。パワーアップアイテムなども類も全くないので単調な内容です。でもたまにやりたくなる感じですね。

 

ブロックをくっつけ大きくして消していくパズルです。

 

 

     

    Async-Corp100

    アクションパズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / Powerhead Games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.2 以降が必要

     

    Async Corp.
    AppStoreへ

     

 

 

  • Sync-Ball
  • English Country Tune
  • Greed Corp
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • 百目鬼家族HD

Comments are closed.

PAGE TOP ↑