1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Rune Raiders01

 

■ Rune Raiders
キャラクターを配置してモンスターを倒していくカジュアルゲーム。

 

キャラクターを配置してモンスターを倒していくカジュアルゲームです。キャラクターを選んで最大6人のパーティを作り、道を進みながらモンスターを倒していきます。キャラクターやモンスターにはそれぞれ攻撃範囲が設定されていて、道を進んだり移動してターンが進んだとき攻撃範囲内に敵がいると戦闘になります。様々なミッションで出てくるモンスターをすべて倒すとクリア、パーティが全滅してしまうとゲームオーバーです。

 

 

Rune Raiders02 Rune Raiders03

 

ゲームを始める前にパーティのメンバーを宿屋から雇います。雇えるのは最大6人までで、雇うのにはお金が必要になります。雇ったら左下の「DONE」をタップします。

Rune Raiders06 Rune Raiders09

 

こちらがゲーム画面です。左上がターン数で右上が所持金です。それぞれのキャラクターは別々の攻撃範囲を持っています。

Rune Raiders10 Rune Raiders13

 

所持武器もそれぞれ違います。Sheenaというヒロインはの武器はダガーです。FlentaというElfの武器はクロスボウになっています。

Rune Raiders12 Rune Raiders11

 

右下と左下にある矢印をタップすると、パーティがまとめて左右に移動します。移動をすると左上のターン数が1増えます。

Rune Raiders14 Rune Raiders15

 

それぞれのキャラクタはドラッグして好きな場所に移動させることが出来ます。しかしロープがある場所から上のマスには移動させることが出来ません。またドラッグしてキャラクタを移動させてもターン数は1増えます。

下の緑の矢印をタップすると1歩前進することが出来ます。オレンジの矢印はその場で足踏みです。どちらもターン数が1増えます。

Rune Raiders16 Rune Raiders17

 

進んでいくとモンスターが出てきます。モンスターも同じように攻撃範囲を持っています。ターンが進んだとき、互いの攻撃範囲に相手のキャラクターがいれば攻撃を行います。

Rune Raiders18 Rune Raiders19

 

それぞれのキャラクタの下のメーターは体力です。相手の攻撃を受けると体力が減り、メーターがゼロになると倒れてしまいます。モンスターが倒れるとお金を落とします。タップしたりキャラクターを重ねることで回収できます。

Rune Raiders20 Rune Raiders21

 

この矢印のようなものはレベルアップです。ドラッグして好きなキャラクターに重ねることでレベルアップさせることが出来ます。

Rune Raiders22 Rune Raiders23

 

キャラクターをレベルアップさせるときは表示されたものから好きなものを選択します。攻撃範囲を広げたり攻撃力を上げたりするものがあります。レベルはそれぞれ6段階あげることが出来ます。

Rune Raiders24 Rune Raiders25

 

上からオーグが2匹出てきました。とりあえずヒロインの「Sheena」がダガーで先に攻撃できるように位置を移動させます。レベルアップさせましたので「2」という数字がついています。攻撃範囲も伸びていますね。

Rune Raiders26 Rune Raiders27

 

準備が完了したら下の矢印をタップして1歩進ませます。そうするとこちらから先に攻撃することが出来ました。こんな風に配置を決めてから進ませてモンスターを倒していきます。

Rune Raiders28 Rune Raiders29

 

いくつかあるミッションでは、全てのモンスターを倒すことが出来たらクリアでになります。

Rune Raiders31 Rune Raiders32

 

宿屋に新しいキャラクターが出てきてますね。宿屋ではお金を使ってキャラクターをレベルアップをさせることもできます。

Rune Raiders34 Rune Raiders35

 

モンスターの攻撃範囲もそれぞれ違います。マップの中にある岩は障害物です。越えて進むことが出来ません。

現在はすでに相手の攻撃範囲の中に入って攻撃されているのですが、岩の部分で攻撃は遮断されます。

Rune Raiders36 Rune Raiders37

 

仕方ないので左右から攻めていきましょう。本当はドラッグすれば一気に接近できるのですが、下から5マス分のところまでしか移動できないので全体をパーティごと1つ進ませる必要があります。

Rune Raiders38 Rune Raiders39

 

新しいキャラクタの「Moonflow」はヒーラーです。上下左右にいるキャラクタの体力を回復してくれます。

Rune Raiders40 Rune Raiders41

 

このモンスターは「ミノタウロス」です。非常に攻撃力が高いです。攻撃範囲に入ってしまうといきなり直進してきて1撃で倒されてしまいます。

Rune Raiders45 Rune Raiders46

 

しかし攻撃範囲は真っ直ぐ前にしかないので、ここにはいりさえしなければ攻撃されることはありません。

Rune Raiders47 Rune Raiders50

 

左右に攻撃範囲を持つキャラクターで隣接すれば、ミノタウロスに攻撃を受けずに倒すことが出来ます。

Rune Raiders48 Rune Raiders49 

 

オーグやミノタウロスが混ざっている場合も、ミノタウロスの攻撃範囲を常に頭に入れて倒していきます。

Rune Raiders51 Rune Raiders52

 

ただしこういう配置の場所はキツいですね。誰かがオトリになってミノタウロスをおびき寄せないと進めそうにありません。

Rune Raiders57 Rune Raiders58

 

倒れてしまったキャラクターはタップして選択し、お金を払うことによってすぐに復活できます。

Rune Raiders59Rune Raiders60

 

新たに「ニンジャ」や「ケンタウロス」が仲間になりました。ケンタウロスは非常に攻撃範囲が広く、しかも複数の敵を同時に攻撃することが出来ます。

Rune Raiders63 Rune Raiders68

 

ニンジャは唯一移動制限がありません。一気に上まで移動させることが出来、攻撃力も高いので一撃でモンスターを倒すことが出来ます。しかし防御力が弱く、さらに後ろにしか攻撃できません。

Rune Raiders71 Rune Raiders72

 

出てきました、ボスですね。攻撃範囲が広いので逃げ場はほとんどありません。

Rune Raiders73 Rune Raiders74

 

ボスのダガーに当たると混乱して味方同士で攻撃し合ってしまいます。しかしダガーは放射状に攻撃をするので当たらない場所というのが存在します。安全な場所見つけて倒していきましょう。

Rune Raiders75 Rune Raiders76

 

モンスターをつかんで横に投げ飛ばす「クマ」や、スプーンを放射状に投げる「ウェイトレス」なんてキャラクターもいます。

Rune Raiders80 Rune Raiders90

 

モンスターも棍棒を投げてきたり毒の霧を吹きかけてきたり攻撃方法が多彩です。

Rune Raiders82 Rune Raiders95

 

いきなりジャンプして飛び込んで来たり、クモの糸を出して動きを封じたりしてきます。

Rune Raiders97 Rune Raiders99

 

モードは通常の「Missions」モードと、進み続けてモンスターを倒す「Survival」モードがあります。難易度も3つから選択出来ます。

Rune Raiders84 Rune Raiders88

 

相手の攻撃範囲を見極め、次々とモンスターを倒して進んでいきましょう!

Rune Raiders83 Rune Raiders69

Rune Raiders92 Rune Raiders65

Rune Raiders66 Rune Raiders87

 

 

キャラクターを配置してモンスターを倒していくカジュアルゲームです。キャラクターを選んで最大6人のパーティを作り、道を進みながらモンスターを倒していきます。キャラクターやモンスターにはそれぞれ攻撃範囲が設定されていて、道を進んだり移動してターンが進んだとき攻撃範囲内に敵がいると戦闘になります。様々なミッションで出てくるモンスターをすべて倒すとクリア、パーティが全滅してしまうとゲームオーバーです。

 

モンスターを倒していくカジュアルゲームですね。キャラクタをマスに配置し、出てくるモンスターを倒しながら道を進んでいきます。モンスターをすべて倒せばクリア、パーティが全滅してしまうとゲームオーバーになります。

これはターン制で進めていくゲームなのですが、ターンが進む条件は4つあります。

「1歩前にパーティを進める」「パーティを左右に動かす」「その場で足踏みをする」「パーティのメンバーの位置を変更する」

この4つの行動をとるとターンが1つ進みます。

ターンが進んだとき、各キャラクタの攻撃範囲内に敵がいればそこで攻撃を行います。ですからターンが進まない限りは何も起きません。ローグライクゲームのアレンジという感じですね。

 

キャラクタの位置は下から5マス以内であれば自由に動かせます。岩で進む道が遮断されていたとしても、キャラクタをドラッグすれば岩の向こうへ移動させることが出来ます。

しかし道そのものを後ろに戻るということは出来ません。5マスから先にはキャラクタは置けないので、その先にいるモンスターを自分の攻撃範囲に入れるには、どうしても道を1歩前に進めてモンスターに近づく必要があります。モンスターに近づけば反撃を受けやすくなりますし、近づきすぎると多くの敵を一度に相手にしなければいけません。後ろに戻ることはできないので慎重に進んでいく必要があります。

 

この地形全体を進めると戻れないという制限が面白いですね。そこでどうやって攻撃を受けずにモンスターを倒していくことが出来るか、先を読んでフォーメーションを決めていくか、そういうところはパズル的な感じもします。

 

キャラクタのレベルアップは6段階あり、これはお金やアイテムでレベルアップさせることが出来ます。6段階のレベルアップはすでに設定されているので、自分でパラメータを変えるということはありません(せいぜい選ぶ順番くらい)。キャラクタは12種類です。どれも非常に個性的で特徴のあるキャラクタになっています。モンスターは15種類です。

 

グラフィックもコミカルで丁寧にできていますね。キャラクタはタイルみたいになっていますが攻撃を受けたり反撃されたりするとアクションをするので結構楽しいです。

 

モードは15のミッションモードとサバイバルモードです。ミッションモードはストーリーにそってゴールまでたどりつけばクリアです。サバイバルモードはエンドレスに進んでいくモードで、倒れてしまったキャラクタは復活できません。

 

体力のメーターや攻撃力などが数値としては表示されませんし、キャラクタが倒れてしまっても簡単に復活できますので、ギリギリのところでクリアしていくようなそういう難しさもありません。キャラクタの数やレベルアップ数なども限られているし、操作も「攻撃する」とか「回復する」というようなものはありません。

移動させるだけでゲームが進んでいくので、こういうタイプのゲームが苦手という方でもこれなら十分に楽しめるのではないでしょうか。

 

難点。簡単に遊べるのはいいんですがそのぶん難易度が低いですね。ゲームはほとんどごり押しで進めることができてしまいます。難易度Hardでやっとちょっとだけ手ごたえが出るかなという感じですね。

ミッション数も15と少ないし、あっという間にレベルはいっぱいになってしまうので、ボリューム不足ですね。サバイバルモードもゲームが不安定になって落ちたりします。

戦略というのはほとんど必要なく、慎重に進んで遠くから倒して進むというだけのゲームになってしまっています。もっと配置とメンバーを選ばないとクリアできない、というようなミッションが欲しいですね。これからのアップデートに期待しましょう。

 

一応岩などは通れないので避けなければいけないのですが、何回か攻撃を当てると岩を崩すことができます。木のキャラクターの「Pan Tree」は防御力、攻撃力が高く、相手の動きを封じたり岩も1発で砕くことができるのでパーティの前列に置いておくと便利ですよ。

 

キャラクターでパーティを組みモンスターを倒していくゲームです。

 

 

     

    Rune-Raiders100

    ロールプレイングゲーム / カジュアルゲーム / ストラテジー
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.01
    開発 / Retro64

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.0 以降が必要

     

    Rune Raiders
    AppStoreへ

     

 

 

  • SimplePhysics
  • Hard8
  • Way to Go!
  • KAMI RETRO
  • Slydris

Comments are closed.

PAGE TOP ↑