1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Miku flick01

 

■ ミクフリック/初音ミク
ボーカロイド「初音ミク」の曲に合わせて歌詞をフリック入力していく音楽ゲーム。

 

ボーカロイド「初音ミク」の曲に合わせて歌詞をフリック入力していく音楽ゲームです。初音ミクの曲に合わせて歌詞が流れて出てきます。流れてくる文字を、画面にあるキーボードでタイミングよくフリック入力していきます。正しく入力できればマイクメーターが上がり、間違え続けてメーターがゼロになるとゲームオーバーになってしまいます。曲が終わったときにどれだけ正確に入力できたかを競います。

 

 

Miku flick03 Miku flick07

 

曲を選んでゲームを始めると、中央の右から左に向かって曲の歌詞が流れてきます。

Miku flick09 Miku flick10

 

白い色のついた歌詞が左の丸に重なったときに、タイミングよくその文字を下のキーボードでフリック入力をします。

Miku flick11 Miku flick12

 

「フリック入力」とはiPhoneなどのスマートフォンの日本語入力で使われる入力方法です。

「あ」から「わ」までのボタンを上下左右にフリックして文字を入力します。

「あ」をタップすれば「あ」、「あ」の位置から左へフリックすると「い」、「あ」の位置から上にフリックすると「う」、「あ」の位置から右にフリックすると「え」、「あ」の位置から下にフリックすると「お」になります。

Miku flick14 Miku flick13

 

そして曲が終わったときにどれだけ正しく入力できたかによって得点とランクが決まります。一定のランクになれば新しい曲がアンロックされていきます。

Miku flick08 Miku flick18

 

文字を正しく入力していくとコンボになります。次に流れてくる文字のフリック入力の方向は丸の中に表示されるので、フリック入力をマスターしていない人でも見て入力することが可能です。

Miku flick21 Miku flick39

 

文字を正しく入力していくと下のマイクゲージのメーターが上がっていきます。高くなると高評価、間違えて入力してゲージが無くなるとゲームオーバーです。

Miku flick27 Miku flick43

 

難易度は最初は「EASY」です。流れてくる歌詞は白い文字だけを入力します。半透明な文字は入力しなくても大丈夫です。

Miku flick64 Miku flick65

 

難易度を「Normal」にすると、半透明の文字が減り、文字の入力回数が増えます。

Miku flick67 Miku flick68

 

「Normal」をクリアすると難易度「Hard」がアンロックされます。さらに入力文字数が増えます。

Miku flick70 Miku flick71

 

難易度「Hard」をクリアすると「Break the Limit」モードが解除されます。

Miku flick73 Miku flick74

 

「Break the Limit」モードはマイクゲージはありませんが、なんと歌詞の全文字入力です。限界に挑戦しましょう。

Miku flick76 Miku flick80

Miku flick85 Miku flick78

 

ゲームモードはフリックリズムゲームの「RHYTHM GAME」、そして各曲のPVを見ることが出来る「PV」モードがあります。

Miku flick04 Miku flick103

 

曲数は全部で12曲です。

「恋スルVOC@LOID」

Miku flick104 Miku flick15

 

「moon」

Miku flick105 Miku flick87

 

「ワールドイズマイン」

Miku flick106 Miku flick34

 

「タイムリミット」

Miku flick107 Miku flick47

 

「ファインダー (DSLR remix – re:edit)

Miku flick108 Miku flick50

 

「ぽっぴっぽー」

Miku flick109 Miku flick52

 

「メルト」

Miku flick110 Miku flick89

 

「えれくとりっく・えんじぇぅ」

Miku flick111 Miku flick92

 

「愛言葉」

Miku flick112 Miku flick63

 

「ロミオとシンデレラ」

Miku flick113 Miku flick84

 

「StargazeR」

Miku flick114 Miku flick96

 

「あなたの歌姫」

Miku flick115Miku flick118

 

そしてすべての曲で難易度「Normal」をクリアするとエンディングです。エンディングを迎えると、追加の1曲がアンロックされます。

Miku flick98 Miku flick100

 

「初音ミクの消失」

Miku flick101 Miku flick102

 

流れてくる曲の歌詞を正しくフリックで入力して高得点を目指しましょう!

Miku flick88 Miku flick86

Miku flick54 Miku flick06

 

 

ボーカロイド「初音ミク」の曲に合わせて歌詞をフリック入力していく音楽ゲームです。初音ミクの曲に合わせて歌詞が流れて出てきます。流れてくる文字を、画面にあるキーボードでタイミングよくフリック入力していきます。正しく入力できればマイクメーターが上がり、間違え続けてメーターがゼロになるとゲームオーバーになってしまいます。曲が終わったときにどれだけ正確に入力できたかを競います。

 

「初音ミク」の音楽ゲームですね。流れてくる歌詞をタップしていくといういわゆるリズムゲームの一種です。しかしこのゲームは「フリック入力」と「歌」というちょっと面白い点があります。

 

「フリック入力」というのは、iPhoneなどをはじめとしたスマートフォンでの日本語入力方法です。普通のキーボードでの入力もできるのですが、携帯電話のようなボタン配置ではタッチパネルでは文字の連打での入力がしにくくなります。

そこで指定された場所からフリック(画面をはじく)して文字を入力できるようにしました。もとは別で開発された方法ですが、iPhoneでの採用で「フリック入力」は一気に広まりました。この日本語入力方法は、慣れるとPCのキーボードより入力が速くなります。ゲームではこの操作を使います。

 

「歌」です。通常のリズムゲームではリズムに合わせてボタンを押したりしていくんですが、これは歌の歌詞の「言葉」を入力していくんです。ここがとても変わっている点ですね。もっとも興味を引かれた点です。

大体の場合は歌はリズムに乗っているんですが、リズムとは違って歌なので途中で微妙な変化をします。これが結構難しく、思わずリズムに乗ってしまうと歌の入力がズレたりします。

歌のほうを追う、歌詞を入力するという音楽ゲームは非常に珍しいですね。

曲に合わせて歌詞入力は普通のキーボードではやはり難しく、これは瞬間的に位置をつかめるフリック入力でしか実現できないでしょう。「フリック入力」で「歌詞入力」という、非常に変わった音楽ゲームです。

 

実際に遊んでみると、これがちゃんと音楽ゲームのようになっているから不思議です。入力する文字は濁音、小文字などの区別はなく、ただの「あいうえお」のままで入力していきます。また難易度設定で途中までは入力する文字数が限定されているので、フリック入力自体が苦手な人でも普通にクリアできるくらいの難易度です。

しかし最高難易度の「Break the Limit」は何と歌詞の全文字入力。これは強烈に難しいです。チャレンジのし甲斐がありますよ。

 

曲は全部で13曲。PVを見るモードもあります。ゲームの背景で初音ミクが踊りますが、これはムービーを流しているだけのようです。なので歌詞を入力しそこなって歌わない、ということはおきません。

 

またフリック入力は普通の入力で使われている方法なので、片手でもゲームをプレイできます。途中のレベルまではリズムに乗って言葉が選ばれているようなので、リズムゲームとしても遊ぶことが可能です。

ただ入力するタイミングが少し難しいですね。丸と重なると同時にタップしてフリックするのですが、iPhoneのタッチパネルは離れた瞬間に入力確定するので、丸と重なると同時にピンッとはじくような感じにするとうまくできます。

 

難点。ムービーは結構ざらざらしています。これ以上画質を上げるとおそらくゲームの動作が不安定になるんでしょうね。一応フリックゲームですが、これでフリック入力がうまくなるということはないです。ただ遊んでいるうちに文字の場所を瞬時に覚えていってしまうのはなかなかすごいですね。

背景がムービーなので、入力していくごとに演出が変わったり、衣装を変えられるようなことはありません。そういう点からも物足りなさは感じます。

 

1200円という値段はちょっと高めですね。アップデートで曲を定期的にを追加したりしてくれればいいですけども、そうじゃないと飽きるのがはやそうです。

 

今日は3月9日、「ミクの日」だそうです。だから配信日になっているんですね。

「初音ミク」というのは「ボーカロイド」というソフトの中のキャラクターです。これは音を入力し文字を入れるとそれをそのまま歌ってくれるというソフトなんですが、その歌ってくれるキャラクターが「初音ミク」なんですね。いわばバーチャルアイドルです。

4、5年くらい前に動画投稿サイトが出始めたころに、この初音ミクも出てきました。しかし当時は可愛いキャラクタが面白いという程度で、まだまだ一部の盛り上がりという感じでした。ところが現在もこの初音ミクの人気は続き、ちょっとこれが不思議な現象になっているようです。

様々な人がこのソフトを使って曲を作り、グラフィックが得意な人は絵や映像を作って付け、そしてそれを動画投稿サイトにあげて配信、そういうのが続いているうちにそれが世界的な人気にまで広がったようです。実際iTunesにボーカロイドのアルバムが多数存在してちゃんと売り上げもありますし、さらにここ数年では海外でも初音ミクのコンサートまで開かれるようになりました。

特徴的なのは、それぞれのユーザーが声や音や絵や映像をツールとして扱っていて、「初音ミク」というのはそれらを繋ぐ認識であるというところでしょうか。

以前もバーチャルアイドルとして伊達杏子なんていうのがいたり、「マクロスプラス」というアニメでは「シャロン・アップル」というバーチャルアイドルの話がありましたが、どれもきちんと存在として確立して提供されるものでした。

「初音ミク」のように、いろんなユーザーの中に存在する初音ミクがポコポコと出てきて、それらがアイドルとして繋がって盛り上がっていくというのは面白い現象ですね。

 

下の動画のコンサートもこのリズムゲームもそういう現象のひとつなのかもしれません。

 

初音ミクの歌詞に合わせて文字をフリック入力していくゲームです。

 

 

     

    Miku-flick100

    音楽ゲーム
    価格 / ¥1700
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / SEGA CORPORATION

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.3 以降が必要

     

    ミクフリック/初音ミク
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • TSUME ALGO
  • Fluxx
  • iM Detective
  • コラムス
  • Devil’s Attorney

Comments are closed.

PAGE TOP ↑