1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

KATAMARI Amore01

 

■ 塊魂モバイル2
塊を転がしていろんなモノをくっつけていくアクションパズル。

 

塊を転がしていろんなモノをくっつけていくアクションパズルです。家の中や路地、公園など様々な場所で塊を転がし、そこにあるモノをくっつけていきます。塊が小さいときは大きいモノはくっつけられないのですが、塊を大きくしていくと徐々にいろんなものを巻き込んでいくことが出来るようになります。より大きくしたり、指定されたモノをくっつけるなど、様々なステージに設定された目標を達成するとクリアです。

 

 

KATAMARI Amore02

KATAMARI Amore11

KATAMARI Amore13

 

プレイヤーは右下の「王子」です。地球の本を見て赤いバスが欲しくなってしまった「王様」のために塊を転がしてバスをゲットします。

KATAMARI Amore14

 

これがゲーム画面です。中央にいるのが王子です。塊を転がしています。右上が制限時間で、左上が塊の大きさです。

KATAMARI Amore15

 

左下にあるのがバーチャルパッドです。これを上に向かって動かすと、王子は塊を転がして前に進みます。

KATAMARI Amore16

 

右や左、下に動かせばその通りに王子は塊を転がしていきます。転がっている方向と逆向きに動かせばブレーキを掛けることが出来ます。

KATAMARI Amore17

 

下のオレンジの矢印をタップすると王子が塊を飛び越えて向きを変えます。塊を進める方向を素早く逆にするときに使います。

KATAMARI Amore19

 

シングルバーチャルパッドの操作はこんな感じです。ダッシュさせるときは上を連打します。

KATAMARI Amore20

 

ここは部屋の中なのですが、いろんなモノが置いてあります。

KATAMARI Amore21

 

こういったモノに塊を接触させると、モノを塊にくっつけることが出来ます。

KATAMARI Amore22

 

スティックノリとかアメとかいっぱいありますね。くっつければくっつけるだけ塊が大きくなっていきます。

KATAMARI Amore23

 

置いてあるモノは大きいものから小さいモノまで様々です。塊がまだ小さいときは大きいモノはくっつけることが出来ません。

KATAMARI Amore25

 

塊が大きくなれば徐々にくっつけるモノが増えていきます。

KATAMARI Amore24

 

こんな風にくっつかずに先に進めなかった本でも・・・。

KATAMARI Amore27

 

塊が大きくなればこんな風にくっつきます。

KATAMARI Amore29

 

上に見えるのが王様が欲しがっていた赤いバスですね。あのバスをくっつけるにはもっと塊を大きくしないといけません。

KATAMARI Amore30

 

部屋の中にはたくさんモノが落ちていますので、見逃さずに拾っていきましょう。

KATAMARI Amore31

 

右上の制限時間が無くなればそこでゲーム終了になります。

KATAMARI Amore33

 

目的のモノをくっつけられないと王様にネチネチと怒られます。

KATAMARI Amore35

 

塊の操作は3種類から選択できます。

前作同様の、本体を傾けて動かす「加速度センサー」、左下に1つだけの「シングルバーチャルパッド」、そして今までの塊魂と同じ2つのスティックで動かす「ツインバーチャルパッド」です。

KATAMARI Amore36

KATAMARI Amore37

 

やっぱり2つのスティックのほうが慣れ親しんだぶん動かしやすいですね。

KATAMARI Amore38

KATAMARI Amore41

 

今度は制限時間内に赤いバスをくっつけることが出来ました。これでクリアになります。

KATAMARI Amore42

KATAMARI Amore44

 

各ステージには4つのモードがあります。

「ストーリー」モード、「タイムアタック」モード、「サイズぴったりチャレンジ」モード、「エターナル」モードです。「エターナル」は時間無制限で好きなだけ塊を作れるモードです。

KATAMARI Amore05

 

ストーリーモードをクリアしていくと、遊べるステージが増えていきます。

KATAMARI Amore45

KATAMARI Amore46

 

ここは「南アメリカの遺跡」ステージですね。変わったモノがたくさんあります。

KATAMARI Amore48

KATAMARI Amore50

 

あ!これは!パックマンです!

KATAMARI Amore51

 

ステージのどこかに落ちているパックマンなどをくっつけて獲得すると、エクストラステージを遊べるようになります。

KATAMARI Amore52

 

地球の左側にあるエクストラステージが選択できるようになっています。

KATAMARI Amore57

KATAMARI Amore58

 

パックマンステージでは、ゴロゴロとパックマンを転がしてクッキーを集めていきます。

KATAMARI Amore59

KATAMARI Amore60

 

ゴーストに当たると動けなくなってしまうのでうまく避けていきましょう。

KATAMARI Amore61

 

無料版の場合は1ステージしか遊べませんが、オンラインショップで「コロガスセカイ」「コロガスジダイ」「コロガストカイ」のパックを購入すると遊べるステージが増えます。

これは有料アドオンになっているので価格をよく確かめて購入してください。

KATAMARI Amore03

KATAMARI Amore62

 

それぞれのパックはストーリーモードをクリアしてくことで、遊べるステージが増えていきます。

KATAMARI Amore71

KATAMARI Amore63

KATAMARI Amore67

KATAMARI Amore69

 

ゲームの中には「アチーブメント」や「記録」「素敵コレクション」などもあります。

KATAMARI Amore28

KATAMARI Amore74

KATAMARI Amore73

 

パックマンの他にも「ギャラガ」「鉄拳」のエクストラステージがあります。

KATAMARI Amore83

KATAMARI Amore85

 

鉄拳のエクストラステージは、お相撲さんを太らせるステージと似ていますね。

KATAMARI Amore89

KATAMARI Amore90

 

王子が転がす塊でセカイ中のいろんなモノをくっつけて、どんどんと大きくしていきましょう!

KATAMARI Amore54

KATAMARI Amore68

KATAMARI Amore76

KATAMARI Amore10

KATAMARI Amore82

KATAMARI Amore80

KATAMARI Amore88

 

 

塊を転がしていろんなモノをくっつけていくアクションパズルです。家の中や路地、公園など様々な場所で塊を転がし、そこにあるモノをくっつけていきます。塊が小さいときは大きいモノはくっつけられないのですが、塊を大きくしていくと徐々にいろんなものを巻き込んでいくことが出来るようになります。より大きくしたり、指定されたモノをくっつけるなど、様々なステージに設定された目標を達成するとクリアです。

 

塊を転がしていくゲームですね。「塊魂モバイル」の続編になります。内容は「塊を転がして物をくっつけて大きくしていく」という、ただそれだけのゲームです。

でもこれが妙に面白いんですよね。PS2版でものすごくハマって随分とやり込みました。

 

塊魂の面白さは視点変更、カタルシス、いい加減さです。塊が小さいときは虫のような視点で世界を眺め、塊が徐々に大きくなっていくと動物、人間、神のような視点になっていきます。それがいろんな角度から世界を見ている感じがして非常に楽しいんですね。

そして塊が小さいときは大きいモノは巻き込んでくっつけることが出来ません。ですからそのモノに邪魔されて動かす場所が限定されます。これがとても窮屈です。ところが一定の大きさになると、その邪魔していたモノを巻き込んでくっつけて通ることができるようになります。この時に次の世界に飛び込むような感じで非常に気持ちいいんですね。ステージのセカイではくっつけられないものはほとんどないですから、大きくなればなるほど何でもくっついてしまいます。この解放感がとても気持ちいいのです。

そしていい加減さです。一応は小さいモノから順番にくっつけて徐々に大きくしていくのですが、何をどんな順番でくっつけていくかはプレイヤーの自由、適当に転がしていてもクリアできてしまいます。自分の好きなように転がしていけばいいという、ある意味の適当さが楽でいいんですね。

 

もともとはこれはPS2のゲームで、アナログスティック2本で操作するゲームでした。前作の「塊魂モバイル」では本体の加速度センサーを利用して、傾けて塊を動かす方法でした。これが笑っちゃうくらい評判が悪かったんですね(出来も悪かったです)。

今回の「塊魂モバイル2」は3種類の操作方法があります。

1つは「シングルバーチャルパッド」、これは左側の1つだけのコントローラーで塊を動かします。普通の十字ボタンみたいなものですね。「ツインバーチャルパッド」はPS2と同じように2つのコントローラーで塊を動かします。あとは加速度センサーです。

シングルバーチャルパッドは思った通りのところに素早く移動できるので、結構いい感じです。ただ左だけで細かくプレイするので親指がツリそうになります。

ツインバーチャルパッドはやっぱり慣れている操作方法なので動かしやすいですね。ほぼ塊魂といっていいでしょう。そういえばこの2本のアナログスティックって「王子」の右手と左手っていう設定なんですよね。

個人的にはシングルのほうは速すぎてイライラしてしまうので、やっぱりツインがやりやすかったです。

 

グラフィックはだいぶ綺麗になりましたね。はっきりといろんなところがよく見えます。

ステージは有料アドオンで「コロガスセカイ」「コロガスジダイ」「コロガストカイ」の3つのパックを現在は購入できます。1つのパックに6つのステージ+エクストラステージがあります。それぞれのステージで「ストーリー」モード、「タイムアタック」モード、「サイズぴったりチャレンジ」モード、「エターナル」モードがあります。

前作よりはずいぶんとステージ数が増えました。これだけあれば十分な感じです。

 

アイテムをくっつけていくいつもの塊魂の楽しさは十分に再現されていると感じました。

 

難点。操作性はバーチャルパッドでかなり動かしやすくなりましたがやっぱりキツいです。シングルは動かしやすいんですけど、なんというか塊のググッとした重さが感じないんですよね。

ステージは狭いです。置いてあるアイテムもすごい少なくてセカイがスッカスカです。これはとても残念です。アイテムが少ない分、レベルアップも早くみんな拾わないといけないのでちょっと難しい感じです。

ゲームが終わると最初の画面にいちいち戻るのがうっとうしいです。

パックマン、鉄拳などのコラボのエクストラステージはミニゲームみたいなものなので期待しないほうがいいです。アチーブメントはありましたけど、王様プレゼントとかイトコたちとかもないみたいです。ゲーム中を通じたユーモアの要素とかも少ないですね。

 

価格はそのうちセールになりそうですね。有料アドオンなのでセールになっても気づきませんけど。

 

とりあえず大好きなゲームなので、これだけ塊魂らしく遊べれば満足ではありますが、なんか全体的に微妙で中途半端な感じです。操作性に関してはプレイしてお試しを。

 

王子が塊を転がしてモノをくっつけ大きくしていくゲームです。

 

 

     

    KATAMARI-Amore100

    アクションパズル / おすすめ
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / NamcoBandai Games Inc.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 3.1.3 以降が必要

     

    塊魂モバイル2
    AppStoreへ

     

 

 

  • ファイ・ブレイン for i
  • すべてがつながる気持ちよさ! コトバシる
  • 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲(ロンド)
  • もじぴったん.
  • Ubongo Puzzle Adventure

Comments are closed.

PAGE TOP ↑