1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Draw Something by OMGPOP01

 

■ Draw Something by OMGPOP 
お題の絵を描いて当てていくカジュアルゲーム。

 

お題の絵を描いて当てていくカジュアルゲームです。問題が出てくるので、その絵を描いて相手に送ります。送ると描いた絵が再生され、その答えとなる文字数と文字タイルが表示されます。そこで相手は何を描いたか当てます。当たるとコインなどがもらえて使える絵の具などを購入することが出来ます。相手にいったいこれが何の絵なのかちゃんと伝わるように描いていきましょう。

 

 

Draw Something by OMGPOP02 Draw Something by OMGPOP03

 

まずゲームを始める前にメールアドレスと名前を登録してアカウントを作ります。Facebookを利用している人は、そのアカウントを使って登録してもOKです。作ったら「Create game」でゲームを作ってみましょう。

Draw Something by OMGPOP04 Draw Something by OMGPOP05

 

ゲームは「名前を入力して対戦」「メールアドレスを入力して対戦」「ランダム対戦」の3つから選ぶことが出来ます。

今回は「ランダム対戦」を選びました。ゲームを作ったらそのまま放っておけば勝手に世界中の誰かとマッチングします。

Draw Something by OMGPOP06 Draw Something by OMGPOP08

 

「Current Games」というところにゲームが作られます。表示されているのは対戦相手です。「Play」が表示されたらタップしてゲームを始めてみましょう。

Draw Something by OMGPOP18 Draw Something by OMGPOP19

 

タップして始めると相手の描いた絵が再生されます。何か棒が引かれましたね。

Draw Something by OMGPOP10 Draw Something by OMGPOP20

 

今度は先端に赤いものが描かれました。これはマッチでしょうか。

Draw Something by OMGPOP21 Draw Something by OMGPOP22

 

あ、消しました。相手には描いた順番がそのまま再生されます。

Draw Something by OMGPOP24 Draw Something by OMGPOP25

 

ちょっと今度は細いペンで書き始めましたね。どうやらこれで完成のようです。

Draw Something by OMGPOP26 Draw Something by OMGPOP28

 

下にあるのはこの絵の問題の単語の文字数です。下の欄に並んでいる英字タイルの中からこの絵の単語を見つけて選択します。

たぶんこれは「ROSE」ではないかと・・・正解しました!

Draw Something by OMGPOP29 Draw Something by OMGPOP30

 

正解するとその問題に設定された枚数のコインがもらえます。

Draw Something by OMGPOP31 Draw Something by OMGPOP32

 

今度は自分の番です。問題が「easy」「medium」「hard」の3種類表示されるので、好きなものを1つ選択します。それぞれにコインの枚数が設定されています。描きやすいものを選択しましょう。

「easy」は「dirt」、「medium」は「muffin」、「hard」は「rapture」です。今回は「dirt(土)」でいきましょう。タップしてお絵かきスタートです。

Draw Something by OMGPOP33 Draw Something by OMGPOP34

 

「土」というのは難しいですね。とりあえずオフロードな感じで車を描いて、その下を茶色く塗っておきましょう。上の「+」をタップするとコインを使って新しい絵の具を買うことが出来ます。

左下はペン先の大きさ、その隣は消しゴムです。ごみ箱をタップすると描いた絵を1度全部捨ててやり直すことが出来ます。

Draw Something by OMGPOP35 Draw Something by OMGPOP07

 

これではちょっとわからないかもしれませんね。矢印も書いておきましょう。描いたら「DONE」をタップして相手に送ります。

Draw Something by OMGPOP36 Draw Something by OMGPOP37

 

相手はこの絵をを見て答えを入力します。どうやら「DIRT」とわかってくれたようです。

Draw Something by OMGPOP69 Draw Something by OMGPOP70

 

正解したら「turn」が進んで次の問題になります。これを繰り返していきます。

Draw Something by OMGPOP71 Draw Something by OMGPOP72

 

いきなり黄色でバリバリと塗り始めました。とても大胆です。

Draw Something by OMGPOP73 Draw Something by OMGPOP74

 

こ、これはいったいなんでしょう?単語も随分と長いし・・・。

右下の爆弾をタップすると英字タイルを減らすことが出来ます。しかし使用回数に限りがあります。右下の矢印をタップすると英字タイルをシャッフルできます。左下はすべてやり直し、右上は「PASS」です。

Draw Something by OMGPOP75 Draw Something by OMGPOP76

 

もしかして「STARFISH」とか?正解しました!

Draw Something by OMGPOP77 Draw Something by OMGPOP78

 

ゲームはそれぞれが非同期対戦になっていますので、自分が解答をして問題の絵を描いたらそのまま閉じてしまって大丈夫です。相手がプレイすればプッシュ通知で教えてくれます。

Draw Something by OMGPOP66 Draw Something by OMGPOP38

 

今度はなんでしょう?いきなり黒丸を描き始めましたよ。

Draw Something by OMGPOP39 Draw Something by OMGPOP41

 

すごく丁寧に黒を塗っています。飛行機でしょうか。山でしょうか。

Draw Something by OMGPOP43 Draw Something by OMGPOP45

 

はみ出した部分を丁寧に消しています。几帳面な方のようです。

Draw Something by OMGPOP47 Draw Something by OMGPOP48

 

えぇぇ・・。なんでしょうこれは?

Draw Something by OMGPOP50 Draw Something by OMGPOP51

 

鼻だったんですね、あれは。魔女っぽいから「WITCH」かな。

こんな風に相手が描いているのが徐々に見えてくるのがとても面白いです。

Draw Something by OMGPOP54 Draw Something by OMGPOP55

 

相手の描くイラストを見て、それがなにかを当てていきましょう!

Draw Something by OMGPOP16 Draw Something by OMGPOP56

 

 

お題の絵を描いて当てていくカジュアルゲームです。問題が出てくるので、その絵を描いて相手に送ります。送ると描いた絵が再生され、その答えとなる文字数と文字タイルが表示されます。そこで相手は何を描いたか当てます。当たるとコインなどがもらえて使える絵の具などを購入することが出来ます。相手にいったいこれが何の絵なのかちゃんと伝わるように描いていきましょう。

 

お題の絵を描いていくゲームですね。相手が描いた絵を見て、それが何かを当てていきます。基本的にはそれだけのお絵かき当てゲームです。

まず単純に絵を描くのが面白いです。イラストはうまく描く必要はありません。相手がいるゲームですので、相手にちゃんと伝わりさえすればいいのです。相手が書いたイラストは描いたままに再生されますので、これが見ていてとても面白いです。ものすごく丁寧に書く人、5秒くらいでパパッと描いてしまう人、1つの絵を描くだけなのにいろんなパターンがありますね。

自分の描いた絵を相手が当てるときも再生されますが、この絵の再生はスキップすることもできます。

 

相手の絵を見て答えるときは単純に見たままの絵から答えを書くのではなく、いくつかの英字パネルの中から正解となる単語を選びます。単語数も最初から決まって表示されています。

まったくわからないところから手探りで英単語を当てるのはかなり難しいですが、よくあるワードパズルのように英字パネルから単語を見つけていくことができるので、これが意外と当たりやすいのです。

 

このお絵かきゲームはオンラインで世界中の人と対戦ができます。オンライン対戦は「Words With Friends」のスタイルの非同期対戦です。自分の好きな時に描いたり答えたり出来るので時間に縛られるということはありません。また同時に何人ものプレイヤーと対戦できるので、対戦相手がいないということもあまりありません。また1回描いてそれを答えて終わり、ではなく、マッチしたプレイヤーと何回も問題の出しあいをします。自由な時間で対戦できるというのはこの「Words With Friends」スタイルのいいところですね。

 

対戦は1対1でプレイしますし好きなだけ考えたりできます。こういうゲームはネイティブな人には全くかなわないことがほとんどですが、英字パネル選択+非同期なら普通に遊べるのはとてもうれしいです。

問題となる英単語もそんなに難しいものはないし、わからなかったらパスをすればOKです。たとえ答えを間違えても相手とのターンが1つ戻るだけなので、あまり考えすぎず気楽に遊べばいいのではないかと思います。もし相手との対戦が嫌になったら、ゲームの部分を左にフリックすれば「DELETE」が出てゲームそのものを消すことが出来るので、気にしないでお絵かきを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

難点。最初のアカウント作成ではメールアドレスの方式とFacebookの方式が選べますが、メールアドレスのほうはアバターの変更が出来ないようなので、アバター付きで対戦したい人はFacebookのほうを利用するといいでしょう。

ゲーム自体はとても遊びやすくできていますが、これは相手プレイヤーがいるゲームですので対戦相手によっては嫌な思いをすることもあります。例えば対戦した人の中に絵は描かずにそのまま答えのアルファベットで書き続けている人がいました。コインが欲しかったんでしょうか。こういう嫌な人に当たったらさっさとゲームを「DELETE」してしまうといいですね。

この手のお絵かきゲームには 「Charadium II/free」や「うろおぼ絵17」なんていうのもありますが、英字パネルでの選択、制限時間なしと遊びやすさでいえばこれが1番じゃないかと思います。

ペン型のスタイラスを使うと、やっぱり指よりは絵は描きやすいと思います。スタイラスがない人は導電スポンジを買ってきて自作すれば200円くらいで同じものが作れますよ。

有料版は、Free版から広告を外し単語を2000ほど追加したバージョンです。Free版だけでも普通に遊ぶことが出来ますので、ぜひお友達と対戦してみてださいね。

 

お題のイラストを描いて当てっこするゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Draw-Something-by-OMGPOP100

    カジュアルゲーム / 記憶力ゲーム/ オンラインゲーム / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.6
    開発 / OMGPOP

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.0 以降が必要

     

    Draw Something by OMGPOP
    AppStoreへ

     

    Draw Something Free
    AppStoreへ 無料版

     

    Draw Something by OMGPOP
    AndroidMarketへ

     

    Draw Something Free
    AndroidMarketへ 無料版

     

 

 

 

  • Connectrode
  • Rubik’s Slide
  • もじとも☆無料版
  • Solitaire Chess by ThinkFun
  • Poker Pals

Comments are closed.

PAGE TOP ↑