1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Lume01

 

■ Lume 
電気をつけるために謎を解いていくカジュアルゲーム。消えてしまった電気を復活させることが出来ればクリア。

 

電気をつけるために謎を解いていくカジュアルゲームです。突然停電になってしまったおじいちゃんの家の電気を取り戻すために、発電する装置を組み立てていきます。途中に出てくる様々なパズルを解いて最後に電気を点けることが出来ればクリアです。

 

 

Lume03

 

主人公は「LUMI」という女の子です。ここはその「LUMI」のおじいちゃんのおうちです。

Lume04

Lume05

 

ところがこのおじいちゃんのおうちの電気が突然止まってしまいました。原因がわかりません。

Lume06

Lume07

 

停電になったとは知らずにおじいちゃんのおうちに遊びに来たLumiです。

Lume09

 

画面の好きなところをタップすると「LUMI」をその場所まで移動させることが出来ます。

Lume10

Lume12

 

下の方を場所をタップすれば、Lumiははしごを使って自動的に下の場所まで移動します。

Lume14

 

下に赤い扉がありますね。ドアノブの部分をタップしてみます。

Lume15

 

画面内のいろんなオブジェクトをタップすると、そこを調べてアクションをするときがあります。

このドアは開きません。どうやら鍵がかかっているようです。

Lume17

Lume18

 

よく見るとドアに小さなメモのようなものがついています。この部分をタップしてみましょう。

Lume19

 

これはおじいちゃんから「LUMI」への手紙のようですね。停電になってしまったのでおじいちゃんは留守にしているようです。ゲームの目的はパズルを解いて、おじいちゃんのおうちの電気を取り戻すことです。

メモの右下に「AGA」と書かれています。このアルファベットの順番がカギかもしれません。

Lume20

 

先ほどのドアのカギにヒントの数を入力してみましょう。

Lume21

 

するとドアのカギが開いておじいちゃんの家に入ることが出来るようになりました。

Lume54

 

こちらがおじいちゃんのうちの中です。下にある三角が今入ってきたドアの部分ですね。

Lume23

 

壁にかかっている写真などをタップすると大きくしてみることが出来ます。おじいちゃんと撮った写真などが飾ってありますね。

Lume28

 

階段の上の方をタップすると「LUMI」は上に向かって階段を昇り始めます。

Lume24

 

こちらが2階ですね。おじいちゃんの書斎です。立てかけてあるのはなんでしょう?タップしてみます。

Lume25

 

何かの図面みたいに見えますね。右側には指示が書かれています。方眼紙をタップすると赤い丸がつきます。1番上には「Start at A5」と書かれていますからA5をタップしてみます。

Lume30

 

「NW 6 Steps」です。「N」は北で「W」は西です。上の方位を見るとちょうど真上が北西ですね。北西の方向に6つ移動してみます。あとは指示通りに赤丸を移動させて正しい場所にして「CHECK」です。

Lume32

 

おじいちゃんの本棚にはいろんな資料が並んでいます。

Lume33

 

このような資料の中から、ドアやカギなどのヒントとなるものを探してこなければいけません。このカギは数字を3回入力します。

Lume34

 

これのパズルは右上のカギと同じものを選べばよさそうですね。

Lume35

 

こちらもドアのカギになります。鍵盤をタップするとそれぞれ音が出ます。下の赤いボタンはリセット、鍵盤に1つだけ赤いものがあります。

Lume37

 

電源の部屋にやってきました。画面の右上にあるバッグはアイテム欄です。アイテムを選択し画面内をタップすることで使用することが出来ます。先ほど手に入れた3つのカギをここで使ってみましょう。

Lume56

 

フタが開いてパズルになりました。左側にあるのはヒントのメモですね。このヒントからプラグをタップしてうまくコードで繋いでいきます。

Lume58

 

上にある蓄音機のようなものをタップしたら音が鳴り始めました。五線譜の部分が1つ赤くなっています。そういえば赤くなった鍵盤がありましたね。

Lume42

 

書斎にあった資料です。カギの書き込みと数字の部分に線が引いてありますね。これがきっと答えに違いありません。

Lume48

 

こんな風に様々な場所にあるヒントを頼りにパズルを解いていき、停電したおじいちゃんの家の電気を取り戻しましょう!

Lume46

Lume53

Lume55

Lume51

 

 

電気をつけるために謎を解いていくカジュアルゲームです。突然停電になってしまったおじいちゃんの家の電気を取り戻すために、発電する装置を組み立てていきます。途中に出てくる様々なパズルを解いて最後に電気を点けることが出来ればクリアです。

 

謎解きをして進めていくパズルアドベンチャーゲームですね。

主人公は「ルミ」という女の子です。突然停電になってしまったおじいちゃんの家の電気を復活させるために、発電する装置を組み立てていきます。装置を組み立てるには、いろんなところにあるパズルや謎を解いていき、ヒントを手に入れてパーツなどを集めていかなければいけません。すべての謎を解き明かし、消えてしまった電気を復活できればクリアです。

内容としてはいたってシンプルなアドベンチャーゲームです。所々で出てくるパズルを解いて進んでいきます。カギがかかっていたりする場所は、どこかにあるヒントを探してきたり、もしくは手に入れたアイテムなどを使用したりして進んでいきます。

 

最も特徴的なのはやはりこのグラフィックスでしょう。非常に独特で不思議な画面になっています。

実はこれは、おじいちゃんのおうちを実際のミニチュアの模型で作ってそれを撮影して表示しています。ルミが動くときもその画面内で移動していくため、本当にそこにあるかのような温かみのある画面になっています。

 

謎解きの難易度はそれほど難しくはありません。しかしパズルを解いたりアイテムを使ったりと試すことが出来ることが意外と多く、またどれをどこで使うといった明確な指示のヒントがありません。

例えば、見つけた1つのヒントをどこかで解決して進んでいくという感じではなくて、ヒントはまとめてバッといくつか出てきて、それらの中からどれかのヒントを選び、これまたまとめて出てくる謎のどこかに使うという感じです。1つ1つが順番に解決していくわけではないので、そのあたりがちょっと迷うかなという感じがしますね。

 

画面の場所をタップするとその場所にルミが移動するという簡単な操作です。また画面内の細かいところにいろんなヒントが隠されていたりするので、タップする位置をうまく調整していくといいでしょう。

温かい雰囲気のする易しめのパズルアドベンチャーゲームです。

 

難点。とても素晴らしい雰囲気のゲームではありますが、ひとことで言えば「それだけ」ですね。ボリュームも本当に少ないし、謎自体もあまりひねったというものがありません。

ゲーム内はすべて英語です。読めなくても大体雰囲気で解くことはできます。

もともともPC版のゲームには日本語版もあるのでこれからローカライズされる可能性はありますが、難易度自体がとても低いので英語版でもいいんじゃないかと思います。

内容としてはそこらへんのミニゲーム程度のもので30分もあればクリアできます。買うほどのものではないと思います。

 

雰囲気の素晴らしいパズルアドベンチャーゲームです。

 

 

     

    Lume100

    カジュアルゲーム / 謎解き系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / State of Play Games

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.0 以降が必要

     

    Lume
    AppStoreへ

     

    Lume HD (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

  • Big City Adventure: New York City
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • PenCode
  • Hey, That’s My Fish! HD
  • Carcassonne

Comments are closed.

PAGE TOP ↑