1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Fairway Solitaire01

 

■ フェアウェイ ソリティア – Big Fish Games
カードをめくって場から取っていくソリティアゲーム。一定以上のスコアになるとクリア。

 

カードをめくって場から取っていくソリティアゲームです。カードはAからKまで13枚あり、手元にあるカードの数に+1か-1したカードを場から取ることが出来ます。同じ数は取ることが出来ません。AとKは繋がります。山札のカードはいつでも手元にあるカードに新しく重ねることが出来ます。山札が無くなり、場のカードを取ることが出来なくなったらそこでゲームオーバー、その時のスコアが記録されます。コースのホールをいくつか回った合計スコアで競います。

 

 

Fairway Solitaire04

Fairway Solitaire02

Fairway Solitaire03

Fairway Solitaire21

 

こちらがゲーム画面です。上に場札が並んでいて、手元には山札、手札があります。場札は列の1番手前のカードのみが表になります。

Fairway Solitaire06

 

下の手札のカードの数字+1か数字-1の場札をタップすると、場から取って手札に重ねることが出来ます。

Fairway Solitaire07

 

今度はその取ったカードの数字+1か数字-1のカードを場から取っていきます。そうやって順番にカードを取っていきます。

このクラブの3の場合は「4」でも「2」でもどちらでも取れるということですね。

Fairway Solitaire08

 

連続で6枚取ると「ナイスショット」になります。連続で取ることを繰り返していくと右上のボーナスのメーターが上がっていきます。

Fairway Solitaire09

 

「K」の場合は、「Q」でも「A」でもどちらでもとれます。「K」と「A」は繋がっていると考えます。

Fairway Solitaire10

 

もし場札からカードを取ることが出来なくなった場合は、左側にある山札をタップします。そうすると山札をめくって手札に乗せ別の数字のカードにすることが出来ます。

Fairway Solitaire11

 

場札の1番手前のカードは常に表向きなります。伏せてあるカードは表向きのカードを取ったときに、伏せてあるカードが1番手前になれば表になります。

Fairway Solitaire15

 

カードをっていくと右上の「ホール」という数字が減っていきます。これが打数になります。

Fairway Solitaire16

 

めくる山札がなくなり、場札も取ることが出来なくなるとそこでゲーム終了です。

Fairway Solitaire17

Fairway Solitaire18

 

ゲームの終了したときのカードの残り枚数により、そのホールでのスコアが決まっていきます。

Fairway Solitaire19

 

これでコース全てのホールをプレイし、既定のスコアをクリアすることが出来れば次のコースがアンロックされます。

Fairway Solitaire20

 

草が生えているカードは「ラフカード」です。

Fairway Solitaire22

 

タップすると手札のカードを使ってラフカードを取り除くことが出来ます。もちろん数字+1か数字-1のカードでしか取り除けません。

Fairway Solitaire23

 

ラフカードは2回カードを使わないと取り除くことが出来ません。

Fairway Solitaire24

 

カードがたくさん残ってしまうとスコアがすごく悪くなります。

Fairway Solitaire26

 

ホールごとに場札の配置が変わります。

Fairway Solitaire27

 

「ナイスショット」を続け、連続で何枚もカードを取っていくと右上のバーがいっぱいになります。

Fairway Solitaire28

 

ここがいっぱいになるとGBのボーナスがもらえます。

Fairway Solitaire29

Fairway Solitaire42

 

もちろんそれだけスコアもよくなりますね。

Fairway Solitaire31

 

たまに「ワイルドショット」というカードが出てくることがあります。ここで「プレイ」を選択するとランダムでいろんなミニゲームをプレイできます。

Fairway Solitaire32

 

このミニゲームはいいこともあれば悪いこともあります。ですから「ドロップ」を選択して1カードペナルティを受けたほうがいい時もあります。

Fairway Solitaire33

Fairway Solitaire34

 

こんな風にいきなり「パーフェクト」のカードが出るときもあります。

Fairway Solitaire43

 

あと残りは19枚ですね。いっぱい残っているのに山札が無くなってしまいました。

しかし「10」と「J」がいっぱいあるので「10-J-10-J」と繋げていけばなんとかいけるかもしれません。

Fairway Solitaire35

 

8枚連続で取りましたが、とうとうここで取れなくなってしまいました。こういう時は右下のゴルフバッグをタップします。

Fairway Solitaire36

 

ここで「アイアン」を購入できます。購入するには右上のGBを使います。これは先ほどのボーナスなどで増えていきます。とりあえず「3番アイアン」を買ってみましょう。

Fairway Solitaire37

 

買ったアイアンカードを使用すると手札のカードをその数字に変えることが出来ます。このようにしてアイアンカードを使って繋げていくこともできます。

Fairway Solitaire39

Fairway Solitaire44

 

水色のカードは「ウォーターハザードカード」です。右側にあるロックされているカードは、このウォーターハザードカードを全て取るとアンロックされて使えるようになります。

Fairway Solitaire46

Fairway Solitaire48

 

アイアンカードは場札の中から出てくることもあります。

Fairway Solitaire51

 

取ればいつでもその番号のアイアンとして使用することが出来ます。アイアンカードはすべて使いきりです。

Fairway Solitaire52

 

上に並んでいるのは「砂カード」です。これも最初はロックされています。

途中に出てくる「ウェッジカード」を手に入れるとこの砂をすべて取り除くことが出来ます。

Fairway Solitaire60

Fairway Solitaire61

 

トランプのカードを順番に取りながら、アイアンカード、ウェッジカードなどをのアイテムカードを使い規定スコアを出してコースをクリアしていきましょう!

Fairway Solitaire57

Fairway Solitaire56

Fairway Solitaire58

Fairway Solitaire30

Fairway Solitaire64

Fairway Solitaire63

 

 

カードをめくって場から取っていくソリティアゲームです。カードはAからKまで13枚あり、手元にあるカードの数に+1か-1したカードを場から取ることが出来ます。同じ数は取ることが出来ません。AとKは繋がります。山札のカードはいつでも手元にあるカードに新しく重ねることが出来ます。山札が無くなり、場のカードを取ることが出来なくなったらそこでゲームオーバー、その時のスコアが記録されます。コースのホールをいくつか回った合計スコアで競います。

 

ゴルフをテーマにしたソリティアですね。ソリティアのタイプはTripeaks Solitaireになります。このフェアウェイソリティアはPCゲームの移植なのですが、数あるソリティアゲームの中でも非常に人気があります。

 

ゲームでは手元にあるカードの数字+1か数字-1のカードだけを取ることが出来ます。取ったカードは手元に来るので、そうしたら今度はその取ったカードの数字+1、数字-1を取ることが出来ます。これを繰り返していきます。取るときにはマークは一切関係ありません。

そこにラフカードやウォーターハザードカード、砂カードなどプレイの邪魔をするカード、またアイアンカードなどプレイを助けてくれるカードなどいろいろな特殊カードがあります。邪魔カードはキーカードを取るまでロックがかかっていたりします。

 

この「フェアウェイソリティア」の特徴に、非常に多彩なカード配置があります。TriPeaksスタイルのソリティアは意外とカード配置を自由にできるんです。そんな複雑なカード配置にこの邪魔カードが加わると、非常に戦略的なソリティアに変化します。それがすごく面白いんですよね。

しかし、それがただ難易度が上がっているというわけではなく、特殊カードや配置のためになんというかちょっとだけ頭を使うというか、メリハリがついた感じなんですよね。なので遊んでいてとても面白く、ついついもう1回と続けて遊んでしまうのです。

更にこれは「ゴルフ」をテーマにしているので、クリア条件はいくつかのホールを回ったコースの合計スコアになっています。つまり最初でつまづいたとしても次やその次のホール次第で挽回することが出来ます。こういうところも続けて遊びたくなる要素ですね。

 

グラフィックはとても綺麗です。キャラクターが面白いですね。カード模様などはオプションから変更できます。英語の実況みたいなのも入ったり、カードを取るときの音とかも楽しいですね。

ゲーム内はすべて日本語化されているので遊ぶのは問題ありません。ゴルファーとジリスの戦いというちょっとしたストーリーもあります。

ゲームの完成度は素晴らしく高いです。

 

コースは60以上、それぞれがいくつかのホールに分かれているので非常にたくさんあってやりごたえはかなりあります。というより、相当気合を入れないとおそらく最後までクリアできないでしょう。そのくらいのボリュームがあります。

 

難易度が低いわけでも高いわけでもないのですが、中毒性だけは妙に高いソリティアゲームです。

 

難点。フェアウェイソリティアは2つあって、これは新しく出た続編のほうです。最初のほうが味わいがあるグラフィックでよかったんですけどそこは好みになりますね。オプションで最小のほうのグラフィックも追加のアップデートで入れてほしいです。

無料版ではコースが6個とGBで買えるコースが6個遊べます。有料アドオンでアンロックさせると全てのコースとカードの絵柄を変えることが出来ます。

Bigfishは時間がたてば必ずフル版を別アプリで出すので、アドオンが嫌いな人はそれを待ってもいいかもしれません。

 

ムキになっていつまでも遊んでしまうソリティアゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Fairway-Solitaire100

    完全思考型パズル / ソリティア系 / ストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.2
    開発 / Big Fish Games, Inc

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.0 以降が必要

     

    フェアウェイ ソリティア – Big Fish Games
    AppStoreへ

     

    フェアウェイ ソリティア HD – Big Fish Games (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

  • Arcade Solitaire: TriTowers
  • Hey, That’s My Fish! HD
  • ドリーム・オブ・ゲイシャ (Full)
  • Edgar Allan Poe’s The Black Cat: Dark Tales (Full)
  • Word Solitaire

3 Responses to “フェアウェイ ソリティア – Big Fish Games”

  1. ゴンタ より:

    このゲームが好きなのでこちらで紹介してくださるといいなと思っていたら記事が投稿されていたので、嬉しいです。スイングや水の音が良いのと、なんだか中毒性があって、ついつい遊んでしまいます。ナイスショットが続くとカードをめくる時にどんどんテンションが上がります!

  2. Puzzle-App より:

    >ゴンタ さま
    こんばんは!
    フェアウェイソリティアは楽しんで遊べるような工夫がたくさんしてあって、とても完成度の高いソリティアですね。
    でも平均的にホールのスコアを出していかないとコースクリアできませんから結構難しい。そういうところももやりごたえがあります。
    コースがたくさんあるのもいいですねー。

  3. […] フェアウェイ ソリティア – Big Fish Games | Puzzle-App.com […]

PAGE TOP ↑