1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

The Lost City01

 

■ The Lost City ロストシティ
失われた都市の謎を解いていくカジュアルゲーム。すべての謎を解くことが出来たらクリア。

 

失われた都市の謎を解いていくカジュアルゲームです。季節を自由に変えられるという力を持った失われた都市、考古学者だった自分のおばあさんが話してくれたその不思議な都市を探険します。画面にあるものや手に入れたものを利用し、パズルやこの都市の謎を解いてきます。

 

 

The Lost City02

 

考古学者だったおばあちゃんは、昔探険した場所の話をよくしてくれました。最も好きだった話は季節を自由に変えられるという人たちが住んでいた失われた都市の話です。

The Lost City05

 

おばあちゃんがくれたのは、その都市から持ち帰ってきたこのハートの不思議な石です。しかしこの石はやはり正しくある場所に返さないといけません。この石を持って失われた都市を探しに出発します。

The Lost City09

 

これがゲーム画面です。画面をタップすると、タップした部分の説明が表示されます。

The Lost City11

 

画面端の上下左右をタップすると場所の移動をすることが出来ます。

The Lost City12

 

何かイベントの起きる場所をタップすると、その場所が大きくズームして表示されます。これは何かカギの穴がついていますね。左の矢印で元に戻ります。

The Lost City13

 

また画面内には取ることが出来るアイテムが置いてあるときがあります。それをタップするとアイテムを手に入れてバッグに入れることが出来ます。バッグは左下に表示されていていつでも確認できます。

The Lost City14

The Lost City15

 

なにか重要なヒントを見つけるとアイテム欄のノートが自動的に記録をします。

The Lost City17

The Lost City18

 

このノートはいつでも確認することが出来ます。どこかでこのヒントを使用するのでしょう。

The Lost City19

 

左側の場所に移動しました。

The Lost City21

 

扉には不思議なスイッチがあります。タップするとへこんで色が変わります。

The Lost City22

 

ここで先ほどのノートを開いてメモを見てみます。おそらくこの装置はヒントの配置に押すといいのではないでしょうか?

The Lost City23

The Lost City24

 

ヒントの通りにボタンを押すと、扉が開いて女神像が現れました。

The Lost City33

The Lost City26

 

胸のところにハートの形をしたへこみがありますね。ここでおばあちゃんから貰ったあのハートの不思議な石を入れて下のボタンを押してみましょう。

The Lost City28

 

左下のバッグを開いてから、持ち物のハートの石をタップし選択します。

The Lost City29

 

それからアイテムを使用したい場所をタップします。そのアイテムが使える場所なら何かのイベントが起きます。うまく女神像にハートの石がはまりました。下のボタンを押してみましょう。

The Lost City30

The Lost City34

 

ボタンを押したら周囲の季節が春に変化しました。季節を自由に操る人たち、というのは本当だったのですね。

The Lost City32

 

最初の入口の場所が崩れて奥に進めるようになっています。

The Lost City37

 

中に入りました。道が二手に分かれていますね。進みたい方向をタップするとそちらの方に進むことが出来ます。左の切り株のようなところの方へ進んでみましょう。

The Lost City38

 

場面が変わり切り株の場所に移動します。階段が右上の方向に伸びていますね。タップして進んでみましょう。

The Lost City40

 

何か壺があります。石畳になっていて右側に入口があります。右側をタップして移動してみましょう。

The Lost City41

 

何か通路のようですね。獅子のレリーフがあります。ここが失われた都市なのでしょうか?右の扉に進んでみます。

The Lost City42

 

ところどころに立派な彫刻がありますね。さらに奥に進んでみます。

The Lost City43

 

左上に石の階段が出来ていて何か建物が見えます。右側の道は奥に続いていて水しぶきが上がっています。

The Lost City44

 

これも何か遺跡のようです。立派ですね。

The Lost City45

 

遺跡の扉は開きませんでしたが、入り口付近に歯車の装置が見えます。

The Lost City46

 

どうやら滝があるみたいです。壁に立てかけてあるものはなんでしょうか?

The Lost City47

 

「バール」でした。タップして入手します。これはどこかで役に立ちそうです。

The Lost City49

 

また先ほどの通路の場所まで戻ってきました。今度は正面に進んでみましょう。

The Lost City42

 

右側に何か変わった扉がありますね。不思議なくぼみがあります。

The Lost City50

The Lost City51

 

左奥は不思議な池が広がっています。階段があるので向こう側には何かの遺跡がありそうですね。

バッグを開いたときに出てくる左下の紙は地図です。

The Lost City89

 

タップすると今まで通った場所、現在地を見て場所の確認することが出来ます。

The Lost City90

 

よく見ると地面に不自然なところがありますね。

The Lost City91

 

ここでバッグを開いて先ほど手に入れたバールをタップして使ってみます。

The Lost City92

 

蓋が開きました。中に何か入っています。

The Lost City93

 

不思議な模様のついたタイルを手に入れました。そういえばタイルが無かった場所がどこかにありましたね。

The Lost City94

 

確か左側の壺のあった場所でした。現在地の場所は白く光っていますので、1回戻って左に移動します。

The Lost City95

 

やっぱり床のタイルが1つありません。バッグを開いてタイルを置いてみます。

The Lost City96

 

すると床が光り始めました。

The Lost City98

 

光った床をタップするとパズル画面になりました。このようにパズルを解かないと進めない場所もあります。

The Lost City99

 

パズルをクリアしたらタイルが割れ中から革ひもが出てきました。

The Lost City101

 

途中にあった遺跡のところに来てみます。

The Lost City104

 

いま手に入れた革ひもを使って歯車を繋げてみます。

The Lost City105

 

すると装置が作動し、遺跡の扉が開きました。

The Lost City107

 

中には石室みたいになっていますね。

The Lost City108

 

右にある石像の額に黄色い大きな宝石が埋め込まれています。

The Lost City109

 

これをタップして手に入れます。こんな形の宝石が使えそうなところがありましたね。

The Lost City110

 

先ほどバールでタイルを見つけたところです。

The Lost City111

 

やっぱり右側の扉のへこみと、先ほどの宝石の形が一緒です。バッグを開いてはめてみましょう。

The Lost City112

The Lost City113

 

すると扉が開きました。これで奥に進めます。

このようにどこかでアイテムを見つけてきては、それを別の場所で使用して次の場所に進んでいきます。

The Lost City114

 

難しかったり詰まったりした場合はヒントガイドもありますから大丈夫です。しかしまず最初は見ないでクリアしてみましょう。

The Lost City86

 

いろんなパズルやアイテムを使って、失われた都市の謎を解明していきましょう!

The Lost City54

The Lost City57

The Lost City48

The Lost City84

The Lost City58

The Lost City82

 

 

失われた都市の謎を解いていくカジュアルゲームです。季節を自由に変えられるという力を持った失われた都市、考古学者だった自分のおばあさんが話してくれたその不思議な都市を探険します。画面にあるものや手に入れたものを利用し、パズルやこの都市の謎を解いてきます。

 

謎解き系のアドベンチャーゲームですね。考古学者であるおばあちゃんが話してくれた「失われた都市」に行き、その謎を解き明かしていくというゲームです。都市の中を歩き回り、それぞれの場所で謎を解いてアイテムを手に入れていきます。アイテムはバッグの中に入っていて、それはいつでも使うことが出来ます。ほとんどの場所を自由に歩き回れるのですが時々進めなくなるところがあって、そういうときに手に入れたアイテムを使って仕掛けを動かしたりしてその先へ進んでいきます。

 

このゲームの1番の特徴は美しいグラフィックですね。場所を移動しながら謎を解いていくのですが、その場所ごとグラフィックが写真のようでとても綺麗です。しかもただグラフィックの画像が表示されるだけではなく、水が流れたり風が吹いていたりと、ところどころで動いたりBGMも幻想的でとても雰囲気があります。

グラフィックがちょっと浮世離れした印象があるので、そういうところも「失われた都市」というゲームのテーマとよく合っていますね。

 

プレイしてみて感じることはとにかく遊びやすいという点です。怪しいところなどもわかりやすいし、ストーリーや謎、アイテムの使い方などが普通なのでとてもわかりやすいです。「これだろう」と思ったものが大体正解だったりします。その辺が無理がなくて遊びやすく感じるのだと思います。

また重要な部分は自動的にノートに記録されていったり、マップはいつでも確認できたりするし、「ヒントガイド」というほぼ完全攻略のヒントもありますので、誰でも確実に最後まで進めることができます。

 

謎解きやパズルはかなり簡単ですし、こういうゲームが初めての人でも雰囲気も謎解きも十分に楽しめるゲームなのではないかと思います。

 

難点。全体的に直球な感じですね。パズルや謎も簡単なものばかりです。ひねりが無いというところをどうとるかによりますが、一応遊びやすいという風にとりました。最初から全解答がついているのはどうかと思いますけど、それがこのゲームのスタイルなんでしょう。

以前は英語だったのですが、アップデートで日本語対応になりました。多少変な日本語がありますが、理解する分には支障ありません。

ですからゲームの難易度くらいですね。

 

素晴らしいグラフィックで雰囲気の良い謎解きアドベンチャーゲームです。

 

 

     

    The-Lost-City100

    カジュアルゲーム / 謎解き系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.01
    開発 / Fire Maple Games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.1 以降が必要

     

    The Lost City ロストシティ
    AppStoreへ

     

 

 

  • We City
  • Reiner Knizia’s City of Secrets Skyline
  • Big City Adventure: New York City
  • Blue Toad Murder Files: A Touch of Mystery
  • Virtual City

Comments are closed.

PAGE TOP ↑