1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Beat Sneak Bandit01

 

■ Beat Sneak Bandit
リズムに合わせて館の中を進んでいくアクションパズル。ゴールの赤い旗の時計まで進むとクリア。

 

リズムに合わせて館の中を進んでいくアクションパズルです。館の中には階段や落とし穴、警備員やサーチライトなどたくさんの装置や罠があります。これらの装置はすべてリズムに合わせて作動しています。主人公は、画面をリズムに合わせてタップすることによって進めることができます。リズムと違うタイミングでタップしてしまうと主人公は進むことが出来ません。装置を作動させワナを回避しながら、小さい時計を回収しつつゴールまで到達すればクリアになります。

 

 

Beat Sneak Bandit02 Beat Sneak Bandit03

 

大事件です。Clockface公爵によって世界中のありとあらゆる時計が盗まれてしまいました。時間がわからなくなった人々は大混乱になっています。

Beat Sneak Bandit04 Beat Sneak Bandit05

 

Beat Sneak Banditは公爵の館に乗り込み、奪われた時計を取り返しにいくのです。

Beat Sneak Bandit07 Beat Sneak Bandit08

 

これが公爵の館ですね。上にいるのがBeat Sneak Bandit、主人公です。

このゲームの中の装置、キャラクタはすべてリズムに乗って動いています。警備員さんが横を向いたり、上の橋とかも出たり入ったり、すべてがリズムに通りに動いています。

Beat Sneak Bandit12 Beat Sneak Bandit13

 

主人公を移動させるには、このリズムに乗って画面をタップして動かします。上のマークがリズムによって点滅するのでそのタイミングでタップします。リズムに合わないと主人公は動くことが出来ません。

Beat Sneak Bandit14 Beat Sneak Bandit15

 

主人公は真っ直ぐ前にしか進めません。しかしこのような突き当りに行くと方向転換をします。上のマークが矢印に変わっていますね。階段に重なれば上のマークは階段のマークになり、主人公は上階に昇って進みます。

Beat Sneak Bandit17 Beat Sneak Bandit18

 

リズムに合わせて館の中を進みながら、ゴールである「赤い旗のついた時計」のところまで行くとクリアになります。

Beat Sneak Bandit25 Beat Sneak Bandit26

 

ゲームはチャプターに分かれていて、そのチャプターの中にステージが15個ほど入っています。

Beat Sneak Bandit39 Beat Sneak Bandit38

 

クリアするにはリズムに乗って進みゴールまで到達すればいいのですが、途中に居る警備員さんに見つかったり、サーチライトに当たってしまうとそこでゲームオーバー、やり直しになります。

Beat Sneak Bandit36 Beat Sneak Bandit37

 

各階には小さな時計が1つずつ、計4個あるのですが、この小さな時計はその階でリズムと違うタイミングでタップして移動すると壊れてしまいます。

Beat Sneak Bandit40 Beat Sneak Bandit41

 

主人公は真っ直ぐにしか進めないので、まずタイミングよく橋を渡って壁で方向転換します。

Beat Sneak Bandit42 Beat Sneak Bandit43

 

警備員さんの振り向くタイミングを確認しながら、さらに自分の動きのタイミングもズラさないようにここまで移動してきました。

ところが主人公は真っ直ぐにしか進めません。ここにきてしまうと前の落とし穴に落ちて、それから振り返って階段を上りそのままゴールしてしまいます。警備員さんの横にある小さな時計が取れません。

Beat Sneak Bandit44 Beat Sneak Bandit45

 

ですからここは3階には落ちずに、まず橋の上の小さな時計を取った後、右側まで進んで方向転換します。ここで3階に落ちてしまうとダメです。3階には階段がついていないので昇る手段がありません。

Beat Sneak Bandit46 Beat Sneak Bandit47

 

そこでさらに左側まで進んでから方向転換します。それから3階に落ち小さな時計を取ります。

もちろん警備員さんに見つからないように、また歩くときもリズムから外れないようにしないといけません。

Beat Sneak Bandit48 Beat Sneak Bandit49

 

警備員さんに当たって方向転換、左側から2階に降ります。そのまま進んで1階に降ります。タイミングを間違えると小さな時計が壊れてしまうので慎重にタップします。

Beat Sneak Bandit50 Beat Sneak Bandit51

 

サーチライトのタイミングをはかって階段を昇り2階へ上がります。壁がリズムで降りたり上がったりしているので上がったときに進みます。下がったときだと方向転換してゴールしてしまいますので注意です。

Beat Sneak Bandit52 Beat Sneak Bandit53

 

壁を越えて小さな時計を獲得します。そのまま進んで1階に降ります。

Beat Sneak Bandit54 Beat Sneak Bandit55

 

端っこで方向転換をし、サーチライトのタイミングをはかって小さな時計を獲得して進みます。それから階段を上ります。

Beat Sneak Bandit56 Beat Sneak Bandit57

 

これでゴールです。すべての小さな時計を獲得しました。歩くタイミングや通るルートを間違えると小さな時計を全部集められないので、正しいルートを見つけながら進んでいきます。

Beat Sneak Bandit58 Beat Sneak Bandit59

 

スイッチを踏んで鉄の橋や扉を開けたりする装置もあります。

Beat Sneak Bandit28 Beat Sneak Bandit29

 

こんな風に床に穴が開いて進めないときは、下に警備員さんがきたときにうまく頭に乗ってジャンプして進みます。

Beat Sneak Bandit31 Beat Sneak Bandit32

 

いろんな仕掛けがある館の中をリズムに合わせて進みながら、小さな時計を集めてゴールしていきましょう!

Beat Sneak Bandit27 Beat Sneak Bandit34

Beat Sneak Bandit33 Beat Sneak Bandit35

 

 

リズムに合わせて館の中を進んでいくアクションパズルです。館の中には階段や落とし穴、警備員やサーチライトなどたくさんの装置や罠があります。これらの装置はすべてリズムに合わせて作動しています。主人公は、画面をリズムに合わせてタップすることによって進めることができます。リズムと違うタイミングでタップしてしまうと主人公は進むことが出来ません。装置を作動させワナを回避しながら、小さい時計を回収しつつゴールまで到達すればクリアになります。

 

リズムに合わせて進んでいくアクションパズルゲームですね。これはなかなか面白いです。

Clockface公爵によって盗まれてしまった時計を取り返しに館に潜入します。しかし、館にはたくさんの罠や仕掛けがあります。これらの仕掛けはすべてBGMのリズムに合わせて動いています。主人公をこの中に進めていくのですが、主人公もBGMのリズムに合わせたタイミングで画面をタップしないといけません。違うタイミングでタップすると動くことが出来ないのです。そしてゴール地点の旗のついた時計にまで進むことが出来ればクリアです。

 

ゲーム自体は、主人公を動かすためにBGMのリズムに合わせて画面をタップするだけになります。画像を見ただけではちょっとよくわからないと思います。説明を読んでもおそらく下の動画を見てもただ歩いているだけにしか見えず、何をしているのかよくわからないはずです。

 

では何が難しいのかといいますと、この主人公は前にしか進むことが出来ません。方向を変えるためには、壁などへいって方向転換するしかありません。そして階段を上ったり方向転換などの行動はその場所に行くと勝手に行います。

つまり方向転換をしないとか、階段を昇らないという選択肢はないのです。

前しか進まない主人公を、壁が上がったり下がったりするところや落とし穴などをうまく使って方向転換させ、そして安全にゴールまで進めていく、このルート選択が結構難しいのです。

 

そしてゴールまでのルートが見つかったとしても、今度はそこまでキッチリとリズムに合わせて移動しないといけません。例えば監視カメラなどが寄ってきても、逃げようとして慌てて画面を連打なんかしちゃダメです。リズムが崩れると移動しませんからね。急いでも消してリズムは乱してはいけないのです。

この「急ぎながらリズムは乱さず」というのがものすごくドキドキします。焦る心を押さえつつ、走らずリズムを刻んでいく。制限時間というものはないので、自分の好きなタイミングでちょっとずつ進んでいくんですけど、それでも動かす瞬間は手に汗握ります。

 

プレイはリズムに合わせて画面をタップするだけです。タイミング以外のテクニックは必要ありません。パズル的な要素は、小さな時計を全部取るためにどのルートを通るか?というのを見つけることでしょうか。取らなくてもゴールはできるので、ここがやり込み要素になります。

主人公は壁に当たれば必ず方向転換をするし、階段に重なれば必ず上に昇ります。ここで方向転換して、こっちへ行ってスイッチを押して、ここでワープ、警備員さんの背中で方向転換、ゴールまでのルートをキッチリと頭に描いてからそれを冷静に実行する、そこが1番面白いところですね。

 

グラフィックやキャラクタはコミカルな感じで可愛いですね。操作は先ほども書いたようにタップするだけなので問題ないです。タップしたのとリズムがずれてしまうような点もありませんでした。

 

これは「Bumpy Road」を作ったところのゲームです。以前発表された動画を最初に見たときは、「つまらなそうなゲームを作ったものだ」と思っていたのですが、実際遊んでみてBGMのリズムに乗って動かしてみたら、これが思いのほか楽しかったです。

リズムを取って動かしていく感じは「パタポン」というゲームにもちょっと似ていますね。

しかしこの感じは動画を見てもうまく伝わらないかもしれません。下のゲームプレイの動画をリズムを取りながら見ていただくと主人公がリズム通りに歩いていることはわかるんですけど、このゲームの1番楽しいところは「急ぎながらリズム乱さず」のドキドキ感ではないかと思います。

 

難点。パズル性という部分はちょっと少なめ、アクションのほうが強いですね。ルートを見つけたらあとはそれをきちんと実行できるかというところだけですので。ステージは結構たくさんあるのですが、クリアしたステージを何回もやりたくなるようなゲームではありません。どれも似たようなステージですし、飽きるのも早いです。

でもまあリズムゲームとしてはなんとも不思議な感じがするので、遊んでみる価値はちょっとあるかなという気がします。

リズムのバリエーションも、ワルツとかシンコペーションとかいろいろなものを増えたらもっと楽しいのではないかと思います。アップデートで楽しいステージがたくさん出ることを期待しましょう。

 

リズムに合わせて館の中を歩いていくアクションパズルゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Beat-Sneak-Bandit100

    アクションパズル / 音楽ゲーム / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Simogo

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Beat Sneak Bandit
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Bumpy Road
  • English Country Tune
  • Zpulse
  • Catan
  • Talisman Prologue HD

One Response to “Beat Sneak Bandit”

  1. […] Beat Sneak Bandit | Puzzle-App.com Beat Sneak Bandit 1.0価格: ¥250公開日: 2012/02/16バージョン: 1.0 […]

PAGE TOP ↑