1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Scribblenauts Remix01

 

■ Scribblenauts Remix
不思議なノートを使ってアイテムを作り出していくアクションパズル。目標を達成するとクリア。

 

不思議なノートを使ってアイテムを作り出していくアクションパズルです。主人公のMaxwellくんは不思議なノートを持っています。このノートは、言葉を書くとそれが実際に現れるというノートです。「DOG」と書けば犬が出てきますし、「BONE」と書けば骨が出てきます。また骨を置けば、それを食べに犬が寄ってくるというように作ったアイテムは互いに影響を与えます。ノートに書いて作り出したアイテムを利用して、各レベルで設定された目標を達成すればクリアになります。

 

 

Scribblenauts Remix02

 

真ん中にいるのが「Maxwell」くんです。画面をなぞってスライドさせると左右に移動します。

右上にある「ノート」をタップすると「WRITE MODE」になります。

Scribblenauts Remix03

 

「WRITE MODE」ではキーボードを使って文字を打ち込むことが出来ます。「cat」と打って「Done」をタップしてみましょう。

Scribblenauts Remix05

 

すると画面に猫が出てきました。

Scribblenauts Remix06

 

出てきた猫をドラッグして配置します。このノートは書いた英単語がそのまま形になって出てくるというとても不思議なノートなのです。

Scribblenauts Remix07

 

次は「big cat」と入れてみました。すると「大きな猫」が出てきました。英単語にはいろんな形容詞をつけることもできます。

Scribblenauts Remix09

 

今度は「big white cat」と入れてみました。

Scribblenauts Remix11

 

すると「大きな白い猫」が出てきます。色までも指定することが出来ます。

Scribblenauts Remix12

 

左上の虫眼鏡をタップすると、ノートで作り出して配置したものの名前を確認することが出来ます。

Scribblenauts Remix13

 

猫がいっぱいいるので「cat tower」を作ってみましょう。

Scribblenauts Remix14

 

なんと本当の「塔」が出てきちゃいました。「cat tower」は無かったようです。ない場合はそれに近いアイテムが出てきます。

Scribblenauts Remix16

 

いらないものはドラッグして右上のごみ箱へ捨てることによって消すことが出来ます。

Scribblenauts Remix17

 

作り出したものをタップするといろんなアクションが出来ます。ここででは「RIDE」を選択して乗ってみましょう。

Scribblenauts Remix19

 

白い猫に乗ることが出来ました。これで左右にスライドさせると猫に乗ったまま移動することが出来ます。なんかシュールですね。

Scribblenauts Remix20

 

もう一度タップして「DISMOUNT」をタップすれば降りることが出来ます。

Scribblenauts Remix21

 

このような動物などでは、感情まで指定することができます。

Scribblenauts Remix22

Scribblenauts Remix23

 

作ったアイテムは手に持って使用することが出来ます。今作った「happy red cat」を「PICK UP」で持ってみましょう。

Scribblenauts Remix24

Scribblenauts Remix25

 

猫を持ったら他の猫たちが猛烈に怒り出しました。

Scribblenauts Remix26

 

取られると思ったのでしょうか、Maxwell君は猫から攻撃を受けています。動物や生き物などは時にはこちらに攻撃を仕掛けてくることもあります。

Scribblenauts Remix27

 

このままではいけません。「big car」で車を出してみましょう。

Scribblenauts Remix29

 

そして先ほどと同じように車をタップして乗り込みます。これで一安心ですね。

Scribblenauts Remix30

 

ところが猫たちの怒りは収まらず、なんとタイヤをパンクさせられてしまいました。それぞれのアイテムや生き物などには体力が設定されていて、一定の攻撃を受けたりすると消えてしまいます。

Scribblenauts Remix31

 

ではここは「Griffon」を呼び出して空に逃げるとしましょう。

Scribblenauts Remix32

 

鳥のようなものが出てきましたが、これがグリフォンなんでしょうか。とりあえず乗れば空に飛べるかもしれませんね。

Scribblenauts Remix33

 

と、届かない・・・。

Scribblenauts Remix36

 

こういったアイテムは近くに行かないとアクションが出来ないものがあります。「BOX」で箱を作って乗りましょう。

Scribblenauts Remix38

 

なんとこの鳥は乗ることが出来ないようです。この間にも猫に攻撃を受けています。

Scribblenauts Remix39

 

それならば「飛行機」で!

Scribblenauts Remix41

 

これで安心。こんな風にノートに書いたものが次々と出てきます。それを使ったり動かしたりしていくことが出来ます。

そしてノートを使っていろんな問題をクリアしていきます。

Scribblenauts Remix42

 

この問題は一緒にいる騎士を湖の向こう側の出口まで連れていきます。

Scribblenauts Remix46

 

でも途中には水があって大きな魚がいます。

Scribblenauts Remix47

 

Maxwellくんは泳ぐことが出来るのですが、騎士は重い鎧を着ているので沈んでしまいます。しかも泳いでいるときには魚が攻撃をしてきます。

Scribblenauts Remix49

 

左上の「?」をタップするとこのレベルでは何をすればクリアになるのか表示されます。

Scribblenauts Remix135

 

まずは魚がいるので「GUN」で銃を出して攻撃してみます。

Scribblenauts Remix51

 

Maxwellくんに持たせてから「SHOOT」で攻撃です。

Scribblenauts Remix52

 

撃ってみましたが、水が邪魔して当たりません。

Scribblenauts Remix53

 

それならば「Flamethrower」で火炎放射器です。これで水を蒸発させてみましょう。

Scribblenauts Remix55

 

まったく蒸発しません。当然魚にも届きません。

Scribblenauts Remix56

 

それじゃあ「Catapult」で飛んでみるとか。

Scribblenauts Remix58

 

石を投げただけでした・・・。

Scribblenauts Remix60

 

じゃあ「Rope」で騎士を上からぶら下げてみましょう。作った道具などは他のキャラクターにも持たせたり使わせたりすることも出来ます。

Scribblenauts Remix64

 

ちょっとロープが長すぎましたね。しかも騎士が魚に連れ去られてしまいました。

Scribblenauts Remix67

 

クジラやシャチ、イルカを入れてみましたが、魚が食べられて終わりでした。

Scribblenauts Remix147

 

「飛行機」で飛んでいけばいいのでは!先ほどの猫のときもうまくいきましたし。

Scribblenauts Remix68

 

一人乗りでした。2つ出さなきゃダメなんでしょうか。

Scribblenauts Remix69

 

騎士も乗せてみましたが、2機とも墜落。騎士は操縦できないんでしょうか。

Scribblenauts Remix70

 

それなら「Two Seater airplane」で2人用の飛行機を出してみます。スペルが多少間違っても似たようなアイテム名から選択することが出来ます。

Scribblenauts Remix71

 

文明の利器とはこういう時に使うものですね。

Scribblenauts Remix72

 

Maxwellくんは乗りましたが、騎士が乗りません。置くときに騎士に重ねないとダメかもしれませんね。

Scribblenauts Remix73

 

しかし重ねるには陸地が少なすぎます。

Scribblenauts Remix74

 

それじゃあ「BIG BOX」で飛行機を乗せる場所を作ってみます。

Scribblenauts Remix80

 

重すぎて沈んでしまいました。

Scribblenauts Remix81

 

ならばコンクリートです。なんかちょっと小さいかも。

Scribblenauts Remix83

 

意地でも飛行機で飛んでいってみせます。

Scribblenauts Remix85

 

あ、なんと作ることが出来るアイテムには上限があるみたいです。ノートが白黒になってしまいました。これだけでも飛行機が乗るかもしれませんね。

Scribblenauts Remix86

 

ダメでした。

Scribblenauts Remix87

 

もっとガッチリとしたものでないとダメですね。そうだ!先ほど作った「tower」はどうでしょう?

Scribblenauts Remix88

 

こ、これはいけるかも!

Scribblenauts Remix89

 

後ろに騎士が乗りましたね。あとは操縦席に座って出発です。

Scribblenauts Remix90

Scribblenauts Remix92

 

目的を達成することができれば上から星が落ちてきます。

Scribblenauts Remix140

 

その星を取ればレベルクリアです。こんな風にしてノートをフル活用していろんな問題をクリアしていきます。

Scribblenauts Remix141

Scribblenauts Remix142

 

入力できる言葉は2万語以上あります。

「Women」や「BOX」や、「KING」や「SANTA」「PRINCESS」、「Leonard davinci」なんていう固有名詞のものもあります。

Scribblenauts Remix127

 

こんな風にたくさん人がいるところに「Vampire」なんて言うのを出しますと・・・・

Scribblenauts Remix120

 

なんと他のキャラクタをいきなり襲い始めます。しかも咬まれたキャラクタも次々とヴァンパイヤになっていきます。

Scribblenauts Remix128

 

さらに「SUN」と太陽を作ってみます。

Scribblenauts Remix130

 

太陽が出来たらヴァンパイヤがいきなり苦しみ始めました。

Scribblenauts Remix131

 

あわれ、全員灰になってしまいました。このように何かを置くことによってキャラクタが変化したり、別の減少が引き起こされることがあります。

Scribblenauts Remix132

 

「bear」ではクマが、「keyboard cat」なんて入れるとこんなのが出ます。

Scribblenauts Remix143

 

「cthulhu」なんて入れると「クトゥルフ神話」の旧支配者が!

Scribblenauts Remix145

 

「Lovely cthulhu」なんて入れると頭にティアラが乗ってるクトゥルフが出てきます。ゾンビや恐竜、架空の生物もたくさん作ることが出来ます。

Scribblenauts Remix149

Scribblenauts Remix146

 

このようにノートでいろんなアイテムを作り出し、うまく使って問題をクリアしていきましょう!

Scribblenauts Remix116

Scribblenauts Remix107

Scribblenauts Remix45

Scribblenauts Remix112

Scribblenauts Remix117

 

 

不思議なノートを使ってアイテムを作り出していくアクションパズルです。主人公のMaxwellくんは不思議なノートを持っています。このノートは、言葉を書くとそれが実際に現れるというノートです。「DOG」と書けば犬が出てきますし、「BONE」と書けば骨が出てきます。また骨を置けば、それを食べに犬が寄ってくるというように作ったアイテムは互いに影響を与えます。ノートに書いて作り出したアイテムを利用して、各レベルで設定された目標を達成すればクリアになります。

 

言葉を入れてアイテムを作り出していくアクションパズルですね。これはすでにDSで発売されていたゲームの移植になります。日本語版もあって「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」として発売されていました。

 

ゲームは各レベルでクリアするべき目標が設定されていて、その目標をMaxwellくんが達成できればOKになります。目標は例えば「新学期のための準備をしよう」とか「掃除をして綺麗にしよう」とか、そんな感じの目標です。

Maxwellくんは不思議なノートを持っていて、そのノートに言葉を書くと書いた言葉のものがそのまま出てきます。「新学期の準備」なら「えんぴつ」とか「消しゴム」とか新学期に必要なものをノートに書いて作り出し、、「掃除する」なら掃除道具を作り出して綺麗にしていけばいいのです。どんな方法であってもとにかく目標を達成すればクリアです。

 

このゲームの最大の特徴はその自由度ですね。収録されている言葉は2万語以上、とにかく書いた言葉のアイテムはほとんどが出てくると思っていいでしょう。道具はもちろん建物、乗り物、食べ物、人や動物、想像上の生き物までありとあらゆるものを自由に作り出すことが出来ます。

さらにこれらの言葉に形容詞などをつけることが出来ます。「BIG PENCIL」と入れれば大きいエンピツが、「SMALL PENCIL」なら小さいエンピツが出てきます。「RAINBOW PENCIL」なら虹色のエンピツが出てきます。怒っている人や幸せな王様、怖いお姫様などなど、感情までも追加して表現できるので非常に自由度が高いです。

 

さらにさらにこれらのアイテムは互いに組み合わせたり使ったりすることが出来ます。車を出せばそれに乗ることが出来ますし、道具を作れば使うことが出来ます。剣のような武器を作ったキャラクターに持たせれば互いに戦いだしますし、そのキャラクタが好きなアイテムを出すと寄ってきたりします。

ロープなどで建物を固定したり、手錠でキャラクタ同士を繋いだり、「Hole」と打てば落とし穴が、「pool」なら地面にプールが出来ます。地形まで変えられるんですね。

組み合わせによって出来ることが本当にたくさんあるのです。

 

各レベルでの問題自体はそれほど難しいものではありません。しかしどんな方法でクリアするかはプレイヤー次第です。目標は1つだけですが、クリアする方法はプレイヤーの数だけあるのです。

どんな思いつきでもそれが具現化できてしまうのがとても面白いですね。

 

グラフィックはとても可愛らしいですね。BGMは妙にカッコいいです。Maxwellを動かしたり、画面をスクロールさせる(マルチタップでスライド)のは画面をなぞっていくのですが、これは操作法を変えることでパッドでスクロールと移動を出来るように別にすることができます。スライド移動が手間取る人はこちらの方がいいかもしれません。

言葉を調べるのにマルチタスクで辞書ソフトと切り替えながら遊んでもいいですし、辞書を片手に1個1個入れて試しても楽しいです。入力した単語が間違えていたとしても、似た言葉や近い言葉から候補に出てくるので選択して使うこともできます鵜入力した単語の履歴がいくつか残っているので何回も繰り返して入れる必要はありません。

 

問題は50問あって、確認はできませんでしたが隠しレベルが20あるようですね。これだけあれば十分に遊べるのでないかと思います。

 

難点。英語ですね。入力する英語は単語だけなので適当でもいいのですが、各レベルの目標は理解しておかないと難しいかもしれません。時間がたてばヒントも出るのでそこから頑張るしかありませんね。

操作法はスライドとパッドの2つでできますが、それでもやっぱり動かしづらいですね。特にアクションが必要になる時はツラいです。まぁそういう時は別の方法を考えればいいんですけども。

あと2万語入っているとしても何のアイテムが入っているかはわからない上に、全部出し切れないところがなんかもやもやとしたような残念なような感じがあります。

 

言葉からいろんなアイテムを作り出し組み合わせて使ってクリアしていくアクションパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Scribblenauts-Remix100

    アクションパズル / 推理系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.4
    開発 / Warner Bros.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.0 以降が必要

     

    Scribblenauts Remix
    AppStoreへ

     

 

 

  • Heads Up!
  • Call of Cthulhu: The Wasted Land
  • Floe — a little bear needs your help
  • Tapper World Tour
  • Puzzlejuice

Comments are closed.

PAGE TOP ↑