1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

The Tower of Zarbartz01

 

■ ザルバールの蒸留塔 – The Tower of Zarbartz –
液体を分離させ指定されたタンクに流し込むアクションパズル。青い液体をタンクに一定量入れるとクリア。

 

液体を分離させ指定されたタンクに流し込むアクションパズルです。排出口から出てくる数種類の液体は、その液体の重さによって分離します。何種類か混ざっている液体をうまく分離させ、青い液体のみを指定された場所の製品タンクに入れるとクリアです。余計な液体が製品タンクに入ってしまうとペナルティになり、一定量を超えるとゲームオーバーです。

 

 

The Tower of Zarbartz03 The Tower of Zarbartz52

 

画面の上にある四角いところから液体が出てきます。この液体は下に向かって流れていきます。

画面をなぞるとブロックを配置する位置を決めることが出来ます。指を置いたところが白いタブのような部分のあたりなので、指先を見ながらその位置を調整できます。

The Tower of Zarbartz04 The Tower of Zarbartz05

 

なぞった部分はブロックの白い枠がついて表示されます。そしてその状態で左下の「ON」をタップすると画面内にブロックを作ることが出来ます。

The Tower of Zarbartz06 The Tower of Zarbartz07

 

画面の右下の赤いタンクが「リサイクルタンク」です。ここに液体が入ると上の四角いところから循環するように噴出してきます。

左下の青いタンクが「製品タンク」です。ここに一定量の青い液体を入れることが出来ればクリアになります。

The Tower of Zarbartz08 The Tower of Zarbartz09

 

画面をなぞって位置を選択し、それから右下の「OFF」をタップすると画面上のブロックを消すことが出来ます。

The Tower of Zarbartz11 The Tower of Zarbartz12

 

右側のタンクに入った液体はすべて上からまた出るので、もういちどブロックを作って止め、左側のブロックを消して液体をタンクに入れればそれでクリアです。

The Tower of Zarbartz13 The Tower of Zarbartz15

 

今度は赤と青の液体が混ざって落ちてきています。とりあえずブロックを作って落ちてくる液体を止めてみましょう。するとたまった液体は2色に分離しました。

それぞれの色の液体は重さが違うため、このようにためるとその重さによって分離します。

The Tower of Zarbartz17 The Tower of Zarbartz19

 

左のタンクに入れるとクリアですからブロックを置いて誘導してみます。しかし赤い液体も一緒に入ってしまいました。左下の製品タンクに入れることが出来るのは「青い液体のみ」です。ここに赤い液体が入るとペナルティになります。

左上の青い丸の数字が必要な青い液体の量です。右上はペナルティの数です。赤い液体が入ると数が減っていきゼロになるとゲームオーバーです。

The Tower of Zarbartz20 The Tower of Zarbartz21

 

そこでゲームオーバーにならないように、分離した赤い液体を下に落とします。白いブロックは消すことはできません。

The Tower of Zarbartz22 The Tower of Zarbartz23

 

それから青い液体を左へ流します。これで青い液体だけを入れることが出来ますね。

しかししばらくするとまた赤い液体が混ざってきてしまいました。

The Tower of Zarbartz25 The Tower of Zarbartz27

 

もう一度底を作ってからブロックを消します。

The Tower of Zarbartz28 The Tower of Zarbartz29

 

赤い液体の量が多いです。これはちょっと作る場所を間違えたかもしれませんね。とりあえず右へ赤い液体を逃がしてちょっとずつ青い液体のみにしていき、左へ流します。

The Tower of Zarbartz30 The Tower of Zarbartz36

 

このブロックの1つ1つの位置の細かい調整がとても重要です。

The Tower of Zarbartz39 The Tower of Zarbartz40

 

液体が3色混ざることもあります。やはりそれぞれ重さが違います。白いブロックは消すことはできませんが、緑色の液体が白いブロックに触れると、白いブロックは溶けてしまいます。

The Tower of Zarbartz41 The Tower of Zarbartz43

 

網目のかかっている場所はブロックを作ることができません。中央部分にブロックを作らずに右から落ちてくる液体を左のタンクへ入れなくてはいけません。

The Tower of Zarbartz56 The Tower of Zarbartz57

 

タンクの位置や排出する場所も変わります。ここは赤い液体と青い液体が混ざっていますが、上に向かって吹きあがり、そして上にあるタンクに青い液体のみを入れなければいけません。

うまく分離させる方法が必要ですね。

The Tower of Zarbartz45 The Tower of Zarbartz50

 

このレベルも難しいです。左下に液体を入れなければいけませんが、落とすべき青い液体の下は白いブロックになっていて壊せません。

The Tower of Zarbartz60 The Tower of Zarbartz61

 

こちらは3色混ざって出てくる液体を分離させ、真ん中の青い液体のみをうまく取り出して左側にいれます。素早くクリアすることでランクが上がります。

The Tower of Zarbartz64 The Tower of Zarbartz65

 

吹き出す液体をうまく分離させ、青い液体だけを素早くタンクに入れてきましょう!

The Tower of Zarbartz62 The Tower of Zarbartz81

The Tower of Zarbartz78 The Tower of Zarbartz79

The Tower of Zarbartz82 The Tower of Zarbartz83

 

 

液体を分離させ指定されたタンクに流し込むアクションパズルです。排出口から出てくる数種類の液体は、その液体の重さによって分離します。何種類か混ざっている液体をうまく分離させ、青い液体のみを指定された場所の製品タンクに入れるとクリアです。余計な液体が製品タンクに入ってしまうとペナルティになり、一定量を超えるとゲームオーバーです。

PCゲームとして配信されていた「ザルバールの蒸留塔」というゲームの移植になります。

 

混ざっている液体を分離させてタンクに入れていくアクションパズルですね。ルールはとてもシンプルで、噴出口から混ざって出てくる液体を分けて、青い液体を青い製品タンクに一定量入れるとクリアです。画面をなぞるとブロックを作ったり消したりすることが出来るので、うまく液体を分けて分離させ取り出していきます。液体は動きが止まるとその重さによって分離してきます。そのブロックをうまく配置して青い液体だけを抜き取りタンクに入れていきます。

 

もう20年近く前から公開されているPCゲームに「ザルバールの蒸留塔」というゲームがあります。「ザルバールの蒸留塔」は重さの違う液体を分けていくというとても奇抜なルールで、とてもオリジナル性の高いパズルゲームでした。

最近ではこのザルバールの蒸留塔に似たパズルもいくつか見かけます。「Doodle Lab101」も似ていますし、「スワンピーのお風呂パニック!」なんてそのままですね(「ザルバールの蒸留塔」のほうが10年以上の前からあったゲームなんだと海外にも伝わるといいのですが)。

 

ゲームはシンプルな丸い点だったものがとても自然な液体に変わっています。この液体の表現はとてもリアルですね。ブロックも細かく1つ1つの調整が出来るようになっています。タップすると指の先あたりにターゲットが出るので、指で隠れて見えないということがありません。特にこのザルバールは1ブロックの位置がとても重要になるので、この方法はやりやすくていいですね。

 

ゲームはレベルが10まであって、それぞれに3面ほどの問題が入っています。青い液体をどれだけ純度を高めて入れることが出来るか、また獲得した得点などでランクが決まります。このランクを上げないと最終のレベル10がアンロックされません。レベル9までのステージを全部純度100%にしてみましたが、アンロックされませんでした。

クリアするだけなら割と簡単です。液体の途中にブロックを置いて不純な液体をブロックでつかむことが出来るので、100%を獲得するのはそんなに難しくありません。ここからのレベル10をアンロックするためのクラス上げがやり込み要素といった感じでしょうか。

 

液体の表現がとてもリアルで面白いです。ブロックはかなり小さいのですが、操作が割とやりやすいためか、そんなにストレスは感じませんでした。音楽は細江慎治という方です。

 

クリアするだけなら難易度もそんなに高くないし、またクリアするためのルートもいくつもあるので意外と楽しめるのではないかと思います。

 

難点。実際のPCゲームでは左クリックで置いて右クリックでブロック消去なのですが、これは位置を決めてから下のON/OFFで消したり作ったりします。これが意外といらいらします。また下2段もブロックが置けません。

PCバージョンのほうはレベルごとにルールが変わったりして(赤が重くなったり青が重くなったり)、そういうのを探すのも楽しかったと思うのですが、これはその辺がとても淡泊な感じがします。レベル構成もあまり凝っていると思えませんでしたし。

確かに元のゲームは独特で素晴らしいパズルだと思いますけど、そういうのも無しにして今比べてみたら、やっぱりスワンピーの方が無理がない感じがします。蒸留がテーマなのに100%に蒸留して最高ランクにならないのはやっぱりそこはおかしいと思います。

 

液体を分離させてタンクに入れるアクションパズルです。

 

 

     

    The-Tower-of-Zarbartz100

    アクションパズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.11
    開発 / Zener Works

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.1 以降が必要

     

    ザルバールの蒸留塔 – The Tower of Zarbartz –
    AppStoreへ

     

 

 

  • Doodle Lab101
  • Doodle Screw
  • Doodle Devil
  • Jump Out!
  • タワー・スマッシャーズ/Tower Smashers

Comments are closed.

PAGE TOP ↑