1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Food Fight iOS01

 

■ Food Fight iOS
兵士カードを使って部隊を編成し、戦場を奪い合うカードゲーム。先に10点を獲得したプレイヤーが勝ち。

 

兵士カードを使って部隊を編成し、戦場を奪い合うカードゲームです。使う軍隊のカードは美味しそうな食べ物たちです。この食べ物兵士たちはもう食べられたくて仕方ないのです。そして調理してもらうために朝食、昼食、夕食の戦場を必死で奪い合います。対戦は兵士カードを出し合って行い、美味さが大きいほうが勝ちます。5人の団体戦で戦ってたくさん勝ったほうがその戦場を奪取できます。そして先に10点に到達したプレイヤーが勝ちになります。

 

食べ物兵士たちのイラストがとても個性的で綺麗なカードゲームです。

 

そんな「Food Fight/フードファイト」のiPhone / iPod touch / iPad版です。

Food Fight iOS02

 

 

Food Fight iOS66

Food Fight iOS69

 

このゲームの目的は自分の部隊で戦場の点数を獲得することです。

ゲームはラウンドごとに進み、そのラウンドが1日となります。

 

まず始めに9枚のカードをもらうわけですが、このとき「ドラフト方式」というやりかたでカードを選んでいきます。「ドラフト」とは野球とかでも使われるあのドラフトです。

最初にランダムで配られた9枚のカードが表示されます。

Food Fight iOS70

 

このカードをダブルタップすると大きく表示され詳細を見ることが出来ます。

左上にあるのが「カードの名前」で、下がその「カードの効果」、右上が「カードの美味さ」でその下に小さく書かれているのが「戦場名」になります。これはカードの色でもわかるようになっています。

こちらは「GENERAL DOUNT(ドーナツ将軍)」ですね。美味さは「6」です。

Food Fight iOS71

 

この配られた9枚のカードのうち、好きなものを1枚だけ下の自分のトレイにドラッグします。

Food Fight iOS76

 

そうすると残りのカードが全部入れ替わります。9枚から1枚を取って、残った8枚は左隣のプレイヤーにすべて渡されます。

Food Fight iOS78

 

今度はこの8枚の中から好きな1枚を下のトレイにドラッグします。

Food Fight iOS79

 

すると残りの7枚のカードは全て左隣のプレイヤーに移動します。

Food Fight iOS81

 

つまりこういうことです。最初に全員が9枚ずつランダムに配られたカードを持っています。

自分の持っているカードの中から1枚好きなカードを手元に取ります。そうすると残った8枚はすべて隣のプレイヤーに移動します。その時は全員が同時に1枚ずつカードを取っていきますから、全員の持っているカードは全て8枚になっています。

そしてそこからまた1枚引いては残ったカードをすべて隣へ渡していきます。だんだんとカードは減っていき、手元は1枚ずつ取った9枚のカードになります。これが「ドラフト方式」のカードの選び方です。

Food Fight iOS82

 

カードを選ぶときは、カードをダブルタップしてから右の「DRAFT」で選択してもOKです。

Food Fight iOS84

 

これを繰り返すと最後は1枚だけになります。下は1枚取ることを8回繰り返して獲得した自分の手札です。

Food Fight iOS86

 

そして最後の1枚を取って終了です。今回の自分の手札9枚が決まりました。

Food Fight iOS87

 

画面の右側にある2枚のカードは「戦場カード」になります。戦場カードは上に「戦場名」、左下に「戦場の種類」、右下が「点数」になっています。

Food Fight iOS88

 

戦場カードは「BREAKFAST(朝食)」「LUNCH(昼食)」「DINNER(夕食)」の3種類です。この戦場カードを奪い合います。

Food Fight iOS90

 

自分の手札が決まったら、今度は自分の部隊を編成します。

Food Fight iOS91

 

部隊に追加する兵士カードをドラッグして場に出します。兵士カードは右上に数字が書かれているカードです。

とりあえず「ドーナツ将軍」をドラッグして置いてみます。

Food Fight iOS92

 

これで自分の部隊に追加できました。

Food Fight iOS94

 

続けて手札の兵士カードを追加していきます。自分の部隊は5人まで追加できます。手持ちの9枚のカードの中から兵士カードを5枚場に出します。

追加して部隊が完成したら右側にある「DONE!」をタップして決定します。

Food Fight iOS95

 

これで本日の部隊が完成しました。

次はこの部隊で戦う戦場を決めます。右側にある「戦場カード」のうち好きな方をタップして選択します。選べるのは1種類の戦場だけです。

Food Fight iOS97

 

手札を獲得し、そこから5枚の部隊を作り、戦う戦場を選んで、ここからゲームスタートになります。

中央にあるのが自分の編成した「部隊」です。手元に残った4枚は「手札」になります。右上にあるのは「山札」と「犬札」になります。その下が「戦場カード」です。

左側に並んでいるのは各プレイヤーのアバターと名前、そして「獲得点数」になります。

Food Fight iOS98

 

同じようにほかのプレイヤーも5人の部隊を作り「戦場カード」を選んでいます。

同じ種類の「戦場カード」を選んだプレイヤーが複数いた場合、そこで戦闘になります。そして勝ったプレイヤーが戦場カードを獲得できます。カードを獲得するとその戦場カードの点数を獲得できます。

つまり作った部隊で戦場カードを奪い合うわけですね。

Food Fight iOS100

 

戦闘になったら、自分の部隊のカード5枚のうちランダムで1枚めくられて出てきます。この順番は自分で選択することは出来ません。5枚の兵士カードのうち、どれか1枚が出てくるわけです。

他のプレイヤーの部隊の兵士カードも1枚めくられます。兵士カードの「美味さ」が数字になってアバターの横に表示されています。

 

戦闘のルールは非常に単純です。この「美味さ」が大きいプレイヤーが勝ちになります。

Food Fight iOS101

 

自分のカードは「COMMAND STEAK(ステーキ隊長)」ですね。美味さは「6」です。

Food Fight iOS102

 

相手のカードは「PRIVATE WAFFLE(ワッフル一等兵)」です。

Food Fight iOS103

 

もう一人のプレイヤーは「TECH SERGEANT TOAST(トースト軍曹)」です。

Food Fight iOS104

 

戦闘に参加しているプレイヤーが兵士カードを1枚めくり、もっとも大きい数だったプレイヤーが勝ちになります。

Food Fight iOS105

 

兵士カードの戦闘が終わると1番美味かったプレイヤーは「ミントキャンディ」を1個もらえます。そして次の兵士カードがまた1枚めくられます。団体戦の先鋒、次鋒のような感じですね。

Food Fight iOS106

 

今度めくられたカードは「DOOR GUNNER DINNER ROLL(ロールパンガンナー)」です。美味さは「1」なのですが、右下を見ると「9」になっていますね。

Food Fight iOS108

 

実は兵士カードにはそれぞれ特殊な効果がついています。この「DOOR GUNNER DINNER ROLL(ロールパンガンナー)」は美味さは「1」なのですが、もし戦っている戦場が「夕食」だった場合、美味さ+8になります。

Food Fight iOS109

 

ですからここは美味さは9になってます。兵士にはそれぞれ3種類の戦場の色がついています。今回は「9」でしたが左上のプレイヤーが「12」なので負けました。

Food Fight iOS111

 

左上のプレイヤーがミントキャンディを1個獲得しました。

次は3枚目の兵士カードです。

Food Fight iOS112

 

こちらは「MEAN BURRITO」、美味さは「4」です。しかし特殊効果として「手札の朝食の兵士を捨てると1枚につき美味さが+4」されます。

Food Fight iOS113

 

そこで手札にある「パンケーキ一等兵」を選択します。

Food Fight iOS114

 

これを場の兵士に重ねるようにドラッグします。タップして「DISCARD」を選択してもOKです。

Food Fight iOS115

 

これで特殊効果により美味さが「8」になりました。他のプレイヤーの美味さは「7」「4」なので今回は勝ちましたね。

Food Fight iOS117

 

勝てばミントキャンディです。そして次の兵士がめくられます。4人目ですね。

Food Fight iOS120

 

「ドーナツ将軍」、美味さは「6」です。他のプレイヤーの美味さは「8」なので負けています。

Food Fight iOS121

 

そこで今度は手札にある「調味料カード」を使ってみましょう。

カードには「兵士カード」のほかに「調味料カード」というのがあります。兵士カードは「美味さ」で戦いますが、「調味料カード」はその補佐的な役割をします。そしてその調味料の効果は即座に発動します。効果が即時に発動するカードは赤く「INSTANT!」と書かれています。

Food Fight iOS122

 

「調味料カード」を使う場合は手札から使いたい兵士カードにドラッグします。この「MISS SUGAR FATALE」は「自分の朝食の兵士の美味さを+3」します。

Food Fight iOS124

 

「ドーナツ将軍」の美味さは「6」でしたから+3で「9」になりましたね。

このように手札にある調味料カードを使えば、場の兵士カードの美味さを増やすことが出来ます。使った調味料カードは無くなります。

Food Fight iOS126

 

そして最後の1枚です。「PRIVATE PIZZA(ピザ一等兵)」です。美味さは「8」です。

しかし右下の美味さは「12」になっていますね。

Food Fight iOS127

Food Fight iOS133

 

実は1番最初に出た「COMMAND STEAK(ステーキ隊長)」、ステーキ隊長の効果は「自分のPRIVATE(一等兵)とSERGEANTS(軍曹)の美味さ+4」です。

Food Fight iOS134

 

ですからステーキ隊長の効果により、ピザ一等兵は「8+4」で美味さ「12」になっているわけです。このようにカードの効果は出したカード同士で発動するものがあります。

Food Fight iOS135

 

そして5人の部隊の戦闘が終わったとき、最も多くのミントキャンディを獲得したプレイヤーが「戦場カード」を獲得します。獲得した戦場カードについている得点をそのまま獲得します。今回の「夕食」のカードは3点だったので、3点獲得しました。アバターの横が3点になっていますね。

戦闘が終わったらラウンド終了で1日が終わります。そしてまた次の日になり、9枚のカードを獲得するところから繰り返します。

Food Fight iOS138

 

「戦場カード」は2枚めくられますが(プレイ人数によります)、時々同じ色のカードが出るときがあります。

Food Fight iOS139

 

これは朝食の戦場カードですが、「1」と「3」の2枚があります。

最初に戦う戦場を選ぶときは3種類の戦場のうちどれか1つだけを選びます。同じ種類の戦場カードが複数ある場合は、そのカードを足した点数を獲得できることになります。

つまり朝食の戦場を選んで勝てば、今回は4点入ることになります。

Food Fight iOS140

 

戦場カードを選んだ時、ほかのプレイヤーも同じ種類の戦場を選んでいれば戦闘になりますが、では誰も選ばず、自分一人だけがその種類の戦場を選んだ場合はどうなるのでしょう?

そういうときは、自分とお腹を空かせた「犬」との対戦になります。犬のカードは「犬札」から1枚ずつめくられ、戦場カードの上に置かれます。

Food Fight iOS145

 

犬札にはそれぞれ数字が書かれていて、自分のめくった兵士カードの美味さが、犬の数字以上になればミントキャンディ1個獲得です。負ければ犬がミントキャンディを獲得します。

犬の数字は「0」というのもあれば「20」という強いものもありますので、簡単には勝てません。

Food Fight iOS147

 

さて、「軍隊カード」「調味料カード」のほかに「キャラクターカード」というのがあります。これも「INSTANT!」で使用できます。「キャラクターカード」は非常に強力なカードです。

例えばこの「VLAD THE CLAMPIRE」は「山札から8枚カードを引いて、インスタントのカードを獲得する」です。

Food Fight iOS150

 

「キャラクターカード」は自分の手番内であればいつでも使用できます。

Food Fight iOS151

 

今回は「SERGEANT SUSHI(寿司軍曹)」がいますね。効果は「プレイした偶数の美味さの兵士1枚につき、美味さ+4」です。

Food Fight iOS152

 

うまく「寿司軍曹」が発動するように、偶数の兵士カードばかりで編成してみました。

Food Fight iOS153

 

ここで「VLAD THE CLAMPIRE」を使ってみます。

Food Fight iOS154

 

山札からカードを8枚引きます。その中にある「INSTANT!」のついたカードをすべて手札に加えることが出来ます。

Food Fight iOS155

 

こんなに使える手札が増えました。これは強いですね。戦闘開始です。

Food Fight iOS156

 

あらら。1枚目に「寿司軍曹」が出てしまいました。「寿司軍曹」の場合は、今までにプレイしたカードが対象ですから1枚目では意味なしです。

こんな風にいくら狙って兵士カードを編成しても、めくられるのはランダムなのでそれがうまく発動するとは限りません。

Food Fight iOS157

 

次の戦闘です。今回の戦場は「夕食」、また寿司軍曹が来たので懲りずに入れます。

Food Fight iOS161

 

今度は「PRIVATE PANCAKE(パンケーキ一等兵)」を3枚も取りました。美味さは「4」なのですが、「自分の隊にパンケーキ一等兵がいると1枚につき美味さ+8」という効果です。

ですから3枚獲得してパンケーキ部隊を編成しました。

Food Fight iOS160

 

1枚目、「パンケーキ一等兵」です。美味さは「4」です。負けです。

Food Fight iOS163

 

3枚目、パンケーキ一等兵の2枚目が出ました。いきなり美味さ「24」です。

Food Fight iOS164

 

実は2枚目にめくられたのは「トースト軍曹」だったのですが、トースト軍曹は「次にめくられた兵士カードが朝食の兵士だった場合、美味さを2倍にする」という効果を持っていたのです。

Food Fight iOS165

 

パンケーキ一等兵は朝食の兵士、効果は「部隊にパンケーキ一等兵がいた場合は美味さ+8」ですから、3枚目をめくった時点で4+8(1人分)で「12」、トースト軍曹の効果によりさらにそれが倍になって「24」になったというわけです。

Food Fight iOS166

 

4枚目、来ました「寿司軍曹」です。寿司軍曹は「めくられた部隊の偶数の美味さの兵士1人につき、美味さ+4」です。

パンケーキ一等兵もトースト軍曹も偶数の美味さです。つまり偶数が3枚あって4×3で12、自分の美味さ4に足して16の美味さになります。先ほどは失敗しましたが、今回は寿司軍曹の効果がうまくいきましたね。

Food Fight iOS168

 

最後にまたパンケーキ一等兵です。2枚すでに出ていますから4+8+8で美味さ「20」になりました。パンケーキ部隊恐るべしです。

このようにカードはカード同士の効果でも美味さが増えます。

Food Fight iOS172

 

戦闘が終わればまたラウンドを繰り返し、場の戦場カードを奪い合っていきます。そして1番最初に獲得点数が「10点」に到達したプレイヤーが勝ちになります。

Food Fight iOS174

Food Fight iOS175

 

ゲームを始めるときに下の「DRAFT」「BOOTCAMP」を切り替えると、最初のカード選択の方法を設定できます。

「DRAFT」は先ほどのように1枚ずつ選んで交換する方法、「BOOTCAMP」は最初に配られた9枚でプレイする簡単な方法です。

Food Fight iOS183

 

このゲームはオンライ対戦をすることが可能です。「PLAY ONLINE」をタップします。

Food Fight iOS181

 

そうすると「ONLINE LOBBY」に接続されます。ここで自分のプロフィールや戦績を見ることもできます。

Food Fight iOS185

 

「FIND GAME」をタップすると、誰かほかのプレイヤーが作ったゲームを見ることが出来ます。

Food Fight iOS187

 

自分でゲームを作る場合は「CREATE GAME」をタップし、プレイ人数を設定してから、下の「DRAFT」「BOOTCAMP」のカード選択方法を決めてから右下の「GO!」をタップします。

Food Fight iOS188

 

あとはこのまま放っておけば、誰かほかのプレイヤーがゲームに入ってきてくれます。

Food Fight iOS189

 

「FIND THE GAME」から他のプレイヤーが作ったゲームに入る場合は、ゲームを選択して右下の「JOIN」をタップして遊びます。

Food Fight iOS190

 

もしだれかが自分の作ったゲームに入ってきてくれるとプッシュ通知で教えてくれます。

Food Fight iOS191

 

あとはオンラインに繋ぎスタートさせればプレイが出来ます。非同期オンライン対戦なのでプレイした後ゲームを閉じても大丈夫です。そのままゲームは進行し、自分の番になればプッシュ通知で教えてくれます。

Food Fight iOS192

Food Fight iOS193

 

自分の部隊を編成し、戦場カードを奪い合い、美味しく食べていただきましょう!

Food Fight iOS157

Food Fight iOS177

Food Fight iOS179

 

 

2012/02/05:追記

以下カード訳です。

 

朝食の兵士たち

 

「GENERAL DONUT(ドーナツ将軍)」 「6」

他の朝食の兵士の美味さ+4。

Food Fight iOS03

 

「CORPORAL CINNAMON ROLL(シナモンロール伍長)」 「1」

戦場が朝食なら美味さ+8。

Food Fight iOS04

 

「PRIVATE PANCAKE(パンケーキ一等兵)」 「4」

部隊に他のパンケーキ一等兵がいれば美味さ+8。

Food Fight iOS05

 

「CAPTAIN CEREAL(シリアル隊長)」 「3」

もしシリアル隊長が勝てば、戦場カードを1枚即座に獲得する。

Food Fight iOS06

 

「BIG BAD BACON(ベーコン兄貴)」 「11」

もし犬との戦いになった場合は、その魅力的な美味さゆえすぐに犬に食べられてしまう。

Food Fight iOS07

 

「TECH SERGEANT TOAST(トースト軍曹)」 「4」

次のカードが朝食の兵士なら、その兵士の美味さが倍になる。

Food Fight iOS08

 

「PRIVATE WAFFLE(ワッフル一等兵)」 「6」

全てのプレイヤーの部隊にGENERAL CHICKEN(チキン将軍)がいた場合、1枚につきワッフル一等兵の美味さ+6。

Food Fight iOS09

 

「FRYIN’ EGG(キレたまご)」 「5」

Food Fight iOS10

 

昼食の兵士たち

 

「GENERAL CHEESEBURGER(チーズバーガー将軍)」 「6」

他の昼食の兵士の美味さ+4。

Food Fight iOS11

 

「MEAN BURRITO(怒りのブリトー)」 「4」

手札から朝食の兵士を捨てると1枚につき美味さ+4。FRYIN’ EGGは1枚につき美味さ+8。

Food Fight iOS12

 

「MAJOR WIENER(ウインナー少佐)」 「1」

戦場が昼食なら美味さ+8。

Food Fight iOS13

 

「PRIVATE PIZZA(ピザ一等兵)」 「8」

Food Fight iOS14

 

「FIRST SERGEANT FISH STICK(フィッシュスティック曹長)」 「3」

Food Fight iOS15

 

「PRIVATE SOUP(スープ一等兵)」 「3」

その日にインスタントカードを使っていたら美味さ+3。

Food Fight iOS16

 

「TANK O’ FRIES(ポテト戦車)」 「6」

もしKETCHUP MECHANICをプレイしていたらポテト戦車の美味さ+6。

Food Fight iOS17

 

「PRIVATE CLUB(サンドイッチ一等兵)」 「6」

山札から4枚をめくって、その中のインスタントカードを手札に入れる。他は捨てる。

Food Fight iOS18

 

夕食の兵士たち

 

「GENERAL CHICKEN(チキン将軍)」 「6」

他の夕食の兵士の美味さ+4。

Food Fight iOS19

 

「COMMAND STEAK(ステーキ隊長)」 「6」

一等兵(PRIVATES)と軍曹(SERGEANTS)の美味さ+4。

Food Fight iOS20

 

「SERGEANT SUSHI(寿司軍曹)」 「4」

自分の隊の偶数の美味さの兵士1枚につき、寿司軍曹の美味さ+4。

Food Fight iOS21

 

「LOCKED AND LOADED SPUD(いつでもいけるぞポテトドッグ)」 「2」

山札の1番上のカードをめくる。それが兵士だったらLOCKED AND LOADED SPUDにその兵士の美味さを追加する。兵士じゃなかったら捨てる。

Food Fight iOS22

 

「CORPORAL TACO(タコス伍長)」 「3」

手札から昼食の兵士を捨てると1枚につき美味さ+5。FIRST SERGEANT FISH STICK(フィッシュスティック曹長)は1枚につき美味さ+10。

Food Fight iOS23

 

「KABOOM KABOB(どっかんカバブ)」 「5」

KABOOM KABOBが負けたとき、次のカードが夕食の兵士だったら、その兵士の美味さが2倍になる。

Food Fight iOS24

 

「DOOR GUNNER DINNER ROLL(ロールパンガンナー)」 「1」

戦場が夕食なら美味さ+8。

Food Fight iOS25

 

「SERGEANT SPAGHETTI(スパゲッティ軍曹)」 「7」

Food Fight iOS26

 

戦場カード(朝食、昼食、夕食の3種類)

 

「BAY OF PIGS IN A BLANKET」 「1」

朝食。

Food Fight iOS27

 

「REMEMBER HT A LA MODE!」 「2」

朝食。

Food Fight iOS28

 

「BATTLE OF THE BULGE」 「3」

朝食。

Food Fight iOS29

 

「MASSACRE AT LITTLE BIG CORN」 「1」

昼食。

Food Fight iOS30

 

「PUSH AT HAMBURGER HILL」 「2」

昼食。

Food Fight iOS31

 

「OPERATION ENDURING FREEDOM FRIES」 「3」

昼食。

Food Fight iOS32

 

「DEFEAT AT WATERMELONLOO」 「1」

夕食。

Food Fight iOS33

 

「ATTACK ON PEARL ONION HARBOR」 「2」

夕食。

Food Fight iOS34

 

「TRIUMPH AT SPAGHETTIS-BURG」 「3」

夕食。

Food Fight iOS35

 

キャラクターカード

どうやらフードチェーンのマスコットたちという位置づけのようです。

 

「BERNIE COLON」 「キャラクターカード(インスタント)」

自分の兵士の美味さ+1、または自分の獲得した戦場カードを1枚捨てて兵士の美味さ+10、のうちどちらかひとつを選ぶ。

Food Fight iOS36

 

「BUCKAROO」 「キャラクターカード(インスタント)」

各プレイヤーは自分の手札の中から、自分の部隊の最後に兵士カードを2枚まで追加することができる(戦闘は最大7対7になる)。

Food Fight iOS37

 

「Candy Warhol」 「キャラクターカード(インスタント)」

他のプレイヤーが自分の兵士カードと同じカードを持っていたら、兵士の美味さ+4。

Food Fight iOS38

 

「CRUN-CHE TACO」 「キャラクターカード(インスタント)」

自分の部隊の一等兵はすべて美味さ+3になる。CORPORAL TACOは美味さ+6になる。

Food Fight iOS39

 

「Dr. STEROIDSY」 「キャラクターカード(インスタント)」

兵士カードに誰かの獲得点数分の美味さを追加する。

Food Fight iOS40

 

「Flap-Jack the Ripper」 「キャラクターカード(インスタント)」

各プレイヤーは自分の部隊で次にめくられる兵士カード1枚を捨てる。使った兵士は捨てられた兵士カード1枚につき美味さ+1。

Food Fight iOS41

 

「FRANKENSPUD」 「キャラクターカード(インスタント)」

使用している兵士カードを捨てる。そして今までに出した自分の部隊の兵士カードの中から1枚をコピーして使用する。

Food Fight iOS42

 

「Greasy Rider」 「キャラクターカード(インスタント)」

他のプレイヤーがインスタントカードを使用していた場合、自分の兵士の美味さ+6。

Food Fight iOS43

 

「GRILLED CHEESUS」 「キャラクターカード(インスタント)」

1日の最初に使用する。自分の部隊はシャッフルされずに、最初にカードを並べたときの順番でめくられて出てくる。

Food Fight iOS44

 

「KING BACON」 「キャラクターカード(インスタント)」

犬が戦闘に参加する。犬に勝つには同じ美味さかそれ以上の美味さが必要。同点の場合は犬のカードは2枚引いて高いほうが勝ち。

Food Fight iOS45

 

「LOOPY」 「キャラクターカード(インスタント)」

山札からカードを1枚めくる。それが兵士カードだったら、自分の兵士にそのカードの美味さを追加する。

Food Fight iOS46

 

「MAHATMA SALTY」 「キャラクターカード(インスタント)」

自分の兵士の美味さ+1。もし3人以上でプレイしている場合は美味さ+5。

Food Fight iOS47

 

「THE INVADER」 「キャラクターカード(インスタント)」

今まで使用されたインスタントカードをコピーして使用することができる。

Food Fight iOS48

 

「PUNCHY!」 「キャラクターカード(インスタント)」

1日の最初に使用する。カードを6枚捨てて、新たに10枚のカードを引く。

Food Fight iOS49

 

「PYRO PETER」 「キャラクターカード(インスタント)」

自分の兵士の美味さ+2、もし兵士カードの美味さを5以上増やして勝ったら1番上の戦場カードを1枚獲得する。

Food Fight iOS50

 

「SEPPUKU」 「キャラクターカード(インスタント)」

自分の部隊の次の兵士カードを取り出し、そのカードの美味さを現在の兵士カードに追加する。

Food Fight iOS51

 

「TOAST MASTER GENERAL」 「キャラクターカード(インスタント)」

その日の最初にめくる兵士カードの美味さが2倍になる。

Food Fight iOS52

 

「VLAD THE CLAMPIRE」 「キャラクターカード(インスタント)」

山札から8枚めくる。その中にあるインスタントカードをすべて手札に追加する。他のカードは捨てる。

Food Fight iOS53

 

調味料カード

 

「KETCHUP MECHANIC」 「調味料カード(インスタント)」

もし自分の獲得点数が4以下だった場合、自分の兵士の美味さ+6。

Food Fight iOS54

 

「MEDIC MUSTARD」 「調味料カード(インスタント)」

部隊の昼食の兵士の美味さ+3。

Food Fight iOS55

 

「MISS SUGAR FATALE」 「調味料カード(インスタント)」

部隊の朝食の兵士の美味さ+3。

Food Fight iOS56

 

「PhD PEPPER」 「調味料カード(インスタント)」

部隊の夕食の兵士の美味さ+3。

Food Fight iOS57

 

「犬カード」「0」

Food Fight iOS58

 

「犬カード」「5」

Food Fight iOS59

 

「犬カード」「6」

Food Fight iOS60

 

「犬カード」「7」

Food Fight iOS61

 

「犬カード」「8」

Food Fight iOS62

 

「犬カード」「9」

Food Fight iOS63

 

「犬カード」「10」

Food Fight iOS64

 

「犬カード」「20」

Food Fight iOS65

 

 

まとめ。

 

目的は、場の戦場カードを奪い合い10点を獲得すること。

 

ゲームの流れ

・カードは9枚の中から5枚の兵士カードを選択して自分の「部隊」を作る。

・表示された戦場カードの中から1種類を選択する。

・もし他のプレイヤーも同じ戦場を選択した場合、戦闘になる。

・他のプレイヤーが誰も選択していない戦場を選んだ場合は犬との戦闘になる。

・戦闘は自分の部隊の兵士カードを1枚ずつランダムにめくって対戦する。

・めくった兵士カードの美味さが1番大きいプレイヤーが勝ちになる。

・勝ったらミントキャンディを1個貰う。

・5枚の兵士カードの戦闘が終わったとき、ミントキャンディをたくさん持っていたプレイヤーが勝ちとなり、その戦場のカードを獲得する。

・また「部隊」を作るところから繰り返す。

 

ゲームの内容自体は非常に単純で、トランプゲームに「戦争」という伏せたトランプをめくって数字が大きいほうが勝つというのがありますが、簡単に言えばあれです。それを5枚の団体戦で行い、より多く勝ったほうが勝ちといういうわけです。

ただしこのフードファイトの場合、その使う「兵士カード」にそれぞれ特殊な効果がついているうえに、「調味料カード」や「キャラクターカード」など兵士カードを補佐する役目のカードがあって、それにより美味さである「数字」が増えたりするので、めくったカードの数字だけでは勝敗が決まるとは限りません。

しかも兵士カード同士のコンボでも数字が増えるので、最初の「部隊」を作るところでこのカードのコンボも考えた部隊を編成することができます。

 

ところが!

いくらコンボを考えて編成したとしてもめくるときはランダムに1枚ずつめくられるため、コンボの要素が揃っている舞台だとしても、めくられる順番によって効果が増えたりまたは無くなってしまったりと、全く状況が変わってしまいます。

この編成要素と運要素が結構楽しいですね。最後は運任せってところがたまりません。

 

また最初のカードを選ぶところでは「ドラフト方式」というカードの選び方をします。これは全員が同じ枚数のカードを配られ、そこから1枚好きなものを選んで隣のプレイヤーに渡していきます。最終的には配られた枚数と同じ枚数の手札になるわけですが、自分の好きなものを1枚ずつ選んでいけるので、そこでもコンボや編成を考えながらカードを獲得していくことが出来ます。

しかし逆に言えば、欲しいカードは1枚ずつしか取れないわけですから、次に回ってきたときまでに欲しかったカードが残っているとも限りません。このへんが先を考えてプレイするときの悩みどころですね。

 

戦場のカードの種類や、それぞれのプレイヤーの得点、相手プレイヤーはどちらの戦場を狙うのだろうか、または手札からどちらの戦場を取ったほうが有利か、またコンボになりそうなカードの数、確実に勝てそうなカードの枚数などなど、いろんな要素を判断して手札を作っていきます。

最後はやっぱり運になるのでガクッと来るときもありますけど、単純なトランプの「戦争」を非常に奥深くしたいいカードゲームですね。

 

イラストはこれでもかというくらい描きこまれています。とにかくすべてのカードが良くできています。何かのパロディになっていたり、美味さの低いカードはそれなりにまずそうに描かれていたり、これは見るだけでも楽しいですね。

実際のカードゲームも全く同じイラストなのですが、カードコンボなどの得点計算が非常にややこしい部分があるので、このようにすべてお任せでリアルタイムで計算されると非常にわかりやすくて遊びやすいです。そのおかげでゲームのテンポもかなり速くなっています。

 

またオンライン対戦も可能になっています。これは「Ascension: Chronicle of the Godslayer」を作ったところのゲームなので、オンラインの遊び方は全く一緒です。

オンラインロビーがあって自分のゲームを作っておけば、誰かが勝手に入ってきてゲームがスタートするという具合です。非同期オンライン対戦でしかもロビー式なのでマッチングはしやすいですね。アバターもものすごくたくさんあります。

 

モードはオフライン、オンライン、キャンペーンモードがあります。オフラインでは本体を持ち替えての対戦もできますし、AIの難易度は3段階から選べます。

 

ゲーム自体は難しいものではないですが、確実に勝てるようになるには難しいですね。細かいところまでとても丁寧にできている完成度の高いゲームです。

 

難点。カードゲームなのでルール自体はそんなに難しくはないのですが、カードすべてに違う特殊効果がついていて、しかもそれぞれが全て英語で書かれているのでちょっとこれは難しいですね。

基本的にはプレイ出来る、プレイで使えるカードの周りにはトゲトゲが出てわかるようになっていますので、迷うことはありません。種類は多いですが凝った効果があるわけではないし、自動的に効果は処理されるので、コンボとなるカードを覚えてしまえばたぶん普通にプレイできます。

しかし効果の英字が小さいので見づらく結構ストレスがたまりますね。カードゲームをイラストをそのまま持ってこないで、効果の部分くらいは見やすくした方が良かったんじゃないかと思います。

 

あとはエキスパンションである「Snack Attack」のカードは入っていないようですね。これは有料アドオンかなにかで追加されるのかもしれません。

とにかくイラストやカードゲーム版の「公式サイト」まですごい力の入れよう、このゲームもオンライン、オフライン共に完成度はとても高いです。カード効果の文が見づらいという部分だけですね。

少ししたらカード訳のほうも載せたいと思います。

 

2012/02/05:追記

カード訳を追加しました。

 

カードは、ドラフトで取るまたは手札の状態のときは「朝食-昼食-夕食-インスタントカード」の順に並びます。左から美味さの小さい順です。しかしカードの美味さの数自体はコンボによって大きく変動するので、美味さの数ではなくコンボで使えそうなカードを選んでいく方がいいかもしれません。

 

・GENERAL DONUT+朝食の兵士

・GENERAL CHEESEBURGER+昼食の兵士

・GENERAL CHICKEN+夕食の兵士

・PRIVATE PANCAKE部隊

・PRIVATE WAFFLE+GENERAL CHICKEN

・MEAN BURRITO+朝食の兵士+FRYIN’ EGG

・CORPORAL TACO+昼食の兵士+FIRST SERGEANT FISH STICK

 

簡単に使えそうなのはこのへんでしょうか。さらにこれらのコンボ同士が組み合わさったり、そこに別のカードや調味料カード、キャラクターカードが追加されるともっと美味さの点が増えたりします。

たとえばパンケーキ部隊にドーナツ将軍を追加したり、そこにキャラクターカードの「CRUN-CHE TACO(一等兵はすべて美味さ+3になる)」を使ったりすると、コンボが連鎖していくように点が増えていきます。組み合わせ次第です。もちろん発動するとも限りませんが。

 

ドラフトするときカードを隣に渡すため、全部のカードをとりあえず見ることが出来ます。そこで上のような相手のコンボ崩しも狙うといいかもしれません。結局のところ戦闘では3つミントキャンディを取れれば勝つので、確実に3勝できる組み合わせを考えるといいでしょう。

 

キャラクターカードの「PUNCHY!」と「GRILLED CHEESUS」は部隊を編成する前に使用します。

特に「GRILLED CHEESUS」は、カードを並べて部隊を編成したとき、その並べた順番にめくられて出てきますから、カードコンボを確実に発動させるように設定できます。非常に便利です。「BUCKAROO」は戦闘中に部隊の兵士数を増やして3勝だけでは確実に勝てない状況にすることができます。

しかしキャラクターカードの効果がどれも妙にややこしくていまいち自信がありません。「Candy Warhol」 、「KING BACON」が特にしっくりこないんですよね。たまに犬カードがポンポンと飛んできたりするのはなんでしょう?犬の弱体化をしているんでしょうか?

とりあえずカード訳に関しておかしなところや細かい部分の指摘はぜひお願いします。

 

美味しく食べてもらうために必死で頑張る食べ物兵士のカードゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Food-Fight-iOS100

    ボードゲーム / カードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム / おすすめ
    価格 / ¥480
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / Playdek, Inc.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第2世代)、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.2 以降が必要

     

    Food Fight iOS
    AppStoreへ

     

  • Roll Through the Ages
  • Num Fight
  • Agricola
  • Egg vs. Chicken
  • Tricky Chicken

8 Responses to “Food Fight iOS”

  1. ゴンタ より:

    楽しそうなカードゲームですね。bang!というカードゲームが好きなので、複雑過ぎず、手軽で面白そうなカードゲームなので、買ってみます!

  2. Puzzle-App より:

    >ゴンタ さま
    こんばんは!
    これはなかなか楽しいですよ!最後は結局カードめくりの運ってところが、あまり気負わなくてだんだんと楽しくなってきます。
    カードのイラストも全体的にバカっぽくて面白いので、ちょっと遊ぶにはいい感じです。

  3. ヒサ より:

    ぜひ、買いたいと思います
    カードの日本語訳待ってます

  4. Puzzle-App より:

    >ヒサ さま
    こんばんは!
    とりあえずざっと訳したものを追記しました。おかしなところがあったら指摘してくださいー。

  5. ヒサ より:

    ありがとうございます
    感謝です
    早々にルール覚えてゲームやってみます
    いつもHP楽しみに見せていただいています。
    これからも、色々カードゲームやボードゲームの紹介
    よろしくお願いします。

  6. kikori より:

    いつも翻訳ありがとうございます。

    犬カードが飛んでくるのは、キャンディ数でタイのときに、犬カードをめくって多い方が勝ちになるからじゃないでしょうか。

  7. D.C.G より:

    翻訳ありがとうございます
    早速購入しました
    ルール覚え遊んでみます

  8. Puzzle-App より:

    >ヒサ さま
    こんばんは!フードファイトはなかなか手軽にできて面白いですね。
    あまりオンラインに人がいませんが、ゲームを作っておけばそのうち誰かが入ってくれるのでやりやすいかも。

    またぜひお越しください。

    >kikori さま
    こんばんは!

    >キャンディ数でタイ
    な、なるほど!2人の時はあまり出てこないなというのがありましたが、それで納得しました。とするとKING BACONのも犬カードでの判定っぽいですね。
    Candy Warholは全てのプレイヤーの中に同じカードがあったら+4っぽいですけど、あまり同じカードばかりならないので微妙な感じですね。

    犬のカードはすっきりしました。ありがとうございます。

    >D.C.G さま
    こんばんは!
    ルール自体は結構簡単でゲーム自体もサクサク進んでなかなか面白いですよ。キャラクターカードや調味料カードの攻防が楽しいですねー。コンボが発動したら手がつけられないのがキツいです。

PAGE TOP ↑