1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Call of Cthulhu The Wasted Land01

 

■ Call of Cthulhu: The Wasted Land
キャラクタを動かして迫りくる敵を倒していくストラテジーゲーム。レベルで設定されている目標を達成するとクリア。

 

キャラクタを動かして迫りくる敵を倒していくストラテジーゲームです。自分の隊の兵士やキャラクターを動かしていきます。ゲームはターン制になっていて相手と交互にプレイします。それぞれのキャラクタにはアクションポイントが設定されていて、動いたり攻撃したりするときはこのポイントを使用します。それぞれのレベルでは「目的地に移動させる」など目標が設定されていて、その目標を達成するとレベルクリアになります。自分のキャラクタがすべて敵に倒されてしまうとゲームオーバーになります。

 

「Lovecraft/ラヴクラフト」という人が考え出した「Cthulhu Mythos/クトゥルフ神話」を舞台にしたゲームに「Call of Cthulhu/クトゥルフの呼び声」というRPGゲームがあります。これはそれをもとにしたターン制のシミュレーションロールプレイングゲームです。

Call of Cthulhu The Wasted Land02

 

 

Call of Cthulhu The Wasted Land06

 

舞台は1915年、第一次世界大戦勃発から1年後です。片方はイギリス、フランス、ベルギー、ロシア帝国の連合国、もう片方はドイツ帝国、オーストリアーハンガリー帝国、オスマン帝国の中央同盟国の争いです。アメリカは戦争に参加するかどうかまだ決めかねているというそんな状況です。

マサチューセッツ州のアーカムにあるミスカトニック大学のBrightmeer教授は、イギリス帝国のMI-47という組織から電報を受け取ります。

「とても深刻な状況。『Kult der Erwachten』というカルト組織が活動を始めた。急ぎHill大尉の隊に合流されたし。Hill大尉は何を相手にしているのか理解していない」

Call of Cthulhu The Wasted Land08

Call of Cthulhu The Wasted Land10

 

Hill大尉の隊に合流したBrightmeer教授です。この教授はオカルトの権威です。これから隊は「Pudding Lane」という場所に移動しようとしていますが、そこで敵に遭遇しました。

Call of Cthulhu The Wasted Land11

 

これがゲーム画面です。左側が自分の隊のメンバーです。右側にいるのが敵です。右上のキャラクターがHill大尉です。

Call of Cthulhu The Wasted Land21

 

画面の左下、右下にある矢印をタップするとカメラが90度回転します。

Call of Cthulhu The Wasted Land23

Call of Cthulhu The Wasted Land24

 

キャラクタをタップして選択してからステータスの数字をタップすると、それぞれのキャラクタの詳細を見ることが出来ます。

HPは「体力」、APは「アクションポイント」です。DEXは「敏捷性」です。INTは「知性」です。STRは「筋力」です。POWは「精神力」です。SANは「正気度」です。SANの数値はPOWを5倍した数値になっています。

左下にあるのは所持武器のステータスで、右はキャラクタのスキルになっています。

Call of Cthulhu The Wasted Land26

 

ゲームはターン制で行います。

各ターンではキャラクタはAP(アクションポイント)を使って移動や攻撃をします。

移動するにはキャラクタをタップして選択したのち、移動したい場所をタップします。するとその場所の四角の中に数字が表示されます。そのマスに移動する場合はそのマスの数字分のアクションポイントを消費します。

Call of Cthulhu The Wasted Land27

 

移動したいマスをもう1度タップするとキャラクタが移動します。右側の青い数字がアクションポイントです。

Call of Cthulhu The Wasted Land28

 

このキャラクタをもう1度敵のキャラクタの近くまで移動させてみます。今度はアクションポイントを17消費します。

Call of Cthulhu The Wasted Land29

 

移動しました。キャラクタの上の数字が赤くなりましたね。こうなるとこのキャラクタはこれ以上行動が出来ないことになります。

Call of Cthulhu The Wasted Land30

 

行動が終わったら右下の矢印をタップしてからチェックで、自分のターンを終了します。

Call of Cthulhu The Wasted Land33

 

ターンを終了すれば、相手のターンになります。相手も同じようにキャラクタを動かし、それが終わればまた自分のターンになります。新たなターンが始まると、前のターンで使ったアクションポイントは元に戻ります。

Call of Cthulhu The Wasted Land34

 

今度は相手に攻撃をしてみます。攻撃をするキャラクタをタップして選択し、それから攻撃したい相手のキャラクタをダブルタップします。そうすると攻撃画面になります。

左下にある射撃のアクションアイコンをタップすると攻撃方法を選択できます。

Call of Cthulhu The Wasted Land35

 

緑の数字は「HIT%(命中率)」、青い数字は使用アクションポイントです。右側の狙いをつけているアイコンの攻撃のほうが命中率は高いですが、アクションポイントを多く使用します。よかったらチェックマークをタップして攻撃です。

Call of Cthulhu The Wasted Land36

Call of Cthulhu The Wasted Land37

 

は、外れました・・・。命中率100%でない以上近くても遠くても外れる時は外れます。

Call of Cthulhu The Wasted Land38

 

各キャラクタの頭の上にある黄色いバーは体力です。相手から攻撃を少し受けてしまったので減っています。体力を回復するため別のキャラクタをそばまで移動させます。

Call of Cthulhu The Wasted Land39

 

この時注目してほしいのは相手のキャラクタの頭の上のマークが赤くなっていることです。

今選択しているのは後ろにいるキャラクタですが、このキャラクタでは相手キャラクタに攻撃できないことを示しています。

Call of Cthulhu The Wasted Land40

 

これはカメラの角度を変えたところです。左側の地形に注目してみると高低差が塹壕、地上、壁と3段階あります。相手キャラクタはこの壁の後ろにいるので攻撃を当てることが出来ないのです。

Call of Cthulhu The Wasted Land32

 

敵に攻撃をするときは必ず当たる位置に移動して攻撃しなければいけません。

Call of Cthulhu The Wasted Land45

Call of Cthulhu The Wasted Land46

 

移動したキャラクタでアイテムを使ってみましょう。装備しているアイテム、使用できるアイテムは右下に表示されています。この装備はタップして入れ替えることが出来ます。

Call of Cthulhu The Wasted Land47

 

ステータス画面にして持ち替えることもできます。

Call of Cthulhu The Wasted Land48

 

救急セットを持った状態で、使用したいキャラクタをタップします。するとそのアイテムを使用できるのでチェックをタップします。

Call of Cthulhu The Wasted Land49

 

これで体力が回復しました。頭の上の黄色いバーは回復し、所持アイテムは無くなっています。アイテムを使用するときは必ず相手の隣に移動して使用します。

Call of Cthulhu The Wasted Land50

 

画面の左上、キャラクタの顔をタップすると現在の目標を見ることが出来ます。このレベルでは3つの目標をクリアすることになります。

Call of Cthulhu The Wasted Land51

 

最初の目標はHill大尉をあの赤い四角の場所まで移動させることですね。目的の場所はだいたいこのような赤いマークがついています。

Call of Cthulhu The Wasted Land52

 

敵を倒しながら少しずつ移動していきます。

Call of Cthulhu The Wasted Land53

 

たどり着きました。目標を達成するとそこでまた新たなイベントが起きます。

Call of Cthulhu The Wasted Land54

 

そして2つ目の目標が開示されます。今度は「迫ってくるカルト集団の攻撃から15ターン生き延びろ」という目標ですね。

Call of Cthulhu The Wasted Land58

 

いきなり兵士がたくさん出てきました。

Call of Cthulhu The Wasted Land63

 

通常の兵士の中に、何か妙な服装の者が混ざっています。

Call of Cthulhu The Wasted Land64

 

「Cultist」です。持っているのは剣ですね。剣は近接戦闘の時に使います。

Call of Cthulhu The Wasted Land66

 

右下のターン終了の場所に書かれているのが経過ターンの数字です。この数字を確認しながら15ターン頑張らないといけません。

Call of Cthulhu The Wasted Land70

 

右下にあるのは治療所です。この周囲にキャラクタを置いておくと、自分のターンの最初にHPが回復します。

Call of Cthulhu The Wasted Land72

 

アイテムは使うとなくなってしまいますが、所持アイテムを他のキャラクタに渡すこともできます。右下のターン終了の隣のアイコンをタップしてから交換したいアイテムを移動させます。

Call of Cthulhu The Wasted Land74

 

何とか15ターン生き延びることが出来ました。

Call of Cthulhu The Wasted Land75

 

最後の目標が開示されます。「Hill大尉を右上の目的の場所まで移動させる」ですね。

Call of Cthulhu The Wasted Land76

 

敵を倒しながら少しずつ進みます。左にあるのは毒ガスです。触れると体力が減ります。

Call of Cthulhu The Wasted Land78

 

毒ガスが漂っている場所を通るときには、ガスマスクを装備します。そうすると体力が減らずに済みます。

Call of Cthulhu The Wasted Land79

 

目的地に到着しました。これで設定された3つの目標を達成しました。レベルクリアです。

Call of Cthulhu The Wasted Land82

Call of Cthulhu The Wasted Land84

 

レベルをクリアするとキャラクタのステータスのアップグレードや武器の購入が出来ます。

Call of Cthulhu The Wasted Land85

 

獲得した経験値を使って数値を上げます、増やしたいステータスの数値を選択し「+」をタップして上昇させます。スキルを上昇させたり、HPを上げたりすることもできます。

Call of Cthulhu The Wasted Land86

 

またこのとき武器も購入することが出来ます。値段の高い武器は強力ですが、使用するときにアクションポイントを多く消費します。またそれぞれの武器には先ほどのスキルが設定されていて、使用して敵を倒していくと熟練度がアップします。

Call of Cthulhu The Wasted Land89

 

ガスマスクや救急セット、防具などもここで購入できます。

Call of Cthulhu The Wasted Land93

 

全てが終了すると次のレベルに進みます。

Call of Cthulhu The Wasted Land97

 

それぞれのレベルでは、違った敵、違った地形、高低差があるので、敵の位置を常に確認しながら動かすことが重要です。

Call of Cthulhu The Wasted Land106

Call of Cthulhu The Wasted Land108

 

攻撃のときの銃の射程はかなり長いので、障害物と敵の位置関係さえ気を付ければ、とりあえず相手に攻撃することは可能です。もちろん命中率は極端に下がりますが、10%以下でも当たるときは当たります。

Call of Cthulhu The Wasted Land99

Call of Cthulhu The Wasted Land111

 

ですからこういう穴に隠れてみたり、木の後ろや壁に隠れたりすると攻撃を受けずに移動できます。

Call of Cthulhu The Wasted Land110

Call of Cthulhu The Wasted Land118

 

たとえ倒れてしまっても、数ターンのうちにそばに行って救急セットを使えば復活できますので、アイテムをちゃんと補充して慎重に戦いましょう。

Call of Cthulhu The Wasted Land116

 

こ、ここはいったい・・・世界が変わり始めました。

Call of Cthulhu The Wasted Land125

 

まるで異世界に入り込んでしまったかのようです。死んだはずの兵士が歩いて襲ってきます。

Call of Cthulhu The Wasted Land126

Call of Cthulhu The Wasted Land127

 

このような「人ならざる者」に、攻撃を受ける、または攻撃をするたびにSAN(正気度)が減っていきます。

Call of Cthulhu The Wasted Land128

 

SAN(正気度)が0になるとそのキャラクタは正気を失ってしまいます。

Call of Cthulhu The Wasted Land129

Call of Cthulhu The Wasted Land130

 

そういうときはこの「Book on Hysteria」のような本を使用するとSANを回復することが出来ます。回復するにはキャラクタの隣に移動して使用しなければいけません。

Call of Cthulhu The Wasted Land131

 

モードは「NORMAL」と「HARD」の2種類です。

Call of Cthulhu The Wasted Land07

 

迫りくる異形の敵の攻撃を耐えて生き残り、目標を達成していきましょう!

Call of Cthulhu The Wasted Land113

Call of Cthulhu The Wasted Land112

Call of Cthulhu The Wasted Land122

Call of Cthulhu The Wasted Land124

Call of Cthulhu The Wasted Land132

Call of Cthulhu The Wasted Land133

Call of Cthulhu The Wasted Land134

Call of Cthulhu The Wasted Land135

Call of Cthulhu The Wasted Land121

Call of Cthulhu The Wasted Land119

Call of Cthulhu The Wasted Land05

 

 

キャラクタを動かして迫りくる敵を倒していくストラテジーゲームです。自分の隊の兵士やキャラクターを動かしていきます。ゲームはターン制になっていて相手と交互にプレイします。それぞれのキャラクタにはアクションポイントが設定されていて、動いたり攻撃したりするときはこのポイントを使用します。それぞれのレベルでは「目的地に移動させる」など目標が設定されていて、その目標を達成するとレベルクリアになります。自分のキャラクタがすべて敵に倒されてしまうとゲームオーバーになります。

 

「Lovecraft/ラヴクラフト」という人が考え出した「Cthulhu Mythos/クトゥルフ神話」を舞台にしたゲームに「Call of Cthulhu/クトゥルフの呼び声」というRPGゲームがあります。これはそれをもとにしたターン制のシミュレーションロールプレイングゲームです。

 

背景は第一次世界大戦中で、「遭遇した敵は何かがおかしな集団であった」みたいな内容のストーリーが進んでいきます。前提として「クトゥルフの呼び声」のホラーゲームシリーズでは、人間側は徹底的に痛めつけられると思っておいてください。どんなに頑張っても勝てない恐怖というのもあるんです。同じクトゥルフをテーマにしたゲームには「Necronomicon」や「Elder Sign: Omens」があります。

 

ゲームはターン制です。自分のキャラクタを動かしてターンを終了すると、次は相手のターンになります。これを交互に繰り返しながらゲームは進みます。

各キャラクタにはAP(アクションポイント)が設定されていて、移動、攻撃、アイテム使用などの行動はこのアクションポイントを使用します。遠くまで移動したり攻撃の精度を上げたりすればそれだけ多くのアクションポイントを使用します。そのかわり行動回数には制限はないので、アクションポイント数内であれば何回でも動き直すことが出来ます。

各レベルではいくつかの目標が設定されています。これはストーリーにそって順番に開示されていきます。それらの目標をすべて達成するとレベルクリアになります。

 

ゲーム自体はオーソドックスな3DのシミュレーションRPGですね。一応キャラクタの育成もあって、レベルをクリアすると経験値を使って各キャラクターのステータスを上げることが出来ます。しかし経験値があまり増えないので、上げられるのはチーム全体の中で2個とかそのくらいです。

これも特徴ですね。クトゥルフではキャラクタはたいして成長しないのです。そういうシリーズなので、敵もわさわさと出てきます。

 

その敵を倒すために移動、攻撃を繰り返して進んでいくのですが、ゲームのマップには高低差があります。攻撃は剣による近接と、銃による遠距離攻撃になります。ほとんどは遠距離の銃撃になるのですが、この銃の射程範囲がバカみたいに広いんです。マップ全体が射程に入るくらいです。ですからマップの端と端にいたとしても攻撃が出来てしまうんですね。

その分、距離によって命中率が下がるんですが、それでも10%くらいあれば当たったりします。HPはわりと低めに設定されているので、弱い敵なら2回くらいで倒せたりします。

ところがこの射撃攻撃はマップの高低差に遮断されると、どんなに近くの敵であっても攻撃不可になります。射程はとても広いですが、家の後ろにいる敵とか見えない位置にいる相手はダメとそんな感じですね。

つまり攻撃を当てるための、または当たらないための位置取りが結構難しいのです。

 

敵も普通の兵士から徐々にゾンビなどの異世界の敵が増えていきます。これらの恐怖の敵に、攻撃を仕掛ける、もしくは攻撃されてしまうとSAN(正気度)がどんどんと減っていきます。このSANが0になると正気を失ってしまいます。本などでこの正気度を回復することもできます。

基本攻撃は銃撃ですが、「GRIMOIRE/魔導書」を読むことによって魔法を使うこともできます。これもアクションポイントを使用して詠唱するのですが、読むと当然SAN(正気度)は下がります。魔法では回復や全体攻撃が出来ます。

この正気度がクトゥルフの特徴の1つなので、とりあえずちゃんと設定されていて安心しました。

 

基本的なプレイとしては障害物に隠れながら慎重に移動、迫ってくる敵をひたすら射撃。大体外れるけどときどき当たって倒せる、と、これの繰り返しですね。あとはもうひたすら耐えるのみです。

異世界の敵に関してはいかに正気を保ちながら戦えるかがポイントですね。

 

グラフィックやBGM、そして雰囲気はとても素晴らしいですね。戦時中の狂気の中にいるような気持ちの悪い妙な雰囲気が漂っています。設定もとても細かくなっています。

 

モードは「NORMAL」と「HARD」の2種類です。リジュームは可能ですが、セーブスロットは1つしかないので、同時に進めるということはできません。リジュームのときはレベルの最初からのプレイになります。

オーソドックスなシミュレーションRPGですけど、地形を利用したルート選択や位置の細かい修正が必要なので、クトゥルフが好きな方のみならず、普通のシミュレーションゲームが好きな人でも楽しめるのではないでしょうか。

 

難点。英語です。セリフ、イベント、目的などがすべて英語である上に、クトゥルフの特殊な用語が出てきたりするのでそのあたりがちょっととっつきづらいかなと思います。でもレベルでの目的は簡単なものばかりなので、単純にゲームを遊ぶだけなら普通にできますね。

操作性が悪いです。とにかく動かしづらいことこの上ないですね。タップして位置を選択するというのは楽ではありますけど、3Dになっているのでタップのポイントがよくわからず間違えてイライラしてきます。

ズームも全体マップも無いので、攻撃するたび何回もマップを動かさなければいけません。キャラクタもうまく選択できなかったり、遠くの敵をダブルタップして攻撃しようとしたらいつの間にか移動モードに変わっていて変なルートを選択、想定外の場所にキャラが移動してしまったということがよく起きます。こういう場合はだいたい本体を再起動すると直るので、多分ゲームが何か変なことになってんでしょう。レベル3か4では道や建物が真っ白になっていました。

現在は不安定です。要アップデートですね。

 

2012/02/05:追記

バージョン1.2へのアップデートにより、真っ白なマップや安定性が向上しました。またピンチイン/ピンチアウトでズームできるようになったのでだいぶ遊びやすくなりました。

 

実際に遊んでみると、クトゥルフの設定、キャラクタを使ったウォーシミュレーションって感じです。位置取りが難しく敵も多いので、ごり押しだけだと厳しいです。NORMALでも少し難易度は高め、なかなか攻撃が当たらなくプレイ時間も長くなるので粘り強く続けて遊べる人向きです。

地形とか同じでもいいので、いろんなシナリオが追加されるともっといいのではないかと思います。

 

「クトゥルフの呼び声」をもとにしたシミュレーションRPGゲームです。

 

 

     

    Call-of-Cthulhu-The-Wasted-Land100

    ストラテジー / ロールプレイングゲーム
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Red Wasp Design

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.2 以降が必要

     

    Call of Cthulhu: The Wasted Land
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Elder Sign: Omens
  • Necronomicon
  • ミクフリック/初音ミク
  • Land-a Panda
  • Devil’s Attorney

Comments are closed.

PAGE TOP ↑