1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Radballs01

 

■ Radballs
ボールをくっつけて消していくアクションパズル。ゲージがゼロになるとゲームオーバー。

 

ボールをくっつけて消していくアクションパズルです。ボールを上下左右に入れ替えるように動かしていきます。動かしたときマッチしなくてもボールはその位置に留まります。同じ色のボールを2×2や2×3のような四角形で揃えるとくっついて大きなブロックに変わります。ゲーム中に上からバーが降りてきます。このバーがブロックを通過するとそのブロックが消えます。その際に連鎖をします。時間とともに制限時間のゲージが減っていき、ボールを消していくとゲージは上昇します。このゲージがゼロになるとゲームオーバーです。

 

 

Radballs03 Radballs04

 

上からボールが落ちてきます。このボールは上下左右に動かし位置を入れ替えながら動かすことが出来ます。

同じ色のボールを2×2や2×3というように四角形で揃えると、ボールはくっついてブロックに変化します。出来たブロックにさらにボールをくっつけて大きくすることもできます。

Radballs07 Radballs08

 

ゲーム中は上から下へ定期的にバーが降りてきます。このバーがブロックを通過するとブロックが消えます。上のゲージは制限時間です。プレイしている間にどんどん減っていきますが、ブロックを消すと回復します。

Radballs09 Radballs10

 

降りてくるバーはドラッグしてつかんで動かすことが出来ます。そしてブロックの上をスクラッチするようにこすってから消すとゲージの上昇率があがります。

Radballs11 Radballs12

 

ブロックを消して上のゲージがいっぱいになるとステージクリアになります。

Radballs13 Radballs14

 

時々出てくるパワーアップアイテムは長押しすることで発動します。フリーズしたり、周囲のボールをすべて消してしまうなど強力なアイテムです。

Radballs15 Radballs16

 

レベルは8つのステージで構成されていて、徐々に難しくなります。すべてをクリアすると次のレベルに進みます。

Radballs29 Radballs30

 

上のゲージはより大きなブロックを作ったり、たくさんスクラッチをしたり、ブロックを連鎖させても上昇率が上がります。

Radballs34 Radballs42

 

ゲームでは難易度設定や、サバイバルなどのモードを設定することが出来ます。

Radballs31 Radballs36

 

難易度が上がるとゲージが減るスピードが速くなるので非常に難しくなります。

Radballs38 Radballs46

 

ゲーム中にかかる曲は8曲用意されています。Ok Goの「White Knuckles(Neil Voss Remix)」やCom Truiseの「Slow Peels」などがあります。

Radballs50 Radballs51

 

ここで右下の「Add More」をタップして、自分のiPodから曲を追加して使用することもできます。

Radballs56 Radballs57

 

追加すれば自分の好きな曲でゲームが出来るようになります。

Radballs54 Radballs43

 

オプションの「One-Finger」「Two-Finger」を切り替えると、バーをスクラッチするときの操作を2本指にすることが出来ます。

Radballs05 Radballs40

 

ボールを動かして大きなブロックにして、リズムに乗ってバーをスクラッチしながら高得点を目指しましょう!

Radballs32 Radballs44

Radballs45 Radballs02

 

 

ボールをくっつけて消していくアクションパズルです。ボールを上下左右に入れ替えるように動かしていきます。動かしたときマッチしなくてもボールはその位置に留まります。同じ色のボールを2×2や2×3のような四角形で揃えるとくっついて大きなブロックに変わります。ゲーム中に上からバーが降りてきます。このバーがブロックを通過するとそのブロックが消えます。その際に連鎖をします。時間とともに制限時間のゲージが減っていき、ボールを消していくとゲージは上昇します。このゲージがゼロになるとゲームオーバーです。

 

ボールを移動してくっつけて消していくアクションパズルですね。

ボールは縦横にどこまででも自由に動かすことが出来ます。同じ色を4つ以上2×2とか3×2とか四角形になるようにつなげると、ボールはブロックに変化します。この時出来上がったブロックに、さらにボールをくっつけて大きなブロックにすることもできます。ゲーム中は曲が流れていて、定期的に上からバーが降りてきます。このバーがブロックに重なったときそこでブロックが消えます。バーをつかんでブロックの上でこするように動かすと得点が高くなります。制限時間内に上のゲージがいっぱいになるまでブロックを消すことが出来ればクリアです。

 

このパズルの面白いところはやはりこのバーでしょう。定期的に降りてくるバーが作ったブロックの上を通過したとき初めてブロックが消えます。感じとしては「ルミネス」に近いですね。更にこのバーはつかんで移動させることが出来ます。つかんだあとブロックの上でスクラッチするようにこすると、ブロックが消えるときの得点が上がるのです。これがDJみたいなとても特徴的なアクションで面白いですね。

 

ブロックを消すときに連鎖するように組み上げることもできます。四角でしかくっつかないので多少の制限はありますが、連鎖を作ってもゲージの上昇率があがるので、2連鎖や3連鎖の短いものでも狙っていくといいんじゃないかと思います。ゲージは制限時間も兼ねていて、これがゼロになるとゲームオーバー、いっぱいになるとクリアです。

難易度を上げるとゲージの下降するスピードが速くなるので、なるべく連鎖をしたり大きいブロックを積極的に作っていかないと間に合わなくなります。素早くボールを移動させ、バーでこすって得点を高くするのが重要です。

 

プレイしたコツとしては消すときはとにかくスクラッチ。連鎖よりも大きいブロックを作る方がテンポが速くて楽なので、1種類か2種類を先に消してしのぎ、残った色のボールで大きなブロックを作ってゲージを大幅に回復していきます。どちらかというとサメガメみたいな消し方が長続きしそうです。

 

ゲーム中は曲が常に流れます。バーを動かすとスクラッチのときのように曲が進んだり戻ったりするのでなかなか面白いですね。曲は最初に8曲入っていますが、これは自分のiPodから好きな曲を追加することもできます。曲は1回取り込むので、追加した曲もバーを動かすと進んだり戻ったりします。

 

レベル数も結構あるし、それぞれで難易度やゲームモードを設定できるので意外と長く遊べます。

 

DJをしながらパズルをしているかのような不思議なゲームですね。

 

難点。面白いのはスクラッチするアクションのところくらいですね。操作性は悪くないですが、ボールは1つ1つ入れ替えて移動させなければいけませんので結構面倒くさいです。

狙ってやっているのかはわかりませんが。グラフィックのセンスもなんか古いです。レベルも8つのステージに分かれているので、プレイがぶつ切りになってテンポが悪いです。

曲がかけられることとスクラッチできること以外は、たいして面白いパズルではありません。

 

最初に入っている曲はハウス系でしょうか。なぜか「Ok Go」の曲などが入っていますね。Neil D. VossのRemixが多いですが曲に関しては力を入れているみたいです。

「Ok Go」はPVがどれも面白いんですよね。「White Knuckles」のPVも面白いですよ。メイキングを見るとちょっと感動します。下にあるので見てみてください。

 

ブロックをこすりながら消していくアクションパズルです。

 

 

     

    Radballs100

    アクションパズル / ルミネス系 / 位置替え系 / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.0
    開発 / Glow Play

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.1 以降が必要

     

    Radballs
    AppStoreへ

     

 

 

 

 

  • Finger Pointing for iPhone
  • Finger Dance
  • Glow Puzzle
  • Scribblenauts Remix
  • Sudoku 2

Comments are closed.

PAGE TOP ↑