1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

77401

 

■ ナナシ ノ 或プリ
インストールされてしまった呪いのアプリの謎を解いていくゲーム。

 

インストールされてしまった呪いのアプリの謎を解いていくゲームです。都市伝説として噂になっている「1週間以内にクリアしなければ死ぬ」という呪いのゲームが突然インストールされてしまいます。そして表示される「アトナノカ」の文字。ゲームを進めていくにつれ少しずつ変化していく現実。果たして7日以内にこのゲームの謎を解き、呪われた運命を変えることが出来るのでしょうか?

 

DSで発売されていた「ナナシノゲエム」というホラーアドベンチャーゲームの新作になります。

 

 

77404 77406

 

ゲームを始めるとこの画面になります。これはインストールされているOSという設定です。ここで電話をかけたり写真を撮ったりメールを見たりすることが出来ます。

77408 77410

 

「Twitboard」というところを見ると人のツイッターを見ることが出来ます。都市伝説となっている「呪いのアプリ」の話をしていますね。1週間でクリアしないと死んでしまうそうです。

77413 77414

 

左下の矢印をタップするとツイーとの更新ができます。@-Hi_Nという人が今このアプリをやっているようです。

77419 77421

77423 77425

 

どうもこの呪いのアプリは、ネットのURLをクリックするとインストールされてしまうようです。あ・・・。

77428 77429

 

何かアプリがインストールされ始めました・・・。

77430 77432

77433 77434

 

「774」というアプリがインストールされています。写真にも「new」のマークがついています。タップしてみてみると不思議な画像が入っています。

77436 77438

 

この「774」のアプリを起動してみるとゲームが始まります。どうやらロールプレイングゲームのようですね。これがTwitterで話していた呪いのゲームなんでしょうか?

77439

77441

 

このゲームでは画面をなぞると主人公を動かすことが出来ます。スライドしたままにしておくと走ります。主人公を向けて画面をタップすると向かっている場所を調べることができます。

77455

 

階段を下りて外に出てみるとどこかの街のようです。BGMは例の曲が流れています。

77458

77459

 

街から外に出てみました。するといきなり不気味な場所に・・・。

77466

77468

 

よくわかりませんが残された時間はアトナノカしかないようです。

77470

77472

 

どうやらここにいるキャラクタたちは同じように「774」のアプリをスタートした人たちのようです。

77477

 

やはりこのゲームが呪いのゲームらしいですね。ゲームをクリアしないと死んでしまうそうです。ただの噂でしょうが。

77480

77481

 

ここにいる人たちとメールアドレスを交換をしました。

77483

77486

 

メールアドレスを交換するとプレイしている人たちとメールの交換ができます。メールが来ると「new」が表示されます。

77498 77499

 

どうもこの周りにあるのが扉のようですね。ひとつに入ってみましょう。

774103

 

入るとそこは不気味な学校でした。誰もいません。

774104

774106

 

赤い電話の場所ではゲームのセーブが出来ます。

774108

 

赤い鳥のところはTwitterになっています。これは実際のTwitterがここに表示されます。ここで情報交換などもできます。

77496

77497

 

このゲームはとにかく音がすごいです。とても臨場感があってそして怖いです。

774110

774112

 

ここは寂れた学校のようですね。呪いと何か関係があるのでしょうか?

774118

774120

 

「はるか」というのはこの一緒に来ている女の子の名前と一緒ですね。

774122

774123

 

なにか過去の記憶か何かなのでしょうか?

774126

774127

 

保健室の会話では「放課後に来い」ということだったので、一応放課後っぽい時間に合わせて起動して行ってみました。

774133

 

そうすると先ほどは無かった「ゲエム28のカギ」を手に入れました。このゲームはいろんな場所に点在しているヒントを頼りに少しずつ進んでいきます。

774135

774130

 

この不思議なゲームの謎を1週間で解かないとどうなってしまうかわかりません。

774138

774139

 

カメラを使わないと見えない仕掛けがあったり、プレイヤー同士のメール交換、徐々に壊れてくOSなどスマートフォンならではの仕掛けがたくさんあります。

774142

 

全てが終わってしまう前にこの恐怖のゲームの謎を解きクリアしましょう・・・。

774132 77403

774137

774146

774145

774147

 

 

インストールされてしまった呪いのアプリの謎を解いていくゲームです。都市伝説として噂になっている「1週間以内にクリアしなければ死ぬ」という呪いのゲームが突然インストールされてしまいます。そして表示される「アトナノカ」の文字。ゲームを進めていくにつれ少しずつ変化していく現実。果たして7日以内にこのゲームの謎を解き、呪われた運命を変えることが出来るのでしょうか?

 

これはDSで発売されていた「ナナシノゲエム」と「ナナシノゲエム 目」というホラーアドベンチャーゲームの新作になります。

 

ソノ アプリヲ ミタモノハ 7か イナイニ死ヌ

 

この呪いのゲーム「774」をインストールしてしまった主人公の恐怖の7日間を体験するホラーアドベンチャーです。ゲーム中は不思議なゲームを進めて行きながら進行します。そのゲームは2Dスタイルのどこか懐かしい、そして古臭い感じのするゲームです。でもどこかがおかしく何かが崩れています。そのゲームを進行していくと徐々にゲームの外の世界もゲームの世界も崩れていきます。

「リング」というホラー小説がありましたが、基本的な内容はあれと同じです。あのビデオがゲームになったと思ってくれればわかりやすいですね。

2Dゲームのプレイは、ヒントがあってそれをどこかで使うと何かが手に入って次へ進めるといった内容です。それの繰り返していきます。ボリュームはありそうです。

 

このシリーズは「とにかく怖い」です。人を怖がらせる演出がてんこ盛りなのです。ゲームではヘッドフォンをつけてプレイすることが強く推奨されています。最もすごいのはその音で、これが非常に恐怖心を煽るんですよね。歩く音、遠くから聞こえてくる音、聞こえてくるはずがない音、聴覚からの刺激で人はここまで怖くなるのかと思うほどです。ぜひこれはヘッドフォンをつけてプレイしていただきたいです。

 

そして今回はその音に加えてスマートフォンの機能が存分に組み込まれていますね。ゲーム内のプレイヤーからメールが来たり、またカメラを使うと現実では見えないものが写ってしまうとか、そういう驚く仕掛けがたくさんあります。

以前は携帯ゲームのDSでしたがそれでも十分に怖かったです。今回はさらにそれよりも身近な携帯なので、よりストーリーが現実と絡み合ってくる感じがしますね。しかも実際のTwitterともこれは連動していて、ゲーム内からTwitterのタイムラインを見たりツイート出来たりします。最初はそんな風に情報交換してそれはどうなのかなと思いましたが、眺めているとこれはこれで怖いです。実際のツイートは「#ナナシ_1974」で見ることが出来ます。

 

これからどのような展開になってどんな1週間が進んでいくのか、どのような謎が待ち受けているかわかりませんが、前作、前々作はなかなかの怖さでした。今回も悪い予感しかしませんが非常に楽しみです。

 

難点。怖いことは怖いですけど単純にいってしまえばお化け屋敷みたいなもの、DSでは単純に驚かすパターンが多かったです。現在までは2Dの謎解きがメインのようでちょっとイマイチという感じがします。ゲーム操作はタッチパネルでは動かしづらいですね。指がつります。ちょっとまだわかりませんが今回は3Dパートの部分はないんでしょうか?今はまだ出てきていません。

あとTwitter関連でアプリが落ちたりしますね。ここは修正がありそうです。トイレに行けなくなるので、夜はプレイしないほうがよさそうです。

ゲームがゲームだけに取りとめのない内容になってしまいましたがとりあえず始めてみます。7日目に更新が途絶えたら謎が解けなかったと思ってください。

 

「774」という呪いのゲーむのなぞをとイテイクホラー…どベンち…ーゲー…デス。

 

 

     

    774100

    謎解き系
    価格 / ¥1080
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / SQUARE ENIX Co., LTD.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.3 以降が必要

     

    ナナシ ノ 或プリ
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • 拡散性ミリオンアーサー
  • Hitman GO
  • 人狼村からの脱出
  • もじとも☆
  • いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして!

One Response to “ナナシ ノ 或プリ”

  1. […] ナナシ ノ 或プリ(via Puzzle-App.com) [image: 77401] ■ ナナシ ノ 或プリ インストールされてしまった呪いのアプリの謎を解いていくゲーム。 インストールされてしまった呪いのアプリの謎を解いていくゲーム …[5] apps1 […]

PAGE TOP ↑