1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

itast SmartPhone01

 

■ いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして!
サイコロを振ってお金を稼いでいくボードゲーム。総資産が目標金額に到達し1番最初に銀行に行ったプレイヤーが勝ち。

 

サイコロを振ってお金を稼いでいくボードゲームです。サイコロを振ってボードの上を周回していきます。止まった土地のお店を買うことで他のプレイヤーから買い物料を取ることができます。自分のお店に増資をしてレベルを上げたり、株を買ったり売ったりして自分の資産を増やしていきます。総資産が目標金額に達し、1番最初に銀行にいったプレイヤーが勝者です。

 

ボードゲームとしてとても人気のある「いただきストリート」シリーズの新作、そのAndroid版です。

2012/03/22にiOSでも配信されました。

itast SmartPhone02

itast SmartPhone03

 

 

itast SmartPhone07 itast SmartPhone09

 

まず自分の名前とキャラクターを決め、モードを選択します。

itast SmartPhone11 itast SmartPhone14

 

それから対戦相手を選びます。対戦相手は4人のキャラクターから選択できます。

itast SmartPhone17 itast SmartPhone19

 

遊ぶマップを選び、ゲームの順番を決めてスタートです。

itast SmartPhone23 itast SmartPhone26

 

自分の番が来たら、左の「サイコロ」をタップして振ります。もう1度画面をタップすると止まります。

itast SmartPhone32 itast SmartPhone35

 

サイコロを振ったら出た目の分だけマップを進みます。画面のどこでも好きな場所をタップするとボタンが出るので、動かしたい方向に指をスライドさせます。

itast SmartPhone36 itast SmartPhone37

 

止まったマスが空いていた場合、そのマスのお店を買うことが出来ます。買うにはお店の価格分のお金を支払わないといけません。購入したお店にはそれぞれ買い物料が設定されます。

下にあるのが各プレイヤーのステータスで、1番左が所持金、真ん中が総資産になります。

itast SmartPhone38 itast SmartPhone39

 

サイコロを振って移動すればそれで自分の番は終了です。次のプレイヤーも同じようにサイコロを振って進んでいきます。

itast SmartPhone46 itast SmartPhone41

 

マップの途中には4種類のマークがあります。これを全部集めて中央の銀行に戻ってくれば1周回ったことになりサラリーがもらえます。

itast SmartPhone44 itast SmartPhone45

 

マップはそれぞれエリアに分かれています。エリアはお店の周囲についている色で表示されています。同じエリアのお店を複数所有すると自分のお店の買い物料が上がります。ここは2つのお店を買いましたから、真ん中のお店の買い物料が上がっていますね。

itast SmartPhone50 itast SmartPhone52

 

自分のお店に他のプレイヤーが止まると、そのマスに設定された買い物料を支払わなければいけません。

サイコロを振ってお店を買い、止まったプレイヤーから買い物料をもらう、これが「いただきストリート」の基本プレイになります。

itast SmartPhone53 itast SmartPhone55

 

銀行を通過するとき、銀行で「株」を購入することが出来ます。

株はエリアごとに購入できます。上のエリア名をスライドして選択します。買うのは今自分のお店を2つ建てた「トップマウンテン」にしておきましょう。

itast SmartPhone56 itast SmartPhone57

 

株は手持ちのお金で1度に99株まで購入できます。1株の値段はエリア名の横についています。「トップマウンテン」は12ですね。購入する株数を上下にスライドして1桁ずつ決めて決定します。スライドしてホールドすれば一気に数字を動かすこともできます。

株は一定の数を買うと株価が上昇していきます。株価が上がると持っている株の価値が上がり、総資産の金額が増えます。

itast SmartPhone58 itast SmartPhone60

 

マークの場所に止まるとチャンスカードを引くことが出来ます。

itast SmartPhone62 itast SmartPhone63

 

引いたカードにはそれぞれ様々な効果が起きます。

itast SmartPhone64 itast SmartPhone65

 

他のプレイヤーのお店に止まったら、そこに設定されている買い物料を必ず支払わなければいけません。もし所持金が無くなった場合は株やお店を売って現金にします。

itast SmartPhone68 itast SmartPhone69

 

自分の番で「データ」-「マップ」を選択するとマップを確認できます。画面をスライドさせるとマップが動き、中央のカーソルを合わせるとお店位の価値などを見ることが出来ます。これはお店を直接タップしても確認できます。

エリアの中で自分のお店が増えていくとお店の形が変わってレベルアップしていきます。

itast SmartPhone73 itast SmartPhone75

 

マップ上のマークを4つ集めて銀行に来るとサラリーがもらえます。周回数と所持しているお店の価値でサラリーの金額が変わります。

itast SmartPhone76 itast SmartPhone77

 

株はどこのエリアの株でも購入できます。先ほどの自分のエリアの株を買ってもいいですが、ももかさんが「ホワイトコースト」の独占を始めていますね。サラリーを使って「ホワイトコースト」に相乗りしておきましょう。

itast SmartPhone78 itast SmartPhone81

 

自分のお店に止まると、自分の持っているお店に増資することが出来ます。マップをスライドして動かし中央のカーソルを動かすかお店を直接タップして選択します。

itast SmartPhone83 itast SmartPhone84

 

お店に増資をするとお店の価値が上がり買い物料が上がります。またそのときにエリアの株価も上がります。そのエリアの株を持っていれば総資産も上がります。

itast SmartPhone85 itast SmartPhone86

 

このエリアの3つ目のお店を確保しました。他のお店もどんどんとレベルアップしていっています。

itast SmartPhone93 itast SmartPhone95

itast SmartPhone82 itast SmartPhone90

 

自分の持っているお店と他のプレイヤーの持っているお店を交渉して交換することもできます。金額を上乗せしたり、もちろん拒否をしてもOKです。

itast SmartPhone96 itast SmartPhone97

 

ここからは先ほどの「ももか」さんのエリアですね。高めのお店が並んでいます。サイコロで4か6が出ないと買い物料の支払いをしなければいけませんね。

しかしももかさんは「休」のマスに止まってしまいました。

itast SmartPhone100 itast SmartPhone102

 

なんてラッキー!たまにこんなミラクルも起きますね。

itast SmartPhone103 itast SmartPhone104

 

自分のお店に止まったのでどんどん増資していきましょう。「増資あまり」というのはその店に増資できる金額の上限になります。

itast SmartPhone109 itast SmartPhone110

 

所持金は足りないのですが、ここで1回での限度額、「999」を増資してみましょう。

なんとコンビニエンスストアだった「スカイハイビールえん」はデパートに成長しました。買い物料も167から1097へ、株価も17から30へ一気に上昇しました。

増資する前に株を買い、そのあとで増資すれば総資産も意図的に増やすことが出来ます。

itast SmartPhone111 itast SmartPhone112

 

そして止まりました、禁断のマスへ。これはエミリーさんのお店で、普通は止まれば買い物料を支払わなければいけないのですが、ここはエリア4つの最後の1つです。

お店はそのお店の5倍のお金を払うと強制的に購入できてしまうのです。

itast SmartPhone116 itast SmartPhone117

 

これでとうとう「トップマウンテン」の4つは独占しました。独占するとお店の価値はものすごく上がります。たった今増資した「スカイハイビールえん」もエリアを独占しただけで1097から2194にまで跳ね上がりました。。

itast SmartPhone119 itast SmartPhone120

 

そしてそこに他のプレイヤーが止まれば、ごらんの通りです。

itast SmartPhone133 itast SmartPhone134

 

ゲームには目標金額が設定されていて、総資産の金額が目標金額を超えるとゴール一歩手前、あとは銀行に向かうだけです。

itast SmartPhone147 itast SmartPhone148

 

そしてそのままたどり着けば優勝になります。

itast SmartPhone152 itast SmartPhone154

 

ゲームが終わるといろいろな賞がもらえます。その賞によっていただきコインを獲得できます。

itast SmartPhone155 itast SmartPhone163

itast SmartPhone164 itast SmartPhone165

 

最初のキャラクターは4名ですが、ゲームを進めていくと対戦相手のキャラクターが増えていきます。

itast SmartPhone166 itast SmartPhone167

 

獲得したいただきコインではアイテムを買って使ったり、コインのお店でコマを購入することが出来ます。

itast SmartPhone25 itast SmartPhone171

 

コマを購入するとデータのプレイヤー管理で自分のキャラクタを変更できます。

itast SmartPhone173 itast SmartPhone174

 

ゲームモードは「フリープレイ」と「イージー」「段位認定」「クエスト」の4つがあります。「イージー」は株の無いモードですね。

itast SmartPhone14 itast SmartPhone170

itast SmartPhone168 itast SmartPhone169

 

マップは最初は5つから選べます。

itast SmartPhone21 itast SmartPhone22

 

配信パックを買うとマップやキャラクターを追加出来ます。これは有料になります。

itast SmartPhone180 itast SmartPhone181

 

ゲーム中の画面設定の「画面回転」をオートにすると本体を傾けてヨコにすることもできます。

itast SmartPhone183 itast SmartPhone121

itast SmartPhone136

 

お店を購入し価値を上げ、相手より早く大金持ちになってゴールまで向かいましょう!

itast SmartPhone177 itast SmartPhone175

itast SmartPhone176 itast SmartPhone179

itast SmartPhone24 itast SmartPhone04

 

 

サイコロを振ってお金を稼いでいくボードゲームです。サイコロを振ってボードの上を周回していきます。止まった土地のお店を買うことで他のプレイヤーから買い物料を取ることができます。自分のお店に増資をしてレベルを上げたり、株を買ったり売ったりして自分の資産を増やしていきます。総資産が目標金額に達し、1番最初に銀行にいったプレイヤーが勝者です。

 

ボードゲームとしてとても人気のある「いただきストリート」シリーズの新作、そのAndroid版です。

 

名作といってもいい「いただきストリート」シリーズの新作ですね。いただきストリートはすでに11作が発売されていますが、いただきストリートほど足しもせず引きもせず、ゲームの部分がほとんど変わらないで続いているシリーズも珍しいです。最初の段階でシステムが完成されちゃってるんですね。

 

基本的なところはモノポリーのアレンジなのですが、サイコロを振ってマップを回り、空いているお店に止まればそこを購入でき、誰かのお店に止まれば買い物料を支払う、そして最後に目標金額まで達すれば勝ち、とそれの繰り返しです。マップはモノポリーと同じようにエリアに分かれていて、それぞれ独占していくとお店の価値が上がっていきます。それによって総資産も増えていくというわけです。

 

特徴的なのは「株」の存在でしょう。銀行では各エリアの株を購入できるのですが、株をたくさん買えば当然そのエリアの株価が上がっていきます。またお店に増資するとレベルが上がって買い物料が増えるのですが、それでもエリアの株価が上がります。

これは自分だけが上がるのではなく、他のプレイヤーが増資をしても株価の恩恵は受けられるわけです。ですから「あの人は自分のお店に増資しそうだな」と思ったら、そのエリアの株を買っておけば相手プレイヤーが自分のお店を増資をしたときに、株価で儲けることが出来るのです。

 

株に関しては10買い、10売り、9売り、5残しなどなど小技があります。

株は10買うと価格が上がるので、こまめに買うことによって価格を釣り上げることが出来ます。逆に10売ると価格が下がるので持っている株数によって資産が減ります。これを利用して、相乗りしているときに株を売ると相手の資産をガンガン減らすことが出来てしまいます。ゴールに向かっているときに利用するといいですね。

9売りは、9株売っても株価は下がらないので、株価を下げずに手持ちの現金を増やしていくことが出来ます。5残しはエリアの株を5株持っていると、そのエリアで買い物料の支払いが起きたときちょっとだけ配当がもらえます。

こんな風に普通に買い物料をもらうだけではなく、株でも儲けられるのがいただきストリートの面白いところですね。

 

さてこちらはAndroid版になります。iOSでも出るというアナウンスはされているのでどんなものになるのか購入して試してみました。

キャラクタは最初は4人で、プレイしていくごとに増えていくようです。最終的にはおそらく10人になるのではないかと思います。マップも増えていくといいのですが今のところはまだ出てきていません。マップの種類は「いただきストリート2~ネオンサインはバラ色に~」のものが多いですね。

マップやキャラクタは350円を支払って追加することができます。これは順次配信されていくみたいです。

 

操作は大体は快適に動かせます。これはお店を直接タップしても選択できるのはやりやすいです。株の購入枚数や増資額を決めるときは数字を1個1個スライドして動かします。これは小さくてタップしづらいですね。なかなか思ったところに止まらないです。店の選択よりも株価の操作のほうがよく使うと思うのでここはストレスです。

 

ゲームはすでにシステムとして完成されているのでやっぱり面白いですね。いただきコインを使って「どこでもカード」とかを買ったり、また自分のコマを買ったりできます。自分のコマを変えられるのはいいなと思いました。キャラクタとグラフィックもとっても綺麗です。

ゲームモードもフリープレイやクエスト段位など結構いろいろ揃っていますし、各種のデータもちゃんと記録されます。ゲームスピードを変えるとかなりサクサクと進めることが出来ます。

 

iOS版がこの通りのまま配信されるのかどうかはわかりませんが、かなり期待してもいいと思います。

 

難点。オンライン対戦、ローカル対戦がないですね。ガッカリ。本体を持ち替えての対戦はあります。サイコロの目に関しては、個人的には操作されて当然と思っているのであまり気にはなりませんでしたが、でもまあ不満は出るでしょう。

あとはこれはゲームとは関係ないですが、購入するまでがすっごく面倒くさかったです。Androidは独自のマーケットを作れるので、マーケットが乱立してもはや何が何だかわけがわからなくなっています。

しかもゲームをするときに最初に「SQUARE ENIX Market」に認証にいくみたいで、常にマーケットにログインしておかないとプレイできません。めんどくさ。わざわざログアウトしているのにこれのせいでプレイ頻度は減りそうです。

 

名作ボードゲーム「いただきストリート」のAndroid版です。おすすめ。

 

 

     

    itast-SmartPhone100

    ボードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / サイコロゲーム / おすすめ
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    開発 / SQUARE ENIX

     

    いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして!
    Androidmarketへ

     

    いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして!
    AppStoreへ

     

 

  • Carcassonne
  • Hitman GO
  • 拡散性ミリオンアーサー
  • もじとも☆
  • 風来のシレン 虹の迷宮録

2 Responses to “いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして!”

  1. […] いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして!(via Puzzle-App.com) [image: itast SmartPhone01] ■ いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして! サイコロを振ってお金を稼いでいくボードゲーム。総 …[5] apps1 […]

  2. 気になる App いただきストリート,Fast Analytics

    「パズル&ドラゴンズ」がアップデートされ
    ゲームセンター対応&まとめてモンスター売却ができるように!!

    パズル&ドラゴンズ 1.2(無料)
    カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプ…

PAGE TOP ↑