1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Hero Academy01

 

■ Hero Academy
自分のチームのキャラクタを配置して相手を倒す対戦思考ゲーム。相手のクリスタルを破壊すると勝ち。

 

自分のチームのキャラクタを配置して相手を倒す対戦思考ゲームです。ナイトやアーチャー、ウィザードなど自分のキャラクタをフィールド内に配置してきます。自分のターンで出来る行動は5回までで、5回の行動が終わると相手のターンになります。フィールド上には防御力を上げるマス、攻撃力を上げるマスなどがあります。アイテムや魔法などを使いながらキャラクタを使って相手を攻撃し、フィールドの中にある相手のクリスタルを先に破壊することが出来たプレイヤーが勝者です。

 

 

Hero Academy02

 

ゲームを始める前に「Hero Academy」のアカウントを作成します。メールアドレスを入力し、自分のニックネームを設定します。

Hero Academy03

Hero Academy04

 

アカウントを作成するとオンラインで他のプレイヤーと対戦ができるようになります。対戦をするには、ゲームを自分で作成してもいいし相手の作ったゲームに参加してもOKです。

Hero Academy07

Hero Academy18

 

とりあえずゲームに参加してみます。スタートすると対戦相手がキャラクターを配置します。

これがゲーム画面です。画面内にフィールドが表示されています。下に並んでいるのは自分のキャラクターたちです。今、フィールドにいるのは相手のキャラクターです。

Hero Academy19

 

まずは自分のキャラクタを配置してみましょう。

下の欄に並んでいる自分のキャラクタをドラッグするかタップして選択します。キャラクタをフィールドに出すときは、四隅にある黄色い矢印の部分にしか置けません。今回は赤なので右側の2つですね。

Hero Academy20

 

矢印をタップして位置を選択します。これでキャラクタをフィールドに出すことが出来ました。このキャラクタは「Knight」です。配置したキャラクタは下の欄から消えます。

Hero Academy22

 

次にキャラクタを移動させてみます。フィールドにいるキャラクタをタップして選択すると、そのキャラクタが移動できる範囲が青く表示されます。

Hero Academy23

 

この「Knight」は1回で2マスまで進めますね。青い四角が移動範囲、赤い四角は攻撃範囲です。

Hero Academy24

 

動かしたいマスをタップすると「Knight」はそこまで移動します。

Hero Academy25

 

次は下の欄にあった「Archer」を右上からフィールドに出してみます。「Archer」は攻撃範囲が3マスと広いので遠隔攻撃が可能です。

Hero Academy26

 

これも「Archer」をタップして選択してから、マスをタップし移動させましょう。

Hero Academy27

 

さて、自分のターンでできる行動は「5回」までとなっています。キャラクターをフィールドに配置したり、移動させたりするのもすべて1回の行動となります。

行動できる回数は左下の青いゲージで表示されています。自分のターン内での行動は何回でもやり直しができます。やり直すときはこの青いゲージをタップします。

Hero Academy28

 

ゲージをタップしました。するとプレイしたすべての行動がキャンセルされ、また最初からになります。

自分のプレイでは配置する、移動するなど5回の行動が出来ます。5回の行動をするまでが自分のターンになるので、それは何回でもやり直しができます。

Hero Academy33

 

さっきとちょっと配置を変えてみました。自分の5回の行動が終わったら、右下のチェックマークをタップします。

Hero Academy34

 

そうすると「SUBMIT TURN」が出るので、これをタップして自分のターンの終了です。

Hero Academy35

 

自分のターンで使用できるキャラクタ、アイテムは下の欄にある6つです。ターンを終了すれば左下のドアから6つになるまで新たに補充されます。

Hero Academy36

 

自分のターンを終了すると、最初の画面でのステータスが「Waiting」に変わります。

Hero Academy37

 

対戦相手が同じように自分のターンをプレイするとステータスは「your turn」に変わります。

Hero Academy48

 

ゲームをタップして再開させると相手のプレイしたターンがリプレイされます。

Hero Academy50

 

右上の吹き出しマークをタップすると、チャットやメッセージを残すこともできます。日本語は使用できません。

Hero Academy39

 

さあまた自分のターンになりました。5回の行動をしていきましょう。

この「Knight」の前にある剣のマークのマスは「Power Boost」になります。このマスの上にいるキャラクタの攻撃力が上がります。同様に盾のマークのマスは「Defense Boost」です。防御力が上がります。

Hero Academy53

Hero Academy30

 

下の欄に剣のアイコンがあります。これは「Runemetal」です。行動ではキャラクタを動かすだけではなく、アイテムの使用もできます。

Hero Academy55

 

この剣を使用したいキャラクタまでドラッグします。

Hero Academy56

Hero Academy57

 

そうするとそのキャラクタの攻撃力が上がります。ちょっと剣も大きくなりましたね。当然このアイテムの使用も1回の行動に入ります。盾のアイテムは「DragonScale」で、これは守備力が上がります。

Hero Academy58

 

次に「Cleric」をフィールドに出してみましょう。「Cleric」は他のキャラクタの治癒を行うことが出来ます。

Hero Academy59

Hero Academy60

 

自分のターンの行動が終わりました。自分の行動を終えると下の欄のアイコンが6つになるまで補充されます。補充されるアイテムやキャラクタは、いつも同じものが補充されるとは限りません。

Hero Academy69

 

自分のプレイが終わったらそのままアプリは閉じてしまっても大丈夫です。対戦相手がプレイをすればプッシュ通知で自分のターンになったことを教えてくれます。

Hero Academy97

 

プッシュ通知が来てからアプリを開くと先ほどのようにステータスが「your turn」になっているので、これをタップして再開します。

Hero Academy72

Hero Academy73

 

相手のターンです。自分の「Archer」が相手の攻撃を受けて倒されてしまいました。

Hero Academy74

 

キャラクタに攻撃をするときは、当たる範囲まで移動してから相手に攻撃を仕掛けます。攻撃も1回の行動になります。

Hero Academy77

 

攻撃が当たると相手はダメージを受けます。Knightの直接攻撃の場合は攻撃した相手が、1マス後ろへ後退します。

Hero Academy78

 

次に「Cleric」を移動させ、倒れてしまった「Archer」を治療します。

Hero Academy79

Hero Academy80

 

これで復活しました。倒れているときに治療をするとこのように復活しますが、倒れたままでターンを終えてしまうとそのキャラクタはフィールド上から除外されます。

Hero Academy81

 

ターン終了前に、2人目の「Knight」を出しておきましょう。

Hero Academy82

 

相手のターンです。相手に「Power Boost」のマスを取られてしまいました。

Hero Academy84

 

あのマスにいたのは「Ninja」です。「Ninga」は移動範囲が広く、ほかのキャラクタと位置を交換できるという能力を持っています。

Hero Academy85

 

また自分のターンです。「Power Boost」のマスにいるKnightに攻撃を仕掛けてみます。

Hero Academy86

Hero Academy87

 

相手のKnightはノックバックして1マス後退します。

Hero Academy88

 

次に、復活した「Archer」で遠距離攻撃をします。「Archer」の攻撃範囲は3マスなので遠くの敵でも当たります。しかし攻撃力は弱いです。

Hero Academy89

Hero Academy90

 

相手の「Knight」は体力が減ったので随分と元気が無くなりました。しかし位置的になかなか追い打ちをかけにくいですね。

Hero Academy91

 

こういう時は左下をタップしてやり直しです。

Hero Academy92

 

最初に、前のターンで出して置いた右下の「Knight」を移動させます。

Hero Academy93

Hero Academy94

 

それから相手の「Knight」に攻撃をします。

Hero Academy95

 

こうすれば相手の「Knight」は後退できないので2人の「Knight」で袋叩きです。これで自分のターンは終了です。

自分のターンは何回でもやり直すことが出来ます。時間制限はありません。納得できる行動ができたらチェックをタップしてSubmitします。

Hero Academy96

 

このようにゲームを進めていきますが、ゲームでの勝利条件は相手のクリスタルを破壊することです。

Hero Academy99

Hero Academy13

 

相手のクリスタルを攻撃すれば、上にある緑のゲージが減っていきます。これが0になって破壊すると勝ちになります。

Hero Academy110

 

中央の上下にあるのは「Assault Boost」です。ここにキャラクタを配置すると相手のクリスタルの防御力が下がります。2つ確保するともっと下がります。

Hero Academy101

Hero Academy51

Hero Academy102

 

この炎のアイテムは「Inferno」です。このような魔法のアイテムもあります。Infernoをフィールド上に配置した場合、その3×3内にいる敵全てにダメージを与えます。

Hero Academy112

Hero Academy113

 

あと少しで勝てそうです。配置も悪くないしいけそうですね。

Hero Academy116

 

相手はまずいと思ったのか、クリスタルを守りに来ました。しかしこちらは「Archer」を移動させ、その「Archer」を剣のアイテムで攻撃力増加します。

Hero Academy117

 

それからクリスタルを狙い撃ちです。

Hero Academy120

 

「Assault Boost」を2つ確保しているので1回で1050ものダメージが当たります。

Hero Academy121

 

残り行動回数はあと1回です。いけるでしょうか。

Hero Academy122

 

やりました。クリスタルを破壊してこちらの勝利です。

こんな風に相手のクリスタルを破壊するべく、キャラクタを動かして攻撃していきます。

Hero Academy124

Hero Academy127

 

「Customize」では自分のチームの変更、アバターの変更、色の変更ができます。

Hero Academy41

 

チーム、アバターの変更、色の変更はすべて有料アドオンで追加できます。

Hero Academy128

 

チームによってキャラクタの種類やアイテムや効果などが違います。

Hero Academy136

Hero Academy45

 

自分のチームのキャラクタをうまく配置して動かし、相手のクリスタルを先に破壊して勝利しましょう!

Hero Academy104

Hero Academy130

Hero Academy134

 

 

自分のチームのキャラクタを配置して相手を倒す対戦思考ゲームです。ナイトやアーチャー、ウィザードなど自分のキャラクタをフィールド内に配置してきます。自分のターンで出来る行動は5回までで、5回の行動が終わると相手のターンになります。フィールド上には防御力を上げるマス、攻撃力を上げるマスなどがあります。アイテムや魔法などを使いながらキャラクタを使って相手を攻撃し、フィールドの中にある相手のクリスタルを先に破壊することが出来たプレイヤーが勝者です。

 

これを作ったのは「Robot Entertainment」で、ここはリアルタイムストラテジーゲームのAge of EmpiresやHalo Warsなどを手掛けたところですね。そのRobot Entertainmentが出してきたオンラインストラテジーゲームです。

 

基本はターン制の戦略ゲームになります。自分のチームのキャラクタを配置、移動して隣接する敵に攻撃、相手のクリスタルを壊せば勝ち、とそういう内容です。よくあるシミュレーションRPGと同じですね。

しかし、非常に特徴的な点が2つあります。

 

1つは使用できるアイテムやキャラクタが表示された6個だけというところです。使用するチームの構成はKnightは2人、Runemetalは2個というように内訳が決まっていて、その20個ほどのアイテム、キャラクタの中から6つが下の欄に表示されます。

自分のターンで使用できるのはこの欄に表示されたものだけです(もちろんフィールドのキャラクタは普通に使用できます)。下の欄のアイテムを使用したりして無くなれば、またチームの中から6個になるまで補充されます。

これはカードゲーム等の手札と山札の関係によく似ていますね。ここでは何が追加されるのかはわからないので運にも左右されるのですが、それでも6つの選択肢の中から選んでプレイするというのは面白いです。

 

もう1つは自分のターンで出来る行動が5回まであるということです。

普通のシミュレーションゲームの場合は、自分のターンではフィールドに配置したキャラクタなどがそれぞれ1回ずつ動きます。ところがこのHero Academyの場合、1ターンで出来るアクション数が5回となっています。つまりこの5回は何をプレイしてもいいんです。

例えば1つのキャラクタを5回連続で移動させてもいいし、いくつかのキャラクタを1つずつ動かしても構いません。アイテムを5個まとめて使っても構いません。どういう組み合わせでも5回まで行動ができます。これによりターンで出来る行動の幅はかなり広がっています。Knightを動かし接近してから攻撃、そのまま退却して距離を取るというヒットアンドアウェイの戦法もできます。とても自由度が高いですね。

このように1ターンの行動数を設定するというのは、とてもボードゲーム的な感じがします。またそれを何度も納得いくまでやり直すことが出来るというのも面白い点です。

 

この5回行動は多いように感じますが、実際はかなり少ないと考えたほうがいいでしょう。

後半になると当然キャラクタもフィールドに結構でてきます。通常であれば、それぞれのキャラクタが移動、攻撃できるわけですが、それがこのゲームでは5つ「しか」出来なくなるわけです。1つのキャラが5回動いたり、5回攻撃できたりとプレイの幅は広がっていますが、1ターンで5回は結構少ないのです。ですから動かすキャラクタを絞っていかないとすべてが後手後手に回っていきます。

少ない行動数の中でどれだけ有効な攻撃ができるか、最大限の効果がある行動はどれか?行動数が少ないのでシンプルでわかりやすくはなっていますが、後半になるにしたがってゲームとしてはシビアになっています。

 

そしてこのゲームはオンライン対戦限定になっています。やはり対人のゲームは非常に燃えますね。

対戦方法は非同期対戦で、これは「Words With Friends」と同じ方式になっています。自分の好きな時間に自分のターンをプレイし、相手がプレイをすればその知らせが自分に届くというスタイルです。非同期のオンライン対戦ではこの「Words With Friends」方式が1番遊びやすい感じがします。シミュレーションゲームともよく合いますね。

 

選べるチームは最初は1つだけですが、有料アドオンで新たに追加できます。またアバターやカスタマイズカラーなども有料アドオンで変更できます。キャラクタはとてもコミカルで表情豊かですね。剣を追加すると大きな剣になったりするし、体力が無くなってくるとしょんぼりしたりしてとてもよくできています。

 

ゲーム自体もシンプルで遊びやすいし、なんといっても気軽にオンライン対戦が出来るところが素晴らしいです。

 

難点。5回アクションの6個公開は非常に手が広くなって面白いのですが、逆にそれのおかげで相手を行動を読み切れないという部分が出ています。上の方を警戒していたら、下から一気に突破されてしまったとか(それはそれで驚きがあって面白いのですが)、相手の先を読んで防御したり策を練ったりする部分が難しく、運もあるのでどうやっても防ぎきれないようなそんな大雑把な印象を受けます。

「Cleric」は治癒ができますが、これはいらなかったかもしれません。ゲームが結構長くかかるので、治癒と復活ができると無駄に時間が伸びます。対アンデットとかそういう相性としての「Cleric」のほうが良かったかもしれません。そのあたりも中途半端です。

フィールドももう一回り小さいほうが時間が短くなると思うし、高低差とかあったらもっと面白いですね。チームの並び、もしくはチーム編成(アイテムをいくつ入れるとかKnightの数を増やすとか)が出来たり、ゲームに勝ったら強いキャラクタを手に入れることが出来たり、などなど、追加要素によってはどんどんと深くなる可能性があります。

オンライン限定なので、オフラインでは遊べません。

 

あと無料なので文句は言えませんが、広告が多すぎです。何もかもがアドオンアドオンでちょっと食傷気味、やり方がヘタクソです。まあこれからマップやチームはどんどんと追加されるようなので、バランス調整や追加要素などに期待しましょう。

 

手軽に対戦できるオンラインシミュレーションゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Hero-Academy100

    対戦思考ゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム / おすすめ
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / Robot Entertainment

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.1 以降が必要

     

    Hero Academy
    AppStoreへ

     

  • Summoner Wars
  • PixelVillage
  • もじとも☆無料版
  • Draw Something by OMGPOP
  • Poker Pals

Comments are closed.

PAGE TOP ↑