1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Cytus01

 

■ Cytus
ラインのタイミングに合わせてノートをタップしていく音楽ゲーム。

 

ラインのタイミングに合わせてタップしていく音楽ゲームです。ラインが画面の縦方向に上下して動きます。ノートが徐々に大きくなりながら画面内に出てくるので、この上下するラインがノートに重なったときにタイミングよくタップします。曲が終わったときに一定のスコアに達していればクリアになります。

 

 

Cytus02

Cytus05

 

曲を選択してゲームを始めると、縦方向でラインが上下します。これは曲のテンポと同期しています。

Cytus07

 

画面内に「ノート」と呼ばれる丸いものが浮かび上がるように出てきます。

Cytus08

 

ノートが一番大きくなったとき、ちょうどラインがノートの上を通過するようになっています。そこでラインがノートを通過したときにタイミングよくタップしていきます。

Cytus14

 

タイミングがぴったりと合えば「Perfect」、ノートが大きくなる前にタップしたりすると「Bad」です。

Cytus21

Cytus19

 

ラインがノートを通過してしまうと「Miss」になります。

Cytus13

 

このようなものが出てきたときは、ラインが重なったときノートの部分をタップしたままホールドします。

Cytus22

Cytus25

 

ミスすることなく連続してノートをタップしていけばコンボになって高得点になります。

Cytus31

 

そして曲が終わったときに一定の得点を越えていればクリアになります。

Cytus32

 

曲をクリアするごとに新たに遊べる曲がアンロックされていきます。

Cytus34

Cytus42

 

このようなものが出てきた場合、ラインがノートを通過するのに合わせて画面を斜め上になぞりあげていきます。

Cytus64

 

難しい曲になると、このようにノートがどんどんと重なって出てくるのですが、よく見てみるとノートには2種類の色があります。

ラインが下から上に上がるときのノートは赤色、上から下に下がるときのノートは黄色になっていますので、それによりタップするノートを見分けることが出来ます。

Cytus78

Cytus79

 

曲は全部で15曲あります。曲を選択するときに「EASY」と「HARD」のどちらかから難易度を選択できます。最初はHardモードはロックされていますが、Easyで90万点以上を取るとアンロックされます。

Cytus65

Cytus84

 

スタート時に「pop-up mode」と「click sound」の設定ができます。「pop up mode」はノートが上昇してい来るスタイルを変えます。「Default」と「Grouped」「none」の3種類です。

Cytus66

 

「Default」は徐々にノートが大きくなりますが、「Grouped」にすると段階的に大きくなります。「Click sound」をonにするとノートをタップしたときに音が鳴るようになります。

Cytus69

 

上下するラインに合わせて浮き上がってくるノートをタイミングよくタップし高得点を目指しましょう!

Cytus74

Cytus72

Cytus51

Cytus54

Cytus56

Cytus60

Cytus48

Cytus61

Cytus35

Cytus46

Cytus30

Cytus47

Cytus03

 

 

ラインのタイミングに合わせてタップしていく音楽ゲームです。ラインが画面の縦方向に上下して動きます。ノートが徐々に大きくなりながら画面内に出てくるので、この上下するラインがノートに重なったときにタイミングよくタップします。曲が終わったときに一定のスコアに達していればクリアになります。

 

上下するラインに合わせてノートをタップしていく音楽ゲームですね。

画面の中をラインが上下に移動します。このラインは曲のテンポと連動しています。画面の中に「ノート」と呼ばれる丸いものが徐々に大きくなりながら出てきます。このノートは1番大きくなったときに上下するラインと交差するようになっています。そこでラインがノートに交差するタイミングに合わせてタップしていきます。

タイミングを外せばミスになり、曲が終わったときに一定のスコアに達していればクリアです。「DJMAX  technika」というタッチパネルを使ったリズムゲームがあるのですが、それとよく似ています。

 

ノートは画面内の広範囲でバラバラと散らばって出てくるので、タップする場所が限定されていません。いろんな場所に出てくるノートをタップしないといけないので忙しいですね。ラインが上下するというのもユニークです。

難易度がHardとかになると、非常にたくさんのノートが一度に出てきて混乱してしまいます。ですが、下からラインがあがるときは赤いノート、上からラインが下がるときは黄色いノートとわかれているので、赤→黄色→赤→黄色の順番にタップしていけばそんなに迷うことはないと思います。

 

グラフィックは画像を見るだけだといまいちですが、実際は雰囲気がよくてとても綺麗です。なぞるところとかホールドするときのエフェクトなど、細かいところも丁寧にできています。普段はこういうゲームは全く購入しないので正しく比較できないのですが(パズルだと思って買ったら全然違った)、全体的に統一感があってとてもよく出来ているのではないかと思います。

 

曲も15曲入っていますし、それぞれで難易度を選択できます。特に難易度Hardは笑っちゃうくらいの混乱ぶりですね。GameCenterでの得点ランキングもありますので、十分に楽しめるのではないでしょうか。

 

難点。曲に関しては好き嫌いがでます。ノートのタイミングが微妙に合っていないところがあります。ラインが縦方向で上下するので端の部分のところ、またはホールド終わりのところなどでタイミングがとりづらいです。ゲームは両手持ち、もしくは下置きが基本なんでしょうか、手に隠れて下のノートは見えづらいことがあります。

あと判定が随分と甘いので、結構いい加減に押してもOKになります。もうちょっと厳しくした方がいいと思います。

曲ごとにノートの出現数が増えたり変化したりするのですが、エフェクトとかは限定的でゲームとしてなんか地味な感じがします。時々コンボ数が表示されるくらいだし、Click soundもなんかシャカシャカしてて雰囲気に合っていません。もうちょっと盛り上がってくるような演出が欲しかったですね。

今のところは1回プレイしたらもういいかなという感じです。演出や追加曲などのアップデートに期待しましょう。

 

タイミングを合わせてノートをタップしていく音楽ゲームです。

 

 

     

    Cytus100

    音楽ゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Rayark Inc.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。 iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Cytus
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Whoowasit?
  • Instantion
  • Las Vegas!
  • BANG! the Official Video Game
  • Puzzlejuice

Comments are closed.

PAGE TOP ↑