1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Bomberman Chains01

 

■ ボンバーマン・チェインズ
同じキャラクタを揃えて消していくマッチ3パズル。制限時間内に指定数のキャラクタを消すことが出来ればクリア。

 

同じキャラクタを揃えて消していくマッチ3パズルです。キャラクタを上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチするとキャラクタが消えます。マッチしなかった場合はもとの位置に戻ります。マッチすると上から補充され、その際に連鎖をします。連鎖中も他のキャラクタを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。制限時間内に指定された数のキャラクタを消すことが出来ればステージクリアになります。

 

 

Bomberman Chains02 Bomberman Chains03

 

画面には8×8個のキャラクタが並んでいます。このキャラクタを上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチするとそのキャラクタが消えます。

Bomberman Chains13 Bomberman Chains14

 

キャラクタを消すと上から新しいキャラクタが補充され、その際に連鎖をします。連鎖中も他のキャラクタを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。

Bomberman Chains15 Bomberman Chains16

 

キャラクタを4つ以上マッチさせると、上にいるボンバーマンが中に爆弾を投げ込みます。

Bomberman Chains20 Bomberman Chains21

 

この爆弾をタップすると爆弾は十字に爆発をします。そのときに他の爆弾に当たると誘爆していきます。

キャラクタを連鎖して消していくと上にある火力のゲージが増えていきます。これがいっぱいになると1つずつ爆発の範囲が大きくなっていきます。

Bomberman Chains23 Bomberman Chains32

 

画面の上にあるのがステージクリアの条件です。このキャラクタを指定された個数消すことが出来ればステージクリアになります。そのほかのクリア条件は「MENU」をタップして確認することが出来ます。

Bomberman Chains26 Bomberman Chains27

 

ステージが進むとキャラクタの種類も増え、クリア条件も変わって難しくなっていきます。

Bomberman Chains42 Bomberman Chains40

 

キャラクタを続けて消していくと連鎖になりますが、このボンバーマン・チェインズは連鎖待ちの時間が比較的長めに設定されています。ですから連鎖を続けるのがとても簡単です。

Bomberman Chains35 Bomberman Chains50

 

さらに爆弾の爆発もその連鎖中に組み込んで続けることが出来ます。

Bomberman Chains40 Bomberman Chains47

 

ゲームは、ステージごとに設定された条件をクリアしていくモード、30秒、60秒のタイムアタックモードがあります。

Bomberman Chains46 Bomberman Chains48

 

ボンバーマンのキャラクタを動かして繋げ、たくさん連鎖して高得点を目指しましょう!

Bomberman Chains34 Bomberman Chains30

Bomberman Chains44 Bomberman Chains40

 

 

同じキャラクタを揃えて消していくマッチ3パズルです。キャラクタを上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチするとキャラクタが消えます。マッチしなかった場合はもとの位置に戻ります。マッチすると上から補充され、その際に連鎖をします。連鎖中も他のキャラクタを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。制限時間内に指定された数のキャラクタを消すことが出来ればステージクリアになります。

 

「ボンバーマン」をテーマにしたBejeweled2、ズーキーパー系のマッチ3パズルですね。キャラクタの位置を上下左右で入れ替えて動かし、タテヨコで3つ以上揃えて消していきます。4つ以上で消すと上にいるボンバーマンが爆弾を投げ込みます。これをタップすると爆発していきます。その爆発に他の爆弾が巻き込まれると誘爆していきます。この爆弾の部分はボンバーマンならではの仕掛けですね。各ステージにはマッチするノルマが設定されているので、それを達成するとステージクリアになります。制限時間が過ぎればゲームオーバーです。

 

ゲームの特徴としてはそのタイトルの通り「連鎖」、「アクティブ連鎖」という点になります。

「アクティブ連鎖」というのは「パネルでポン」で取り入れられた方式で、ブロックなどをマッチして消えている間にほかのブロックを動かすことができる方法です。これを取り入れたマッチ3パズルは補充時での偶然の連鎖を期待する必要が無く、スピーディに連続して消していくことが出来るようになりました。得点も高くなってアクション性もあがり、また「連鎖中は見てるだけ」というストレスも無くなってマッチ3パズルがとても面白くなりました。

しかしこの「アクション性」が上がったというところがポイントで、プレイする人によって上手い下手の差が思いっきり出てしまいます。同じパズルをやっても全然印象が変わってしまいます。その印象の大部分を占めているのが「連鎖を続けられるかどうか」、連鎖待ちの時間によるものでしょう。

 

ZOOKEEPER DX Touch Edition」のところでも書きましたが、このサイトは「ズーキーパーのようなパズルを探すため」に作ったサイトです。それもアクティブ連鎖のマッチ3パズルを探すために作ったようなものです。ところがこのアクティブ連鎖というのはアプリの説明ではちゃんと書いてくれないので、スクリーンショットを見ただけじゃわからないんですね。

 

そこで今までレビューした中から「bejeweled2 ズーキーパー系」のアクティブ連鎖のパズルをいくつかピックアップしてみました。

一応待ち時間が短いものから並んでいます。しかし厳密に時間を測ってはいないので個人的な印象です。

 

ZOOKEEPER DX Touch Edition

ズーキーパーが1番待ち時間が速いんじゃないかと思います。アップデート前はもっと待ち時間が短かったです。PC版よりも気持ち短めという感じです。それでもGameCenterの得点ランキングを見ると、100万点を越えている人がゴロゴロいます。

ルクちゃんのケーキやさん

ボンバーマン・チェインズと同じところが作ったマッチ3パズルです。これもズーキーパーと同じくノルマ達成型です。テンポはいいですね。

Bomberman Chains77 Bomberman Chains54

 

Family Pack – Long John Silver

見た目よりはとても動かしやすいですが、あまり連鎖に重点が置かれていないのでとりあえずアクティブ連鎖になっているという感じです。

Fueki Combo

フエキのりのマッチ3パズルです。アクティブ連鎖で待ち時間も短いですが、見づらく動かしづらく不安定です。

Bomberman Chains53 Bomberman Chains55

 

Bejeweled 2」(配信停止)

Bejeweled Blitz

一応基準としたのはこの「Bejeweled2」のBlitzモードです。

「Blitz」モードはちょっと特殊で、連鎖の待ち時間が連鎖を続ければ続けるほど長くなっていくという可変型になっているのであまり参考にはならないかもしれませんが、全体のバランスはいいです。

Bomberman Chains51 Bomberman Chains52

 

Around the World in 80 Days: The Game

Heroes of Kalevala

80Daysはパーツを下に落としてクリア、Kalevalaの方はパネルをすべて壊してクリアと、連鎖自体があまり関係ありませんが、アクティブ連鎖のマッチ3パズルとしてはとても動かしやすいです。

Bomberman Chains72 Bomberman Chains73

 

Pizza Chef!

Piyo Blocks 2

ここからは似たり寄ったりの連鎖待ち時間なのであまり差はありません。Pizzaのほうはタイムマネージメントと連動しているので動かしやすくしただけのアクティブ連鎖でしょう。

Piyo Blocksは連鎖の待ち時間が長いというよりは、ヒヨコが消えるまでの時間を長くしています。そのためヒヨコの動きがゆったりとしています。ただし全部同じ形で色でしか判断しないので見づらいです。

Bomberman Chains60 Bomberman Chains70

 

Tinseltown Dreams: The 50′s」(配信停止)

Jewel Craft

Tinseltownはパネルを壊すタイプのマッチ3パズルです。アクティブ連鎖も動かしやすいというだけのものですね。出てくるアイテムの種類の数を減らし、しかも盤面が大きく数があるので連鎖は続けやすいです。

Jewel CraftはBejeweled2よりも少し遅いという感じですね。

Bomberman Chains68 Bomberman Chains64

 

10 Talismans

7 Wonders: Magical Mystery Tour

10 Talismansは実は隠れた名作です。パネルを壊していくタイプですが、ブロックが動くスピードが遅いので連鎖は続けやすいです。しかしとても小さいので見にくく残念です。

7 Wondersも連鎖を続けやすいのですが、連鎖を続けてもクリアするのに何の意味もありません。

Bomberman Chains59 Bomberman Chains63

 

Candy」(配信停止)

PAC-CHOMP!

おつかいに出かけながらパズルをしていくというCandyです。これも連鎖を続けやすいパズルです。音階が上がっていくのが気持ちがいいですね。

PAC-CHOMPは意外と待ち時間が長く連鎖も続けやすいいいパズルです。しかしとにかく見づらく動かしづらくストレスだけがたまります。でもCandyは見づらくないんですよね。キャラクタの目がいけないんでしょうか。

Bomberman Chains67 Bomberman Chains71

 

The Treasures of Montezuma 2

モンテズマの宝3 (The Treasures of Montezuma 3)

名作モンテズマシリーズですね。Montezumaの動かしやすさ、連鎖の繋げやすさはとても素晴らしいです。待ち時間も長くドカドカと壊れるので非常に爽快です。また落ちる前のブロックを強引にそろえることもできます。ただし壊れすぎるがゆえに連鎖が途切れてしまうという弱点があります。

Bomberman Chains74 Bomberman Chains75

 

Woolly Factory

Babo Crash HD」(配信停止)

Woolly Factoryも連鎖待ち時間が長く、簡単に連鎖を続けることが出来ます。7×7と盤面も少なく動かしやすいです。しかし動きは速いです。

Babo Crashはとにかく爽快です。Montezumaも爽快ですが、こちらは輪をかけて爽快です。100連鎖、200連鎖は当たり前ですね。宝石を動かすスピードもゆっくりで連鎖が続けやすくなっています。

Bomberman Chains65 Bomberman Chains66

 

GeoBlocks

「ボンバーマン・チェインズ」

そしてこのボンバーマン・チェインズです。このボンバーマン・チェインズは連鎖待ち時間がかなり長いです。ですからアクティブ連鎖が苦手な方でも十分に連鎖は続けることが出来ます。こちらも落ちる前のキャラクタを強引につなげることが出来ます。同じところが作った「GeoBlocks」が似たような待ち時間の長さなので参考にするといいんじゃないかと思います。

Bomberman Chains69 Bomberman Chains76

 

パズルの種類がタイムアタックだったりステージクリアであったりしていろいろなのですが、だいたいこんな感じです。最初のほうが待ち時間が短くスピーディです。後ろの方は待ち時間が比較的長いので連鎖は続けやすいです。

 

こうしてみるとボンバーマン・チェインズは他のパズルと比べても、非常に長めに連鎖待ち時間を取っているため連鎖が繋げやすいことがわかります。

しかし、ズーキーパーをアクティブ連鎖の基準にしている人はボンバーマンをプレイすれば待ち時間が長すぎて話にならないし、アクティブ連鎖が苦手な人はボンバーマンのようにゆっくりとしたもののほうが連鎖を続けていけるので面白いと感じるでしょう。そういう風にそれぞれで基準の置き方の違いがあるのでAppStoreのレビューもあんなにバラバラになってしまうのだと思います。

さらにここにブロックの動かすスピードとか消えるスピードとか、またパワーアップアイテムの起動のタイミングや効果の持続などで印象が変わってきます。こうなるとあとは自分に合うか合わないかという好みの問題ですね。個人的にはゆっくりなのが好きなので「Bejeweled Blitz」「モンテズマの宝3」あたりがバランスが良くていいんじゃないかなと思います。

ボンバーマン・チェインズも連鎖をたくさん続けていける面白さがありますし、キャラも見やすくストレスもないので、初心者の方にはとてもいいパズルではないかと思います。

 

難点。待ち時間が長いので、早いアクティブ連鎖を期待する方はおすすめできません。ステージも終盤に来ればそこそこ難易度は上がりますが簡単にクリアできますし、そういう点ではボリューム不足感があります。ただステージごとにクリア条件が変わるのは変化があっていいですね。

ステージのクリア条件を達成しても、連鎖が途切れない限りは続けていけるという点もいいと思います。

 

初心者でも簡単に連鎖を続けることが出来るボンバーマンのマッチ3パズルです。おすすめ。

 

 

     

    Bomberman-Chains100

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系 / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / Hudson Entertainment

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。 iOS 3.1.3 以降が必要

     

    ボンバーマン・チェインズ
    AppStoreへ

     

 

  • Babo Crash HD
  • Piyo Blocks 2
  • モンテズマの宝3 (The Treasures of Montezuma 3)
  • The Treasures of Montezuma 2
  • The Treasures of Montezuma

Comments are closed.

PAGE TOP ↑