1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

1weekgame01

 

■ 人狼村からの脱出
1週間の間に謎を解いて村から脱出するカジュアルゲーム。無事に脱出することが出来ればクリア。

 

1週間の間に謎を解いて村から脱出するカジュアルゲームです。突然迷い込んでしまった人狼村で、1日の間に出てくるいくつかの謎を解いていきます。村にいる人狼は昼間は普通に生活をし、夜になると村人を襲っていきます。そして1週間で脱出することが出来ればクリアになりますが、この1週間は実際の1週間と連動しています。それぞれの謎を解くタイムリミットは夜中の0時です。そこまでにクリアできれば次の日へ進みます。村人の会話などを参考にして最後の日までに村の謎を解き、そして人狼を見つけ出し脱出していきます。

 

「汝は人狼なりや?/Are You a Werewolf ?」という推理ゲームを題材にした脱出ゲームです。

 

 

1weekgame05

1weekgame09

1weekgame10

1weekgame08

1weekgame12

1weekgame14

 

ストーリーは、嵐の日にとある村に迷い込んでしまったところから始まります。

1weekgame19 1weekgame21

 

この村には何人かの村人がいて、知り合うと村人たちの「つぶやき」を見ることが出来ます。

1weekgame24 1weekgame25

 

画面の左下の「つぶやき」をタップすると、全ての村人のつぶやきが時系列で表示されます。

1weekgame26 1weekgame27

 

「リスト」をタップすると村人のリストが表示されます。リストの村人をタップすると、その村人だけのつぶやきを時系列で見ることが出来ます。

1weekgame29 1weekgame30

 

「記録」をタップすると会話の中で出てきた重要な項目が表示されます。

1weekgame35 1weekgame28

 

「マップ」をタップすると村の全景が表示されます。それぞれの建物をタップしてこの村の中を移動することができます。

1weekgame36 1weekgame37

 

ゲームを始めた現在は0時0分になっています。ゲームの中の時間は実際の時間と連動しています。

実際の時間が午後10時ならゲーム内の時間も午後10時になります。

1weekgame40 1weekgame48

 

朝の9時になりました。ゲームを起動してみると前日に会った牧師さんとお医者さんが騒いでいます。何かが起きたようです。

1weekgame53 1weekgame54

 

村人が起きてきたので、行くことができる場所が増えています。

1weekgame58 1weekgame59

 

新しい村人に出会うと、その人の「つぶやき」を見ることが出来るようになります。

1weekgame65 1weekgame64

 

村人のリストにも新しく名前が表示されていますね。

1weekgame67 1weekgame69

 

上の「話す」をタップするとその場所で村人と話をすることが出来ます。

1weekgame72 1weekgame73

 

村人が新しい「つぶやき」をすると左下に数字が表示されます。

1weekgame79 1weekgame83

 

知り合っていない村人の会話は「つぶやき」には表示されませんが、新たに知り合って「つぶやき」を見ることが出来るようになると、会話の前後がわかるようになります。

どうやら村に「人狼」が現れるようですね。

1weekgame54 1weekgame86

 

「人狼」は村人の誰かになって昼間は行動しています。夜中の0時になると同時に、村人の誰かを襲うようです。

1weekgame91 1weekgame92

 

村人たちのつぶやきは、つぶやきの画面を下にドラッグしてから指を離すと更新されます。

1weekgame104 1weekgame111

 

右上の虫眼鏡をタップすると、入力した言葉が含まれるつぶやきを抜き出して見ることが出来ます。

1weekgame105 1weekgame106

 

このように実際の時間と連動して村人たちは会話をしていきますが、途中でいくつかの謎やパズルが出てくることがあります。

1weekgame112 1weekgame114

 

謎が出てきたらそれを解いていきます。

1weekgame115 1weekgame117

 

時にはこのようにメールやスマートフォンの機能を使ったりして解く場合もあります。

1weekgame119 1weekgame121

 

こうして謎をすべて解いて正解になると、上の欄の狼のマークが青い旗に変わります。

1weekgame122 1weekgame123

 

それぞれの1日で出された謎を解かないと次の日に進めなくなります。正解できなかった場合はまた前日からやり直しになります。この謎はどんどんと難しくなっていきます。

1weekgame133 1weekgame142

 

1日目の23時30分です。真夜中に現れるという人狼は村人の誰かを襲います。

1weekgame150 1weekgame151

 

やはり襲われて犠牲者が出てしまいました。いったい村人の誰が人狼なのでしょうか?村に秘められた謎とはいったいなんなのでしょうか?

1weekgame153 1weekgame152

 

次々と村人がいなくなっていく人狼村で、村の謎やパズルを解いて7日目に必ず脱出しましょう!

1weekgame154 1weekgame02

 

 

1週間の間に謎を解いて村から脱出するカジュアルゲームです。突然迷い込んでしまった人狼村で、1日の間に出てくるいくつかの謎を解いていきます。村にいる人狼は昼間は普通に生活をし、夜になると村人を襲っていきます。そして1週間で脱出することが出来ればクリアになりますが、この1週間は実際の1週間と連動しています。それぞれの謎を解くタイムリミットは夜中の0時です。そこまでにクリアできれば次の日へ進みます。村人の会話などを参考にして最後の日までに村の謎を解き、そして人狼を見つけ出し脱出していきます。

 

人狼村から脱出をする謎解きゲームですね。

AppStoreには今「脱出ゲーム」というジャンルのアプリが多数あります。「脱出ゲーム」は閉じ込められた部屋から脱出するFlashゲームが火付け役になったのですが、閉じ込められた部屋からスタートし、「部屋から脱出するにはドアのカギがいる」→「そのカギは宝石箱の中に入っている」→「宝石箱を開けるにはパスワードが必要」→「そのパスワードはパズルのついた金庫の中にある」とこんな感じに次々とパズルや謎が繋がっていって、最後に部屋から出ることが出来ればクリアというものです。順番にフラグを立てていく一種のアドベンチャーゲームですね。

特徴として、そのフラグを立てるのに古来のなぞなぞやパズルなどを組み込みやすいという点があります。

 

その「脱出ゲーム」を実際に遊べるようにしたのが、「リアル脱出ゲーム」というイベントです。実際に何十人かの参加者がグループに分かれて閉鎖空間に閉じ込められ、謎を解いてそこから脱出します。すでに全国でこのイベントは行われていてかなりの人気イベントになっています。

「廃校からの脱出」とか「夜の遊園地からの脱出」とか、そういういろんなシチュエーションの中に「人狼村からの脱出」というのがあります。このゲームはその「リアル脱出ゲーム」で行われた「人狼村からの脱出」をベースにした脱出ゲームです。

 

この「人狼」というのは「汝は人狼なりや?/Are You a Werewolf ?」というパーティ推理ゲームのことです。

 

「人狼ゲーム」は集まったプレイヤーが村人側と人狼側に分かれて争います。プレイ中に昼と夜が交互に来て、昼の間は全員で議論をします。夜になると人狼は村人の誰かを襲います。襲われた村人はゲームから外れていきます。昼間の議論が終わったとき、村人全員で投票して選ばれた人を1人処刑します。人狼はこの投票で選び処刑することでしか倒すことはできません。ですから村人側は、より人狼っぽい人を処刑していきます。

当然人狼側は処刑されないように村人のふりをしてまぎれ、そして他の村人を説得して自分以外をなるべく排除していくように仕向けます。

村人も「あの人が人狼っぽいから投票しないか」と他の村人を説得していきますが、それが本当の村人か人狼なのかはわかりませんので、互いに疑心暗鬼になっていきます。

そして何日か経って、村にいる人狼をすべて撃退できれば村人側の勝ち、村人を人狼と同じ数まで減らすことが出来れば人狼側の勝ちになります。

 

ここに1日に1人だけ人狼か村人を知ることが出来る「占い師」とか、処刑された人が村人か人狼だったかを知ることが出来る「霊能者」などいろんな役職が入ってきます。当たり前ですが、自分が占い師だと宣言したところでそれを証明するものはなにもありません。人狼が占い師を語ることもありますし、占い師が2人3人と出てくる場合もあります。

そういった中でいかに自分の陣営に有利なように他を説得していくかという、説得と推理が必要な非常に面白いパーティゲームです。

 

この「人狼」は10人くらいが集まって議論をして進めていくゲームなんですが、ネット上の掲示板形式で進める「人狼BBS」というのがあります。同じように人狼側、村人側に分かれてプレイして、自分の意見や考察を書き込んでいき、1日が終われば投票で処刑をしていくのですが、空いている時間に書き込んでいくので実際に1週間くらいのプレイ時間がかかります。しかし実際より時間があるぶん、論理立てた推理ができたりして、読み物としても結構面白くこれも人気があります。

 

「人狼村からの脱出」というリアル脱出ゲームはその「人狼」をベースにしたイベントであり、このゲームはどちらかというとその「人狼BBS」のほうをベースにした脱出ゲームになります。

 

ゲームはその人狼の通り、村に紛れ込んだ人狼を見つけて謎を解き脱出するというものです。

実際に朝が来れば村にも朝が来て、夜になれば村も夜になります。村の時間は実際の時間と連動していて村人と一緒の1日が過ぎていきます。

その中で毎日、解くべき謎やパズルが出てきます。正解するタイムリミットはその日の0時です。それまでにその日の課題をクリアしないとまた同じ日を繰り返すことになります。この謎はスマートフォンの機能をいろいろと使ったパズルが多いのですが、日にちがたつにつれて徐々に難しくなります。

 

この中で非常に面白い点は、それぞれの村人が「つぶやき」という形で会話をしている点です。これがとても面白いです。

Twitterをしている方はよくお分かりだと思いますが、それぞれの村人のつぶやきはタイムライン上に表示されていきます。もし村人と知り合えば(フォロー)、その村人のつぶやきがタイムライン上に割り込んで入ってくるわけです。

村人同士の会話もそのTwitterと同じような方式で進んでいき,それをいつでも見て確認することが出来ます。知り合っていない人の会話はタイムライン上には表示されないので、たとえばAとBという人が言い合いをしている場合、Aしか知らない場合はAだけのつぶやきしかわからないのですが、Bと知り合うとBのつぶやきも見ることが出来るようになるので、そこで初めて2人の会話の全貌がわかるようになります。

 

この会話の断片が徐々に組みあがっていく感じがとても面白いですね。こういう風に片方の会話だけが聞こえていくというのは古典的な手法なんですが、これをTwitter風にしているのがいいです。この方式にはとても可能性を感じます。

数字のバッヂが表示されると誰かがつぶやいたことがわかるし、何かが事件が起きるとものすごいつぶやき数になります。これも実際のTwitterの雰囲気とよく似ています。これによってストーリーの起伏がより強調されてとても緊迫感があっていい感じです。

 

現在はまだ2日目。今のところ謎自体はそんなに難易度が高くなく、割と簡単な部類ですね。

しかしストーリーのつぶやきがうまく絡んでいて、普通の脱出ゲームより感情移入が出来ていいんじゃないかと思います。

 

そして最後の7日目の謎はこれがなかなか手ごわいようです。

というのもこの「人狼村からの脱出」が配信されたのは12月21日で、まさに今日、最初に購入したプレイヤーは7日目をむかえているわけです。

実際のリアル脱出ゲームでのクリア率はかなり低いようですが、この人狼村から脱出できた人が果たして出てくるのかどうかとても楽しみですね。

 

難点。最後までクリアしていないので何とも言えませんが、今のところは非常に惜しいという感じです。謎とかパズルはどうでもいいんですが、このつぶやきシステムを使えばかなり緻密なミステリーゲームができると思うのですが、そのへんの会話部分が雑な感じを受けます。

人狼もテーマだけという感じですね。タイムラインのつぶやきの矛盾点などを見つけていくロジックな感じを期待していたのですが、それも残念です。

 

ただこのゲームは「一週間ゲームvol.1」となっているので、これからVol.2、Vol.3とリリースされてゲーム自体が練り上げられていく可能性はあります。期待しましょう。

 

ゲームを起動したとき、その間に村人のつぶやきがあった場合はバッヂが表示されますが、起動時の画面がつぶやきタイムラインだった場合は、バッヂなどは表示されずいきなり進んだつぶやきが表示されるときがあります。結構これが興ざめするので、起動時の画面はマップとかに固定したほうがいいんじゃないかと思います。

一応、ネタバレ厳禁ということなので、コメント等での攻略に関する質問などには答えることはできません。

 

2012/01/02追記

7日目無事に脱出できました。

6日、7日目からたしかに一気に難易度が上がります。

謎はすべて「閃き」です。ひらめく人にはあっさり解けますが、ひらめかない人はドハマりするでしょう。つぶやき機能のおかげで、非常に感情移入出来て面白かったです。ちょっと泣きそうになりましたし。ストーリーなどの練り上げも甘いと思っていましたが、背中がぞくぞくするような展開で意外と緻密に仕掛けられていました。そのあたりは修正します。

ただ値段の割には問題数が少なめで割高という感じはしますね。この3倍くらい問題数が入っていれば、ヒットしそうなシリーズになりそうです。

 

実際の7日間の間に全ての謎を解いて人狼村から脱出するゲームです。

 

 

     

    1weekgame100

    カジュアルゲーム / 完全思考型パズル / 謎解き系 / 推理系
    価格 / ¥720
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / SCRAP Corporation

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.2 以降が必要

     

    人狼村からの脱出
    AppStoreへ

     

 

 

  • 人狼ゲーム 〜スペシャルパッケージ〜
  • 汝人狼也
  • One Night Ultimate Werewolf
  • -電脳の村-
  • ナナシ ノ 或プリ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑