1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Sliding Tiles01

 

■ Sliding Tiles
タイルを動かしていくスライドパズル。指定されたタイルの形を完成させるとクリア。

 

タイルを動かしていくスライドパズルです。いろんな形のタイルをスライドさせて動かしていきます。タイルはどれでも自由にスライドさせることが出来ますが、他のタイルや枠を越えることはできません。指定されたタイルの形を完成させることが出来ればクリアになります。

 

 

Sliding Tiles02 Sliding Tiles04

 

枠の中にタイルが並んでいます。このタイルはドラッグして自由にスライドさせることが出来ます。タイルは他のタイルや枠を越えることはできません。

Sliding Tiles06 Sliding Tiles07

 

右上に描かれているのが目標の形です。この形に正しくタイルを動かすと完成、クリアです。

Sliding Tiles08 Sliding Tiles09

 

タイルは複数個をまとめて同時にスライドさせることが出来ます。

Sliding Tiles10 Sliding Tiles11

 

タイルは正方形だけではありません。このように細長いものもあります。このレベルは「1」と「2」の位置を逆にすればクリアですね。

Sliding Tiles12 Sliding Tiles13

 

外側に出ている枠の形をうまく利用してタイルを入れ替えていきます。

Sliding Tiles14 Sliding Tiles15

 

クリアするとタイルを動かした回数、時間などによって星の称号がもらえます。

Sliding Tiles17 Sliding Tiles16

 

こんな形のタイルもあります。魚のタイルを動かし、赤い魚と青い魚の位置を入れ替えればクリアです。

Sliding Tiles18 Sliding Tiles21

 

タイルは枠の中であればどのように動かしても構いません。タテヨコに真っ直ぐ動かす必要もありません。

Sliding Tiles20 Sliding Tiles19

 

ここで赤い魚と緑の魚の位置を入れ替えることが出来ればクリアですよね。でもどこかしらが引っかかってうまく動かせません。

Sliding Tiles23 Sliding Tiles22

 

ガチャガチャと動かしているうちになぜか入れ替わっていました。とにかくこれでクリアです。

Sliding Tiles25 Sliding Tiles26

 

このような正方形のタイルの場合は15パズルの要領で動かしていけば割とスムーズにクリアできます。

Sliding Tiles62 Sliding Tiles63

Sliding Tiles60 Sliding Tiles61

 

ところがこのように様々な形のタイルが混在する場合は、動かす場所も方向も決まっていないので難しいです。

Sliding Tiles38 Sliding Tiles39

 

これは黒いゴリラと茶色のリャマの位置を入れ替えればいいのですが、あと一歩のところで引っかかってうまくいきません。

Sliding Tiles36 Sliding Tiles37

 

これも黒のキノコと白のキノコを入れ替えるわけですが、黒いキノコが下に降りそうなのに引っかかってしまって動きません。複雑な形のタイルは思いもよらない場所に動いてクリアできたりします。

Sliding Tiles40 Sliding Tiles43

 

タイルが複雑でしかも自由に動かせるので、このようにナナメに動かしたりすることもできます。

Sliding Tiles44 Sliding Tiles45

 

このレベルなどは面白いですね。

15パズルには15と14の位置だけが入れ替わった「15-14パズル」と呼ばれるパズルがあります。これも同じように7と8だけが入れ替わっています。

15-14パズルはクリア不可のパズルなのですが、タイルの形が変わっているのでクリアできてしまいます。

Sliding Tiles64 Sliding Tiles65

Sliding Tiles66 Sliding Tiles67

 

これが結構お気に入りです。車を車庫の中に入れると完成です。クリアするまでの最小手は27手です。

Sliding Tiles68 Sliding Tiles69

 

このような様々なパズルが全部で100問あります。

Sliding Tiles27 Sliding Tiles05

 

タイルをうまく動かして、指定された形を完成させましょう!

Sliding Tiles51 Sliding Tiles54

Sliding Tiles57 Sliding Tiles70

Sliding Tiles73 Sliding Tiles75

Sliding Tiles77 Sliding Tiles76

 

 

タイルを動かしていくスライドパズルです。いろんな形のタイルをスライドさせて動かしていきます。タイルはどれでも自由にスライドさせることが出来ますが、他のタイルや枠を越えることはできません。指定されたタイルの形を完成させることが出来ればクリアになります。

 

これは面白いですね。スライドパズルですが、動かすタイルの形がそれぞれ変化しているのが特徴です。

タイルは他のタイルを乗り越えることはできず、外枠も超えることはできません。そしてスタート位置にあるタイルを完成図の通りの位置に動かすことが出来ればクリアです。

 

スライドさせるので「15パズル」のような印象を受けますが、全体を見るとどちらかといえば「娘」のブロックを外に出す「箱入り娘」のパズルという感じですね。しかし正方形だけのブロックとは違い、それぞれの問題のタイルがとても変わった形をしてるし、タテヨコだけに真っ直ぐ動かす必要もないので、タイル自体の動きがとても複雑で難しいです。

面白かったのは15のパズルの「15-14パズル」がタイルの形が変わると解けるようになっていたところですね。「15-14パズル」というのは15パズルの「14」と「15」の位置だけが逆になっているものですが、これはいくら動かしても完成しないクリア不可パズルとして有名です。それが形がちょっと変わると解けるんですね。面白いです。

 

タイルの色もカラフルで、形も楽しく、また複数個のタイルを同時に動かせるのもストレスがなくていいですね。完成図がちゃんと表示されているのでプレイもしやすいです。

車を車庫に入れるとか、正しい数式にするとかいくつかのパズルにテーマ性があるのもとてもよかったです。

しかしそんな見た目とは違い難易度は高いです。タイルの形と動かし方が多彩なので、なんというか突破口となるポイントが見つけづらくてなかなか解けないんですよね。

 

問題数はたっぷり100問です。それぞれが違う形のパズルになっているので飽きずに楽しめます。解いた後は最小手でクリアできるように頑張りましょう。

ちょっと変わったスライドパズル、「Rush Hour」や「箱入り娘」が得意な方、ぜひチャレンジしてみてください。

 

難点。タイルを動かすと少し引っかかったり、指にタイルがついてこないような時があります。そういうときは指がつりそうになるくらいストレスがたまるので、このあたりは改善してほしいです。

問題は15パズル系のものと箱入り娘系のものが混ざっています。ですがほとんどが「15-14パズル」のように2つの位置を入れ替えて完成させるというものです。タイルの形などはたくさんあるのですが、ほとんどが同じこのパターンなので、もうちょっとヴァリエーションがあるとよかったんじゃないかと思います。アップデートされて追加される問題に期待しましょう。

クリスマスがテーマの無料版もありますのでお試しください。

 

タイルを動かして目標の形を完成させるスライドパズルです。

 

 

     

    Sliding-Tiles100

    スライドパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Grabarchuk Puzzles, Kft.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

     

    Sliding Tiles
    AppStoreへ

     

    Sliding Tiles: Christmas Present
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Rush Hour
  • iCut
  • Tappi Adventures
  • Puzzle Quizzes
  • Connext

Comments are closed.

PAGE TOP ↑