1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Diamond Dash01

 

■ Diamond Dash
同じ色のブロックをタップして消していくアクションパズル。制限時間の1分が過ぎるとゲームオーバー。

 

同じ色のブロックをタップして消していくアクションパズルです。ブロックをタップすると、そのブロックに繋がっている同じ色のブロックがすべて消えます。しかし、タップして消すことが出来るのは同じ色のブロックが3つ以上繋がっている場合です。ブロックが消えた場合、上から新たなブロックが追加されます。制限時間は1分間です。1分間でより多くの得点を稼ぎます。

 

 

Diamond Dash03 Diamond Dash04

 

画面には7×8のブロックが並んでいます。同じ色のブロックが3つ以上繋がっているところをタップすると、そのブロックを消すことが出来ます。消した場合、ブロックは上から補充されます。

Diamond Dash07 Diamond Dash08

 

下にある緑のバーは制限時間です。制限時間は1分間です。1分間が過ぎればゲームオーバーで、そこまでに獲得した得点を競います。

Diamond Dash06 Diamond Dash09

 

ブロックを消してから0.5秒以内に次のブロックを消すと連鎖になります。この連鎖を11回続けると画面の周囲が燃えて「Migic Fire」モードに突入します。

Diamond Dash12 Diamond Dash13

 

「Migic Fire」モードに突入すると、ブロックを消したときに繋がっていない周囲のブロックも爆発するように巻き込んで消します。高得点です。

Diamond Dash16 Diamond Dash18

 

ブロックを連鎖して消していくと上にある青いバーが上昇していきます。

Diamond Dash37 Diamond Dash38

 

バーがいっぱいになるとブロックの中に「Magic Diamonds」が登場します。これをタップするとブロックをT字にすべて消してくれます。

Diamond Dash44 Diamond Dash45

 

プレイしていくと徐々に経験値が増えてレベルが上がっていきます。レベルが上がるとスコアボーナスがつくので、さらに獲得できる得点が高くなります。

Diamond Dash50 Diamond Dash51

 

ゲームはFacebookと連動しているので、Facebookにログインするとオンラインランキングで得点を競うことが出来ます。ログインしなくてもプレイはできます。

またゲームを1回プレイするとハートが1つ減ります。全て無くなると、時間でハートがたまるまで遊ぶことはできなくなります。

Diamond Dash34 Diamond Dash21

 

テンポ良くそして素早くブロックをタップして消していき、1分間で高得点を目指しましょう!

Diamond Dash33 Diamond Dash42

Diamond Dash48 Diamond Dash49

 

 

同じ色のブロックをタップして消していくアクションパズルです。ブロックをタップすると、そのブロックに繋がっている同じ色のブロックがすべて消えます。しかし、タップして消すことが出来るのは同じ色のブロックが3つ以上繋がっている場合です。ブロックが消えた場合、上から新たなブロックが追加されます。制限時間は1分間です。1分間でより多くの得点を稼ぎます。

 

ブロックをタップして消していくアクションパズルです。この「Diamond Dash」はFacebookアプリとして配信されていて、非常に人気の高いゲームです。

 

ゲームでは、3つ以上同じ色のブロックが繋がっている場所をタップします。そうするとそのブロックが消えます。ゲームは1分間のタイムアタックになっていて、その時間内に獲得できた得点を競います。

同じ色で繋がっているブロックをタップして消すということで、さめがめ系のマッチ3パズルと同じですね。違う部分は「ブロックを消すと上から補充される」「ブロックの色がゲーム中に変化する」という点です。

消すルールとしてはさめがめですが実はパズル性はほとんど無く、どちらかといえば素早く見つけてタップするという反射神経もの、数字を順番にタップしていくのとか、「もぐらたたき」や「ワニワニパニック」に近いゲームです。

 

コツとしては、全体を眺めて同じ色のブロックが3つ以上繋がっているところを常に確認しておくことです。

ブロックを消してから0.5秒以内に次のブロックを消すことが出来れば連鎖が発生します。この連鎖が11回続くと「Magic Fire」モードに突入します。そうすると消したブロックの周囲まで巻き込んで爆発して消えるようになりますから非常に得点が伸びます。

「Magic Fire」モードは時間制限があってしばらくすると解除されるのですが、「Migic Fire」モード中も連鎖を続けていくとこの解除までの時間が伸びていきます。しかし連鎖を失敗(2つ以下のブロックをタップ)すると、逆にこの時間が短縮されてしまいます。

ゲームは1分間だけですので、いかに素早くこの「Migic Fire」モードに突入するか、また少しでも長く継続できるか、にかかっています。それには連鎖をしていく必要があり、最初に書いた3つ以上つながっているところを常に確認しておくというのが連鎖に重要になるわけです。

 

ブロックを消すのはなるべく上から消していきます。下から消してもいいのですが、下から消すと上のブロックが下の落ちたときブロックの配置が換わってしまいます。ですが上から消すと下のブロックの配置は変わらないので、確認した場所を確実に消すことができます。

また上の方のブロックを消していると、下のブロックの色が変化して3つ以上で繋がるようになっていますので、上から消していた方が割と連鎖を続けやすいのではないかと思います。

 

操作はブロックをタップするだけなので簡単ですし、1分間だけのタイムアタックなのでほんの少しの間でプレイできます。Facebookに登録してあればオンラインランキングで競うこともできます。

 

ほとんどブロック運で決まってしまうところもありますが、それでもムキになって挑戦してしまうゲームです。

 

難点。もともとはFacebookゲームですが、それはブロックが10×9でした。こちらは7×8とブロック数が結構少ないので連鎖を続けるのにちょっと苦労するかもしれません。それ以外はグラフィックもきれいですし、考えるところもあまりない単純なゲームです。

 

ブロックをタップして消していくゲームです。

 

 

     

    Diamond-Dash100

    アクションパズル / マッチ3パズル / さめがめ系 / 探索系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / wooga

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.2 以降が必要

     

    Diamond Dash
    AppStoreへ

     

 

 

  • Diner Dash
  • Hotel Dash
  • Cooking Dash
  • Soap Opera Dash
  • Parking Dash

Comments are closed.

PAGE TOP ↑