1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Snoopys Street Fair01

 

■ スヌーピー ストリート
スヌーピーの住む街でストリートフェアを開いてお金を稼いでいく育成ゲーム。

 

スヌーピーの住む街でストリートフェアを開いてお金を稼いでいく育成ゲームです。自分の野球チームのユニフォームを買い揃えるお金を稼ぐため、チャーリーはストリートフェアを開催します。お友達を呼んでショップを開いたり街を装飾してたくさんのお金を稼いでいきましょう。

 

「Peanuts/ピーナッツ」という漫画のゲームです。漫画の作者は「チャールズ・M・シュルツ」、主人公はチャーリー・ブラウン、そしてスヌーピーです。世界中に多くのファンを持つピーナッツのキャラクターたちが勢揃いしている育成ゲームです。

 

 

Snoopys Street Fair03

Snoopys Street Fair05

 

チャーリーの野球チームがニューヨークのトーナメントに出場することが決まりました。

Snoopys Street Fair06

 

出場するにはユニフォームを揃える必要があります。しかしチャーリーのチームにはお金がありません。

そこでストリートフェアを開いてユニフォームを買い揃えるお金を作ります。

Snoopys Street Fair07

 

これがチャーリーが住んでいる街です。左上にあるのが自分のレベルと経験値xpです。上にあるのが所持金とスヌーピー・ドルです。

まず最初に右下のアドレス帳をタップしましょう。

Snoopys Street Fair166

 

このアドレス帳からお店を作ったり街の装飾をすることが出来ます。妹のサリーのレモネードショップをタップしてみます。

Snoopys Street Fair08

 

タップすると街にレモネードショップが出てきます。

Snoopys Street Fair09

 

お店はドラッグして移動させ配置する場所を決めることが出来ます。

Snoopys Street Fair10

 

上の水色の矢印をタップするとお店の向きを変えることが出来ます。

Snoopys Street Fair11

 

緑色のチェックマークをタップするとお店を設置することが出来ます。

Snoopys Street Fair12

 

これでサリーのレモネードショップを設置することが出来ました。

Snoopys Street Fair13

 

画面はスライドさせて移動、ピンチイン/ピンチアウトでズームすることが出来ます。

Snoopys Street Fair21

 

タップするとお店のステータスを見ることが出来ます。お店のレベルと収入、経験値が表示されます。その下にあるのは時間です。この時間が経過すると上にある収入と経験値が入ります。

サリーのレモネードショップは「25秒」となっていますね。

Snoopys Street Fair22

 

「25秒」経過すると、お店の上にスヌーピーマークののコインが表示されます。コインが表示されたらお店をタップします。そうするとお金と経験値を獲得することが出来ます。

Snoopys Street Fair23

 

お店を設置すると街にお友達がやってきます。このお友達はお店で自由に遊んだり買い物をしたりします。その際に代金を支払いますのでお金が入ります。

Snoopys Street Fair81

 

アドレス帳の右側のタブをタップすると、お店のほかに装飾品などを街に設置できます。表示されているのは設置するために必要なお金と、設置して得られる経験値xpです。

Snoopys Street Fair33

 

装飾品を設置できない場所は赤く表示されます。

Snoopys Street Fair34

 

設置できる場所に移動すると緑色になります。お店と同じように水色の矢印をタップすると向きを変えることが出来ます。緑のチェックマークをタップして設置です。

Snoopys Street Fair36

 

設置すると経験値が入ります。

Snoopys Street Fair38

 

設置したお店、装飾品を長押しするとそのお店や装飾品を再び配置し直すことが出来ます。オレンジ色のアイコンをタップするとお店や装飾品をしまうことができます。

Snoopys Street Fair39

 

しまった場合アドレス帳のところの装飾品には、現在いくつ持っているかが箱のアイコンで表示されます。

Snoopys Street Fair40

 

経験値を上げていき100%になるとレベルが上がります。レベルが上がると設置できるお店や装飾品がアンロックされます。

Snoopys Street Fair49

 

レベルアップすると街の中にアイテムやスヌーピー・ドルが出てきますので、タップして回収しておきましょう。

Snoopys Street Fair51

Snoopys Street Fair52

 

レベルアップするとよくペパーミント・パティから電話がかかってきます。

Snoopys Street Fair53

 

左上のパティのアイコンをタップするとTo Doリストが表示されます。

Snoopys Street Fair54

 

ToDoリストはやるべきことのリストです。クエストみたいなものですね。

例えば中に「フラワーパッチを2つ置こう。」というものがあります。

Snoopys Street Fair55

 

フラワーパッチはアドレス帳の装飾品のタブにあります。

Snoopys Street Fair56

 

これを街の中に2つ配置します。

Snoopys Street Fair57

 

そうするとToDoリストにチェックマークが入り、そのチェックをタップすると経験値xpがもらえます。

Snoopys Street Fair58

 

右上のトロフィーをタップすると達成したリストを見ることが出来ます。

Snoopys Street Fair59

 

街の中にはスヌーピーもいます。画面の左下のスヌーピーアイコンをタップするとミニゲームなどを遊ぶことが出来ます。

Snoopys Street Fair29

Snoopys Street Fair42

 

これは「スヌーピーのレモン絞りゲーム」ですね。レモンを回転させ、制限時間の間にいっぱいになるまで絞ります。

Snoopys Street Fair46 Snoopys Street Fair45

 

途中ハチが出てきたら退治します。退治しないとハチに刺されてしまいます。

Snoopys Street Fair44 Snoopys Street Fair47

Snoopys Street Fair48

 

ミニゲームのところではスヌーピーの衣装を変えることが出来ます。

Snoopys Street Fair67

 

これはビーグル・スカウトの服です。スヌーピーは実はビーグル犬なんですよ。親友のウッドストックたちもついていますね。

Snoopys Street Fair68

 

スヌーピーをタップするといろいろとアクションをします。

Snoopys Street Fair70

 

お店などのお金を回収したりするとアイテムが街に出てくることがあります。

Snoopys Street Fair77

 

このアイテムを一定のセット数集めると街に置くことが出来るようになります。

Snoopys Street Fair78

 

置くとスヌーピーが走って取りに来ます。これはスヌーピーへのプレゼントです。

Snoopys Street Fair79

 

もちろんこれでも経験値xpがもらえます。

Snoopys Street Fair80

 

お金が貯まってきたら新たなお友達のお店を建てていきましょう。今度はバイオレットのクッキーショップにします。

Snoopys Street Fair83

 

これも先ほどと同じように設置します。

Snoopys Street Fair84

 

お友達のお店は街に1つしか設置することはできません。

Snoopys Street Fair86

 

お店もまた同じように長押しして場所移動やしまうことができます。

Snoopys Street Fair89

 

時々このようなカードが出てくることがあります。

Snoopys Street Fair74

 

集めたカードは左上のアイコンから確認することが出来ます。

Snoopys Street Fair76

Snoopys Street Fair75

 

集めたマンガコレクションも見ることが出来ます。

Snoopys Street Fair95

 

これらのマンガも街の中にアイテムとして落ちているものを回収することで増えていきます。

Snoopys Street Fair14

 

画面の左にある大木は一定のレベルに達すると取り除かれて街が大きくなります。

Snoopys Street Fair133

Snoopys Street Fair134

 

画面の上のお金、またはアドレス帳からスヌーピードルを有料アドオンで購入することが出来ます。購入する場合は金額をよく確かめて購入してください。

Snoopys Street Fair28

Snoopys Street Fair123

 

ゲームの中ではこのスヌーピー・ドルでしか設置できないものが多数あります。

Snoopys Street Fair124

Snoopys Street Fair125

 

ルーシーのお店はクリニックです。しかめっ面をしながらも相談に乗っています。

Snoopys Street Fair136

 

カボチャ大王大好きのルーシーの弟ライナスもパンプキンパイを売っています。

Snoopys Street Fair142

 

装飾品などのアイテムは歩道だけではなく庭などにも配置することができます。

Snoopys Street Fair138

Snoopys Street Fair140

 

スヌーピーを芸術家の服にチェンジさせるとカラーパレットのミニゲームが遊べます。

Snoopys Street Fair143

Snoopys Street Fair149

 

「スヌーピーのカラーパレット」は表示された色をパレットの絵の具を使って作っていくゲームです。

Snoopys Street Fair150

Snoopys Street Fair151

 

芸術家の衣装に変えてからスヌーピーをタップすると、配置してあるお店や装飾品の色を塗り替えることが出来るようになります。

Snoopys Street Fair144

 

スヌーピーをタップすると上にカラーパレットが出てきます。塗りたい色を選択します。

Snoopys Street Fair146

 

それからベンチやテーブルなどをタップすると好きな色に塗りかえられます。色を消すときはパレットの×を選択して塗ります。

Snoopys Street Fair147

 

お友達のお店もこの通り水色一色にできたりします。

Snoopys Street Fair148

 

レベルが上がるとお友達のお店にこのような矢印が出るときがあります。

Snoopys Street Fair158

 

お友達のお店はそれぞれアップグレードすることができます。矢印が出ているときはそのアップグレードができるときです。タップしてステータスを開いてから右下のアップグレードをタップします。

Snoopys Street Fair161

 

ここで必要なお金を支払い、チェックマークをタップするとアップグレード終了です。アップグレードすると得られる経験値やお金が大幅に上がります。

Snoopys Street Fair162

 

街にやって来るお客さまの吹き出しをタップすると考えていることを見ることが出来ます。

Snoopys Street Fair180

 

画面の左上、ハートの「ともだち」アイコンをタップするとお友達の街に行くことが出来ます。

Snoopys Street Fair164

Snoopys Street Fair96

 

お友達の街に行くにはお友達のアカウントを追加しなければいけません。これはFacebookとGameCenterのどちらからでも追加できます。GameCenterなどではオンラインでゲームデータの保存もできます。

Snoopys Street Fair102

 

FacebookかGameCenterのアイコンをタップするとマップの画面になります。ここから左下の「ともだちを追加」をタップします。

Snoopys Street Fair103

 

そうするとマップ画面に友達を追加することが出来ます。

Snoopys Street Fair170

 

出てきたお友達の街をタップすると遊びに行くことが出来ます。

Snoopys Street Fair178

 

画面の右下にあるギフトボックスをタップするとプレゼントを贈ることができます。

Snoopys Street Fair172

Snoopys Street Fair174

 

プレゼントを贈ると経験値xpをもらえます。

Snoopys Street Fair173

 

またお友達とカードの交換をすることもできます。

Snoopys Street Fair171

 

お友達からプレゼントが届くと自分の街のポストにメールが届きます。

Snoopys Street Fair167

 

タップするとお友達の名前とプレゼントが表示されます。

Snoopys Street Fair179

 

貰ったプレゼントを街に置くとスヌーピーが取りに飛んできます。そして経験値xpがもらえます。

Snoopys Street Fair168

 

お友達はGameCenterから登録することが出来ます。GameCenterはAppleIDと連動しているのでニックネームを入力するだけで使用することが出来ます。

おともだちを登録する場合は下の「友達」から左上の「+」をタップして、上の「宛先」に相手のニックネームを入力して上の「送信」をタップします。これで相手にリクエストが届きますので、相手が承認すればお友達が登録されます。

送る際に下に本名が出ている場合がありますので、相手に教えたくない場合は消しておきましょう。

こちらのニックネームは「 puzzlelove 」です。ぜひぜひ友達登録して一緒に遊んでください!よろしくお願いします!

Snoopys Street Fair120 Snoopys Street Fair122

 

チャーリーやスヌーピー、サリーやルーシーといったキャラクターたちと一緒に街を大きくしていきましょう!

Snoopys Street Fair154

Snoopys Street Fair99

Snoopys Street Fair165

Snoopys Street Fair72

Snoopys Street Fair02

 

 

スヌーピーの住む街でストリートフェアを開いてお金を稼いでいく育成ゲームです。自分の野球チームのユニフォームを買い揃えるお金を稼ぐため、チャーリーはストリートフェアを開催します。お友達を読んでショップを開いたり街を装飾してたくさんのお金を稼いでいきましょう。

世界中で愛されている「Peanuts/ピーナッツ」をテーマにしたゲームです。

 

Smurfs’ Village」を出しているBeeline Interactive Japan, Inc.から新たな育成ゲーム「スヌーピーストリート/Snoopy’s Street Fair」がでました。すでに海外版は配信されていましたが、今回日本語版が登場しました。

 

ゲームの目的はチャーリーがユニフォームを買い揃えるためのお金を稼ぐことです。そのお金を稼ぐために他のキャラクタの協力でストリートフェアを開催します。

内容的には他の育成系のゲームよりは簡単になっています。他の育成系では、作物を植えたりして収穫、というのが基本のプレイですが、このゲームではお金を稼ぐことが目的なのでお金を回収することが基本のプレイになります。

面白いのはこのフェアにお客さまがやってきます。お店ですからね。買い物に来たりするわけです。

この時お客さまがそれぞれのお店でお金を支払うのですが、そのお金もお店の収入とは別に入ってきます。この辺がお金を稼ぐことを目的としている部分でしょうか。楽しいですね。

 

それ以外ではクエスト的な目標が「ToDo」という形で設定されているのも特徴ですね。ミニゲームやカードコレクションなどの要素もありますが、クエスト的なものがあると多少は続けていく目標ができるので、これはいいのではないかと思います。

ゲーム内容自体もそれほど複雑ではないので、気軽に楽しめるのではないでしょうか。

 

そしてグラフィックです。笑っちゃうほど可愛いです。すべてのキャラクタがそれぞれでちゃんと動くので、これはもう可愛いとしかいいようがありません。見ているだけでもホントに楽しくなってきます。

個人的にはゲームのオープニングで「 Linus & Lucy 」が流れた時点でテンションがあがりまくってしまうのですが、とにかくグラフィック、BGMなど細部の動きまでこだわっていてとても素晴らしいですね。

 

そしてこれはオンラインゲームなので「GameCenter」「Facebook」を利用してプレゼントを贈り合うということもできます。今回は「贈る」「貰う」の両方で経験値が発生するので、ぜひたくさんのお友達と交流してみてください。

 

難点。スヌーピー・ドルというお金が中に存在していて、これはレベルアップでちょっとずつもらえたり、また有料アドオンで購入したりできるのですが、このスヌーピー・ドル限定のアイテムが多すぎます。無課金で進めていくのはかなり大変そうですね。

また、街はすでに道路と歩道がしっかりと設置されていて、これは移動させることが出来ません。かなり配置に制限があり、またそれぞれ単体のパーツはほとんどがしっかりと完成されているため、ただ並べていくだけということになりそうです。Smurfs’ Villageと比べるとかなり自由度が低いです。

日本語フォントがいまいちですね。ピーナッツのフォントは「Peanuts Font」といわれるくらい独特の字体でこだわりがあるものなのでこれは残念です。

 

置けるアイテム自体が少なかったり、さらに他の育成ゲームと比べると配置の自由度が無い分飽きるのも早そうな感じはします。

 

しかし、スヌーピーの言葉ではありませんが、

 

Lucy 「Sometimes I wonder how you can stand being just a dog…(ときどき、どうしてあなたは犬なんかでいられるのか、と思うわ…)」

Snoopy 「You play with the card’s you’re dealt…Whatever that means(配られたカードで勝負するっきゃないのさ…それがどういう意味であれ)」

 

決定的な強みはこのゲームが「スヌーピー」であるということ。

これからのいろんなアップデートに期待しましょう。

 

ペパーミント・パティのクエストのお友達の追加や、ギフトを受け取るときは問題ないですが、お友達が7人いないと贈ることが出来るギフトがアンロックされないとか、複数人のお友達が必要となる場合があります。お友達を追加するにはAppStoreのコメント欄でIDを公開している人もいますので、そういうところからリクエスト申請していくといいのではないかと思います。

必要であればこの記事のコメント欄も友達募集の告知に大いにご利用ください。ただし個人情報等の取扱いには十分ご注意を。

 

ピーナッツのキャラクターたちと一緒にストリートフェアを大きくしていくゲームです。

 

 

     

    Snoopys-Street-Fair100

    カジュアルゲーム / 育成ゲーム / オンラインゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Beeline Interactive Japan, Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要

     

    スヌーピー ストリート
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • スヌーピー ドロップス
  • Smurfs’ Village
  • iM Detective
  • Dominion by Donald X. Vaccarino
  • FarmVille by Zynga

5 Responses to “スヌーピー ストリート”

  1. chiaki より:

    はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
    カードコレクションのことなんですけど、出やすいカードとか出にくいカードとかあるのでしょうか?

  2. Puzzle-App より:

    >chiaki さま
    はじめまして!こんばんは!ようこそおいでくださいました。

    >カードコレクション
    カードに関しては出やすい出にくいというのはなく、ほぼ運だと思います。

    ただほとんどの人はこんな風にかたよっているはずです。
    おそらくこれは、スヌーピーのカードはスヌーピーから、ルーシーのカードはルーシーから出てくるためではないかと思います。葉っぱ踏みとかスヌーピーの回収が断トツで多いので、こんな風にスヌーピーのカードばかりがたくさんたまっていくんですね。
    もしほかのカードが欲しい場合は、そのカードを持っているお友達と交換してみてください。

    Snoopys Street Fair181

     

  3. Puzzle-App より:

    スヌーピーストリートが1.0.1にアップデートされ、クリスマスバージョンになりました。

    Snoopys Street Fair182

     

    家の前にある煙突をタップすると、スヌーピーがサンタに変身します。

    Snoopys Street Fair183

    Snoopys Street Fair184

     

    新しくクリスマスツリーが20スヌーピー・ドルで購入できるようになりました。

    Snoopys Street Fair187

     

    クリスマスツリーを買って配置してからクリスマスツリーをタップすると飾りつけをすることが出来ます。

    Snoopys Street Fair188

     

    飾りつけをするには右の場所から好きなオーナメントをドラッグして左のツリーに乗せていきます。乗せたオーナメントもドラッグして位置を変更できます。

    Snoopys Street Fair189

    Snoopys Street Fair190

     

    そうすると街の中のツリーにそのままオーナメントが追加されていきます。この飾りはいつでもタップして変更できます。

    Snoopys Street Fair191

     

    チャーリーの家をタップすると、家にクリスマスデコレーションをすることが出来ます。

    Snoopys Street Fair185

    Snoopys Street Fair198

     

    以前はレベルの最高は25でしたがレベル26が開放され、新たなアイテムが追加されました。

    Snoopys Street Fair194

     

    キャラクタのお店は、顔のみの表示から配置したお店の表示に変わりました。装飾品も動きが表示されるようになりました。

    Snoopys Street Fair186

     

    オプションに新たに「保存したフェアのデータ」の項目が追加されました。

    Snoopys Street Fair199

     

    ここで昔のデータから復元することが可能になりました。

    Snoopys Street Fair196

     

    細かいところではコミックに日本語訳がついていたり、以前はお友達にプレゼントを贈ると、次のプレゼントを贈るまで1時間が必要でしたが、これがお友達ごとの時間制限になりました。お友達が多いとたくさん経験値がもらえますね。

    Snoopys Street Fair201

     

    ウッドストックもトナカイのコスプレをしています。

    Snoopys Street Fair195

     

    道の雪山をタップするとスヌーピーが飛んできて雪玉を通行人に投げつけます。当てられた上の子はしかめっ面です。

    Snoopys Street Fair192

     

    なかなか配置が工夫できませんが、テーブルを使ってスヌーピーを描いてみました。

    Snoopys Street Fair200

     

    ちなみにゲーム内で流れている曲はこれです。

  4. Puzzle-App より:

    スヌーピーストリートが1.0.3にアップデートされ、日本語の翻訳リストがつきました。

    Snoopys Street Fair202

     

    あなたのフェアの中に「日本語訳文を見る・聴くという項目が追加されています。

    Snoopys Street Fair203

     

    ここをタップするとゲーム中に話すキャラクタの英文とその訳をみることができます。

    Snoopys Street Fair204

    Snoopys Street Fair205

     

    次のアップデートでは、お店の形が少しリニューアル、新しいアイテムの追加、またお店などの時間限定セール品なども登場します。

  5. Puzzle-App より:

    スヌーピーストリートが1.0.4にアップデートされ、クリスマスバージョンが終わりました。

    Snoopys Street Fair206

     

    クリスマスツリーはそのまま残ります。新たにリスや鳥の巣、松ぼっくりが追加出来ます。サンタのスヌーピーもそのままです。

    Snoopys Street Fair207

     

    チャーリーの家のデコレーションもそのまま残ります。新たにスヌーピーの形の風見鶏が購入できます。

    Snoopys Street Fair208

    Snoopys Street Fair209

     

    お友達を追加するとき、コード入力からも追加できるようになりました。FacebookかGameCenterへの登録している人に限ります。

    Snoopys Street Fair210

     

    コードをタップしてからお友達のコードを入力して追加します。ただしGameCenterなどでのお友達追加とは違い、お友達のコードを入力しただけではお友達からはこちらはわかりません。一方通行になります。コードは互いに交換して入力するようにしましょう。

    Snoopys Street Fair211

     

    セールの項目が追加されました。これは時間限定でセール品が並びます。

    Snoopys Street Fair213

     

    カゴの子猫を購入して設置するとフリーダの猫ちゃんがアップグレードされます。

    Snoopys Street Fair214

     

    ちょっと外見も変わりましたね。

    Snoopys Street Fair215

     

    同じようにレモンの木を設置するとサリーのレモネードショップがアップグレードされます。

    Snoopys Street Fair216

     

    あとは地味にカードに日本語名が表示さえていますね。セールは何回かに分けて行われるようです。

    Snoopys Street Fair212

     

PAGE TOP ↑