1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Bejeweled Blitz01

 

■ Bejeweled Blitz 
同じ宝石を揃えて消していくマッチ3パズルです。制限時間の1分が経過するとゲームオーバー。

 

同じ宝石を揃えて消していくマッチ3パズルです。宝石を上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチするとその宝石が消えます。マッチしない場合はもとの位置に戻ります。マッチして消えた場合、宝石は上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中に他の宝石を動かすことが出来るアクティブ連鎖です。ゲームの制限時間は1分間です。その1分間でどれだけの点数を獲得できるかを競います。

 

 

Bejeweled Blitz21 Bejeweled Blitz08

 

以前から「Bejeweled 2」は配信されていましたが、その中のモードのひとつ、「Blitz」が別のアプリとなって新たに配信されました。

Bejeweled Blitz02 Bejeweled Blitz04

 

基本的なルールは「Bejeweled 2」と同じです。

宝石を上下左右に動かし、タテヨコで同じ宝石が3つ以上マッチすると消えます。消えると上から宝石が補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中も他の宝石を動かすことが出来るアクティブ連鎖です。

Bejeweled Blitz09 Bejeweled Blitz10

 

同じ宝石を1列で4つ揃えると「FLAME GEM」になります。

Bejeweled Blitz11 Bejeweled Blitz12

 

「FLAME GEM」をマッチして消すと周囲の宝石を巻き込んで爆発します。

Bejeweled Blitz13 Bejeweled Blitz14

 

同じ宝石を5つ、L字やT字で揃えると「STAR GEM」になります。「STAR GEM」は縦列と横列の宝石をすべて消します。

Bejeweled Blitz17 Bejeweled Blitz40

 

同じ色の宝石をタテヨコ1列で5個マッチさせると「HYPER CUBE」になります。「HYPER CUBE」は上下左右の宝石と入れ替えると、入れ替えた色の宝石をすべて消すことが出来ます。

Bejeweled Blitz44 Bejeweled Blitz45

 

2秒の間に3回宝石をマッチさせると「SPEED BOUNS」がスタートします。その後連鎖待ち時間の間に消していくごと「SPEED BOUNS」は増えていきます。

Bejeweled Blitz16 Bejeweled Blitz25

 

1度にたくさんの宝石を消したり連鎖したりすると「x2」のような得点倍増宝石が出てきます。この宝石を消すとゲーム中に獲得できる点数を倍増してくれます。

Bejeweled Blitz15 Bejeweled Blitz18

 

ゲームの制限時間は1分間です。1分間が過ぎるとゲームオーバーになります。

Bejeweled Blitz20 Bejeweled Blitz23

 

そしてその制限時間の間に獲得した得点を競います。

Bejeweled Blitz28 Bejeweled Blitz19

 

Facebookにログインすると得点をオンラインで競うことが出来るようになります。

Bejeweled Blitz29 Bejeweled Blitz27

 

ゲーム中に手に入れたコインで、宝石のシャッフルや得点倍増宝石などのパワーアップアイテムを設定して使用することが出来るます。

Bejeweled Blitz33 Bejeweled Blitz30

 

コインは「DAILY SPIN」でスロットを回しても獲得することも出来ます。

Bejeweled Blitz06 Bejeweled Blitz34

 

1分間の間に宝石を素早く揃えていき、たくさん連鎖して高得点を狙いましょう!

Bejeweled Blitz36 Bejeweled Blitz47

Bejeweled Blitz24 Bejeweled Blitz05

 

 

同じ宝石を揃えて消していくマッチ3パズルです。宝石を上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチするとその宝石が消えます。マッチしない場合はもとの位置に戻ります。マッチして消えた場合、宝石は上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中に他の宝石を動かすことが出来るアクティブ連鎖です。ゲームの制限時間は1分間です。その1分間でどれだけの点数を獲得できるかを競います。

 

宝石の位置を入れ替えて3つ以上でマッチさせて消していく、マッチ3パズルのオリジナルともいうべき「Bejeweled 2」です。その「Bejeweled 2」のモードのひとつ、「Blitz」が別のアプリとなって配信されました。

もともとこの「Blitz」モードはFacebookアプリとして配信されているものです。今年はmixiでも「ビジュエルド・ブリッツ」として遊べるようになっていました(2011年11月末で配信終了)。

 

この「Blitz」モードのもっとも大きな特徴は「アクティブ連鎖」であるということです。

本来の「Bejeweled 2」は1つの宝石を動かして連鎖している間は他の宝石の操作はできませんでした。それが「Blitz」モードではアクティブ連鎖ができるようになってパズル自体のアクション性が上がり、さらにゲームの演出やパワーアップジェムなど得点を増やす要素が増えて、非常にアクション、戦略ともに面白くなりました。

ゲームの基本ルールは大体お馴染みの通りです。くどくどと説明するほどのことはないですね。「Blitz」モードは1分間のタイムアタックなので、この間にいかに多くの点数を獲得するかが目標です。

 

戦術としては「とにかく消しまくること」です。それも途切れることなく消していくことです。この「途切れることなく」という部分が重要で、実はBliizはそれほど素早く消していく必要はないのです。

 

「Blitz」には「SPEED BOUNS」というのがついています。これは2秒間の間に3回宝石をマッチさせるとスタートします。「SPEED BOUNS」は、宝石を消したあとの待ち時間中にすぐに次の宝石を消すとどんどんと上昇してきます(音が上がっていきます)。

この「SPEED BOUNS」での連鎖待ち時間は結構長めにとられていて、それほど急ぐことはありません。結構ゆっくり消していっても「SPEED BOUNS」は継続されていきます。しかもこれは継続すればするだけ「SPEED BOUNS」の連鎖待ち時間が伸びていくため、連鎖が増えていけばそれだけ「SPEED BOUNS」が続けやすくなっています。

ですから「とにかく素早く宝石を消す」というよりは「テンポよく消す」ほうが重要になります。

 

そしてこの「SPEED BOUNS」が一定の連鎖数を超えると「Blazing Speed」モードに突入します。

こうなると1回のマッチで「FLAME GEM」を消すことと同じになり宝石は爆発し出しますので得点自体が一気に伸びます。このあたりのテンポと消し方の感じは下の動画を参考にしてください。そんなに早く動かしてもいないし、ミスも結構していますが連鎖は続いています。テンポと継続が大事です。

 

得点をさらに伸ばすためには得点倍増の宝石を利用しましょう。これは「x2」とか書かれている宝石です。この宝石を消すと得点が倍になりますが、この効果はゲーム中ずっと続きます。ですからこの宝石が出てきた場合はとにかく早めに消しにいくといいでしょう。

あとは全体を見て「SPEED BOUNS」を維持しつつ、うまくパワーアップジェムをからめたり得点倍増させていくと点数は飛躍的に伸びていきます。

 

画面の下の方の宝石から消していくと、宝石が補充されたときの連鎖が起きやすくなります。しかし何でもかんでも下から連鎖していけばいいかというとそうでもありません。

先ほど書いたようにこれは継続していくことが大事なので、下を消して上の宝石を配置を崩すよりは、上から消してテンポを維持する方がいい場合もあります。

 

また揃えられる宝石が見つからないと思ったら、上のあたりを見てください。

「Bejeweled 2」では「No More Moves(動かせる宝石無し)」はほとんど起きません。これは補充される宝石が完全ランダムではなく、補充される際にマッチしやすいようにある程度コントロールされて落ちてくるためです。そのような傾向があるので揃えられる宝石は上によくあったりします。そういうのを消しながらその間に下の部分の宝石の配置を見ておいて連鎖を続けていけばいいのではないかと思います。

 

グラフィックはRetinaに対応して綺麗になりましたね。前作と比べると宝石の色や影が強くついて見やすくなっています。前作はとにかくFacebookとの接続がひどくてどうしようもなかったのですが、今回接続がかなりスムーズになっています。この部分はいいですね。

Facebookと連動するとオンラインライキングに登録されますが、Facebookにアカウントが無くてもオフラインで遊べるのでその部分は大丈夫です。

 

「SPEED BOUNS」が結構簡単につながるので意外と得点が伸び、しかも1分間でのタイムアタックなのであっという間に終わります。でもまたすぐにチャレンジしたくなるような中毒性の高いマッチ3パズルゲームです。

 

難点。同じ内容ですがこれを無料で配信したのはありがたいですね。ただ調整されたのか、ちょっと全体的にスピードが遅い気がします。

Facebookに登録していない人もいると思うので、GameCenterとかのオンラインランキングでもよかったのではないかとは思います。

以前の「Bejeweled 2」はすでに撤去されてしまいましたが、US AppStoreでは「BLITZ」「ZEN」「DIAMOND MINE」モードがついた「Bejeweled」という新しいアプリがあすでに並んでいますのでこちらも早く日本で配信してほしいものです。

 

得点を競うタイムアタックが非常に熱い王道マッチ3パズルです。おすすめ。

 

 

     

    Bejeweled-Blitz100

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系 / おすすめ
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / PopCap

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

     

    Bejeweled Blitz
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Fruit Blitz
  • ボンバーマン・チェインズ
  • Moonsters
  • ZOOKEEPER DX Touch Edition
  • Bejeweled 2

One Response to “Bejeweled Blitz”

  1. […] Bejeweled Blitz(via Puzzle-App.com) [image: Bejeweled Blitz01] ■ Bejeweled Blitz 同じ宝石を揃えて消していくマッチ3パズルです。制限時間の1分が経過するとゲームオーバー。 …[5] apps1 […]

PAGE TOP ↑