1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Kakooma01

 

■ Kakooma
マスの中から答えとなる数字を探し出していく完全思考型パズル。最後に正解の数字を見つければクリア。

 

マスの中から答えとなる数字を探し出していく完全思考型パズルです。太枠で囲まれた中に9つの数字が入っています。数字の中には「a+b=c」のa、b、cの3つの数字が隠れています。9個の数字の中から、この「c」の部分の数字を見つけていきます。最終的に正解となる1つの数字を見つけることが出来ればクリアです。

 

 

Kakooma02 Kakooma24

 

画面の中には81個の数字が並んでいます。数字は太枠で囲まれた9個ずつで区切られています。

太枠の中の9個の数字には、2つの数字と、それを足すと答えになる数字、「a+b=c」という数式が成り立つ3つの数字が隠れています。その「c」の数字を見つけてタップします。

このマスの場合は「11+5=16」ですね。答えとなる「16」をタップします。

Kakooma03 Kakooma04

 

正解だとその場所の数字が大きく表示されます。次は真ん中に行ってみましょう。今度は「7+3=10」ですね。「10」をタップします。

Kakooma06 Kakooma07

 

同じようにマスを選択して太枠にしてから、解答となる数字をタップします。間違えると数字は赤くなりペナルティとしてプレイ時間が増えます。

Kakooma08 Kakooma09

 

全てのマスで答えとなる数字を見つけると9個の数字が残ります。この中にも「a+b=c」の3つの数字があります。最後にその「c」の数字を正しく選んでクリアになります。

Kakooma12 Kakooma13

 

たったこれだけのパズルですが、探そうとするとこれが意外と難しく、何回も頭の中で計算をし直すのでかなり頭を使います。

Kakooma14 Kakooma16

 

問題の難易度は「Basic」「Intermidiate」「Advanced」「Expert」の4種類です。

Kakooma20 Kakooma17

 

たくさんの数字の中から、足したら答えとなる正しい1つの数字を見つけ出していきましょう!

Kakooma19 Kakooma21

Kakooma25 Kakooma23

Kakooma18 Kakooma26

 

 

マスの中から答えとなる数字を探し出していく完全思考型パズルです。太枠で囲まれた中に9つの数字が入っています。数字の中には「a+b=c」のa、b、cの3つの数字が隠れています。9個の数字の中から、この「c」の部分の数字を見つけていきます。最終的に正解となる1つの数字を見つけることが出来ればクリアです。

 

数字を見つけ出すパズルですね。マスの中に数独のように9個の数字があります。9個の数字の中に、2つの数字と、それを足すと答えとなる数字があります。この数字を見つけ出してタップしていきます。

すべて見つけると最後にまた9個の数字が残ります。その中にも2つの数字と、それを足すと答えとなる数字がありますので、最後にその答えを見つけると正解、クリアとなります。

 

ルールとしては単純でわかりやすいものですね。数字を見つけるだけなんて簡単じゃないかと思われるかもしれませんが、これがやってみると意外と見つけづらいものなのです。「a+b=c」の「c」を見つけるんですが、この数字のうちの1つでもわかっていれば、それはもう単純な足し算だけの問題ですから簡単です。

ところが、この3つの数字のすべてがわかりませんので9個ある数字を次から次へと頭の中で素早く計算してみたいといけません。単純な足し算でも頭の中で連続で繰り返すのはかなり疲れますね。百マス計算なんてのが前に流行りましたがあれみたいな感じです。

もちろん9個の数字のうち1つが正解ですから、運が良ければ1発で見つかることもありますが、なかなか見つからないときは本当にイライラとしてきます。逆に問題ミスではないか、と疑いたくなる時もあります。

 

難易度は「Basic」「Intermidiate」「Advanced」「Expert」の4種類です。あまり違いはありませんが、どうやら扱う数字の数が大きくなっているみたいですね。問題自体は決めてあるものではなく、難易度を選ぶと自動生成で作成されるようです。

 

単純に数字が並んでいるだけので素っ気ないパズルですが、頭の体操としてはとてもいいのではないでしょうか?

 

難点。総当たりでタップすれば制限時間は伸びますが答えはわかってしまいます。誤タップは何回までと制限があったほうがよかったかもしれません。

難易度は4つありますけど、数字が大きくなるだけです。この「Kakooma」はすでにあるパズルで、そこには「引き算タイプ」や「掛け算タイプ」と違う計算の問題があるので、こちらを追加して欲しかったですね。現状ではさすがにこれは無料が妥当な内容のパズルです。

公式の「Kakooma」(PCサイト)で1種類だけですが遊ぶことが出来ます。上の「Click an image」から左の星印の「Six」をクリックで遊べます。6個だけですけどそれでも結構難しいですよ。このパズルはその「Nine」版です。

 

2つを足して答えとなる数字を見つけていくパズルです。

 

 

     

    Kakooma100

    完全思考型パズル / 探索系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 2.0.2
    開発 / Creative Smarts Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

     

    Kakooma
    AppStoreへ

     

    Kakooma Addition
    AppStoreへ

     

    Kakooma Addition Pro
    AppStoreへ

     

    Kakooma Times
    AppStoreへ

     

    Kakooma Times Pro
    AppStoreへ

     

    Kakooma Negatives
    AppStoreへ

     

 

  • IT’S ALIVE! – Yehuda Berlinger’s Monster Building Board Game
  • Cytus
  • すべてがつながる気持ちよさ! コトバシる
  • Bop It!
  • Rivals for Catan

Comments are closed.

PAGE TOP ↑