1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

TETRIS NEW01

 

■ TETRIS®
ブロックを積み上げてラインを揃え消していく落ちものパズル。1番上まで詰みあがってしまったらゲームオーバー。

 

ブロックを積み上げてラインを揃え消していく落ちものパズルです。出てくる色のブロックを積み上げていきます。横ラインで1列に揃うとそのブロックが消えます。消えたラインの上にあったブロックは下に落ちます。ブロックを消し切れずに1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーになります。

 

言わずと知れたアクションパズルの王者「テトリス」です。新しく「ONE-TOUCH」という操作方法を取り入れ、まさしく生まれ変わりました。

 

 

TETRIS NEW05 TETRIS NEW06 

 

こちらが以前のテトリスです。ブロックの左右をタップして回転、下フリックと下スライドで落下させてブロックを積み上げていきます。

横ラインが1列揃ったらそのブロックが消えていきます。1番上まで埋まるとゲームオーバーです。

TETRIS NEW02 TETRIS NEW03

 

こちらが新しい「テトリス」です。ゲームのルールは同じです。操作方法は「ONE-TOUCH」です。

上にブロックが出てきます。しかしこのブロックは落ちてきません。

下にブロックの位置の候補が出ます。2番をタップしてみます。

TETRIS NEW15 TETRIS NEW16

 

そうすると赤いブロックは2番の位置に勝手に落ちていきます。そして次のブロックの候補が下に表示されます。

「ONE-TOUCH」ではブロックを回転させることも落とす必要もありません。表示される位置の候補の中から置きたい場所をタップして選択するだけです。選択すればブロックは勝手に落ちて積みあがっていきます。

TETRIS NEW17 TETRIS NEW18

 

左上の「CYCLE」、それか画面のどこでもいいのですが、ブロックの候補の番号以外の場所をタップすると、あらかじめ表示されるこの候補の位置が変わります。置きたい場所がなかった場合は切り替えればいいのです。

TETRIS NEW19 TETRIS NEW20

 

ブロックの候補が表示されているときにはブロックの中にタイムバーが表示されます。これが徐々に減っていくのでこの間に位置を選択します。

TETRIS NEW22 TETRIS NEW23

 

もしそのタイムバーが無くなるとブロックは勝手に落ちてしまいます。

TETRIS NEW25 TETRIS NEW27

 

左上の「HOLD」をタップするか、画面をどこでもいいので上にフリックするとブロックを一時的に確保しておくことが出来ます。確保したブロックは次以降のブロックが出てきたとき1度だけそのブロックと入れ替えることが出来ます。

TETRIS NEW28 TETRIS NEW29

 

ブロックが横ラインで揃うとそのブロックは消えます。

TETRIS NEW31 TETRIS NEW32

 

消えたときラインの上に合ったブロックはそのまま下に落ちます。

TETRIS NEW33 TETRIS NEW34

 

変更できる位置候補はだいたい3パターンから4パターンくらいあります。状況によって変わるので多くなる場合もあります。

TETRIS NEW43 TETRIS NEW44

TETRIS NEW45 TETRIS NEW46

 

消したライン数が下のGOALl数に達するとレベルが上がっていきます。レベルが上がるとタイムバーが減るスピードが上がります。

TETRIS NEW51 TETRIS NEW53

 

連続でラインを消していくとコンボになり得点が上がります。

TETRIS NEW59 TETRIS NEW60

 

ブロックが1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

TETRIS NEW66 TETRIS NEW69

 

スタート時のレベル設定も最初に選択できます。

TETRIS NEW11 TETRIS NEW12

 

モードは3つあります。「MARATHON」では普通のテトリスがプレイできます。こちらは前作の通り、ブロック横で回転、下フリック、下スライドで落下です。

TETRIS NEW74 TETRIS NEW78

 

あとはいつものテトリスと同じ遊び方です。

TETRIS NEW79 TETRIS NEW81

 

「GALAXY」モードはすでにあるブロックを消していくステージクリア型のモードです。

TETRIS NEW82 TETRIS NEW84

 

テトリスのブロックを落とし、下のオレンジのラインより上にあるブロックをすべて消すことが出来ればクリアになります。こちらは支えが無くなったブロックは下に落ちるので、テトリスにはなかったブロックの連鎖性が非常に気持ちのいいモードです。

TETRIS NEW85 TETRIS NEW86

TETRIS NEW87 TETRIS NEW88

 

このモードではアイテムが使用できます。アイテムを使うとブロックを余計に消したりすることが出来ます。

TETRIS NEW111 TETRIS NEW112

TETRIS NEW110 TETRIS NEW106

 

画面の右上にあるのが345というのが「T-COINS」というもので、これはプレイしていくと増えていきます。

TETRIS NEW75 TETRIS NEW76

 

「T-COINS」を使うとパワーアップアイテムや、ゲーム内のBGMを変更したりすることが出来ます。

TETRIS NEW105 TETRIS NEW90

 

このT-COINSは有料アドオンで購入することもできますが、「GALAXY」モードをクリアしたりブロックのラインを消していくごとに増やしていくこともできます。

TETRIS NEW114 TETRIS NEW89

 

またチャレンジとしていくつかの課題が出るので、それをクリアしてもコインは増やすことが出来ます。

TETRIS NEW104 TETRIS NEW102

 

ブロックの位置を素早く選択し、ラインを揃えてたくさん消して高得点を狙いましょう!

TETRIS NEW95 TETRIS NEW50

TETRIS NEW108 TETRIS NEW101

TETRIS NEW94 TETRIS NEW04

 

 

ブロックを積み上げてラインを揃え消していく落ちものパズルです。出てくるブロックを積み上げていきます。横で1列に揃うとそのラインのブロックが消えます。ブロックを消し切れずに1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーになります。

言わずと知れたアクションパズルの王者「テトリス」です。新しく「One-Touch」という操作方法を取り入れ、まさしく生まれ変わりました。

 

落ちものパズルの王道、「テトリス」ですね。ブロックを落として横ラインを揃え消していくというパズルです。

マッチ3パズルがタッチパネルで操作しやすくなってAppStoreで躍進したの対し、落ちものパズルは不毛、目も当てられない状況でした。落ちものパズルは、落ちてくるブロックを回転させつつ位置を決めるというその操作自体が難しいんですね。しかも落ちてくるスピードが上がれば操作が追いつかずあっさりと終ってしまうという状況でした。

 

ところがその王道のテトリスが「ONE-TOUCH」という操作方法を取り入れ生まれ変わりました。

これはスゴいです。

なんと落ちものパズルの要素である「落ちる」と「回転」をやめちゃったんですね。テトリスのテトリスたるゆえんのアクション性を取ってしまったんです。落ちものパズルを遊べるようにするには、直接ドラッグして動かす以外無いと思っていましたが、まさか落ちものパズルをこういう形で再現できるとは考えもしませんでした。

 

ブロックが上に出てくると、そのブロックを置けるであろう場所に候補の「位置」が表示されます。遊ぶときはその候補の中から1つを選んでタップするだけです。そうすればブロックは勝手に落ちてその場所に置かれます。思い切った発想ですね。感心しました。

ただ落ちものの「ブロックが落ち切るまでに位置決めに迷う」というその感覚は残っていて、ブロックの中にタイムバーが表示され、これが無くなると勝手に落ちて位置が決まってしまうようになっています。

 

最初は「これはどうなんだろう?」と思っていたのですが、ちゃんとこれが「テトリス」してるんですね。しかもテトリスのままで操作性抜群、それどころか爽快感は強烈に上がっています。

へんに回転させるテクニックを必要しない分、長く遊べるし戦略的部分が出てきてこれは面白いのではないかと思います。

 

テトリスはスピードが上がって来るとすぐ終わってしまうという、好きだけど苦手な人とかいませんか?

これは大丈夫です。テクニックは必要ありません。だってタップするだけですから。位置の選択の積み重ねだけで進んでいくので、テクニックが思考に追いつかない人でも十分に楽しめます。さらに1タップですから片手持ちでさえも遊べちゃうんですね。これは面白いです。

 

ゲームモードは「ONE-TOUCH」と「MARATHON」、「GALAXY」があります。

「MARATHON」は通常の操作方法で遊べます。こちらは従来の落ちものパズル、そのままです。

「GALAXY」は面クリア型のテトリスです。すでに配置されているブロックをすべて消すというものです。こちらはアイテムなどを使ってプレイもできます。

 

グラフィックはシンプルでとても綺麗ですね。過度な演出も無く見やすくていいです。

BGMはゲーム中に手に入れることが出来る「T-COIN」というのを集めると、新たにBGMを購入して選択することが出来ます。

 

普通のテトリスが苦手な人も十分楽しめる新しいテトリスです。

 

難点。正直これは賛否両論あるでしょうね。普通のブロックを落下、回転させ、アクション性をつけたことが「テトリス」そのものなんですから、それを取ったら「それってテトリス?」「時間制限ありのポリオミノじゃないの?」と言われても仕方ないです。

ただその落下、回転がタッチパネルにあっていなかったこともまた事実なので、これは好意的に受け止めました。もはや落ちものパズルなのに落ちてもいませんが、テトリスが出てからもう20年以上です。こういう遊び方があってもいいんじゃないでしょうか。

その操作方法ですが、レベルが15以上になるとかなり誤タップが出てきて厳しくなります。あと位置候補がなかなか置きたいところが出てこなかったりするので、そのあたりの候補の表示順は見直す必要があるかもしれません。このあたりはアップデートでうまく調整してほしいです。

オンライン対戦があったりとか、選択したときにリズムが刻めたりしたらもっとよかったかも。

 

以前にもElectronic Artsはテトリスを出していました。アップデートではなく別アプリで出したのはいただけませんが、全然ゲーム性が違うのでこれはしかたないかなと思っています。

 

1タップという操作で新しく生まれ変わったテトリスです。おすすめ。

 

 

     

    TETRIS-NEW100

    テトリス系 / ライン揃え系 / 落ちものパズル / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Electronic Arts

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

     

    TETRIS®
    AppStoreへ

     

 

 

  • テトリス®モンスター
  • TETRIS
  • Kubix
  • Liqua Pop
  • We Rule

One Response to “TETRIS®”

  1. […] に Puzzle-App さんところでは詳細なレビューが書かれてますのでそちらを参考にしてもらった方がいいかもしれませんね。 ◇ TETRIS® http://puzzle-app.com/2011/12/02/tetris-new.html (via Puzzle-App.com ) […]

PAGE TOP ↑