1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Puzzle Fukuoka01

 

■ パズルフクオカ #47app
ピースを動かして揃えていくマッチ3パズル。相手より点数を多く取れば勝ち。

 

ピースを動かして揃えていくマッチ3パズルです。ピースを上下左右に動かしていきます。ピースを動かすとピースの位置が入れ替わります。ピースを5回動かしたあと、最後に1回だけピースのマッチ判定を行います。このときには連鎖をします。そして消したピースによって得点が決まります。同じようにAIもピースを5回動かして消します。そして相手より多くの得点を取れば勝ちになります。

 

 

Puzzle Fukuoka02 Puzzle Fukuoka53

 

画面には6×6のピースが並んでいます。このピースはタップしてスライドさせて入れ替えることが出来ます。

Puzzle Fukuoka30 Puzzle Fukuoka31

 

ピースは5回動かすことが出来ます。マッチしてもマッチしなくても元の位置に戻ることはありません。

Puzzle Fukuoka32 Puzzle Fukuoka33

 

これで左下に「めんたいこ」が3つ揃いましたね。タテヨコで同じピースを3つ以上揃えると消すことが出来ます。右下の矢印をタップすると動かしたピースをやり直すことができます。

Puzzle Fukuoka34 Puzzle Fukuoka35

 

最初の位置まで戻すことが出来ました。やり直しは何回でもできます。

Puzzle Fukuoka36 Puzzle Fukuoka38

 

ピースは5回動かしたあと、最後に1回だけマッチの判定をします。その時には連鎖をしますので、ピースが連鎖で消えるように組んでいきます。

「めんたいこ」は左下で横に並んでいますね。中央の黒い「もつなべ」も横でマッチしています。これも消えます。

「もつなべ」が消えると、いちごの「あまおう」が落ちて縦でマッチします。「あまおう」の上にある「とんこつラーメン」も1番下まで落ちてマッチしそうです。

あと3回。右上の茶色の「やきとり」を上に動かしてみましょう。

Puzzle Fukuoka39 Puzzle Fukuoka40

 

「やきとり」を動かして下に降りた水色の「おさしみ」を今度は1つ左へ動かします。これで「おさしみ」も「もつなべ」のときに連鎖して消えますね。

あと1回。最後に左にある「おさしみ」も縦でマッチするように動かします。これで終了です。

5回ピースを動かしたら下の「よか」をタップします。やり直したいときは矢印です。

Puzzle Fukuoka41 Puzzle Fukuoka42

 

こうなって初めてマッチスタートです。このときはピースは補充はされません。

Puzzle Fukuoka43 Puzzle Fukuoka44

 

ピースは連鎖して消えていきます。3つのピースを消すと100点、連鎖した場合2回目が200点、3回目が400点、4回目が800点、5回目が1600点と増えていきます。

1種類のピースをすべて消すと「完食ボーナス」として1000点がもらえます。

Puzzle Fukuoka45 Puzzle Fukuoka46

 

消し終わったら今度はAIが全く同じ配置のピースを、同じように5回動かしていきます。これで得点が多かった方が勝ちです。

Puzzle Fukuoka47 Puzzle Fukuoka48

 

勝つと次の対戦に進んでいきます。相手の方が得点が高かった場合は負けになります。

Puzzle Fukuoka10 Puzzle Fukuoka11

 

同点だった場合は自分の勝ちになります。

Puzzle Fukuoka15 Puzzle Fukuoka17

 

1種類をすべて消す「完食ボーナス」を狙っていくと、ある程度の得点は得られそうです。

Puzzle Fukuoka04 Puzzle Fukuoka06

 

6回戦を勝ち抜くと「オニモード」が遊べるようになります。

Puzzle Fukuoka09 Puzzle Fukuoka21

 

「オニモード」ではAIは大体4000点以上は確実に取ってくるので非常に手ごわいです。

Puzzle Fukuoka23 Puzzle Fukuoka26

 

うまく連鎖を作るようにピースを動かし、得点を伸ばして対戦相手に勝利しましょう!

Puzzle Fukuoka19 Puzzle Fukuoka27

 

 

ピースを動かして揃えていくマッチ3パズルです。ピースを上下左右に動かしていきます。ピースを動かすとピースの位置が入れ替わります。ピースを5回動かしたあと、最後に1回だけピースのマッチ判定を行います。このときには連鎖をします。そして消したピースによって得点が決まります。同じようにAIもピースを5回動かして消します。そして相手より多くの得点を取れば勝ちになります。

 

ピースを動かして消していくマッチ3パズルですね。ただし普通のマッチ3パズルとは違って、3つ揃えてもその場では消えません。これはピースを5回動かした後に、1回だけマッチの判定を行って得点を競うパズルです。

ピースは上下左右に1マスずつ動かすことが出来ます。そして5回ピースを動かしたら、そこで1回だけマッチの判定を行って得点が決まります。ピースを3つ以上繋げれば消えてそれが得点になります。当然マッチ3パズルのように連鎖も起きます。しかしピースはマッチの判定時に補充されないので、連鎖が起きるように自分でピースを動かして組み上げていかなければいけません。

そしてこれは対戦型ですから相手のAIがいます。相手も全く同じ盤面のマッチ3パズルのピースを5回動かします。同じように1回だけマッチの判定を行い、獲得した得点の高いほうが勝ちになります。

 

「ぷよぷよ」や「パネルでポン」などのパズルでは先を読んで連鎖を組んでいくというのがありましたが、マッチ3パズルで連鎖を組みあげていくというのはちょっと変わっていますね。マッチ3パズルでの連鎖はほとんどがマッチ後の補充されたブロックで起きるもので、自分で出来る連鎖はアクティブ連鎖(1つかマッチしている間に他のブロックをマッチする)で続けていくのが普通です。

しかしこれは動かしたピースがそのままの位置に留まるため、連鎖を組み上げていくことが出来ます。なかなか面白いパズルです。

 

基本的な連鎖の組み方は「パネルでポン」と大体同じ感じですが、ピースを5回しか動かすことが出来ないというのがポイントですね。

連鎖のスタートとなるピースをどこにするか、完食するピースはどれにするか、何連鎖まで作るか、などなど盤面の配置をよく見て、無駄な動きが無いようにピースを動かしていきましょう。

 

グラフィックは味があって面白いですね。昔の薬袋みたいです。BGMは「とうりゃんせ」とかがぼ~っと流れて物悲しくなります。

 

運の要素は全くなく、ピースが消えて落ちてくる先を読んでいかないといけないので、かなり頭は使います。しかしやり直しは何回でもできるし制限時間も無いので、じっくりと考えてなるべく高得点になるようにチャレンジしてみてください。

 

難点。対戦型マッチ3パズルということですが、得点のみなので対戦にしている意味があまりない気がしますね。盤面も小さいので連鎖の回数は伸びません。

どこから消すかがポイントですがその場所を見つけるのは難しいです。連鎖を組むのが得意な人はいいですけど、苦手な人はそういう最初の部分でもうつまづいちゃうんですよね。特にこれはAIが後攻なので、動かしたパズルを後で採点されてる感じがして妙にヘコみます。

同じ盤面で動かしてプレイするのもいいですけど、完食したピースはゲームから除外されるけど、食べ残したピースは相手に追加されて点が伸びやすくなるとか、相手側に邪魔をするアイテムを送り込めるとか、対戦らしく相手のプレイに干渉できる何かが欲しかったですね。

全体として未完成という感じです。

 

ピースを5回動かして得点を競う対戦マッチ3パズルです。

 

 

     

    Puzzle-Fukuoka100

    マッチ3パズル / 完全思考型パズル / ストラテジー
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Ryuji Kuwaki

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要

     

    パズルフクオカ #47app
    AppStoreへ

     

  • Toruno
  • オチゲーテノセル
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者

Comments are closed.

PAGE TOP ↑