1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

WoodenPath01

 

■ WoodenPath
ブロックや橋をスライドさせて動かしていく完全思考型パズル。対岸まで橋で繋ぐとクリア。

 

ブロックや橋をスライドさせて動かしていく完全思考型パズルです。ブロックや橋などを上下左右にスライドさせて移動させます。指定された色のブロックを消すマジカルミラーや、すべて繋げると消えるゴールデンブロック、ブロックを移動させるテレポートなどを利用して、対岸まで橋のパーツを繋げることができればクリアになります。

 

 

WoodenPath02

 

画面には川があります。そこに橋のパーツや色のついたブロックが並んでいます。

WoodenPath03

 

橋のパーツやカラーブロックは、上下左右にスライドさせて自由に動かすことが出来ます。しかし動かすことが出来るのは川の中の白い部分だけです。

WoodenPath04

 

橋やブロックは好きなように動かすことが出来ますが、矢印がついた黒いブロックはその矢印の方向にしか動かすことが出来ません。

WoodenPath06

WoodenPath07

 

黄色い輪のようなものはマジカルミラーです。1段薄くなっている紫のブロックはマジカルウォールです。

WoodenPath08

 

画面内にある同じ色のマジカルミラー全てに同じ色のブロックを隣接するとマジカルウォールが消えます。

WoodenPath09

 

両方のマジカルミラーに紫のブロックをくっつけたので、マジカルウォールが消えました。

WoodenPath10

 

あとは橋のパーツを繋げて川の対岸まで渡れるようにするとクリアになります。

WoodenPath12

WoodenPath13

 

黄色い部分はテレポートです。

WoodenPath17

 

ここにブロックや橋のパーツを入れると、対応したテレポートの出口から出てきます。下のテレポートに入れた橋のパーツが上から出てきていますね。

WoodenPath18

 

このときテレポートの向きによって、橋のパーツやブロックの向きを変えることが出来ます。

WoodenPath19

 

星のついたブロックはゴールドブロックです。ゴールドブロックは画面内にあるすべてのゴールドブロックをくっつけると消すことが出来ます。

WoodenPath20

WoodenPath21

 

灰色のブロックについているのはダイナマイトブロックです。

WoodenPath23

 

ダイナマイトブロックと起爆装置を隣接させると、ダイナマイトを爆破することが出来ます。爆破すると周囲のブロックなどを壊すことが出来ます。

WoodenPath24

 

ちょっと解いてみましょう。こげ茶色の橋のパーツは動かすことが出来ない部分です。

WoodenPath26

 

色のついているテレポートにはその色のブロックしか入ることはできません(橋のパーツなどは入れることが出来ます)。

WoodenPath27

 

緑色のテレポートに緑にブロックを入れてみたら、上の紫のテレポートから紫のブロックとなって出てきました。このように色のテレポートを通過させるとブロックの色が変わります。

WoodenPath28

 

緑のブロックでは紫のテレポート側から入れることはできません。

WoodenPath29

 

色を変えた紫のブロックを紫のマジカルミラーに隣接させて、紫のマジカルウォールを消します。

WoodenPath30

 

今度は上にある緑のマジカルウォールを消しましょう。緑のマジカルミラーは3つあるのでこれらすべてに緑のブロックを隣接させなければいけません。

WoodenPath31

 

そこで先ほど紫色を変えたブロックを、またテレポートに入れて緑色に戻します。

WoodenPath32

 

そしてマジカルミラーに隣接させます。これで緑色のマジカルウォールが消えました。

WoodenPath33

 

今度は星のついたゴールドブロックを繋げて消します。

WoodenPath34

 

あとは橋のパーツを動かしてきて繋げてクリアです。こんな風にテレポートやマジカルミラーを利用して邪魔なブロックを消していきます。

WoodenPath35

 

テレポートに丸いマークがついているのはロックされたテレポートです。これは中央にある模様のついたパズルブロックをうまく繋げるとアンロックされます。

この場合はアンロックが解除されると緑のテレポートに変わることを示しています。

WoodenPath37

 

模様を繋げるには向きが重要です。

WoodenPath38

 

上のテレポートにブロックを入れて下のテレポートから出してきます。

WoodenPath39

 

こうするとパズルブロックの向きが変わり、模様が繋がるようになりました。

WoodenPath40

 

すべて揃えて繋げると上の紫のテレポートがアンロックされ緑のテレポートになりました。

WoodenPath41

 

あとは橋のパーツを移動させてくるだけですが、矢印のブロックが邪魔で橋のパーツをテレポートに入れることが出来ません。

WoodenPath43

 

そこで下にある爆弾ブロックを上に持ってきます。テレポートをタップすると対応した出口のテレポートが明るく表示されます。

WoodenPath46

 

今度は起爆装置をダイナマイトにつなげて爆破させます。そうすると一緒に矢印のブロックも壊すことができます。

WoodenPath47

WoodenPath48

 

これで橋のパーツを持ってくることが出来ました。爆弾ブロックは周囲のブロックを巻き込んで壊すことが出来るので利用すると便利です。

WoodenPath49

 

レベルをクリアすると次の橋にチャレンジできます。レベルが上がるとそれだけ難しくなっていきます。

WoodenPath15

 

ブロックやテレポート、マジカルミラーなどを利用して、対岸まで橋のパーツを繋げていきましょう!

WoodenPath57

WoodenPath52

WoodenPath65

WoodenPath54

WoodenPath61

WoodenPath16

 

 

ブロックや橋をスライドさせて動かしていく完全思考型パズルです。ブロックや橋などを上下左右にスライドさせて移動させます。指定された色のブロックを消すマジカルミラーや、すべて繋げると消えるゴールデンブロック、ブロックを移動させるテレポートなどを利用して、対岸まで橋のパーツを繋げることができればクリアになります。

 

橋を繋げていくスライドパズルですね。対岸まで橋のパーツを繋げて渡し切ればクリアになります。「Rushhour」のようなスライディングブロックのような見た目ですが、ブロックや橋のパーツが上下左右に好きなように移動させることが出来るので、どちらかというと箱入り娘タイプのパズルですね。

 

ブロックの中にはカラーブロック、その方向しか動かせない矢印ブロック、すべて繋げると消すことが出来るゴールドブロック、起爆装置をくっつけると作動する爆弾ブロックなどがあります。

面白いのはカラーブロックを隣接させて消すマジカルミラーと爆弾、そしてテレポートですね。

マジカルミラーは、ミラーと同じ色のブロックをすべて隣接させるとマジカルウォールを壊すことが出来ます。すべてのミラーに隣接させないといけないので、マジカルミラーと同じだけのブロックの数が必要になります。

爆弾は起爆装置とセットで使います。隣接させると周囲のブロックなどを巻き込んで爆発します。このブロックなどを消すというのは結構重要で、邪魔をしている矢印ブロックなどをピンポイントで壊します。このときブロックだけではなく橋のパーツ、さらに動かすことのできないこげ茶色の橋も壊せます。問題の中には橋を壊さないと動かせずにクリアできないところもあります。

 

テレポートにブロックを入れると対応したテレポートから出てきます。テレポートにはそれぞれ向きが決まっています。

これが面白いところで、ブロックや橋は上下左右に好きなように移動させることが出来るのですが、回転はできません。縦向きのテレポートと横向きのテレポートが対応していた場合、縦でブロックを入れると横になって出てきます。テレポートを使ってブロックを回転させることが出来るんですね。

またテレポートにはそれぞれ色がついています。色のついているテレポートにはその色のブロックしか入れることはできません。テレポートにはロックがかかっているところがあって、これを解除するにはパズルブロックの模様を繋げなければいけません。この模様を繋げるのにテレポートでの回転を利用するわけです。

さらに違う色のテレポートが対応していた場合、ブロックの塗り替えが出来てしまいます。例えば緑の入口で紫の出口のテレポートに、緑のブロックを入れると紫のブロックに変わって出てきます。この色の塗り替えでマジカルミラーに使うブロックを作り出すことが出来ます。

 

箱入り娘タイプのスライドブロックパズルですが、動かすだけではなくしっかりと順序を考えないとクリアできないような面白いパズルになっています。

基本的には全体をよく見て、どの順番でブロックを消したりしていけばいいのか、どの色を残せばいいのか、どの色を先に消さばいいのか、そのあたりを確認しながら動かしていけばいいのではないかと思います。

 

問題はそれほど難易度は高くなく、1問は大体1~2分程度で解くことができます。操作もブロックをドラッグで動かすことができるのでとても簡単です。一応、動かした回数とタイムがカウントされますが、時間と回数がかかってクリアできない、ということはないので気楽にチャレンジしてみたらいいのではないかと思います。

 

難点。問題が簡単ですね。もちろん最小ステップ数を目指せばそれなりに大変ですが、クリアするだけならあっさりとできます。

もともとはFlashゲームの「Wooden Path 2(PCサイト/Flashサイト)」です。内容もほぼ一緒です。

Lite版ではレベル2まで遊ぶことが出来ますが、有料のほうはレベル4まで遊ぶことが出来ます。レベル3からは難易度がぐっと上がるのでそれなりにやりがいはありますが、それでもボリューム不足ですね。もともとのFlashゲームでほとんど遊べますし。

変わった感じで面白いですが、グラフィックもHDではないし内容も物足りなく、さらにPCサイトでも遊ぶこともできるのでわざわざ購入するほどのものではないかと思います。

 

ブロックを動かして対岸まで橋を繋げるパズルです。

 

 

     

    WoodenPath100

    完全思考型パズル / スライドパズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.03
    開発 / Bitroots

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

     

    WoodenPath
    AppStoreへ

     

    Wooden Path Lite – Free version
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • King Cashing: Slots Adventure
  • ワクチンケース
  • SPEED CLUSTER
  • と思うとはじく
  • Turn & Run

Comments are closed.

PAGE TOP ↑