1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Rolling Kongs01

 

■ Rolling Kongs
画面を回転させて悪ブロックを繋げていくアクションパズル。全ての悪ブロックを壊すことが出来ればクリア。

 

画面を回転させて悪ブロックを繋げていくアクションパズルです。色のついたブロックは2×2の正方形の形にくっつけると大きくなります。大きくなった悪ブロックはタップして壊すことが出来ます。そのとき、悪ブロックに繋がった同じ色の小さいブロックも一緒に壊すことが出来ます。画面を円を描くようになぞると、実際のパズル画面を90度好きな方向に回転させることが出来ます。回転させるとブロックはスライドして下に落ちます。すべての悪ブロックをくっつけたり繋げたりして消し切るとクリアです。

 

 

Rolling Kongs02 Rolling Kongs04

Rolling Kongs71 Rolling Kongs05

 

画面の中には色のついたブロックがあります。これは悪ブロックで、2×2の正方形の大きなブロックはタップして壊すことが出来ます。

Rolling Kongs07 Rolling Kongs08

 

円を描くようになぞると画面を回転させることが出来ます。そのとき中にある悪ブロックは下に向かって落ちます。そのときに小さいブロックが2×2の正方形で4つくっつくと顔のついた悪ブロックになります。

Rolling Kongs09 Rolling Kongs10

 

2×2の正方形の悪ブロックをタップして壊したときは、他のブロックが下に落ちます。

Rolling Kongs12 Rolling Kongs13

 

そのときもブロックが2×2でくっつけば悪ブロックになります。画面内のすべての悪ブロックを消すことが出来ればクリアです。

Rolling Kongs14 Rolling Kongs15

 

小さいブロックはタップして壊すことはできません。しかしこの小さなブロックは大きい悪ブロックに繋げることが出来ます。

Rolling Kongs18 Rolling Kongs19

 

大きい悪ブロックはタップすると消すことが出来ますが、この時に繋がっている小さなブロックも同時に消してくれます。

Rolling Kongs20 Rolling Kongs21

 

まず最初に画面を回転させてみましょう。なぞって回転させます。同じ色のブロックが2×2で4つくっついたので悪ブロックになりました。

Rolling Kongs22 Rolling Kongs23

 

そのまま時計周りに回転させます。小さいブロックは下が空間の場合は落ちてしまいますが、大きい悪ブロックは1度くっついたら離れることはありません。

Rolling Kongs24 Rolling Kongs25

 

もう1度時計回りに回転させます。これで全てのブロックが悪ブロックに繋がりました。こんな風にして消していきます。

Rolling Kongs26 Rolling Kongs27

 

壊すことが出来るのは大きい悪ブロックだけなので、消していくタイミングが重要になります。

Rolling Kongs28 Rolling Kongs29

 

こんな風に繋がっているとき緑の悪ブロックをタップしてしまうと、小さいブロックが2つ残って消し切れなくなります。こういう時は下の「アンドゥ」や右上の「リトライ」をタップしてやり直しましょう。

Rolling Kongs31 Rolling Kongs32

 

うまく回転させて悪ブロックにすべての緑ブロックが繋がりました。これならば1度のタップで緑をすべて消すことが出来ますね。

Rolling Kongs33 Rolling Kongs34

 

あとは赤い悪ブロックを作って消してクリアです。クリア時間によって上に表示された星をもらうことが出来ます。

Rolling Kongs35 Rolling Kongs36

 

獲得した星の数が増えてくると、新たな惑星に進むことが出来るようになります。

Rolling Kongs37 Rolling Kongs38

Rolling Kongs39 Rolling Kongs40

 

これは灰色のデコボコしたブロックです。同じように4つくっつけると大きくなります。

Rolling Kongs47 Rolling Kongs48 

 

この灰色の悪ブロックを壊すと、たとえ大きいブロックに繋がっていなくても画面内にあるすべての灰色ブロックが壊れます。

Rolling Kongs49 Rolling Kongs50

 

ここはそのまま時計回りに回転させれば、みんな大きな悪ブロックになりますね。

Rolling Kongs51 Rolling Kongs52

 

黒い点がついているブロックは位置が固定されています。回転させても落ちてくることはありません。こういうブロックは悪ブロックを繋げて消すしかありません。

Rolling Kongs60 Rolling Kongs61

 

ブロックは落とす方向も重要です。

固定された青いブロックに青の悪ブロックを繋げました。しかしこういう方向で消してしまうと、緑ブロックが横に並んでしまい、そこからいくら回転させても悪ブロックになりません。

Rolling Kongs63 Rolling Kongs64

 

そこでこういう方向にしてから消すと、緑ブロックは下に落ちて2×2でくっつきます。落とす方向も重要ですので注意してください。

Rolling Kongs65 Rolling Kongs66

 

こんな問題は難しいですよ。横にすると青の悪ブロックは下に落ちますが、固定された青ブロックを1度ですべて消すには、真ん中に青の悪ブロックを持って繋げて消さないとダメなのです。

Rolling Kongs67 Rolling Kongs68

 

これもどうでしょう?小さいブロックが残らないように悪ブロックに繋げないといけませんね。このようにブロックの個数を見極めて消さないといけません。

Rolling Kongs44 Rolling Kongs45

 

うまく画面を回転させてブロックを繋げ、すべてのブロックを消し切りましょう!

Rolling Kongs57 Rolling Kongs58

Rolling Kongs43 Rolling Kongs70

 

 

画面を回転させて悪ブロックを繋げていくアクションパズルです。色のついたブロックは2×2の正方形の形にくっつけると大きくなります。大きくなった悪ブロックはタップして壊すことが出来ます。そのとき、悪ブロックに繋がった同じ色の小さいブロックも一緒に壊すことが出来ます。画面を円を描くようになぞると、実際のパズル画面を90度好きな方向に回転させることが出来ます。回転させるとブロックはスライドして下に落ちます。すべての悪ブロックをくっつけたり繋げたりして消し切るとクリアです。

 

ブロックをくっつけて大きくしてから消していくアクションパズルですね。大きい悪ブロックをタップして壊していきます。小さいブロックはそのままではタップして消すことはできないので、同じ色のブロックを2×2の正方形の形で4つ繋げて大きい悪ブロックにしてから消していきます。

画面を回転させるようになぞるとパズル画面全体を回転させることが出来ます。このとき中のブロックは下に向かって落ちますから、障害物に当たったり他のブロックに当たったりして配置が変わります。小さいブロックは大きい悪ブロックにつなげると、悪ブロックを消したときに一緒に消えています。

これらをうまく利用して2×2のブロックを作り、小さなブロックは繋げて消していきます。

 

ただ回転させてくっつけるだけですが、これが結構難しいですね。特に2×2の正方形で大きくなる悪ブロックを作るのが思いのほか難しいです。正方形にするにはどうしても段差やブロックのズレが必要で、他のブロックとか壁とかを利用してズラしてくっつけていきます。

 

出来上がった大きい悪ブロックには、小さいブロックを繋げて一緒に消すことが出来ます。これが面白いですね。目的はすべてのブロックを消すことなので、小さいブロックは3個以下に残すことはできません(消すことが出来なくなる)。ですからどうやって悪ブロックにまとめて繋げるか、ブロックはどの順番で消していくか、どの形、どの方向に向けてから消すか、残った色のブロックは?などなどただ消すのではなく、消していき方を考えないといけません。

レベルが上がるとブロックの個数や種類も増え、配置も複雑になるのでかなり難しいです。

 

問題数は24の惑星にそれぞれ20個程度があります。全部で456個です。

それぞれの問題に時間が設定されていて早くクリアすると星がもらえます。星を集めると進める惑星がアンロックされていきます。ゲーム中の制限時間というのはありません。

 

キャラクタなども可愛いですね。操作は画面を円を描くようにくるっとなぞってタップして消すだけです。とてもスムーズで操作性はいいです。

単純で箱入り娘のようなパズルですが、手順を考えないといけないので意外と手ごわいパズルです。

 

難点。ゲームはとてもよくできていると思います。問題数は多いだけであまり変化はありません。

問題のクリア時間で5段階の星がもらえるのですが、なんでクリア時間なんて要素を入れてしまったのでしょう?最短ステップ数だけでもいいと思います。

この5つ星を取るときは画面なんか見てるとクリア時間に間に合わないので、覚えた最短の手順を、全くミスなく時間のロスも無く、ものすごい速さで一気に動かしてそれでやっと取れる感じなんです。これは作業だけのくだらない行為ですね。

 

これを作った「Ntreev Soft Co., Ltd.」は「スカッとゴルフパンヤ」というゴルフゲームを作ったところです。

そこのアクションゲームの「Clicker」がベースになっているようです。こちらの「Clickr – New Style Puzzle Action Game(PCサイト/Flashサイト)」で遊ぶこともできますが、正直このサメガメ形式のパズルを期待していたのでちょっとがっかりでした。

 

画面を回転させてブロックを消していくアクションパズルです。

 

 

     

    Rolling-Kongs100

    アクションパズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Ntreev Soft Co., Ltd.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

     

    Rolling Kongs
    AppStoreへ

     

 

 

  • Infectonator
  • Swapper -The Rolling Ball Machine
  • Interlocked
  • Pixel Defenders Puzzle
  • Mecapix

Comments are closed.

PAGE TOP ↑