1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Junk Jack01

 

■ Junk Jack
土を掘ったり木を切ったりして素材を手に入れ、自分の家などを作ったりするカジュアルゲーム。

 

土を掘ったり木を切ったりして素材を手に入れ、自分の家などを作ったりするカジュアルゲームです。この世界にある木や土や岩などを壊していくと、その素材が手に入ります。手に入れた素材は自由に配置しなおして、自分の家を建てたりすることができます。また素材同士を組み合わせて加工し、別のアイテムや家具、道具などを作り出すこともできます。自由に建物を作ったりしてこの世界で生き延びていくゲームです。

「マインクラフト」というPCゲームがありますが、それを2Dにしたような感じのゲームです。

 

 

Junk Jack02

Junk Jack03

 

中央にいるのが自分になります。このキャラクタを動かしていきます。

Junk Jack04

 

画面をなぞっると左右に移動します。1ブロックの段差の場所なら、スライドした後押し続けることで勝手に上って進んでいきます。

Junk Jack05

 

上に向かってフリックするとジャンプをします。

Junk Jack06

 

右端のアイコンは所持アイテムです。左下のカバンのアイコンはアイテム欄になっています。×をタップすると閉じます。その隣のアイコンをタップすると自分の周りをズームアウトしてみることができます。

Junk Jack07

Junk Jack08

 

この世界は地形などが1つのブロックとして構成されています。

Junk Jack09

 

この地形ブロックはタップして連打すると壊すことができます。

Junk Jack10

 

壊すとそこからいろんな素材やアイテムが出てきます。

Junk Jack12

 

これらのアイテムは拾うことができます。拾ったアイテムは右側の所持アイテムか、左下のアイテム欄に自動的に入ります。これは「土」ですね。

Junk Jack14

 

手に入れたアイテムの「土」をタップして選択します。するとこれの素材アイテムを手に持つことができます。

Junk Jack15

 

「土」を持ったまま、画面の好きな場所をタップするとその土を置くことができます。

Junk Jack16

 

例えばここに「木」が生えていますが、これをバンバンとタップし続けると・・・。

Junk Jack19

 

刈り取って葉っぱや木材などの素材アイテムを得ることができるというわけです。

Junk Jack20

 

このように地形ブロックは壊して素材として手に入れることができ、手に入れた素材アイテムは再配置して新たな地形を作り出すことができます。

Junk Jack26

 

このような動物も出てきます。

Junk Jack27

 

この動物も叩いて手に入れることができます。ヒツジを連打したら何かアイテムが出てきました。

Junk Jack28

 

アイテム欄の右下のルーペをタップすると、手に入れたアイテム、素材アイテムの名前を見ることができます。ヒツジを倒して手に入れたのは「羊毛」でした。

Junk Jack30

 

木を切り倒して手に入れた素材も「木材」と書いてあります。

Junk Jack31

 

牛や豚を連打して倒してみます。

Junk Jack32

Junk Jack33

 

牛は「革」に、豚はお肉になりました。

Junk Jack34

Junk Jack35

 

この世界は時間がたつと夜になります。暗くなってきましたね。

Junk Jack36

 

夜になるとモンスターが現れます。モンスターはこちらに攻撃してきます。左上にあるハートが体力です。攻撃を受けるとこれが減っていき、0になるとゲームオーバーです。

Junk Jack37

 

素材アイテムは加工をすることができます。

アイテム欄の右の茶色い部分が加工する場所です。ここに先ほど手に入れた「木材」をドラッグして動かします。所持アイテム、アイテム欄のアイテムは自由にドラッグして移動や入れ替え、まとめることができます。

Junk Jack39

 

茶色い部分に配置してから下の工具のアイコンをタップします。これは加工ボタンです。加工するとその隣に新たな素材「木の板」が出来ました。

Junk Jack41

 

素材アイテムの「木」を左上に、そこからナナメに「木の板」を2つ並べます。

アイテム欄のアイテムはダブルタップで分割することができます。例えば「木」が10個あったら、ダブルタップすると5個ずつの木が2つになります。これはドラッグしてまとめることもできます。

木と木の板をこういう配置にしてから工具ボタンをタップすると・・・。

Junk Jack42

 

新たなアイテム「シャベル」が出来上がりました。

Junk Jack43

Junk Jack45

 

この「シャベル」を装備して土の部分をタップすると作業スピードが上がります。ただし特定のアイテムには使用回数がきまっていて一定回数使うとなくなります。無くなる時間はシャベルの横に緑のメーターとして表示されています。

Junk Jack46

 

このようにいろんな素材アイテムを配置して加工することにより、新たなアイテムを作り出すことができます。

Junk Jack47

 

このシャベルがあればどんどんと掘り進んでいくことができますね!

Junk Jack51

 

しかし必ず夜はやってきます。またモンスターに倒されないように明るいうちに家を作ってみましょう。

Junk Jack52

 

土の素材を手にしてタップし壁を作っていきます。

Junk Jack53

 

この世界は2段構造になっていて、1つ素材を置けば背景ができます。背景だけのところは移動しても前を通過するだけです。

Junk Jack55

 

さらにもう1回土の素材を置けば土のブロックの完成です。

Junk Jack56

 

こうなるとそのブロックには乗ることができるようになります。

Junk Jack57

 

この調子で天井も作っていきましょう。

Junk Jack58

 

夜になり始めました。しかししっかりと自分の周りを囲いが出来ています。これならばモンスターに攻撃されることはありません。

Junk Jack61

Junk Jack62

 

ちょっとこれでは殺風景なので土の素材を置いて背景の壁を作ってみます。

Junk Jack64

 

真っ暗でよく見えないので、途中で拾った「タイマツ」を持ってみます。明るくなりましたね。

Junk Jack65

 

それから壁をタップして、このタイマツを壁に設置してみます。明るくなりました。

Junk Jack66

 

完成!初めての我が家です。

Junk Jack67

 

かわいそうなので外のヒツジも入れてあげました。

このようにして獲得した素材アイテム、拾ったアイテムなどを配置したり加工したりして、自分の好きなように家を作ったり建物を建てたりして世界を作っていくことができます。

Junk Jack68

 

素材アイテムだけではなく、「絵画」のような装飾アイテムも出てくることがあります。

Junk Jack69

 

これも壁に設置することができます。

Junk Jack70

Junk Jack71

 

素材アイテムは配置の仕方で作るアイテムが変わります。このようなアイテムレシピは途中で情報アイテムとして手に入ります。

Junk Jack73

 

パピルスを加工して作る「PAPER」は何に使うんでしょうか。

Junk Jack76

 

宝石とか果物とかも手に入ります。果物などは食べると体力が回復します。先ほどの豚のお肉も、食べると体力が回復します。高い所から落ちたりすると体力が減るので、こういった食べ物で回復します。

Junk Jack78

Junk Jack79

 

あの上にいるガイコツみたいのがモンスターですね。家の中にいるので安心です。

Junk Jack82

 

こんな風に橋を作ったり、家の中に棚を作ってアイテムを置いたりすることもできます。

Junk Jack86

Junk Jack88

 

これは斧ですね。シャベルは土を掘るときに便利ですが、これは木を切るときのスピードが上がります。

Junk Jack84

Junk Jack85

 

地下深くまで掘り進んできました。何かキラキラしているものがありますね。

Junk Jack90

 

手に入れてみたら「銅の塊」と「ガラス」でした。これも何かに加工するのでしょうか。

Junk Jack91

Junk Jack93

 

ちょっとだけ大きくなった自分の家です。部屋が暗いので中央の壁を壊してみました。

Junk Jack95

 

そこに今拾ったガラスを埋めて窓にしてみました。これで少しは明るくなるでしょう。

Junk Jack96

 

加工したアイテムを、さらに他の素材と組み合わせて違うアイテムにすることができます。

これは「WORK BENCH」ですね。先ほどの斧を中央に置いて、左右に木の板、下に木を置いて加工します。

Junk Jack97

 

これで「WORK BENCH」が完成しました。

Junk Jack99

Junk Jack100

 

作った「WORK BENCH」を家にの中に設置してみました。

Junk Jack101

 

このような特殊なアイテムを作ることによって、さらに作ることのできるアイテムの幅が増えていきます。

この「WORK BENCH」があればドアが作れそうですね。この「WORK BENCH」の前まで来て加工するとドアができます。今まで外に出るときはいちいち壁を壊していましたが、少しは楽になるかもしれません。

Junk Jack105

 

これは織機みたいですね。糸は羊毛から作るのでしょうか。

Junk Jack102

 

かなり地下深くまで掘り進んできました。なにか遺跡のようなものも見えますね。

Junk Jack112

Junk Jack114

 

セーブは3つあります。基本的にゲームのプレイにこれといった制限はありませんが、夜になるとモンスターが出てくるので注意です。モンスターが苦手な人は出てこないモードにすることもできます。

Junk Jack104

 

素材を手に入れたり、加工したりして宝探しをしたり家を作ったりしてこの世界で生き抜いていきましょう!

Junk Jack108

Junk Jack111

Junk Jack113

Junk Jack110

Junk Jack109

 

 

土を掘ったり木を切ったりして素材を手に入れ、自分の家などを作ったりするカジュアルゲームです。この世界にある木や土や岩などを壊していくと、その素材が手に入ります。手に入れた素材は自由に配置しなおして、自分の家を建てたりすることができます。また素材同士を組み合わせて加工し、別のアイテムや家具、道具などを作り出すこともできます。自由に建物を作ったりしてこの世界で生き延びていくゲームです。

 

これはなかなか面白いゲームですね。世界を構成している地形ブロックを壊すとその素材アイテムが手に入ります。素材は自分の好きなところに再配置ができます。土を使って家を作ったり砦を作ったり、自分の好きなように世界を作り変えていけばいいんです。

夜になればモンスターが出てきて攻撃をしかけてくるので、少なくとも昼間のうちに自分が安心できる場所くらいは確保しておいたほうがいいかもしれません。夜は暗くなるので灯りも必要です。

 

新しいアイテムは素材アイテムをアイテムレシピ通りに配置して加工すれば完成します。このアイテムレシピは地形ブロックを壊したりするとたまに出てきます。手に入れたアイテムレシピを参考に素材を揃えていけばちゃんと作れるようになっています。

掘ったり壊したりするのは周囲1マスだけですが、これもアイテムを強化することで広げることができます。

 

オープンワールドのようなゲームは目的はありません。経験値とかレベルアップして強くなるとかかそういうことはありません。しいてあげれば「生き抜くこと」ですね。

Junk Jackの場合もそうなんですが、一応は隠された財宝とか秘密とかを見つけるということになっているようです。これも別に探しに行かなくてもいいので、目的というところは非常にあいまいなゲームです。

 

グラフィックはドット絵でとても可愛らしいですね。前景後景の2段構造になっているのは非常にいいと思います。マインクラフトは3Dなので、2DのJunk Jackはかなりそのへんの自由度は制限されていますが、逆にシンプルでわかりやすくなっているのではないかと思います。

操作も1ブロックの段差なら勝手に進んでいくし、壊したり作ったりするのはタップするだけなので直感的でわかりやすいです。

 

好きなように世界を作れます。迷路のような地下迷宮を作るもよし、天空の城ラピュタのような天空島を作るもよし、高層ビルでもお城でも何でもかまいません。もちろん根気はいります。

ブロックの種類とかアイテムなどは結構豊富ですが、将来的にはクエストとか料理とか畑で栽培とかもできるようになるそうです。

 

制限時間とかそういうものはないので、ちょっとした時間つぶしに遊んでみるのもいいかもしれません。

 

難点。「マインクラフト」はプレイしたことがないので確実な判断はできませんが、こんな感じなんでしょうか。目的がないというのがなんとも判断しづらいところですね。このタイプのものはオンラインで人の作ったものを覗いたり、そこを歩いたりすることができれば1番いいんですが、今のように1人きりの世界でちまちまと遊び続けるのはなかなか大変です。そういうところからもクエストというのはいいかもしれません。

個人的には「California Gold Rush」が好きだったので、このような2Dで地下に掘り進めていくのは結構ツボでした。地下を掘っていると上から豚やら牛が降って落ちてくるのはなかなかシュールです。

 

画面が狭いのであまり巨大な建築物は作りづらく、全景も見えないので作り甲斐が無い感じがします。ドラッグするアイテムのカーソルが、自分の意志とズレているので思ったところになかなか置きづらくイライラします。

アイテムレシピがうっとうしいです。あまり出てこないにもかかわらず、手に入れたアイテムレシピを捨てると土からまた同じものが出てきます。捨てた意味ないです。

これは地形の素材とかは時間で復活するんでしょうか?木とか切りまくったんですけど、再度生えてこなかったら素材が無くなりそうな気がするんですが。世界の果てあるのか横に進み続けましたが、一定のところから進めなくなりました。果てはあるようです。

 

これからオンラインでの交流、たくさんの素材やアイテム、クエストなど頻繁に追加アップデートして、どれだけモチベーションを保てるかがカギですね。いまはそれがないのでちょっと微妙ですが、箱庭的な感じはよく出てるのではないかと思います。

 

アイテムの作り方などは、一応こちらのOfficial WikiやForumなんかを参考にするといいのではないかと思います。

 

Junk Jack Wiki

http://wiki.pixbits.com/index.php/Main_Page

 

Junk Jack Forum

http://forum.pixbits.com/

 

 

世界を自分の好きなように作っていくゲームです。

 

 

     

    Junk-Jack100

    カジュアルゲーム
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Jack

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要

     

    Junk Jack
    AppStoreへ

     

 

 

  • Junk Jack X
  • California Gold Rush
  • テラリア
  • Growtopia
  • Agricola

Comments are closed.

PAGE TOP ↑