1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

MixZle01

 

■ MixZle
タイルをスライドさせて動かしボールを導く完全思考型パズル。指定回数内にゴールにボールを入れればクリア。

 

タイルをスライドさせて動かしボールを導く完全思考型パズルです。装置のついたタイルを15パズルのようにスライドさせて動かしていきます。中には固定されて動かすことができないタイルもあります。ボールは上から真下に向かって落ちます。タイルをうまく配置して方向を変え、すべてのボールをゴールタイルに入れることができればクリアになります。

 

 

MixZle02 MixZle03

 

画面にはタイルが15枚並んでいます。空いている場所の上下左右のタイルをタップすると、その空間にタップしたタイルをスライドさせて動かすことができます。

MixZle06 MixZle07

 

画面の下に再生アイコンがあります。これをタップすると上にあるボールが真下に向かって落ちます。

MixZle08 MixZle09

 

1番左下にあるのがゴールタイルです。うまくボールを導いてゴールタイルにこのボールを入れることができればクリアです。

左上に表示されている数字は、落とすことができるボールの数、タイルを動かした数になります。

MixZle10 MixZle11

 

タイルを最小回数で動かしてゴールさせると星がもらえます。レベルをクリアすると次のレベルに進むことができます。

MixZle12 MixZle13

 

このタイルは布生地がついています。ここにはボールを上から落としてもあまり弾みません。

MixZle14 MixZle15

 

紫色の装置はジャンプ台です。これにボールが当たると高く跳ねます。左上にあるタイル、右上にあるゴールはビスで固定されているため動かすことはできません。

MixZle16 MixZle17

 

これは扇風機です。扇風機の風にボールが当たるとボールは押されてその方向に曲がります。

MixZle19 MixZle20

 

ここで左上からボールを落としてみても三角のタイルに当たってボールは左に落ちてしまいますね。

こういうときは右上にある回転レバーを使用します。これをタップすると1番右上の角ににあるタイルの向きを回転させて変えることができます。

MixZle21 MixZle22

 

タイルはレバーをタップするたび回転します。これで三角の向きが変わってボールを右に落とすことができるようになりました。

MixZle23 MixZle24

 

この装置はワープです。片方にボールが入るともう片方の装置からボールが出てきます。

MixZle25 MixZle26

 

下の再生ボタンを押すとボールは下に落ちてきます。落とすことができるボールの数は決まっています。このボールがすべて無くなる前にゴールタイルにボールを入れます。

MixZle27 MixZle28

 

点のようなタイルがあって邪魔をされたり、板のタイルでもそれぞれがちょっとだけ角度が違っていたりと微妙に違います。ゴールのタイル自体を動かせる場合もあります。

MixZle29 MixZle31

MixZle34 MixZle36

 

個人的に序盤で非常に時間がかかったのがこのレベルです。

ゴールと右上のタイルが固定されていて、動かすことができる装置タイルは2つだけなのですが、なかなかゴールにボールが入らなくてずいぶんと苦労しました。

MixZle40 MixZle41

 

このレベルではボールは上から落とすのではなく、下から砲台で発射をします。ゴールは固定されていて、右上に回転レバーがあります。ちょっとこのレベルを解いてみましょう。

MixZle42 MixZle44

 

砲台の方向は固定されていてボールは必ず左へ飛ぶので、まず右側のゴールに入るようにジャンプ台タイルを動かして跳ね返るようにします。しかしこの場所ではゴールに当たるだけで届きません。

そこで板のタイルに当てて距離を伸ばそうとゴールの横に置いてみました。しかしこれではボールは板に当たって跳ね返ってしまいました。

MixZle46 MixZle48

 

これはジャンプ台タイルを最初に使うのではないかも?、と考え、板タイルを上の回転レバーのところまでスライドさせて動かし向きを回転させます。

MixZle51 MixZle52

 

この板タイルを1番左下に置いてみたら、いい感じに跳ね返りました。

MixZle54 MixZle56

 

今度はジャンプ台タイルを回転レバーのところまで持っていき、跳ね返ったボールをゴールまでジャンプさせてみます。

MixZle59 MixZle62

 

これで無事クリアしました。こんな風にタイルの位置や向きを試行錯誤しながらクリアしていきます。

MixZle64 MixZle66

 

15タイルのように装置のタイルをスライドして動かし、うまくボールをゴールまで導いていきましょう!

MixZle67 MixZle04

 

 

タイルをスライドさせて動かしボールを導く完全思考型パズルです。装置のついたタイルを15パズルのようにスライドさせて動かしていきます。中には固定されて動かすことができないタイルもあります。ボールは上から真下に向かって落ちます。タイルをうまく配置して方向を変え、すべてのボールをゴールタイルに入れることができればクリアになります。

 

タイルを動かしてボールを導くパズルです。これはとても面白いですね。

ゲームの目的はボールをゴールに入れることです。どんな方法であれ最後にきちんとゴールに入ればクリアです。ボールは最初は真っ直ぐ下に落ちますから、それをゴールまで持っていくには何かに当ててみたりジャンプさせたりして方向を変えなければいけません。方向を変えるためのそれらの装置はすべてタイルについています。これを動かすには15パズルのようにタイルをスライドさせて動かさねばなりません。

 

これがホントに難しい!

15パズルは1から15までの数字が書かれたタイルを綺麗に並べ替えるというパズルです。古典的で誰でも知っているパズルですね。「イラストコレクション」のところではその15パズルの解き方を書きましたけど、このMixZleではイラストコレクションの解き方はあまり役に立ちません。

実は解き方の邪魔をしているのが、ところどころにある固定されたタイルなんです。プレイは同じような傾向なんですが、タイルが固定されてしまうと動かし方に制限が出るので結構難しくなります。クリアするには最後の完成図を頭に描きながら、まさに1本の糸を押し込むようにタイルを繋げるようにして並べないといけません。

このパズルもまさしくそれと同じで、とにかく考えついた場所に目的のタイルを持っていくのがまず難しいです。

 

しかもこれはフィジックスのパズルですから、ボールを落としてみたり発射したりしてみないと、ボールの軌道の結果はなかなか判断できません。ということはつまり思い描くべき最後の完成図が最初からわからないんですね。

1回タイルを並べてみて失敗、また並べなおして失敗。ずっと試行錯誤の連続です。このパズルに慣れたら普通の15パズルなんてあっさりクリアできちゃうんじゃないでしょうか。

 

普通にそれだけでも大変なのに、さらに「回転レバー」という要素があります。これが面白いですね。この回転レバーのところでは、装置タイルの向きを変更できます。この「装置の回転」が加わったことで完成図はさらにわかりにくくなり難易度は倍以上に跳ね上がりました。でもこの回転のアイデアは難しさがアップして非常にいいです。

 

完成図も装置の向きもわからないし、さらにタイルは動かしづらく試行錯誤を繰り返さなければならない。ここまで面倒くさいパズルも久しぶりです。でもその面倒くささが非常に面白いんですよね。

 

動かすのはタイルをタップするだけなので簡単です。問題数も全部で100問以上あってボリュームは満点です。問題の後半の難易度の高さ(面倒くささ)はなかなかのものがあります。同時にボールが2つ落ちてきたりしたときはどうしようかと思いました。

装置タイルのパターンもルールもシンプルだし、さらにフィジックス系なのでアクロバティックなボールの動きでクリアになったりするので見るのも面白いです。

さらにそれぞれのレベルで最短手順でクリアするというやり込み要素もありますので、かなり楽しめるのではないでしょうか。

 

難点。ゲーム自体にはこれといった問題はないですし、安易なヒントなどがまったくないのもいいです。ですが、動かせるタイルが1つずつなんですよね。15タイルはやっぱり複数個を同時にスライドできないとイライラしてくるのでこれだけは何とか修正してほしいです。

面白いパズルではありますが、実際のところはフィジックス系のゲームを動かしづらく面倒くさくしただけのものです。総当たりで根気よく場所を探していくタイプのパズルですので、そういう面倒くさいのが合わない人は無理です。

Lite版でいくつかのレベルが遊べるのでまずはそれで試してみてください。個人的に時間がかかったレベルの問題もLite版に出てきますので、ぜひぜひチャレンジしてみてください。

 

タイルをスライドさせてボールをゴールに導く、動かすことが大変なパズルです。おすすめ。

 

 

     

    MixZle100

    完全思考型パズル / フィジックス系 / スライドパズル / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.3
    開発 / Drix Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

    Android 要件: 2.2 以上

     

    MixZle
    AppStoreへ

     

    MixZle Lite
    AppStoreへ 無料版

     

    MixZle
    Android Marketへ

     

    MixZle Lite
    Android Marketへ 無料版

     

 

 

  • Carcassonne
  • ワクチンケース
  • Jane`s Zoo
  • もじとも☆
  • アメリーズカフェ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑