1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

King Cashing Slots Adventure01

 

■ King Cashing: Slots Adventure
スロットを回してモンスターを倒していくカジュアルゲーム。最後のモンスターを倒すとクリア。

 

スロットを回してモンスターを倒していくカジュアルゲームです。指定された回数のスロットを回して攻撃し、対戦相手のモンスターのHPを減らしてきます。モンスターを倒すと経験値XPとゴールドGPがもらえます。ゴールドでは武器が購入できます。武器を装備してスロットのリールにセットできます。指定された回数内でモンスターを倒さなければゲームオーバーになります。

 

 

King Cashing Slots Adventure03

 

これがゲーム画面です。右上が対戦するモンスター、左下は自分です。中央にスロットマシンのようなリールが3つあります。

右側の赤い大きな「BET MAX」をタップするとスロットがすべて回転を始めます。スロットを回転させるにはその下に表示されているチェリーが3つ必要になります。スロットそれぞれの「STOP」をタップするか右側の大きな「STOP」をタップすればスロットは止まります。

King Cashing Slots Adventure09

King Cashing Slots Adventure05

 

スロットは3つあってそれぞれ模様が違います。1番左のリールが「キャラクタ」、中央のリールが「武器」、1番右のリールが「モンスター」になっています。

King Cashing Slots Adventure14

 

スロットのリールを止めたときヨコ列で右側のリールのモンスターと並ぶと、対戦モンスターに攻撃を仕掛けることができます。

例えばこのように1番左列のキャラクターと右側のモンスターが並びました。こうなるとモンスターにキャラクター分の攻撃が当たります。

King Cashing Slots Adventure97

 

1番上の段も並んでいますね。ですからここもキャラクター分の攻撃がモンスターに当たります。つまりこの場合2回の攻撃が当たることになります。

King Cashing Slots Adventure98

 

これはダメです。この場合は右側にモンスターがいませんので攻撃は外れたことになります。

King Cashing Slots Adventure96

 

中央列の武器とモンスターが並んでも攻撃は当たります。

この場合は武器分の攻撃がモンスターに当たります。1番上の段はハズレ、中央段は武器の攻撃が当たり、1番下の段はキャラクタの攻撃が当たったことになります。

King Cashing Slots Adventure95

King Cashing Slots Adventure07

 

キャラクタと武器とモンスターがすべて並んだ場合は、キャラクタが武器を使ってモンスターに攻撃をします。キャラクタの攻撃力+武器の攻撃力がモンスターに当たります。

King Cashing Slots Adventure99

 

スロットを1回まわすたびに右下のチェリーは3つ無くなります。このチェリーがすべてが無くなってしまう前にモンスターのHPを0にすれば勝ちです。

King Cashing Slots Adventure15

 

モンスターを倒した場合、左側に書いてある「REWARDS」の分のゴールドGPと経験値XPがもらえます。右下のGPは所持ゴールドです。

King Cashing Slots Adventure16

 

こちらはマップです。モンスターを倒すと次のモンスターと対戦をします。右上に書かれているのは経過日数です。

King Cashing Slots Adventure17

 

マップ上でモンスターのアイコンをタップすると、そのモンスターのステータスを見ることができます。「REWARDS」は勝利するともらえるGPとXPです。ここで右下の「FIGHT」をタップするとこのモンスターとバトル開始です。

King Cashing Slots Adventure18

 

先ほどと同じようにスロットを回して攻撃をします。1番左のリールにチェリーが出た場合は、スロットを回すことができるチェリーが1つ増えます。

King Cashing Slots Adventure20

King Cashing Slots Adventure21

 

モンスターとのバトルに勝利するとたまにこのように宝箱が手に入ることがあります。これは「WOODEN SWORD(木の剣)」ですね。

King Cashing Slots Adventure22

 

何かアイテムなどを手に入れるとマップ画面の「EQUIP(装備)」に通知が出ます。

King Cashing Slots Adventure23

 

この「EQUIP」では武器の装備を変更することができます。左側が現在装備している武器です。右側がいま相手モンスターがドロップした宝箱の武器「WOODEN SWORD」です。

King Cashing Slots Adventure24

 

装備している武器の「-」をタップすると武器を外すことができます。装備していたのは「WOODEN SPEAR」でした。これは「攻撃力8」です。手に入れた「WOODEN SWORD」は攻撃力10ですね。こちらのほうが強いです。「+」をタップすると装備することができます。

King Cashing Slots Adventure25

 

これで武器の交換ができました。

King Cashing Slots Adventure26

 

武器の装備を変更すると次のバトルで中央の武器のリールの部分に「WOODEN SWORD」が出てきています。こうやって武器を交換して攻撃力を上げます。

King Cashing Slots Adventure27

 

しかしここでひとつ注意点があります。先ほどの「WOODEN SPEAR」と「WOODEN SWORD」を比べると攻撃力は「WOODEN SWORD」のほうが「10」で強いですが、「HIT RATE」は「WOODEN SPEAR」のほうが高いです。

この「HIT RATE」が低いとリール内に出てくる武器の数が減ります。つまり武器のマークが出づらくなりミスが多くなります。武器を装備するときはこの命中率に注意しましょう。

King Cashing Slots Adventure25

 

キャラクターにはそれぞれ得意の武器があります。その武器とキャラクター、モンスターが1列に並ぶと「クリティカル」が発生し、非常に強力が攻撃が当たります。

King Cashing Slots Adventure29

 

一定の経験値XPを超えるとレベルアップします。

King Cashing Slots Adventure30

 

レベルアップではキャラクターのレベルを上げるか、チェリーのレベルを上げるか、そのどちらかを選択できます。キャラクターのレベルを上げるとどれか1人のキャラクターのレベルが1上がります。チェリーのレベルを上げると所持チェリー数が増えてスロットをたくさん回すことができるようになります。

King Cashing Slots Adventure32

 

進めていくとマップ画面に「SHOP」が登場します。

King Cashing Slots Adventure33

 

ショップではゴールドを使って新たに武器を購入することができます。また所持武器を売ることも可能です。

King Cashing Slots Adventure34

 

エルフの攻撃力を上げるため「WOODEN BOW」を購入しました。ちょっとお金が足りなかったので所持武器を売って間に合わせました。

King Cashing Slots Adventure36

 

ところがマップに出てみるとモンスターのアイコンが透明になって選択できません。

King Cashing Slots Adventure37

 

実はモンスターと対戦するにはゴールドGPがいくらか必要です。これはモンスターごとに設定されていてこの金額がないと対戦することができません。こういう時はまた前のモンスターに戻ってお金を稼いでこないといけません。

King Cashing Slots Adventure38

King Cashing Slots Adventure41

 

お金があるとモンスターのステータスの右下の「FIGHT」が緑色になります。こうなると対戦が可能です。

King Cashing Slots Adventure44

 

「EQUIP」では「WEAPONS」のほかに「BONUSES」の装備もできます。

King Cashing Slots Adventure50

 

ここではゴールドやチェリーまた経験値XPなどのアイテムをセットできます。

King Cashing Slots Adventure59

 

セットするとこれらがスロットのリール内に出てくるようになります。これらの「BONUSES」が1番左のリールで揃うと手に入れることができます。チェリーをゲットすればスロット回転数を増やすことができますし、経験値XPやゴールドGPを手に入れれば「REWARDS」の数値が上昇します。

King Cashing Slots Adventure56

King Cashing Slots Adventure60

 

順番にモンスターを倒していくと途中でボス戦になります。

King Cashing Slots Adventure61

 

通常のモンスターの場合は「CHEST」が「?」になっていて宝箱をドロップするかどうかはわからないのですが、ボスは「CHEST」が「1」になっています。また一定以上の強さのモンスターは効果的な武器、あまり攻撃力を与えられない武器なども設定されています。

King Cashing Slots Adventure63

King Cashing Slots Adventure58

 

所持チェリー数で相手のモンスターのHPを0にすることが出来なかったら「GAME OVER」です。またゴールドを稼いでチャレンジします。対戦するときに使ったゴールドは戻ってきません。

King Cashing Slots Adventure66

King Cashing Slots Adventure67

 

再度チャレンジ!今度はエルフのクリティカルが発生しましたのでボス戦に勝利しました!

King Cashing Slots Adventure69

King Cashing Slots Adventure70

 

「BONUSES」にはチェリー、ゴールド、経験値のほかにも、宝箱やキャラクタの数、またモンスターの数を増やすものがあります。1度にセットできるのは3つまでです。

King Cashing Slots Adventure76

King Cashing Slots Adventure77

 

宝箱などをセットすれば左列に宝箱が出てきます。獲得すると確実に宝箱がもらえます。

King Cashing Slots Adventure84

 

モンスター数を上昇させれば攻撃が外れにくくなります。

King Cashing Slots Adventure81

 

モンスターを倒してキャラクタを強くして武器を揃え、全てのモンスターをなるべく早く倒せるように頑張りましょう!

King Cashing Slots Adventure83

King Cashing Slots Adventure94

King Cashing Slots Adventure91

King Cashing Slots Adventure04

King Cashing Slots Adventure02

 

 

スロットを回してモンスターを倒していくカジュアルゲームです。指定された回数のスロットを回して攻撃し、対戦相手のモンスターのHPを減らしてきます。モンスターを倒すと経験値XPとゴールドGPがもらえます。ゴールドでは武器が購入できます。武器を装備してスロットのリールにセットできます。指定された回数内でモンスターを倒さなければゲームオーバーになります。

 

スロットを回してモンスターを倒していくゲームですね。モンスターを倒していくロールプレイングゲームとスロットマシンを組み合わせているのですが、これはなかなか面白いですね。

プレイ自体は非常に単純でスロットを回して止めるだけです。スロットマシンでいうところのコインは「チェリー」というアイテムになっています。このチェリーを使ってスロットを回します。1回スロットを回すと3個チェリーが無くなります。スタート時は18個持っているのでスロットは6回転させることができます。この6回のうちに攻撃を当ててモンスターを倒さないとゲームオーバーです。

 

スロットのリールは左、中央、右と3列あるのですが、左がキャラクタ、中央が武器、右はモンスターになっています。このリールをキャラクタ、武器、モンスターに振り分けたところが秀逸ですね。

しかもここに「武器」を装備するという要素を加えて、リールの絵柄を変えることができるのが非常に面白いです。武器が止まれば攻撃が当たるんですが、この武器の数を減らすと当然当たりにくくなりそれは「ミス」になります。弱くても当てやすい武器にするか、当たりにくいけど1発逆転の強力な武器をセットするか、など考えることができます。うまいですね。

また「BONUSES」というアイテムで「ゴールド」「経験値」「宝箱」など追加して、バトルでの報償を増やすことができます。報償以外にも「キャラクタ数増加」「モンスター数増加」など、Hit率を上げるアイテムもあります。たまにレアアイテムがモンスターからドロップしたりしていきなり強い武器を手に入れてしまうこともあります。

「装備」という形でスロットの「運」の要素を減らしていけるのがとてもいいです。

 

実際はロールプレイングゲーム中の「モンスターに7のダメージを与えた」という部分を、スロットにして見えるようにして操作しているだけなんですが、これが楽しいんですよね。スロットなので運がほとんどですけど、自分で止めている分、また武器を考えて装備している分、ちょっと戦闘をがんばってるって感じがして非常に面白いです。

 

モンスター数は50です。戦闘はかなりサクサクと進んでいきます。負けるときも勝つときもありますが、「次は勝てるかもしれない」と思わず「もう一回」とプレイし続けてしまい、なかなかやめられません。

これぞカジュアルゲーム、とにかくゲームのバランスが良いですね。

 

グラフィックやBGMは非常にレトロチックな感じで雰囲気があります。

 

1回プレイすればすぐ理解できる単純なゲームなので、ちょっと息抜き程度にモンスターを倒してみてはいかがでしょうか。

 

難点。とっても面白く一気に最後までプレイしてしまいました。しかし1回クリアしたあとのテンションの落ち方がすごいです。ゲームプレイ時間は1時間くらいでしょうか。あっさり終わるのでちょっと物足りないかもしれません。

やり込み要素としては「どれだけ短い日数でラスボスを倒すことができるか」なんですけど、なかなかやる気が出てこないです。「何日までにあの村のモンスターを倒す」みたいないろんなクエストがあったらよかったかも。

ただこれ、武器とかキャラクタとかモンスターとかいくらでも増やせちゃいますよね。アイテムとかモンスター側からの攻撃、防御、回復、魔法、範囲攻撃とか、RPGにありがちなヴァリエーションをいくらでも増やせるところが地味にすごいかもしれません。あとは追加アップデート次第ですね。

 

なんでも作った方は「Kairosoft」の「ゲーム発展国++」 をプレイ中に、スロットとRPGを組み合わせるこれを思いついたとか。ドット絵のスロットなどは影響が出ている感じはします。

 

スロットとRPGを組み合わせた非常に単純で面白いゲームです。おすすめ。

 

 

     

    King-Cashing-Slots-Adventure100

    カジュアルゲーム / ロールプレイングゲーム / ストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Productions Multimage Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

     

    King Cashing: Slots Adventure
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • King Cashing 2
  • Dungeon Plunder
  • Adventure Bay
  • Pictureka!
  • Can’t Stop

Comments are closed.

PAGE TOP ↑