1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

One Knight Chess01

 

■ One Knight Chess
チェスのコマを動かしていく完全思考型パズル。盤面のすべてのコマを取りきるとクリア。

 

チェスのコマを動かしていく完全思考型パズルです。盤面にあるチェスのコマを動かして他の白いコマを取っていきます。動かすことができるのは茶色いナイト1つだけです。相手コマの移動可能マスに自分のナイトを動かしてしまうとナイトは取られてしまいます。指定されたステップ数内で盤面にある相手コマを全て取りきることができればクリアになります。

 

 

One Knight Chess58 One Knight Chess57

One Knight Chess04 One Knight Chess05

One Knight Chess06 One Knight Chess07

 

画面には5×5マスのチェス盤があります。茶色のコマが自分のナイトです。白いコマは相手のものになります。茶色いコマはチェスのナイトと同じ動きをします。ナイトは上下左右に2マス進んで左右に1マス移動したマスにナナメに飛んでいきます。

One Knight Chess08 One Knight Chess09

 

可能ならば空いているマスにも移動できます。白い相手のコマに重ねるように移動するとそのコマを取ることができます。

One Knight Chess10 One Knight Chess11

 

白い相手のコマもチェスと同じ動きをしますが動くことはありません。しかし、相手のコマが移動可能なマスにナイトを移動させてしまうと、自分のナイトは取られてしまいゲームオーバーになります。

One Knight Chess13 One Knight Chess14

 

右上にある数字が動かすことができる回数です。この回数を超えてしまってもゲームオーバーになります。

One Knight Chess16 One Knight Chess15

 

相手の白いコマをタップすると、そのコマがどのマスへ動けるのか見ることができます。自分のナイトをタップしても動けるマスを見ることができます。

One Knight Chess18 One Knight Chess19

 

ちょっと1つ解いてみましょう。

茶色いのが自分のナイトです。相手の白いコマはポーンとクイーン、ビショップです。クイーンはタテヨコナナメにまっすぐどこまでも移動できます。ビショップはナナメにどこまでも移動します。ポーンは斜め前(この場合ナナメ下)に1マス移動します。

ナイトをこの場所に移動してしまうとクイーンに取られてしまいますね。

One Knight Chess24 One Knight Chess25

 

ですからこちらのマスに移動します。ナイトは2マス進んで1マス横のマスにナナメに飛んでいくので、必ず最初に置いてあったマスとは違う色のマスに飛んでいきます。たとえばこの場合、次は黒マスに飛ぶことになります。

One Knight Chess23 One Knight Chess26

 

とりあえず危険なクイーンから取っていきましょう。ナイトを2回動かしてクイーンに重ねます。

One Knight Chess28 One Knight Chess29

 

ここで上のポーンを取ると、左下のビショップにナイトを取られてゲームオーバーになってしまいます。白いコマのそれぞれの移動マスに入ってはいけません。

One Knight Chess30 One Knight Chess31

 

ですからここはビショップが効いているポーンは取らず、先にビショップから取ります。クイーンを最初に取ったのもクイーンがビショップに効いていたからです。

1回もとの位置に戻ります。

One Knight Chess32 One Knight Chess33

 

そこから2回動かしてビショップを取ります。

One Knight Chess34 One Knight Chess35

 

あとはナイトを動かして最後のポーンを取ります。このように盤面の白いコマをすべて取りきることができればクリアです。

One Knight Chess36 One Knight Chess37

 

レベルが上がると徐々にステップ数も多くなり問題が難しくなります。

One Knight Chess38 One Knight Chess39

 

コマを連続して取るとコンボになり得点が上がります。

One Knight Chess40 One Knight Chess41

 

ステージ内の問題をすべて解くと、次のステージに進むことができます。

One Knight Chess42 One Knight Chess43

One Knight Chess44 One Knight Chess45

 

通常のパズルステージのほかにスペシャルステージとして「THE DARK KNIGHT」モードがあります。

One Knight Chess46 One Knight Chess47

 

このモードも同じようにナイトを動かして白いコマを取っていくのですが、「THE DARK KNIGHT」モードではコマは上から次々と落ちてきます。

One Knight Chess48 One Knight Chess49

 

白いコマが盤面に降りついた場合は、もちろん移動可能マスのルールが発動して、そのマスに動かすとナイトは取られてしまいます。降りてくる場所は光が表示されてわかるようになっています。

One Knight Chess50 One Knight Chess51

 

コマの位置を素早く見抜き、自分のナイトを取られないようにしながら白いコマを次々と取り続けていきます。自分のコマが取られてしまったり、落ちてくるコマに乗られてしまったらゲームオーバーです。

One Knight Chess52 One Knight Chess54

 

1つしかないナイトを動かして盤面にある白い敵コマをすべて取りきっていきましょう!

One Knight Chess55 One Knight Chess56

 

 

チェスのコマを動かしていく完全思考型パズルです。盤面にあるチェスのコマを動かして他の白いコマを取っていきます。動かすことができるのは茶色いナイト1つだけです。相手コマの移動可能マスに自分のナイトを動かしてしまうとナイトは取られてしまいます。指定されたステップ数内で盤面にある相手コマを全て取りきることができればクリアになります。

 

チェスのコマを動かして相手コマを取る完全思考型パズルですね。ルールは非常に簡単で、1つしかない自分のコマ「ナイト」を動かして、盤面にある白い相手コマを全て取りきることができればクリアです。相手コマは自分から動くことはありませんが、相手コマが移動できるマスにナイトが置かれるとナイトは取られしまってゲームオーバーになります。

 

チェスプロブレム、詰将棋みたいな感じですが、相手コマの手順がなく、一切動かないのが特徴ですね。チェスをテーマにしたパズルということで「Solitaire Chess by ThinkFun」にもよく似ています。

しかし、自分のナイトを取られないようにするため、相手のコマの位置をしっかりと把握する必要があるし、またどこのコマの威力が他のコマに効いているかというのも確認して置かないといけません。つまりコマの位置ではなくコマがその周りの空白マスを注意しなければいけません。こういうことからも、チェスをテーマにしたパズルというよりは、パズル性のあるチェスという感じでチェス側にウェイトが振れている感じです。

 

ただ、自分が動かすことができるコマは「ナイト1つだけ」であるということ、相手コマは動かないので移動可能マスは常に同じ場所であるというルールは、最初の1手目の場所が迷わずにわかりやすいし、動いていいマス、動いてはいけないマスが明確なので、実際の難易度はかなり下がっていて随分と遊びやすく感じました。

 

コマはマスをタップするだけで移動するので簡単でスムーズです。動くことができないマスにはそもそも移動できません。相手のコマもタップすると移動可能マスがひと目でわかるようになっているので、コマの動きを最初から知らなくても大丈夫です。

肝心のナイト自体が非常に独特な移動なので慣れるまでが大変ですが、とにかくナイトは3×2の長方形をナナメに移動し、常に「白→黒→白→黒」と交互のマスに飛んでいくと思っていただければ解きやすいのではないかと思います。

 

これだけなら難易度お手頃の初心者用チェスプロブレムという感じなのですが、そこにスペシャルステージとして「THE DARK KNIGHT」モードがついています。

 

この「THE DARK KNIGHT」モードが非常に素晴らしいですね!

もともとこれを作ったところがFlashゲームで「スクロールチェス(PCサイト/要Flash)」というのを出していたんですよね。「スクロールチェス」は盤面とコマが流れてきて、そこをナイトを動かして進んでいくという、これまた変わっていて楽しいゲームだったんですが、それをなんと縦にして盤面はそのままで上からコマが降ってくるようにしたのがこの「THE DARK KNIGHT」モードです。アクション性のあるチェスみたいですごく面白いです。

スクロールチェスは避けるだけでもよかったのですが、「THE DARK KNIGHT」モードは落ちてきたコマがそのままマス上に止まるので、ナイトで取っていかないと動ける徐々に少なくなります。上から乗られてもゲームオーバーになります。

 

ナイトの独特な動きと、落ちてくるコマと移動マスの把握、そして圧迫されていく感じが非常に素晴らしいです。そこにナイトの動きが矢印で軌跡となって表示されて非常に美しいです。これで長く続けて点がたくさん取れるようになれば、ホントにチェスがうまくなりそうにさえ思います。

 

パズルの問題数も結構あるし、グラフィックも丁寧で絵本のような感じにうまくまっていてとても綺麗です。ステージ名も「THE DARK KNIGHT」とか「HARD DAYS KNIGHT」とかでちょっと面白いです。

 

チェスプロブレムだけではなく、頭を使うアクションパズルとしても十分に楽しめるゲームです。

 

難点。ちょっと全体的にもモサっとした感じがしますね。いまいちプレイしづらいです。パズルの難易度としては簡単なほうなので物足りなさは感じるかもしれません。追加問題とかのアップデートに期待です。

おすすめの「THE DARK KNIGHT」モードですが、縦にしたのでコマの落ちてくる場所が見づらく判別しづらいです。またもっとはっきりとコマの色とかつけて分けて、なおかつ相手コマの動きもひと目でわかるようになっていればもっと遊びやすかったかなと思います。

スピード感とかコマの予測とかで、いい感じに頭がいっぱいになり始めたあたりであっさり終わるので消化不良な感じです。もうちょっと長く遊びやすくできたらいいのにと思います。

 

チェスのナイトのコマを動かして相手コマを取りきっていく、シンプルで楽しいパズルです。おすすめ。

 

 

     

    One-Knight-Chess100

    完全思考型パズル / アクションパズル / ストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.00
    開発 / Kotoriyama

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.2 以降が必要

     

    One Knight Chess
    AppStoreへ

     

 

  • Solitaire Chess by ThinkFun
  • Chocolate Fix
  • Interlocked
  • Slayin
  • Hard8

Comments are closed.

PAGE TOP ↑