1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Solitaire Kingdom Supreme01

 

■ Solitaire Kingdom Supreme
カードを動かして並べていく完全思考型パズル。全てのカードを組札に正しく重ねることができればクリア。

 

カードを動かして並べていく完全思考型パズルです。バラバラのカードを動かして組札を正しい順番に重ねていくクロンダイクソリティアです。場の列の1番手前のカードを動かすことができます。1番手前のカードには、そのカードの-1の数で色違いのカードを重ねることができます。そのルールで重ねたカードはまとめて動かすことができます。4つの組札にはAからKまで順番に同じマークのカードを重ねていくことができます。組札をAからKまで正しく重ねることができればクリアです。

 

 

Solitaire Kingdom Supreme02 Solitaire Kingdom Supreme03

 

場にはカードの列が並んでいます。列の1番手前のカードはドラッグして動かすことができます。列の中で伏せてあるカードはめくることはできません。

Solitaire Kingdom Supreme04 Solitaire Kingdom Supreme05

 

動かしたカードは、列の1番手前のカードには、色違いで-1の数のカードなら重ねることができます。

例えばここでは「ハートのQ」を動かしましたが、これは「スペードのK」に重ねることができます。「ダイヤのQ」も同じ赤ですから重ねることができますが、「クラブのQ」だったら黒ですから重ねることができません。この「ハートのQ」には「スペードのJ」か「クラブのJ」を重ねることができます。

列のカードを動かし、列の1番手前が伏せてあるカードになったら、そのカードが開かれて表になり動かすことができるようになります。

Solitaire Kingdom Supreme06 Solitaire Kingdom Supreme07

 

通常は1番手前のカードしか動かすことはできませんが、このルールで重ねたカードはまとめて動かすことができます。そしてカードの「K」のみは空いている列の場所に動かすことが可能です。「ハートのJ」などを動かして空いている列に置くことはできません。

Solitaire Kingdom Supreme08 Solitaire Kingdom Supreme09

 

右上にあるのは「山札」です。この山札はタップすると3枚まとめてめくることができます。めくった山札の1番手前にあるカードだけを動かして重ねることができます。重ねたあとは次のカード(スペードの7)を動かすことができるようになります。

この山札はタップすれば次の3枚が新たにめくられます。山札が無くなればまた最初からめくりなおします。

Solitaire Kingdom Supreme10 Solitaire Kingdom Supreme11

 

左上にあるのが「組札」と呼ばれるものです。ここには同じマークのカードを「A」から「K」まで順番に重ねることができます。この「組札」にすべてのカードを正しく重ねることができればクリアです。

Solitaire Kingdom Supreme13 Solitaire Kingdom Supreme14

 

カードを動かすことが出来なくて手詰まりになってしまうとゲームオーバーです。

Solitaire Kingdom Supreme22 Solitaire Kingdom Supreme23

 

クロンダイク・ソリティアの目的はもちろん組札を重ねてクリアすることですが、このゲームの目的はソリティアをクリアしつつ、いかに得点を増やしていくかです。

カードをめくったり重ねたりすると得点が入ります。また途中でポイントカードが出てきます。これをタップすると得点がもらえます。連続でカードを重ねてたりすると「SPEED BONUS」がついて得点があがっていきます。

Solitaire Kingdom Supreme18 Solitaire Kingdom Supreme19

 

ある一定の条件をクリアすると、このような「王国カード」を手に入れることができます。

Solitaire Kingdom Supreme24 Solitaire Kingdom Supreme26

 

ソリティアをスタートする前にこの王国カードをセットしてカードの中に組み込むことができます。セットできる枚数は下のスロット数までです。

Solitaire Kingdom Supreme42 Solitaire Kingdom Supreme43

 

各王国カードにはそれぞれ星の数が設定されています。セットして使えるカードはこの星の総数が上限です。

Solitaire Kingdom Supreme52 Solitaire Kingdom Supreme29

 

星は、ソリティア中に星のついたカードを手に入れることで増えていきます。またスロット数はプレイしていくごとに徐々にアンロックされ増えていきます。

Solitaire Kingdom Supreme37 Solitaire Kingdom Supreme38

 

この王国カードをセットするとゲーム中にカードの中に出てくるようになります。出てきた王国カードをタップすると使用することができます。下に表示されている王国カードは現在効果を発揮しているカードです。

Solitaire Kingdom Supreme44 Solitaire Kingdom Supreme45

 

例えばこの水色の「Lady of the Lake」は、使用すると次に動かすことができるカードをハイライトで表示して教えてくれます。王国カードは一定数の山札をめくると効果を失います。

Solitaire Kingdom Supreme46 Solitaire Kingdom Supreme48

 

王国カードの獲得条件はそれぞれのカードで違います。

Solitaire Kingdom Supreme50 Solitaire Kingdom Supreme51

 

この「Hero」はオールマイティとして使えます。たとえばこのように「クラブの9」と「スペードの7」で、間に「赤い8が欲しい」という状況があります。

Solitaire Kingdom Supreme54 Solitaire Kingdom Supreme55

 

そういう時にこの「Hero」を重ねると、まだ出ていない赤の8を探してきて入れ替えてくれます。7並べのジョーカーみたいなものですね。ただしこのHeroは1回使うと無くなります。

Solitaire Kingdom Supreme56 Solitaire Kingdom Supreme57

 

「Wizard」は、使用するとしばらくの間伏せてある場のカードの数字が見えるようになります。

Solitaire Kingdom Supreme62 Solitaire Kingdom Supreme66

 

この「Monk」は、使用すると山札の3枚めくりを1枚めくりに変更してくれます。何回か山札をめくりきるとまた元の3枚めくりに戻ります。かなり強烈な王国カードですので、使用するための星の数も多いです。

Solitaire Kingdom Supreme70 Solitaire Kingdom Supreme82

 

「Steed」は使用すると右下にフリーセルが出現し、カードを1枚だけ置いておけるようになります。

Solitaire Kingdom Supreme108 Solitaire Kingdom Supreme115

 

「Bard」を使用すると、空白列に好きなカードを置くことができるようになります。ただし山札を1回めくりきると効果は消えます。

Solitaire Kingdom Supreme120 Solitaire Kingdom Supreme121

 

これらの王国カードはコンボして使うことも可能です。そして組札を全て積み上げるとクリアです。

Solitaire Kingdom Supreme83 Solitaire Kingdom Supreme85

 

通常の「SUPREME」モードのほかに「DAILY CHALLENGE」モードもあります。うまくカードを動かして高得点を競うモードです。

Solitaire Kingdom Supreme122 Solitaire Kingdom Supreme87

 

高得点をあげるには王国カードの使用が重要です。カードを重ねていくとそれだけで点数が入ります。テンポよく重ねていくと「SPEED BONUS」がや連続のボーナスで1枚で貰える得点が増えます。テンポよくめくっていくには王国カード「Lady of the Lake」が有効ですね。

Solitaire Kingdom Supreme98 Solitaire Kingdom Supreme101

 

「Evil Knight」は使用するとランダムなポイントを賭けることができます。クリアすればそのポイントが上乗せされ失敗すればそのポイント分が減ります。これも得点が増えますね。

「Thief」はどこかにある「A」をすべて抜き出して組札に置いてくれます。スピードアップに効果的です。

Solitaire Kingdom Supreme97 Solitaire Kingdom Supreme92

 

「The Pack」は重ねてもらえるカードの得点を一定の間増やしてくれます。しかもこれは3枚パックのカードなので複数枚発動することで増える得点も追加されます。

Solitaire Kingdom Supreme105 Solitaire Kingdom Supreme107

 

「Merry Men」も3枚パックのカードです。カードには「x2」「x3」「x5」と書いてあって使用すると重ねたときに貰える得点が2倍、3倍、5倍になります。

Solitaire Kingdom Supreme109 Solitaire Kingdom Supreme111

 

「Merry Men」も同時使用できるのでうまく使えば倍率が10倍になります。

Solitaire Kingdom Supreme112 Solitaire Kingdom Supreme113

 

さらにそこに「The Pack」をコンボさせれば、得点をもっと上乗せできます。こんな風にして得点を伸ばしていきます。

Solitaire Kingdom Supreme117 Solitaire Kingdom Supreme118

 

強力な王国カードをうまく使いながらカードをめくって、全てのカードを正しく組札に重ね高得点を狙いましょう!

Solitaire Kingdom Supreme119 Solitaire Kingdom Supreme114

 

 

カードを動かして並べていく完全思考型パズルです。バラバラのカードを動かして組札を正しい順番に重ねていくクロンダイクソリティアです。場の列の1番手前のカードを動かすことができます。1番手前のカードには、そのカードの-1の数で色違いのカードを重ねることができます。そのルールで重ねたカードはまとめて動かすことができます。4つの組札にはAからKまで順番に同じマークのカードを重ねていくことができます。組札をAからKまで正しく重ねることができればクリアです。

 

カードを重ねてクリアするクロンダイク・ソリティアですね。「Slingo Supreme」というゲームと同じところが作ったゲームです。

 

ソリティア部分はオーソドックスなものですが、面白いのは「王国カード」というスペシャルカードが存在する点です。この王国カードはソリティアを何回かクリアしていくと手に入れることができるカードで、非常に強力な特殊能力があります。動かせるカードを表示して教えてくれたり、伏せてあるカードの数を表示してくれたり、また「A」を4枚抜き出して組札に置いたりと非常に様々です。

 

ソリティアを始める前にこの王国カードをカードの中にセットすることができます。セットする枚数はスロットという形で上限がありその数しかセットできません。また王国カードにはそれぞれ星のマークがついていて、所持星数以内でセットしないといけません。星はカードコストみたいなものですね。この星はゲーム中に星のついたカードをめくることによって増やしていくことができます。スロット数は一定の条件をクリアすると増えます。

最初の頃のソリティアでは結構手詰まりになりやすいのですが、王国カードを入れていくと徐々にそれがクリアしやすくなってどんどんとテンポがよくなっていきます。このスピードが上がっていくのが快感なんですよね。

 

もうひとつ面白いのはこれはソリティアではありますが、得点を競うというところです。

カードをめくったり重ねたりすると得点が入ります。連続でテンポよく重ねていくとスピードボーナスや重ねたときのボーナスが増えていき1枚で貰える得点が多くなっていきます。組札に4枚Aを乗せたときとか、空いている場所に4つKを置いたときとかにも多少のボーナスをもらうことができます。

そうやってスピードを上げながら得点を重ねていくのですが、この得点が王国カードを使いだすと強烈に増加します。特に「The Pack」「Merry Men」は、1枚を重ねてえられる基本得点を上げるので1回で4万点くらい入るときもあります。

 

めくることができるカードを教えてくれる「Lady of the Lake」を使ってスピードボーナスを上げたり、山札3枚めくりを1枚めくりにしてくれる「Monk」、オールマイティで使える「Super Hero」、フリーセルを作り出す「Steed」、王国カードの位置を教えてくれる「Fairy Queen」など、さまざまな王国カードを組み合わせてスムーズに、そして手詰まりにならないようにめくり続けるようにします。

これらの王国カードは大体は山札を1回とか2回とかめくりきると消えてしまうので、うまく全てのタイミングを合わせて同時に発動するようにします。

「Monk」を使えば1枚めくりになり山札のめくりきる回数を3倍にできるので、それを最初に使ってから「Lady of the Lake」、「Fairy Queen」、「Wizard」で王国カードや場のカードの位置を把握。「Bard」や「Steed」「Hero」で詰まらないようにめくって基本点を上げてから、「The Pack」「Merry Men」で得点を10倍にあげて一気にクリアまで突き進む、というようにしていくと150万点くらい一気に獲得できます。

 

このようなコンボや得点の上昇具合がすごい楽しいですね。最初はホントに5万点くらいしか取れないのが、ある瞬間から一気に得点がインフレを起こしだすのですさまじい快感です。だってめくるだけで40,000点入るんですよ。めちゃくちゃテンションあがりますよ。

カード操作もドラッグだけではなく、実はカードをタップするだけで置くことが可能な位置に自動的に移動させることができます。つまりゲームはタップだけで成立していくので、このスピード感と得点の増え具合が維持できるのです。

 

「DAILY CHALLENGE」では毎日決められた王国カードが入ったデッキで得点を競います。これが結構熱くなるんですよね。ソリティアですから、カード運であっさりゲームオーバーになったりしますが、そこそこ点数が獲得できる上に王国カードが入りだすとクリア時間も短くなるので、「もう1回」とチャレンジしたくなります。

 

操作は上に書いた通り、カードの移動はドラッグとタップの両方でできます。グラフィックは独特で正直かなりダサいのですが、妙なBGMと合わさって結構いい感じです。

 

通常のソリティアゲームというよりは、いかに得点を得るためのソリティアなので、ガチガチの感じではありませんが、カード集めの楽しさもあるし、たまにはこんな変わったソリティアもいいのではないでしょうか?

 

難点。途中まではびっくりするほど面白いです。カード集めもクエストっぽくてやりがいがありますし。しかしカードを全て集めきってしまうとテンションが一気に下がります。デイリーチャレンジも得点狙いだけになりますから、1日1回楽しめればいいかなという感じです。

かなりバグが多いです。「Lady of the Lake」とかちゃんとハイライトされないときがありますし、Heroで違う場所に置かれてしまうときがあります。要アップデートです。

ちなみにカード集めでは「Bard」が1番大変でした。条件は4連勝することで、ソリティアの4連勝は意外ときつかったです。

 

得点をどんどん上げていくのがとても楽しいソリティアゲームです。

 

 

     

    Solitaire-Kingdom-Supreme100

    完全思考型パズル / ソリティア系 / ストラテジー
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.16
    開発 / funkitron

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch(第2世代)、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.1 以降が必要

     

    Solitaire Kingdom Supreme
    AppStoreへ

     

 

 

  • Natalie Brooks 2: The Treasures of the Lost Kingdom
  • Wizard Card
  • Build ‘n Bash
  • Bejeweled Blitz
  • Kingdom Builder

Comments are closed.

PAGE TOP ↑