1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Wheres My Water01

 

■ Where’s My Water?
土をなぞって堀り水を導くアクションパズル。一定の量の水を給水管に入れるとクリア。

 

土をなぞって掘り水を導くアクションパズルです。土の下のシャワー室にワニの「スワンピー」がいます。画面の中の土をなぞると、その土を掘り道を作ることができます。途中には藻や爆弾など水の進行を邪魔をするものがいっぱいあります。うまく水を誘導して、スワンピーのシャワー室に一定の量の水を入れるとクリアになります。

 

 

Wheres My Water02 Wheres My Water03

Wheres My Water04 Wheres My Water05

 

ここはとある都市です。その地下にワニの「スワンピー」が住んでいます。スワンピーはとても綺麗好きなのですが、いつも使っているシャワーの給水管が壊れてしまいました。何とかしてシャワーを使えるようにしなければいけません。

上には水が溜まっています。画面の茶色いところは土です。ここをなぞると掘って道を作ることができます。紫色の部分は固い岩盤なので掘ることはできません。

Wheres My Water06 Wheres My Water07

 

道を作ると水はそれにそって下に落ちていきます。途中にあるのは「アヒルちゃん」です。スワンピーはアヒルちゃんと一緒にお風呂に入るのが好きなのです。

Wheres My Water08 Wheres My Water09

 

1番下にあるのがスワンピーのシャワー室の給水管です。ここに一定の量の水を入れるとレベルクリアになります。途中でアヒルちゃんを回収するとボーナス得点が入ります。

Wheres My Water10 Wheres My Water11

 

水が水道管からずっと出てくるときもあれば、一定の量が土の上にたまっている場合もあります。土を掘る方向を間違えたりして水が画面外に出てしまうと、量が足りなくなってゲームオーバーになってしまいます。

Wheres My Water12 Wheres My Water13

 

壁に生えている藻は水が当たると成長して伸びて水の進行を邪魔します。

Wheres My Water15 Wheres My Water14

 

他の給水管から勢いよく水が出てきているところがあります。この水の勢いがとても大切です。うまく掘らないと藻が成長してしまい、水が届かなくなります。

Wheres My Water16 Wheres My Water17

 

縦長になっているレベルでは、左端のスクロールバーをスライドさせて画面を動かすことができます。

Wheres My Water19 Wheres My Water20

 

この紫色のものは毒です。これがシャワー室の給水管に入ってしまうとやり直しになってしまいます。

Wheres My Water21 Wheres My Water22

 

こういう時はまず最初に毒を画面外にすべて排出します。輩出しきったあと上から水を落とします。毒がアヒルちゃんに当たるとアヒルちゃんはいなくなってしまうので気をつけましょう。

Wheres My Water23 Wheres My Water24

 

この毒を画面内にある藻に当てると、生えた藻を除去することができます。

Wheres My Water25 Wheres My Water26

 

このレベルでは中央に藻が生えています。水を下に落とそうとしても、水に触れた藻が成長してしまって下に落とすことができません。

Wheres My Water27 Wheres My Water28

 

そこでまず右側の毒と下の水を混ぜて毒にします。毒と水は混ぜることができます。

Wheres My Water29 Wheres My Water30

 

それから下の土を掘ると藻に毒が当たって、藻はすべて無くなります。

藻を消したら今度はこの毒を排出します。土を掘るときはこんな風に道を作ってから最後に繋げるとやりやすいですよ。

Wheres My Water31 Wheres My Water32

 

毒をすべて排出したら、あとは左上から水を給水管に入れてクリアです。

Wheres My Water33 Wheres My Water34

 

レベルをクリアしていくと新しいレベルがアンロックされて遊べるようになります。

Wheres My Water35 Wheres My Water36

 

水を入れることによって作動する装置などもあります。

Wheres My Water39 Wheres My Water40

 

いくつかのレベルでは、アヒルちゃんのほかに「?」マークが表示されているときがあります。こういう時は画面内のどこかにコレクションアイテムが隠されているときです。アイテムは掘り当てることで獲得できます。

Wheres My Water42 Wheres My Water43

 

見つけたアイテムは棚に回収されていきます。

Wheres My Water44 Wheres My Water46

 

黄色い水も毒です。これは土に触れると土を溶かしながら下に落ちていきます。

Wheres My Water58 Wheres My Water59

 

水でこの毒を防ぐこともできますが、触れると水の量が減っていってしまいます。この毒と水は混ぜることはできません。

Wheres My Water60 Wheres My Water61

 

水が触れると爆発してしまう地雷などもあります。ほとんどのレベルにはタイトルがついていて、これがレベルクリアの大きなヒントになります。

Wheres My Water68 Wheres My Water48

 

土を掘ってうまく水の通り道を作り、綺麗好きのスワンピーのために給水管まで水を運んでいきましょう!

Wheres My Water53 Wheres My Water50

Wheres My Water47 Wheres My Water49

Wheres My Water55 Wheres My Water38

Wheres My Water57 Wheres My Water67

Wheres My Water66 Wheres My Water69

Wheres My Water51 Wheres My Water52

 

 

土をなぞって掘り水を導くアクションパズルです。土の下のシャワー室にワニの「スワンピー」がいます。画面の中の土をなぞると、その土を掘り道を作ることができます。途中には藻や爆弾など水の進行を邪魔をするものがいっぱいあります。うまく水を誘導して、スワンピーのシャワー室に一定の量の水を入れるとクリアになります。

 

水を給水管の入り口まで導いていくアクションパズルですね。地下にいるワニの「スワンピー」のシャワー室が使えるように水を移動させます。水をある場所まで持っていくというフィジックス系のパズルとしてはお馴染みのものです。

 

飼いきれなくなったワニを下水道に放したら、それが強大化して今も地下で棲みついている、という「下水道の白いワニ」という都市伝説があります。この話をもとにした映画のシーンとかアニメとかゲームが結構あって「下水道とワニ」「地下と巨大生物」というのはよく利用されるモチーフのようです。

この「Where’s My Water?」もその「下水道の白いワニ」をモチーフにしたゲームですね。

 

ゲームの内容はとてもシンプルで、とにかく給水管に水を一定量入れることが目的です。土を指でなぞって道を作り水を誘導して下に落としていくのですが、途中に「藻」や「毒」、「爆弾」などジャマをする様々な仕掛けがあって、これがなかなかうまく水を導くことはできません。

そういった障害物を取り除くために、水と毒を混ぜて藻を消してみたり、水を溜めておいてから一気に落として勢いを上げ、壁に強く当てて装置を動かしたり、水同士をぶつけて方向を変えたりするなど、ただ水を運ぶだけではなく、フィジックスパズルならではの自由な動きと謎解きがとても面白いです。

 

難易度自体はそれほど高くありません。お子さんでもちょっと考えれば十分に解ける程度のレベルです。ただ、動かしたり土を掘ったりするタイミングで結果が大きく変わっていきます。そのあたりのアクションの要素があるのでテクニックがちょっと必要になります。

アヒルちゃんは各レベルで3つ置いてあって、これは取らなくてもクリアはできるのですが、すべて回収しつつかつ素早くクリアしていくという部分がやり込み要素になります。

 

このゲームは「Disney」が作っています。この綺麗好きのワニのキャラがコミカルでいいですよね。途中にあるアヒルちゃんや、集めるコレクションアイテムとかもお風呂グッズになっています。キャラクターとかBGMなどもよくできていてすごく丁寧です。

特にその中でも「水」なんですが、これがリアルな水というのではなく、特徴のあるあのディズニーっぽい水なんですよね。勢いのある放物線なんかが非常に「らしいな」と思いました。

 

ゲームもシンプルで簡単だし操作も掘るだけです。キャラクターやBGM、水の動きなど、見ても遊んでも楽しいパズルだと思います。

 

難点。縦長のレベルの時に、スクロールしようとして思わず画面をスライドさせてしまいます。画面を動かすには左側のスクロールバーを動かさなければいけないんですが、これが意外と面倒くさいです。マルチタップでスクロールできればよかったんじゃないかと思います。

難易度的には本当に初心者向けですね。キャラクタとか細かいところは丁寧にできてるのですが、ゲームとしては非常に単調でよくありがちな内容です。土を掘ったりするところなどもかなり雑な感じです。その雑さであえて残したのかどうかはよくわかりませんが、思い通りの場所をうまく掘れないとか、難易度などを物足りなく思う人もいるでしょう。実際あっという間に全てのレベルをクリアできてしまいますし。

AppStoreのフィジックスゲームは溢れまくっていてもうどれも似たり寄ったり。ホントに飽き飽きしてたんですが、でもこれは楽しんで遊べました。そういう点では何か他とは違っていたのかもしれませんね。

アップデートで新たな問題が追加されるそうなので、そこも含めて期待しましょう。

 

初めての方でも楽しく遊べる可愛いアクションパズルです。

 

 

     

    Wheres-My-Water100

    アクションパズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.2
    開発 / Disney

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

     

    Where’s My Water?
    AppStoreへ

     

 

 

  • Disney Fireworks
  • Wizard Hex
  • A Fistful of Penguins
  • iMamonoSweeper
  • New World Colony

Comments are closed.

PAGE TOP ↑