1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Do Do EGG01

 

■ Do Do EGG!
同じ色の卵をなぞって繋げ消していくアクションパズル。制限時間が過ぎてしまうとゲームオーバー。

 

同じ色の卵をなぞってつなげ消していくアクションパズルです。同じ色の卵と卵を繋げて消していきます。同じ色の卵を繋げるには、その間に卵を2つ挟まないといけません。卵を繋げるとその卵と挟んだ卵が消えます。消えると上から新しい卵が補充されます。卵を連続でつなぐと連鎖になります。連鎖中もほかの卵を繋げて消すことができるアクティブ連鎖です。制限時間が過ぎてしまうとゲームオーバーになります。

 

 

Do Do EGG03 Do Do EGG54

 

画面の卵をタップしてからなぞるとラインを引くことができます。ラインは曲げることもできます。

Do Do EGG06 Do Do EGG07

 

同じ色の卵をこのラインで繋げることができます。しかし繋げるときは同じ色の卵と卵の間に2つの卵が挟まっていないといけません。

たとえばこの場合は「赤-黄-黄-赤」で赤の間に2つの卵が挟まっていますね。

挟んでから指を離すとラインでつなげた卵が消えます。

Do Do EGG08 Do Do EGG09

 

挟む卵は何色でも構いませんが、個数は1個でも3個でもなく2個のみです。

Do Do EGG10 Do Do EGG11

 

卵を繋ぐとき、1つ繋いだ卵からさらに別の卵までラインを繋げると連鎖になります。

例えばここでは左の「緑」から「緑-赤-青-緑」と2個挟んで緑を繋げました。そのまま指を離さずに「青-黄-緑」とラインを繋げます。繋げるときも当然2つの卵を挟まなければいけません。

このようにしてから指を離すと2連鎖になります。

Do Do EGG12 Do Do EGG13

 

可能ならば卵はいくつでも繋げることができます。繋げたラインとラインは交差させることはできません。

Do Do EGG14 Do Do EGG15

 

卵を消すと上から新たな卵が補充されます。卵を消すと下のメーターが徐々に上がっていきます。

右上のタイマーは制限時間です。下のメーターがいっぱいになるとアップグレードしてこのタイマーがいっぱいに回復します。

Do Do EGG17 Do Do EGG18

 

この連鎖のとき、繋げたラインの最初と最後が一緒になるように閉じて囲むと「ステイクアウト」になります。

Do Do EGG19 Do Do EGG20

 

ステイクアウトにすると獲得できる得点が増えます。またステイクアウトでは、囲んだ卵も一緒に消すことができます。

Do Do EGG21 Do Do EGG22

 

連鎖中に他の場所をなぞってつなげて消すことができるアクティブ連鎖です。アクティブ連鎖で消すとその連鎖を上乗せしていくことができます。

Do Do EGG23 Do Do EGG24

 

こうやって卵を消していき、右上の制限時間が過ぎてしまうとゲームオーバーです。

Do Do EGG25 Do Do EGG26

 

シングルプレイヤーモードでは通常の「Normal」「1 Minute」「Mission」「Endless」が選べます。「Nomal」以外はすべて有料アドオンで追加できます。

マルチプレイヤーモードではGame Centerを利用した「Score Attack」、本体を持ち替えて交互に消していく「Turn Based」が遊べます。

Do Do EGG04 Do Do EGG28

 

パズルモードでは、指定された卵をなるべく少ないタップ数ですべて消し切るパズルが遊べます。

Do Do EGG52 Do Do EGG48

Do Do EGG51 Do Do EGG50

 

長くプレイして高得点を狙うには「ステイクアウト」を利用するのが効果的です。

そのためにはステイクアウトを作ることができるように卵を動かしていく必要があります。

1番下の段を見てみると赤い卵が両端と真ん中にうまく置いてあります。これを利用して「ステイクアウト」を作ってみましょう。卵はタテに落ちてきますから、両端のタテの個数をコントロールします。

例えばこのように並んだ同じ卵を「コの字」に繋げると端のタテの卵は2個減ります。

Do Do EGG29 Do Do EGG31

 

「L字」に繋げても2個減ります。

Do Do EGG32 Do Do EGG33

 

「L字」の向きを変えると1個だけ減らすことができます。これはなぞり方で1個か2個のどちらかを選べます。

Do Do EGG34 Do Do EGG35

 

タテに直線になぞれば4個、「L字」の向きを変えれば3個減らせます。

卵を消すには最低4個必要ですので4つのブロックを探して消していることになります。お気づきの人もおられるかもしれませんが、これは4つのブロックの塊が落ちてくるテトリスの形と同じです。

テトリスのあのブロックの形を思い浮かべていただければ、うまく卵を消していくことができると思います。

Do Do EGG39 Do Do EGG40

 

卵を消して、これで中段の両端と真ん中に赤い卵を置くことができました。最後は1番上です。

Do Do EGG37 Do Do EGG38

 

上の部分で卵を消しながら赤い卵を揃えていきます。このとき中央から下のタテ列が動かないように注意しましょう。

これで上段も赤い卵がそろいました。

Do Do EGG41 Do Do EGG42

 

あとはなぞって赤い卵を繋げ、「ステイクアウト」を発動させます。ステイクアウトは囲まれた卵もすべて消えます。

Do Do EGG43 Do Do EGG44

Do Do EGG45 Do Do EGG46

 

こうすれば制限時間も一気に回復して得点も20万点くらい入ります。制限時間内にできそうにないときは、下半分とか、右下だけとかをステイクアウトして次のレベルに備えるといいでしょう。

制限時間内にできるだけ多くの卵を繋げて消していきましょう!

Do Do EGG47 Do Do EGG55

 

 

同じ色の卵をなぞってつなげ消していくアクションパズルです。同じ色の卵と卵を繋げて消していきます。同じ色の卵を繋げるには、その間に卵を2つ挟まないといけません。卵を繋げるとその卵と挟んだ卵が消えます。消えると上から新しい卵が補充されます。卵を連続でつなぐと連鎖になります。連鎖中もほかの卵を繋げて消すことができるアクティブ連鎖です。制限時間が過ぎてしまうとゲームオーバーになります。

 

卵を繋げていくというちょっと変わったアクションパズルですね。

繋げるのにルールがあって、同じ色の卵を繋げるとき、間に2つの卵を挟まないといけません。1個でも3個でもダメです。何の色の卵でもいいですから、必ず2個です。同じ色の卵で2個の卵を挟んでラインを繋げてから指を離すと、その卵が消えます。消えると上から卵が追加されますが、この時は連鎖をしません。

 

連鎖をさせるには卵をより多く繋げて連鎖させます。たとえば「赤-黄-緑-赤」と繋げたらそのまま指を離さずに「赤-黄-緑-赤-紫-黄-赤」と別の卵に繋げていきます。同じ色の卵で挟むので、赤で始めた場合は挟む卵は常に赤になります。これで指を離すと2連鎖になります。たくさん繋げば繋ぐほど連鎖数が増えます。

繋げるだけで連鎖が成立するというのが簡単で面白いですね。

 

このパズルはアクティブ連鎖なので卵を繋げて消している間に、ほかの卵を繋げて消すことができます。そうすると連鎖の数を上乗せして増やしていくことが可能で、得点が大幅に伸びます。

さらにうまく繋げて最初と最後の卵を一緒にすると「ステイクアウト」になり、得点がさらに伸びます。レベルアップするための下のメーターも連鎖とステイクアウトで大幅に上がるので、得点を伸ばすときはこのステイクアウトとアクティブ連鎖をうまく絡めていくといいでしょう。

 

ゲームでは「卵が繋がる場所を探す」というよりは「繋がるように卵を移動させる」という感じで消していくといいんじゃないかと思います。繋げる形の基本は上にも書いたテトリスのような形で、これを頭の中に思い浮かべてタテの卵の数を調整していきます。

1番有効なのは上段、中段、下段で3個ずつ並べ9個の同じ色の卵を配置してくことです。しかしランダムで卵は落ちてくるし、レベルが上がると制限時間の減りが速くなってくるので、右下、下半分、それから上という感じで徐々に作っていって準備することが重要です。

間に合いそうになかったら完成しているところだけで繋げてアップグレード、常に制限時間とレベルアップのタイミングを気を付けていればとりあえずそこそこの点は稼げるのではないかと思います。

 

グラフィックはとても可愛くて綺麗ですね。連鎖のときやなぞるとき、卵がマッチして消えるときの演出がとても派手です。卵が色と形の2種類で見分けられるのも非常にいいですね。黒枠があるので背景があってもわかりやすく直感的に判断できます。

 

モードは1人用の「Normal」「1 Minute」「Mission」「Endless」、パズルモードが遊べます。パズルモードの問題は結構たくさんあるのでこれだけでも十分楽しめるのではないかと思います。

2人用は「Score Attack」と「Turn Based」が遊べます。「Score Attack」のほうはGame Centerを利用してオンライン対戦ができます。

 

操作も「なぞるだけ」という簡単なものですし、ルールもシンプルで、余計なアイテムなどもありません。しかしかなり爽快に消していけるので、ラインを引いていくだけでも楽しめるゲームではないかと思います。

 

難点。レベルが上がっても制限時間が速くなっていくだけですから飽きるのは早そうです。

仕方ないことですが、なぞるとき指で卵が隠れてよく見えません。なぞりながら次の卵を探すというのは無理です。また消えるときの派手な演出でも卵は隠れてしまいます。最初から消す場所を決めて一気に連鎖させるのがよさそうです。

 

1人用で遊べるのは「Normal」モードだけです。あとは有料アドオンでモードのアンロックをしなくてはいけません。

2011/09/22 23:20修正

「Normalモード」で300万点越えると「1 MINUTEモード」が、「1 MINUTEモード」で30万点を超えると「MISSIONモード」が、「MISSIONモード」で条件を40個達成すると「ENDLESSモード」がアンロックされるそうです。

 

最近こんなのが多いですね。何でお金を出して買って、完成品じゃないような制限つきのものや自社広告が常に表示されるゲームをしなくてはいけないんでしょうか。こうすれば制作会社が儲かって、業界が潤って、次からどんどん面白いゲームが発売されるんですか?

仮にこの先そうなったとしても、今こういうゲームを買って感じるのは失望以外のなにものでもありません。

 

卵を繋げて消していくパズルです。

 

 

     

    Do-Do-EGG100

    アクションパズル / 探索系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / PONOS

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch(第2世代)、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.1 以降が必要

     

    Do Do EGG!
    AppStoreへ

     

 

 

  • Food Chain
  • Eclipse: New Dawn for the Galaxy
  • Mighty Dungeons
  • The Amazing Mr. Loco
  • Roll Through the Ages

3 Responses to “Do Do EGG!”

  1. のーん より:

    >1人用で遊べるのは「Normal」モードだけです。あとは有料アドオンでモードのアンロックをしなくてはいけません。

    パズルモードの問題追加以外はゲーム内での条件達成により解放
    もしくは課金で即解放、だと思いますが・・・

    しかしこれはちょっとデザインが悪いですよね。
    このように間違われてもおかしくないというか。

  2. Puzzle-App より:

    >のーん さま

    >ゲーム内での条件達成により解放
    ホントですか・・・。
    何日か前から楽しみにしてたんですけど、昨晩はずっとアップデート中で落とせず。やっと購入して最初の画面の「BUY」「BUY」「BUY」でガクッと来て、もうやる気すら無くなってしまったのでよく見てませんでした。
    あとで確かめて記事を修正しておきます。

  3. Puzzle-App より:

    修正しておきました!ご指摘ありがとうございます!

PAGE TOP ↑