1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Monster Genesis 3D01

 

■ モンスター創世記3D
モンスターを育てて交配させて図鑑を完成させる育成ゲーム。

 

モンスターを育てて交配させ図鑑を完成させる育成ゲームです。壊滅してしまったポポ星のモンスターを復活させるべく、自分の研究牧場でモンスターを育てていきます。育てたモンスターを交配させて新たなモンスターを産み出していきます。それを売ってお金を稼いだり、任務などをクリアしていきます。お友達の牧場にいって世話をしたり、イタズラなどをしてくることもできます。たくさん交配させてさまざまなモンスターを復活させ、モンスター図鑑を完成させるとクリアになります。

 

 

Monster Genesis 3D02

 

まず最初にゲームを始めるに前に、ゲームアカウントを作成します。好きなアカウント名とパスワードを設定します。パスワードは忘れないように必ず控えておいていください。

Monster Genesis 3D03

Monster Genesis 3D04

 

このゲームは壊滅してしまったポポ星のモンスターを復活させるべく、自分の研究牧場でモンスターを育てていくゲームです。

これが自分の研究牧場です。ダブルタップでズームすることができます。画面を横にスライドすると視点を変更することができます。

Monster Genesis 3D06

 

これがモンスターです。種類は「ポッポ」。色は「黄色」です。

Monster Genesis 3D07

Monster Genesis 3D08

 

こちらが「バートン」。オレンジ色です。

Monster Genesis 3D09

 

現在はこの2匹がいます。上にあるアイコンの中から「倉庫」をタップしてみます。

Monster Genesis 3D10

 

そうすると今所持しているモンスターを見ることができます。

Monster Genesis 3D11

Monster Genesis 3D12

 

倉庫にあるモンスターに与える飼料や道具などを見ることもできます。

Monster Genesis 3D13

Monster Genesis 3D14

 

さてこのポッポですが頭の上に変なアイコンが出ています。これは「進化」のアイコンです。このマークが出ているモンスターは進化させることができます。

進化をさせるには下の「進化」アイコンをタップします。

Monster Genesis 3D21

 

モンスターは少しずつ成長していくのですが、ステータスが「進化待ち」の状態になると成長が止まってしまいます。

進化などをさせていくと経験値がもらえます。左上が経験値になります。一定の量になるとレベルが上がります。

Monster Genesis 3D22

 

こちらの「橙バードン」も「進化待ち」の状態ですね。進化させてみましょう。

Monster Genesis 3D23

 

形が変わって大きくなりました。

実は先ほどの橙バードンは幼児の状態で、こちらは大人の橙バードンです。幼児から大人になると姿が変化します。

Monster Genesis 3D24

 

この橙バードンはメスです。モンスターのおなかの下の影がピンク色の場合はメスになります

Monster Genesis 3D25

 

画面の下にあるアイコンの中に「交配」というのがあります。ここをタップするとモンスター同士を交配させることができます。

Monster Genesis 3D20

 

オスである「黄ポッポ」と、メスである「橙バードン」を交配させてみましょう。中央下の「交配」をタップします。

Monster Genesis 3D29

 

交配が成功しました。これでも経験値が入ります。

Monster Genesis 3D30

 

交配が成功するとメスのモンスターは「妊娠」状態になります。ステータスに「妊娠」と書かれていますね。

Monster Genesis 3D31

 

ステータスに誕生時間が表示されています。あと9分で産まれます。

Monster Genesis 3D32

 

頭の上には妊娠を示すアイコンが表示されています。

Monster Genesis 3D33

 

無事に赤ちゃんが産まれました!

Monster Genesis 3D34

 

赤ちゃんが生まれると左上のステータスの下に「収穫」のマークが出ます。ここをタップすると産まれた赤ちゃんを回収することができます。

Monster Genesis 3D35

 

倉庫を見てみましょう。新しく「黄レクス」というモンスターが誕生していますね。

このレクスを育ててみましょう。黄レクスを選択してから右下の「飼育」をタップします。

Monster Genesis 3D36

 

そうすると自分の研究牧場に「黄レクス」が登場します。当然ですがまだ幼児です。時間とともにだんだんと成長していきます。空腹になると成長が止まってしまうのでエサなどを与えましょう。

Monster Genesis 3D38

 

育てたモンスターが完全に成長してから、右下の「世話」の中の「放出」をタップするとそのモンスターを自然の環境に解放することができます。これがこのゲームの目的になります。

Monster Genesis 3D26

Monster Genesis 3D54

 

上のアイコンに「牧友」というものがあります。

Monster Genesis 3D39

 

ここをタップすると自分のお友達の牧場に訪問することができます。

Monster Genesis 3D40

 

なんかすごいたくさんモンスターがいますね。左のステータスの下に「収穫」の手のアイコンが出ています。タップしてみましょう。

Monster Genesis 3D41

 

するとお友達の牧場から収穫したものを取ってきてしまいました。

Monster Genesis 3D42

Monster Genesis 3D43

 

また左下のアイコンに「悪戯」というのがあります。ここをタップすると「病気」「落書」というのが出ます。「病気」をタップしてみましょう。

Monster Genesis 3D44

 

なんとモンスターがみんな病気になってしまいました。

こんな風に作物を取ったりモンスターを病気にしたり落書きをしたりとお友達の牧場にイタズラをすることができます。

Monster Genesis 3D45

Monster Genesis 3D48

 

お友達の牧場に伝言を残したりすることもできます。

Monster Genesis 3D47

 

イタズラなんですが、実はこれは嫌がらせではないのです。

病気になってしまったモンスターはお友達が治療をして回復させます。落書きも掃除して綺麗にします。この治療したり掃除をしたりするとき経験値がもらえるので、よりレベルアップしやすくなります。

お友達の経験値稼ぎを手伝うつもりで、どんどんイタズラしましょう。

Monster Genesis 3D49

 

順調に育っていたのですが、オスを1匹放出したので自分の牧場にはメスしかいなくなって交配ができなくなってしまいました。

Monster Genesis 3D61

 

こういう時はお友達の牧場に行って交配をしましょう。

この「橙クジラル」というモンスターがいいですね。まだ持っていないです。橙クジラルを選択した状態で、下の交配をタップします。

Monster Genesis 3D63

 

そうすると自分の牧場の「橙バードン」と交配ができます。

Monster Genesis 3D64

Monster Genesis 3D80

Monster Genesis 3D65

 

自分の牧場に帰ってきてみるとモンスターが妊娠しています。これで時間が来れば赤ちゃんが産まれます。たとえ自分のモンスターの種類が少なくても、お友達の牧場に行って新たなモンスターを探してくることができます。

Monster Genesis 3D74

 

でもお友達もいい人ばかりではありません。

なんと収穫したものだけならともかく、産まれた赤ちゃんモンスターを盗まれてしまうことがあります。

Monster Genesis 3D81

 

今回はこっちが盗んだわけなんですが、「赤バードン」とかいういいモンスターなんでしょうか。自分の牧場の倉庫を見てみると追加されています。

Monster Genesis 3D82

 

もちろんこういった盗みに対して反撃をするアイテムや、また盗みそのものを防御してくれる「守護モン」モンスターなどもいます。うまく交配できればモンスターを昇格させて強くできます。

Monster Genesis 3D46

 

そのようなアイテムはモンスターの成長促進の薬などは店で購入できます。

Monster Genesis 3D16

Monster Genesis 3D17

 

お店では新しいモンスターも購入できます。購入するには一定のレベルが必要になります。

Monster Genesis 3D52

Monster Genesis 3D28

 

特別なアイテムなどを買うときにつかうコインは有料アドオンで購入できます。値段をよく確かめて購入してください。

Monster Genesis 3D19

Monster Genesis 3D51

 

「牧友」は自動的にランダムで追加することもできますし、名前を入力して検索し追加することもできます。

Monster Genesis 3D62

 

またゲーム中にはいろんな「任務」があります。この「任務」をクリアするとたくさんの商品やレアアイテムがもらえます。期間限定のものもあるので牧場の「情報」でよく確認しましょう。

Monster Genesis 3D57

 

たくさんのモンスターを育てて交配し、そしてすべての図鑑を埋めて完成させましょう!

Monster Genesis 3D58

Monster Genesis 3D66

Monster Genesis 3D67

Monster Genesis 3D56

Monster Genesis 3D70

Monster Genesis 3D79

Monster Genesis 3D83

 

 

モンスターを育てて交配させ図鑑を完成させる育成ゲームです。壊滅してしまったポポ星のモンスターを復活させるべく、自分の研究牧場でモンスターを育てていきます。育てたモンスターを交配させて新たなモンスターを産み出していきます。それを売ってお金を稼いだり、任務などをクリアしていきます。お友達の牧場にいって世話をしたり、イタズラなどをしてくることもできます。たくさん交配させてさまざまなモンスターを復活させ、モンスター図鑑を完成させるとクリアになります。

 

モンスターを育てていく育成ゲームですね。最初は数匹しかいないモンスターを交配させて増やしていき、すべてのモンスターを集めて図鑑を完成させます。交配するときには種類や色が関係したり、また一定の確率で新種が産まれたりするのでなかなか面白いゲームになっています。

育成+交配+進化みたいなゲームということで「たまごっち」とか「モンスターファーム」のようなゲームに似ていますけど、これはあまり細かい数値のパラメータなどの設定は無いようで、とにかく交配する組み合わせ(色も含めた)の中から探していくという感じです。

 

特徴としては「牧友」というお友達と一緒にプレイしていくところですね。オンラインゲームならではです。これが普通に協力するというよりも、イタズラをしたり赤ちゃんを取っていったりして、結果的にはそれはプラスにはなるんですが、なんか全体的に緊張感の漂うゲームです。人に何かを上げたりするよりは、何かを取っていく行為のほうが燃えるんでしょうか。病気にするところなんかはサンシャイン牧場みたいですね。

 

また交配してモンスターを集めていくだけではなく、ときどき「任務」というものが出てきます。これは期間限定とか、その時間だけ交配出現率が上がるとそういうものなどさまざまなんですが、結構これがいいアクセントになっていますね。ただその任務はかなりきついです。たとえば「交配を30回する」とか「友達から赤ちゃんを盗んでくる」など、モンスター自体も何回も子供を産めるわけじゃないので数をそろえるのは意外と大変です。

 

グラフィックはとにかくモンスターがよく動いてかわいいですね。たまに気持ち悪いのもいますけど、大体はかわいいです。何より育てていると気持ち悪いモンスターでも妙にかわいくなってくるから不思議です。

 

プレイ自体は非常に単純な作業の繰り返しであまり難しいものではないので、初めてこういう育成ゲームを遊ぶ人でも楽しめるのではないかと思います。

 

難点。ちょっとモンスターの種類が少ないでしょうか。この倍ぐらいあったらいいのですけど。あとは自分の牧場をもっと自由にコーディネートできたりとか。どこ行っても似たような牧場なので。

ボタン配置もやけにわかりづらく、またBGMはまったくないので非常にさみしいものがあります。これからのクエストも含めたアップデートに期待しましょう。

 

こちらのIDは「puzzlelove」です。招待人のほうでも牧友検索のほうでもお好きにどうぞ。イタズラはいいですけどあんまり赤ちゃんは取っていかないでください。あれは結構ヘコみます。

赤ちゃんは5匹以上盗むと高確率でポポ警察に逮捕されます。逮捕されると弁護士さんに出してもらうか牧友に助けてもらうかしないといけません。当然お金がすごいかかります。

あと伝言板機能などがありますが、人の不快になるような書き込みはやめましょう。友達のメスのモンスターと交配も嫌がられたりする場合があるので注意です。

 

モンスターを育てて交配して集めていく育成ゲームです。

 

 

     

    Monster-Genesis-3D100

    カジュアルゲーム / 育成ゲーム / オンラインゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.203(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / SunVy Co., Ltd.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

    Android 要件: 1.5 以上

     

    モンスター創世記3D
    AppStoreへ

     

    モンスター創世記3D
    AndroidMarketへ

     

 

  • Carcassonne
  • 汝人狼也
  • もじとも☆
  • iM Detective
  • ワクチンケース

Comments are closed.

PAGE TOP ↑