1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Numdom01

 

■ Numdom
ヒントに従って丸の中を数字で埋めていくペンシルパズル。すべての数字を正しい位置に入力するとクリア。

 

ヒントに従って丸の中を数字で埋めていくペンシルパズルです。タテ列、ヨコ列、色で分かれている丸の中には同じ数字は入りません。このルールに従い丸の中にある数字のヒントから、すべての数字を正しい位置に入力することができればクリアになります。

 

 

Numdom02 Numdom03

 

パズルのルールはとても簡単です。

数字の書いてある丸と書いてない丸が並んでいます。ここにはタテ列ヨコ列の最大数までの数字が入ります。7×7なら1から7までの数字です。

Numdom16 Numdom17

 

それぞれのタテ列、ヨコ列には同じ数字は入りません。

丸が色分けされていますが、1つの色の中にも同じ数字は入りません。

以上のルールから数字の正しい位置を探し出して入力していきます。

Numdom18 Numdom19

 

丸の中に数字を入力するには、下に並んでいる黒い数字をドラッグして丸の場所まで移動させます。するとその数字を入力することができます。

Numdom04 Numdom06

 

丸に入れた数字もドラッグして違う丸に移動させることができます。

Numdom07 Numdom09

 

もちろん違う色の丸に移動させることも可能です。

Numdom10 Numdom12

 

丸に入力してある数字に下から違う数字をドラッグして重ねると、ドラッグした数字に置き換えることができます。

Numdom54 Numdom56

 

入力してある数字をドラッグして下の黒い数字のところまで持ってくるとその数字を消すことができます。

また同じ数字を1つの色の中に複数個入力することも可能です。

Numdom57 Numdom15

 

ちょっとだけ解いてみましょう。

まず最初にヒントの数字をじーっと見ます。すると「3」が3つで1番多いことがわかります。ここでは3のある列が交差している黄色の丸を中心に見てみましょう。

「3」のあるタテ列、ヨコ列には同じ「3」は存在しませんから、「3」のヒントから丸のついた場所が黄色の色の「3」の場所ということが確定します。

Numdom23 Numdom22

 

下の黒い数字から3をドラッグしてきて丸に入力します。黄色の「3」になりましたね。

Numdom59 Numdom60

 

今度は緑の「5」を見てみます。これも同じようにタテ列、ヨコ列には「5」は存在しませんので、残った丸が黄色の「5」の場所ということになります。

これで黄色の丸の「1-3-5-7」の場所が確定しました。残りは3つです。

Numdom24 Numdom62

 

次はこの紫の丸を見てみます。ちょうど「4」がうまく交差していますね。そうするとこの下の丸が紫の「4」の場所と確定します。

Numdom61 Numdom64

 

今度は今確定した「4」と水色の「4」から、黄色の「4」の位置を確定させます。

黄色や水色など色のついた丸の塊は、それぞれがいろんな形をしているところにも注目してください。

Numdom63 Numdom66

 

黄色の残りはあと2つです。紫の「6」から黄色の「6」を確定させます。

Numdom65 Numdom68

 

最後の1つです。黄色の色の中にも同じ数字は存在しませんから、残りの「2」を入力します。

Numdom67 Numdom69

 

これで黄色の色の数字がうまく全部埋まりました。このスムーズな埋まり方は作り手の意図を感じますね。

Numdom71 Numdom72

 

解き方の簡単な例としてはこんなものもあります。この青色の丸の中で残っているのがあと「5」と「7」です。どちらが「5」になるか、どちらが「7」になるかはまだわかりません。

Numdom30 Numdom33

 

しかしそのどちらが「5」か「7」になろうとも、タテ列の状態からみてここは「6」になります。こんな風にタテ列ヨコ列以外の色の区分けのヒントも見逃さないようにしましょう。

Numdom32 Numdom35

 

全てが数字で埋まったら下にチェックマークが出ます。ここをタップして全てが正解ならならクリア、間違えるとやり直しです。

Numdom27 Numdom39

 

左上の「exit」をタップすると途中経過とタイムを保存しておくことができます。

Numdom29 Numdom40

 

問題は「easy」のほかに「middle」「hard」の難易度があります。有料アドオンを購入することでチャレンジできる問題がアンロックされます。

Numdom14 Numdom41

 

難易度が上がると丸の数が増えたりします。1つの数字を可能な数だけ入力すると、下の黒い数字は半透明になってドラッグできなくなります。

Numdom42 Numdom47

 

数字のヒントを頼りに、数字を正しい位置に入力していきましょう!

Numdom49 Numdom51

 

 

ヒントに従って丸の中を数字で埋めていくペンシルパズルです。タテ列、ヨコ列、色で分かれている丸の中には同じ数字は入りません。このルールに従い丸の中にある数字のヒントから、すべての数字を正しい位置に入力することができればクリアになります。

「SUDOKU」としてすでに世界中で楽しまれている定番のペンシルパズルですね。

 

Nundomはルールの「タテ列、ヨコ列に同じ数字は入らない」というところは数独と同じですが、「3×3で区切られたマスの中に同じ数字は入らない」というところが違います。こういう3×3の部分の形が変形しているものは「幾何学ナンプレ(Irregular Number Place)」と呼ばれています。「Jigsaw Sudoku」「Jigsu」なんかもそうですね。

数独の亜流としては、小さいマスのものとか、9×9のマスが重なっているもの、「賢くなるパズル KENKEN」のように四則演算が組み合わさっているもの、色分けさえて偶数奇数が入るもの、あとは「Strimko」のようにラインでつながっているものなどかなりたくさんの種類があります。

 

どれも解き方としては通常の数独とほとんど変わりません。解けていく感触も同じです。しかしそれぞれの特徴、この幾何学ナンプレで言えば変形している色の部分の形によって、数字のヒントの効き方がかなり変わってくるので、そのあたりの確定の仕方の変化が面白いところです。

 

パズルの画面を見ていただいてもわかると思いますが、このNumdomは「数独」のようにヒント数字や図形が点対称になっていて非常に美しい盤面になっています。パズルの内容もきちんとヒントから論理で解いていくことができるようになっています。

作ったのはパズル作家の今井洋輔という人です。ナンプレの本も出していますね。さすがというか問題のクオリティがしっかりとあります。このパズルでは小さく数字を入力するメモのようなことはできないのですが、メモをしなくてもちゃんと解けるようになっています。

 

非常に特徴的なのは入力方法です。数字をドラッグしてきて置いていくというほかの数独ではあまり見かけないパターンですね。ポリオミノみたいな図形パズルではよくあるやり方なんですが、これを数独と合わせています。

このドラッグ、非常にやりやすくていいんですよね。手書きの「FIingerNUMPRE」とかメモなど全部の数字パッドを表示する「Big Bad Sudoku Book」もよかったですけど、こちらのNumdomのやり方のほうがいいですね。いちいち入力マス選択→数字選択をしなくていいので手数が少なくかなりスムーズにいけます。数独の入力方法はこれをスタンダードにしてほしいくらいです。違う丸にもドラッグして動かせるし、数字を重ねれば置き換えができます。直感的でいいですね。

 

その他にも、2なら2を9個入力すると下の数字が半透明になって消えてそれ以上入力できなくなるんですが、これが問題によっては最初から2だけがすべて確定したり、次は3だけが全部確定してみたりというようなところがあります。

1つの数字が全部いきなり決まったりするとなんか嬉しくないですか?問題の仕掛けにもよるんでしょうけど、この半透明になるのが地味に達成感が得られます。こういう細かいところがとてもよくできていると思います。

 

グラフィックもシンプルで、見ても遊んでも楽しめる丁寧な問題が多いので、初めて数独に触れる人でも十分に満足できるパズルだと思います。

 

難点。ドラッグするときなどは数字や丸が指で隠れてつかみづらかったりすることがあります。

マスとして表示されている丸と色分けですが、非常に見づらいですね。特に色の境目が判別しづらく、さらに原色がどぎついので目がチカチカします。色覚異常者の人は色の区分けはほとんど見えないでしょうね。

通常では問題は5問、有料アドオン(¥170)で25問の追加ができます。問題が気に入った方は購入してみてください。同じところの小町算のアレンジ「大町算」というのも面白いですよ。

 

図形パズルのように数独が遊べるパズルです。

 

 

     

    Numdom100

    完全思考型パズル / ペンシルパズル / SUDOKU系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / Shoryudo Co., Ltd.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

     

    Numdom
    AppStoreへ

     

 

 

  • Jigsaw Sudoku
  • Big Bad Sudoku Book
  • 賢くなるパズル KENKEN
  • Strimko
  • FIingerNUMPRE

Comments are closed.

PAGE TOP ↑