1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Food Chain01

 

■ Food Chain
同じ食べ物のブロックを揃えて消していくマッチ3パズル。いずれかの列が1番上まで詰みあがってしまうとゲームオーバー。

 

同じ食べ物のブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。食べ物のブロックは横方向にだけスライドさせて動かすことができます。ブロックは下に落とすことはできますが、上に積み上げることはできません。同じ食べ物のブロックがタテヨコ3つ以上繋がるとマッチして消えます。マッチしない場合でもブロックはその場に留まります。ブロックがマッチした場合、支えを失ったブロックは下に落ちます。その際に連鎖をします。連鎖中もほかのブロックを動かすことができるアクティブ連鎖です。連鎖すると対戦相手におジャマブロックを送り込むことができます。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

Food Chain02 Food Chain04

Food Chain05 Food Chain07

 

下から食べ物のブロックが時間とともにせりあがってきます。ブロックは横方向にだけスライドさせて移動させることができます。

Food Chain09 Food Chain10

 

同じ食べ物のブロックが3つ以上タテヨコに繋がるとマッチして消えます。

Food Chain11 Food Chain12

 

中央にある赤いブロックを間に落としてみました。ブロックは下に落とすことはできますが、ほかのブロックの上に積み上げることはできません。

Food Chain15 Food Chain16

 

ブロックがマッチして消えると、支えを失ったブロックは下に落ちます。その際に連鎖をします。

Food Chain17 Food Chain18

 

連鎖中もほかのブロックを動かすことができるアクティブ連鎖です。

例えば、左の画像で青いブロックがマッチして消えた直後に1番右列の赤いブロックを左側へ滑り込ませて連鎖させることもできますし、普通にマッチしている最中にほかの場所を動かして同時消しにすることもできます。

Food Chain13 Food Chain14

 

このパズルゲームは対戦相手と対決をして進めます。

自分のプレイ画面で食べ物のブロックをマッチして連鎖を作ります。

Food Chain19 Food Chain20

 

そうすると相手のプレイ画面におジャマブロックを送り込むことができます。おジャマブロックは送り込まれてしばらくすると上から落ちてきます。

右側にあるのが対戦相手のプレイ画面です。

Food Chain21 Food Chain22

 

当然相手が連鎖を作って消していくと、こちらにもおジャマブロックが落ちてきます。上にある大きな灰色のブロックがおジャマブロックです。

Food Chain24 Food Chain25

 

このおジャマブロックは隣接している場所で食べ物ブロックをマッチさせると、通常の食べ物ブロックに変化します。

Food Chain30 Food Chain31

 

こんなにたくさんのおジャマブロックを落とされても大丈夫です。隣接する場所でマッチすればすべてのおジャマブロックが食べ物ブロックに変化するので、その後の大連鎖が可能になります。

Food Chain34 Food Chain27

 

これを繰り返して、相手が食べ物ブロックを1番上まで積み上げてしまってプレイできなくなるとこちらの勝ちになります。

Food Chain33 Food Chain23

 

たくさんの連鎖をするとブロックのせり上がりが一時的に停止します。停止しているときは右側の場所に「STOP」と秒数が表示されます。

Food Chain37 Food Chain38

 

おジャマブロックを通常の食べ物ブロックに戻すには、おジャマブロックに隣接している場所でマッチしなければいけません。隣接する場所はたいがいは1番上のブロックになります。

そこで相手からおジャマブロックを送り込まれたのを確認したら、それが落ちてくるまでの間に右のように1番上のあたりでマッチできるように食べ物ブロックを準備しておくといいです。

Food Chain40 Food Chain41

 

そうすればたとえ大量のブロックが落ちてきても、とりあえず通常のブロックに変化させてしのぐことができます。

Food Chain42 Food Chain43

 

注意する点としては、おジャマブロックはすべてがひとつの塊ではなく、送り込まれた状態によって分断されているときがあります。例えばここは1番下の列と上の2列は別のおジャマブロックです。ちょっとラインが入っていますね。ここで青のドーナツブロックをマッチすると下の1列だけが通常ブロックに戻ります。

別々になっているときは2回のマッチが必要になるので気をつけましょう。

Food Chain45 Food Chain46

Food Chain50 Food Chain51

 

対戦相手を倒していく「Story」のほかに「Endless」モード、「Time Attack」モードがあります。

Food Chain52 Food Chain53

 

またGame Centerを使ったオンライン対戦も可能です。Wifiを利用した2人対戦もできます。

Food Chain54 Food Chain56

 

素早くブロックを揃えて大連鎖を作り上げ、相手の邪魔をして勝利しましょう!

Food Chain47 Food Chain03

 

 

同じ食べ物のブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。食べ物のブロックは横方向にだけスライドさせて動かすことができます。同じ食べ物のブロックがタテヨコ3つ以上繋がるとマッチして消えます。マッチしない場合でもブロックはその場に留まります。ブロックがマッチした場合、支えを失ったブロックは下に落ちます。その際に連鎖をします。連鎖中もほかのブロックを動かすことができるアクティブ連鎖です。連鎖すると対戦相手におジャマブロックを送り込むことニができます。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

パネルでポン系のパズルは「Poker Smash」「Starmine」「WizardBlox」などなどいくつかレビューしています。その中でも1番よかったのはPoker Smashだったんですが、今回このFood Chainをプレイしてみるとこれが結構いい感じです。遊んだ感じでは現在1番「パネルでポン」に近いんじゃないかと思います。

 

基本的な部分は通常のパネルでポンと一緒です。同じ食べ物ブロックをタテヨコで3つ以上マッチして消します。せりあがってくるブロックを消し切れず1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。パネルでポンの代名詞「アクティブ連鎖」も当然できますから、ブロックはかなり自由に、そして早く揃えて消していくことができます。

 

いままでのパネルでポン系のパズルと違うところはやはり対戦相手がいることですね。やっぱりパネルでポンは対戦しないと面白くないですよね。これは存分に対戦できます。ストーリーモードではいくつかのAIの敵と戦うこともできます。しかもおジャマブロックもちゃんと降ってきます。

実はこのおジャマブロックがとっても重要なんですよね。

 

アクティブ連鎖はたくさんの連鎖を続けて起こしていくのですが、この時必要なのは消すための大量のブロックです。たくさん消していく過程ではどうしてもブロックが必要なんですね。それを解消してくれるのがこのおジャマブロックです。

このブロックが通常ブロックに変化し落ちてくるときに。うまく下のブロックを連鎖するようにのに揃えていけば、比較的簡単に連鎖は続けていくことができます。ここが非常に気持ちがいいんですよね。この方法でパネルでポンにハマった人も多いのではないかと思います。

 

このFood Chainで残念なところはこのおジャマブロックの変化が早すぎることですね。あっという間に変化してしまうので、それに合わせて連鎖を繋げていくのはちょっとできません。これはもったいないですね。

でも、「ブロックが消えてブロックが落ちたときにまた消える」といういわゆる通常の連鎖のほかに、「ブロックが消えている最中に違う場所のブロックを消す」という後付けの連鎖も連鎖とカウントされますので、一気にブロックが落ちてくるときにテンポよく後付けで繋げて消していけば、初めての人でも10連鎖くらいは簡単にできるんじゃないかと思います。

 

連鎖を続けると下からのせり上がりやおジャマブロックの落下はストップします。画面を上に向かってなぞるとブロック送りができるのですが、ストップ中にブロック送りをするとストップはキャンセルすることができます。しかしこのキャンセルはなるべくやめたほうがいいでしょう。一気におジャマブロックが落ちてきてあっさりと負けてしまうことがあります。ストップ中のブロック送りは慎重にしましょう。

 

このFood Chainはストーリーモードやエンドレスモード、タイムアタックなど1人プレイのほかに、Game Centerでのオンライン対戦、またWi-fiなどを使用した2プレイ対戦も可能です。

 

操作は結構快適でした。ブロックを思った通りにスムーズに動かすことができます。ブロックを滑り込ませて連鎖させるところなどはかなりシビアなタイミングが必要なんですが、それ以外のアクティブ連鎖の部分ではストレスを感じることはありませんでした。

ブロックも色の違いと絵柄の違いの2種類で判定でき非常に見やすいです。ブロックの消えていく演出やユニークなキャラクタたちも見ていて楽しいですね。

 

ブロック変化の仕方や動きなど「パネルでポン」とは微妙に違っているのですが、このくらいなら十分「パネルでポン」の雰囲気が楽しめるのではないでしょうか。

 

難点。対戦モードをメインにしているのはいいですね。しかし上にも書きましたが、おジャマブロックが変化するスピードが早すぎて、そこに合わせて連鎖していくのは無理です。下にいるキャラクタたちも邪魔です。ブロックにかぶってよく見えません。

ブロックが横6列はそのままなのでいいのですが、縦が10段しかないんですよね。やっぱり10段ではブロックはどうしても足りないです。下のキャラはいらないからもう1段追加してほしかったですね。

ゲームオーバーになるのが早いです。1番上まで埋まると当然ゲームオーバーになるのですが、そのゲームオーバーになるまでに多少の時間の猶予があります。

それはそれで非常にありがたいんですけど、たとえば相手の攻撃で8段くらいのおジャマブロックが落ちてきたとき、瞬時にそこに合わせてマッチしておジャマブロックを通常の食べ物ブロックに変化させても、変化している最中でゲームオーバーになってしまいます。

要するに大量の連鎖ブロックを送られたらもう手の打ちようがないです。この方法だと相手の大量のブロックをカウンターをするのがちょっと難しいです。ここはもうちょっと調整してほしいですね。

オンライン対戦は人がいないのか、ほとんどマッチしません。

 

簡単に連鎖を作っていける対戦アクションパズルです。

 

 

     

    Food-Chain100

    マッチ3パズル / 位置替え系 / パネルでポン系 / オンラインゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Just-Eat.com

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

     

    Food Chain
    AppStoreへ

     

 

 

  • Poker Smash
  • Can’t Stop
  • Do Do EGG!
  • Reiner Knizia’s ClusterMaster
  • iDixit

Comments are closed.

PAGE TOP ↑