1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Hour Maze01

 

■ Hour Maze
ヒントを頼りに数字で迷路の中を埋めていく完全思考型パズル。すべての数字を正しい位置に入力するとクリア。

 

ヒントを頼りに数字で迷路の中を埋めていく完全思考型パズルです。迷路のようになっている通路の部分に数字を埋めていきます。マスには1から12までの数字が入ります。1から12までのセットが2つ、というように使用されるすべての数字は同じ個数になります(3セットなら1が3個、2も3個、12も3個)。数字に隣接しているマスにはその数字の+1か-1の数が入ります。以上のルールに沿ってすべての通路を正しい数字で埋めるとクリアです。

 

 

Hour Maze02 Hour Maze46

 

このパズルのルールは非常にシンプルです。

迷路の通路の中に「1から12」までの数字を1つずつ記入していきます。

この6×6マスの場合は、3色の「1から12」までの数字、つまり青の「1から12」、赤の「1から12」、緑の「1から12」を入力します。それぞれの色の数字は1つずつになります。

そして数字に隣接するマスには、その数字の「+1」か「-1」の数字が入ります。

Hour Maze03 Hour Maze04

 

例えば青の「2」の横には「2」の「-1」である「1」や、「+1」である「3」が入ります。

Hour Maze05 Hour Maze06

 

緑の「6」には隣接するマスが3つあります。こういう場合も隣接するマスには「5」か「7」が入ります。

ポイントは、入る数字は「5と7」ではありません。「5か7」です。つまりこの緑の「6」の周りにはすべて「5」が入るかもしれないし、すべてが「7」の場合もあり得るということです。

Hour Maze07 Hour Maze08

 

隣接したマスには「+1」か「-1」の数字が入り、その数字は1つだけですので、大体の場合はこのように数字が繋がっていきます。「6」の下が「5」ならその隣は「4」という感じです。

Hour Maze09 Hour Maze10

 

緑の「6」から上に「6-7-8」と伸ばして入力してみましょう。青の「2」と赤の「2」の隣には「1」を入れてみました。

ここでまたポイントです。

「隣接する数字は+1か-1の数字」というルールは、違う色の数字の場合にも適用されます。ここでは緑の「8」が青の「1」、赤の「1」に隣接してしまっています。つまりこれは間違いということです。

Hour Maze11 Hour Maze12

 

そこで上に伸ばす数字を「6-5-4」と逆にしてみます。

Hour Maze13 Hour Maze14

 

青と赤の「1」を両方とも「3」に変えてみましょう。これなら緑の「4」に隣接している数字は-1である「3」のみですね。ルールも破綻していません。

緑の「5」と赤の「2」も隣接しているマスですが途中に壁があります。壁がある場合は「+1」「-1」のルールは適用されません。あくまで壁のない通路のみです。

Hour Maze15 Hour Maze16

 

ルールではすべてのマスを数字で埋めなければいけません。ここで緑の「6」から数字を埋めるように「6-7-8-9」と入れると今度は「4-9」のところでおかしくなってしまいます。

そこでまた数字を逆にして「6-5-4-3-2」と入れてみましょう。これなら青と赤の「3」の隣は緑の「2」ですからルール通りですね。

Hour Maze17 Hour Maze18

 

しかしそうすると今度は緑の「6」の左隣が問題です。ここに緑の「7」を入れれば上の「2」と合わないし、赤の「2」から「2-3-4-5」と引いてきても、緑の「2」と赤の「5」が合いません。

「5-6-7-8-9-10」と緑を伸ばしても「10」と「3」で合いません。

Hour Maze19 Hour Maze20

 

そこでここは上の青の「3」から「3-4-5-6-7」と繋げて引いてきてしまいます。

これならすべての数字の隣が「+1」「-1」の状態になっています。あとは右下のほうに緑を「7-8」と入力しましょう。

Hour Maze21 Hour Maze22

 

数字を入力するにはマスの数字をタップしてから通路に沿ってなぞります。

例えばここで緑の「6」をタップしてから右下に通路に沿ってなぞっていくと数字は自動的に「7-8-9-10-11」と入力されていきます。

 

さてここで赤い点の部分を見てみましょう。

すでに赤の「2」も「4」も使ってしまっているので「3」の隣のこの部分に入力できる数字がありません。すべての数字は迷路内に1つだけです。赤の「2」を2つ入れることはできません。

Hour Maze23 Hour Maze24

 

そこで赤の「4」を消し、1番左端に入れます。

数字を消すにはマスをダブルタップします。それから赤い「3」をタップしてから左端へ指をスライドすれば「4」が入ります。

Hour Maze25 Hour Maze26

 

この色の点は数字の色を固定させるときに使います。どれでもいいので色の数字をタップしてから空いているマスをタップするとこの点を入力できます。この色のついた点にはその色の数字しか入力されません。

例えばここに緑の点を打ってから、赤の「3」をタップして右にスライドすれば赤の「4」ではなく緑の「4」が入力されるという感じです。

Hour Maze27 Hour Maze28

 

しかしうまくいったかなと思ったら、今度は赤の「2」の上の部分がおかしいですね。ここは「2」の隣なので「1」か「3」です。ですから赤の「3」を上に持ってきます。赤の「4」はダブルタップして消しておきます。

Hour Maze31 Hour Maze32

 

緑の「4」をタップして左端までスライドして緑の「2」まで入力します。次は赤の「3」をタップしてから通路に沿って上に向かってなぞっていきます。

Hour Maze33 Hour Maze34

 

青の「2」の隣は「1」です。「1」の隣は「12」になります。「1」のとなりは「12-1-2」と繋がります。時計盤の数字の並びと一緒ですね。しかしどちらに青の12が入るのかはわかりません。

Hour Maze35 Hour Maze36

 

そこで下の緑の数字の並びを見てみます。これを入力していくと青の右隣が緑の「12」になりそうです。

Hour Maze37 Hour Maze38

 

そのまま上になぞりきって緑の「1」まで入れてしまいます。

ここでまたポイントです。色のついた数字は綺麗に1から12まで並ぶ必要はありません。もちろん1から12まで並んでいもいいのですが、この緑のように「2から12そして1」まで並んでもOKです。要するに隣接する数字が「+1」「-1」であればそれでいいのです。

Hour Maze39 Hour Maze40

 

上に表示されている三角のマークは数字を入力するときの色と増減の方向です。上の部分か下の「Puzzle 2」と書かれている部分をタップするとこの矢印の向きが変わります。

例えば「10」からなぞり始めるとき「10-9-8-7」と入力していくのか、「10-11-12-1」と入力していくかを決めます。この青の「10」のようにどちらにしろ「9」しか入らない場合はタップすれば自動的に青の「10-9-8-7」が選択されます。

Hour Maze41 Hour Maze42

 

最後にきっちりと数字を埋め、それらの数字がすべて正しい位置にある場合クリアになります。

Hour Maze43 Hour Maze44

 

問題数は100問です。

Hour Maze45 Hour Maze48

 

解き方としては、まずそれぞれのヒント数字から「1」と「12」がどの辺になりそうかを決めてみます。緑の「4」からはこんな感じです。

Hour Maze56 Hour Maze57

 

ここで青い「8」と緑の「1」のあたりを見てみると、どうもうまく数字が繋がりそうにありません。

Hour Maze58 Hour Maze59

 

そこで緑の「1」と「12」の方向を逆にしてみます。これなら緑の「8」が青の「8」に近づいて何とか繋がっていきそうです。

Hour Maze60 Hour Maze61

 

あとは数字を埋めていくだけでクリアです。

もう1つポイントは、同じ色の数字がすべてきちんと繋がっていなくても大丈夫な点です。

例えば黄色の数字は「1-2-3-4」と「5-6-7-8」のところが切れて2つの塊になっていますが、これでもOKになります。

Hour Maze62 Hour Maze64

 

マスが大きくなれば「1-12」のセット数が増えてそれだけ難しくなります。

Hour Maze49 Hour Maze54

 

数字のヒントを頼りに、すべての通路に正しい数字を入力していきましょう!

Hour Maze51 Hour Maze53

Hour Maze50 Hour Maze55

 

 

ヒントを頼りに数字で迷路の中を埋めていく完全思考型パズルです。迷路のようになっている通路の部分に1から12までの数字を埋めていきます。数字に隣接しているマスにはその数字の+1か-1の数が入ります。以上のルールに沿ってすべての通路を正しい数字で埋めるとクリアです。

 

通路の中に正しく数字を入力していくパズルです。これは面白いですね。作ったのはMichael Reillyというパズルクリエイターの人です。

ルールがとてもシンプルです。これはわかりやすくていいです。入る数字は1から12で、数字に隣接しているマスにはその数字の+1か-1の数字が入ります。しかし壁で遮断されたマスは隣接しているとはみなしません。これだけのルールですね。あとはそれらの条件を満たし、1から12までの数字がすべて同じ個数になるように並べていくだけです。

 

しかしこれがなかなか難しいんですよね。うまくきれいに並びません。

隣接する数字が「+1」か「-1」というのは、これは結構厳しい制限です。「2」の隣には「1」か「3」という風に、1つの数字の隣には2つの数字の可能性しかないんですから。しかもパズルの中では、同じ色の同じ数字は1つしか存在しません。

こんなのすごく簡単なパズルだと思うじゃないですか。ところがこれが全然完成しないんです。

プレイしてみるとわかるんですが、厳しい制限のわりにものすごく数字を置ける可能性の場所が多くて結構迷います。それでもやっと完成したかと思いきや、どこかで変な配置になっていたりするんです。このときの落胆といったら。完成したときに手の中からするっと正解が抜けていくようなそんなパズルですね。

 

実際には「1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12」でも「4-5-6-7-8-9-10-11-12-1-2-3」でもどこで切れても問題ないというルールが非常に厄介です。「+1」「-1」のルールは厳しいですけど、これがあるのですごくいろんなパターンが生まれてなかなか解ききれません。

またこれを迷路に仕立て、壁を作って遮断するというのもうまいやり方ですね。作り方によっては1本道ができていたりして、そこに一気に数字を並べていくところなんかはとてもメリハリがあって気持ちがいいです。

 

操作方法も、数字パネルを出して1個1個入力していく、というものではなく、数字をタップしてスライドさせれば勝手にその連続した数字が入力されていきます。すでに入力されている数字は入力できないようになっています。これがとても楽でよかったですね。通路に沿ってなぞっているのでホントに迷路を進んでいるような雰囲気があります。また指の下にある数字は左上の時計に色がついて表示されます(例えば2なら2時が光る)。細かいですが面白い演出です。

 

パズルは頭をかきむしりたくなるくらいイライラしますが、手ごたえがあって楽しく遊べました。ルールもシンプルだし、問題数も100問とたくさんあるので、休憩時間などでじっくりと1問ずつ解いてみてはいかがでしょうか。

 

難点。論理パズルという説明にはなっていますが、トライ&エラーの繰り返しでクリアしていくいう感じですね。論理っぽい雰囲気はちょっとだけ楽しめますけども、論理という感じでありません。難しい問題もあっさりと解けてしまう場合があるので、そのあたりの難易度設定が均等でない感じがしますね。

また問題ごとでそんなにパズル自体に変化がついていくものではないようなので、ちょっと単調で飽きやすいところはあります。

入力はなぞるだけでで非常に簡単なんですが、ダブルタップで1つずつ消すのがとても面倒くさいです。これは何とかしてほしかったです。

あとこれはユニバーサルのアプリなんですが、iPhone版とiPad版では問題が違うみたいです。iPadのほうが、しかもセット数も増えていてさらに問題も難しくすごく良さそうなんですよね。画面の大きさの差があるので仕方ないかもしれませんがその辺が残念です。

 

このパズルはすでに「HOUR MAZE – Logic Puzzle(PCサイト)」として公開されています。公式のところでも100問の問題が遊べるので(要Flash)、まずはちょっと試してみてください。

公式のパズルでは数字の色分けはなく、数字の個数での判定になっています。数字の並びが分断してもOKなのは最初は色ではなくこの個数で判定していたからだと思います。このアプリでも色を消したモノクロモードなんかあったらよかったんじゃないかと思いますね。

 

シンプルなルールですが結構イライラしてくる数字パズルです。おすすめ。

 

 

     

    Hour-Maze100

    完全思考型パズル / ペンシルパズル / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Cyberite Ltd

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

     

    Hour Maze
    AppStoreへ

     

 

  • Pix Maze
  • Rush Hour
  • Ten Squared – Logic Puzzle Game
  • Interlocked
  • Rabbit Maze

Comments are closed.

PAGE TOP ↑