1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Ramses II01

 

■ Ramses II
ピラミッドを動かし財宝を見つけるボードゲーム。ゲーム終了時に1番多くの得点を獲得したプレイヤーの勝ち。

 

ピラミッドを動かし財宝を見つけるボードゲームです。カードで指定された財宝を、ピラミッドを動かして見つけていきます。指定されたものと同じ財宝を見つけることができたらそのカードをもらえます。違う財宝を探し当ててしまったら次のプレイヤーに交代します。すべての財宝カードが無くなったとき、1番多くの得点を獲得したプレイヤーが勝ちになります。

このラムセス2世は記憶力が試されるゲームです。

 

そんな「ラムセス2世/Ramses II」のiPhone / iPod touch / iPad版です。

Ramses II02

 

 

Ramses II04

 

このゲームは記憶力を試されるゲームです。

画面には47個のピラミッドが並んでいます。並んでいるピラミッドの下には12種類の財宝が置いてあります。

自分の番がきたら左側の財宝カードが1枚めくられます。ここに書かれている財宝と同じ財宝を見つけていきます。

Ramses II12

Ramses II08

 

財宝を見つけるにはこのように画面のピラミッドを15パズルのようにスライドさせて動かしていきます。

Ramses II13

 

動かしたとき、その動かしたピラミッドの下に財宝がなければ続けて次のピラミッドを動かせます。これは財宝が出てくるまでいくつでも動かし続けることができます。

Ramses II14

 

ピラミッドの下から財宝が出てきました。

しかしこの財宝はカードに描かれた財宝とは違うものです。カードに描かれたものと違う財宝が出てしまったら、そこで次のプレイヤーに順番が変わります。

Ramses II18

Ramses II17

 

次のプレイヤーも同じようにピラミッドを動かして財宝を探し出します。これもまた違う財宝が出てきてしまったらプレイヤーの交代になります。

財宝を見つけても、その財宝はゲーム終了まで無くなりません。

Ramses II20

Ramses II19

 

やっとカードと同じの財宝を見つけることができました。同じ財宝を見つけた場合は、その財宝カードを獲得することができます。

Ramses II21

 

財宝カードに書かれている数字は得点になります。上のCHEPHRENが今回はカードを獲得しました。カードは1点でした。上のカードのマークに1、得点の王冠のマークに1点が表示されています。

Ramses II22

 

正しい財宝を見つけても同じように順番を交代します。また新たにカードがめくられますので、同じようにピラミッドを動かして探し出します。

Ramses II23

Ramses II26

 

これを繰り返し財宝を見つけてはカードを獲得していくのですが、引いてくる財宝カード得点が後半に行くにしたがって徐々に上がっていきます。

Ramses II28

 

しばらくするとこのようにイベントカードが登場します。

Ramses II30

 

このカードは「スーパーパワー/Superpowers」です。通常はピラミッドは1つずつしか動かせませんが、このカードが出たらピラミッドをまとめて動かすことができるようになります。

Ramses II15

Ramses II32

 

ただし動かせる回数は3回までです。3回ピラミッドを動かしたら次のプレイヤーに交代します。違う財宝を見つけても交代です。

Ramses II33

 

このイベントカードは「決闘/Merciless Duel」です。

Ramses II34

 

これを引いたら、引いたプレイヤーとその左隣のプレイヤーがすでに獲得した自分のカードを1枚ずつ出し合います。

Ramses II35

 

2人だけでプレイを行い、先に相手の出した財宝カードと同じ財宝を見つけたら、見つけたプレイヤーが出したカードを総取りします。

Ramses II36

 

相手の出した財宝カードと同じ財宝を見つけ出しました。

Ramses II37

 

相手からカードを奪い取って獲得することができました。得点が変化していますね。

Ramses II38

 

このイベントカードは「サソリ/Scorpion」です。

Ramses II39

 

このサソリの場合は、ピラミッドを1つ動かしたら、すぐ次のプレイヤーに交代になります。

Ramses II41

 

ピラミッドを動かしたとき財宝カードを見つけてしまったら、自分の手持ちの財宝カードの中から1枚を選び、右隣のプレイヤーにあげなければいけません。

Ramses II42

Ramses II43

 

このイベントカードは「砂嵐/Sandstorm」です。

Ramses II44

 

これを引いたら場のピラミッドが180度回転をします。

Ramses II45

 

覚えた財宝の配置も全部逆になってしまいます。

Ramses II46

 

これを繰り返していき、すべての財宝カードが無くなったときにゲームが終了します。

Ramses II47

Ramses II51

 

ゲーム終了したときに獲得した財宝カードの得点が1番高いプレイヤーが勝者になります。

Ramses II52

 

スタートの設定ではプレイヤー数、AIの強さ、イベントカードの有無などを設定できます。ソロプレイも可能です。

Ramses II07

Ramses II05

 

財宝の位置を覚え、ピラミッドを動かしてより多くの財宝を獲得していきましょう!

Ramses II53

Ramses II49

 

 

ピラミッドを動かし財宝を見つけるボードゲームです。カードで指定された財宝を、ピラミッドを動かして見つけていきます。指定されたものと同じ財宝を見つけることができたらそのカードをもらえます。違う財宝を探し当ててしまったら次のプレイヤーに交代します。すべての財宝カードが無くなったとき、1番多くの得点を獲得したプレイヤーが勝ちになります。

 

ピラミッドを動かしながら財宝を探していく記憶力のゲームですね。感触としてはちょっとひねった神経衰弱のような感じです。

 

自分の番ですることは

 

・財宝が出てくるまでピラミッドを動かす

 

これだけです。

 

見つけた財宝が、めくられた財宝カードと同じ財宝だったらそのカードを獲得して順番を交代します。

違う財宝だったらカードは獲得しないで順番を交代します。

これの繰り返しです。そして最後に得点を1番獲得したプレイヤーが勝ちになるというわけです。

 

面白いのは、獲得するのは財宝カードであってピラミッドの下の財宝ではありません。つまりピラミッドの下の財宝の位置はゲーム終了までずっと変わりません。

通常の神経衰弱などでは獲得したカードは無くなり、常に新たに場所を覚えなければいけません。このゲームでは12種類の財宝がそれぞれ1つずつで計12個隠れています。しかし位置は最後まで変わらず、何回もピラミッドを動かして財宝を目にしていくので、プレイしていくと中盤あたりで大体どこにあるかすべて覚えてしまうのです。

自分の順番で財宝を見つけたらそれが正解でも間違いであっても順番は交代します。ですからほかの財宝に当たらないようにうまく避けながらピラミッドを動かしていかなければなりません。

例えば12種類を見せて位置を覚えろと言われたら結構苦労すると思いますが、遊びながらやっていると意外に位置を覚えきってしまいます。記憶力ってすごいですね。この覚えていってしまう自分が結構面白いです。

 

イベントカードは4種類あって、盤面全体をひっくり返してしまう砂嵐、まとめてピラミッドを動かせるようになるスーパーパワー、決闘とサソリです。決闘とサソリは、すでに獲得した財宝カードを奪ったり取られたりしてしまいます。実際のボードゲームとはカードの種類が違うようですが、決闘とかは結構面白かったです。

これらの記憶力を惑わせるイベントカードは終盤に出てきます。また設定でイベントカードの有り無しを決めることもできます。

 

コツはとにかく早く財宝の位置を覚えることですね。自分の番では財宝カードを獲得しても獲得しなくても順番は交代になるので、とにかく自分の番で確実にカードを獲得していくことが重要です。

 

グラフィックは綺麗で、とてもよく再現されていると思います。操作はピラミッドを動かすだけのものですから問題ありません。アニメーションのスピードも変えることができるので、素早く動かして遊べるようにに設定できます。

ゲームではAIやAIの強さ、またはプレイ人数を設定することができます。AIをプレイヤーにすることで本体を持ち替えてのプレイも可能です。1人で得点を競うソロプレイもあります。ネット対戦等はありません。

 

ほかのプレイヤーに嫌がらせをしたりするものではなく、自分で黙々と集める神経衰弱みたいなものなので、誰でも簡単に遊べるのではないかと思います。

 

難点。記憶力ゲームですからいくら財宝の位置が遊ぶたびに変わるといっても早く飽きます。5、6回プレイしたらもういいかなという感じですね。

AIのレベルを上げると相手プレイヤーはほとんど間違えることなく正しい財宝を見つけていきます。またサソリのような、見つけたらペナルティをもらうイベントの場合、どのプレイヤーも全く間違えないので延々とピラミッドを動かし続ける羽目になります。

まあ要するにこの手のミスを誘うパーティゲームはAI相手に遊ぶようなものではないということですね。

Ravensburgerは結構値下げをするのでそのときまで待ってもいいんじゃないかと思います。

 

隠れている財宝を探し出し、より多く得点を稼いでいく記憶力ゲームです。

 

 

     

    Ramses-II100

    ボードゲーム / 記憶力ゲーム
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Ravensburger Digital GmbH

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.2 以降が必要

     

    Ramses II
    AppStoreへ

     

    Ramses II HD (iPad)
    AppStoreへ

     

  • Revertis 2
  • THE aMAZEing Labyrinth
  • Las Vegas!
  • San Juan
  • Whoowasit?

Comments are closed.

PAGE TOP ↑