1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Carcassonne-android01

 

■ Carcassonne
タイルを並べて都市を築き上げていくボードゲーム。最後に得点が多い人が勝ち。

 

タイルを並べて都市を築き上げていくボードゲームです。順番にタイルを置いていきながら都市を築き、得点を競うボードゲームです。この「カルカソンヌ」は、ドイツ年間ゲーム大賞「大賞」とドイツゲーム大賞「1位」の2冠を達成した傑作ボードゲームです。

 

すでにiPhone / iPod touch版は発売されていますが、これはAndroid版になります。

Carcassonne-android02

 

 

Carcassonne-android03 Carcassonne-android06

 

このゲームは非常に簡単なゲームです。

 

自分の番ですることは

 

・タイルを引く

・タイルを置く

・置いたタイルに土地の所有権を主張するコマを置く(置かなくてもいい)。

 

これだけです。簡単ですね。

 

ゲームスタートです。スタートタイルが中央に置いてあります。下のタイルが引いてきたタイルです。これは自動で引かれます。左下に書かれている数字が残りのタイルの枚数です。上に並んでいるのがプレイヤーです。

Carcassonne-android07 

 

自分の番になったら置いてあるタイルに接するように引いたタイルを置きます。置くことができる場所は灰色になって表示されています。この灰色の部分をタップしましょう。

Carcassonne-android10 Carcassonne-android17

 

置いたタイルはそのタイルをタップすることで回転させることができます。

Carcassonne-android14 Carcassonne-android15

 

タイルの図柄はこういう構成になっています。「城塞都市」「道」「草原」「修道院」の4つです。これらのタイルの種類、枚数はいつでも確認することができます。

Carcassonne-android12 Carcassonne-android09

 

さて、タイルを置くときはひとつだけルールがあります。それは「タイルの絵柄が繋がっていなければならない」ということです。

左のように道はちゃんと道で繋がらないといけません。右のようなタイルの置き方はダメです。道と城塞都市が繋がっていませんね。置いてあるタイルに接するように引いたタイルを置くとき、接した部分の図柄がきちんとすべて繋がらないといけません。ゲーム内では繋がらない位置は選択することができないようになっています。

決まったら左下のチェックマークをタップします。

Carcassonne-android16 Carcassonne-android11

 

タイルの向きを決めて置いたとき、置いたタイルに土地の所有権を主張するヒト型のコマを1つだけ置くことができます。これは置かなくても構いません。コマは最初に7つ持っています。

Carcassonne-android19 Carcassonne-android20

 

タイルを置くとコマを置くことができる場所が表示されます。コマは自分の置いたタイルにしか置くことはできません。しかし置いたタイルの中で置く場所を選ぶことができます。

左側は「城塞都市」です。右側は「道」になります。

Carcassonne-android20 Carcassonne-android21

 

これは「草原」です。「草原」の場合はわかりやすくコマは寝て表示されます。両方とも同じ「草原」ですが、所有権は全く別になりますので注意しましょう。

Carcassonne-android22 Carcassonne-android23

 

引いたタイルを置いて、自分のコマを置いたら自分の場は終了です。置いたコマはそのままになります。上にあるプレイヤーの部分のコマの数が7から6に1つ減っていますね。

Carcassonne-android25 

 

さてそこで「どういうときに得点になるか」です。

得点はこんな風に城塞都市や道が完成したときに得点になります。

上の画像ではまだ城塞都市は完成していませんが、タイルを引いてきてここに置くとぴったりと城塞都市が閉じて完成しました。完成するとそれぞれを作ったときに使ったタイルの枚数によって得点が入ります。

この「城塞都市」の場合はタイルを3枚使っていますので3点。城塞都市が完成した場合は得点がさらに倍になりますので、3×2で6点が入ります。

Carcassonne-android26 Carcassonne-android27

 

何かが完成するとその場所で所有権を主張していたコマは手元に戻ります。城塞都市の中にあったコマが無くなっていますね。そしてプレイヤーに6点が入ります。

Carcassonne-android28

 

「修道院」を引いてきました。

Carcassonne-android29 Carcassonne-android30

 

この「修道院」の場合は、修道院と草原の部分で所有権を選択できます。もちろん選ばないという選択もできます。選ばない場合はそのまま左下のチェックマークをタップします。

「修道院」は周囲をすべて囲むと完成になります。完成すると9点が入ります。

Carcassonne-android31 Carcassonne-android32

 

「道」はどこかとどこかが繋がった場合、完成になります。

たとえば左下にこのタイルを置くと赤いコマが置いてある道は完成します。見えづらいですが置いたタイルには小さい町が描かれています。こんな風に絵柄でちゃんと繋がれば道の完成です。

「道」はタイル1枚につき1点です。ですからこの場合は5点が入ることになります。

「城塞都市」は完成したタイルの枚数x2点が入りますが、道は1点です。しかし長く作るとかなり多くの点がもらえます。

Carcassonne-android33 Carcassonne-android36

 

「城塞都市」の中にはこのように変わったマークの付いたものがあります。

これは「紋章」です。紋章がついている「城塞都市」を完成した場合、紋章1つにつき2点をもらうことができます。この城塞都市の場合は、タイル3枚の都市x2で6点、+紋章2点で計8点が入ります。

Carcassonne-android34 Carcassonne-android35

 

さて先ほどから「所有権」「所有権」と言っていますが、では誰かがすでに所有権を主張するコマを先に置いている場合はどうすればいいでしょう?

答えはどうすることもできません。

今この城塞都市に新たにタイルをくっつけて置きました。しかしすでにこの都市には紫のプレイヤーがコマを置いています。

繋がった城塞都市や、道、草原にすでに「所有権」を主張するコマが置いてあった場合、そこに自分のコマを置くことはできません。この場合、置いたタイルの城塞都市の部分にはコマが置けないようになっています。

Carcassonne-android37 Carcassonne-android38

 

しかし、あきらめることはありません。

タイルを置いたとき繋がっている都市、道、草原にはすでにコマがあれば置けませんが、繋がっていない場合は置くことができます。

例えば左のようにタイルを置いた場合は「紋章付きの城塞都市」に自分のコマを置くことはできます。置いたタイルの城塞都市は今どの場所とも繋がっていませんからね。

右のような位置はダメです。この場合は紫のプレイヤーの都市と繋がってしまいます。

Carcassonne-android39 Carcassonne-android40

 

そしてそのあとに、こんな風にタイルを置いて城塞都市をくっつけてしまいます。なんと1つの城塞都市に所有権を主張するコマが2つになってしまいました。

そうなんです。タイルの置き方とコマの置き方によっては他人の城塞都市を乗っ取ることができてしまうのです!

このまま終了したとすると、都市分の得点が双方に入ります。都市の得点が10点なら赤のプレイヤー、紫のプレイヤー両方に10点ずつ入るということです。

Carcassonne-android41

 

さらにタイルを引いてきました。ここでこの向きに置くと都市は閉じます。しかしここでは向きを変えてこの位置に置いてみましょう。

Carcassonne-android42 Carcassonne-android43

 

そして置いたタイルの城塞都市にコマを置きます。そのあとにこの2つを繋げてしまいます。するとこの城塞都市には赤のプレイヤーのコマが2つ、紫のプレイヤーのコマが1つになります。

こういう場合は所有権のコマをより多く置いてあるプレイヤーのものになります。つまり城塞都市の得点はすべて赤のプレイヤーのものです。都市の完全乗っ取りが成功です!

このゲームではこのような所有権の奪い合いが熱いです。

Carcassonne-android44 Carcassonne-android45

 

もう1つの大事な場所、それが「草原」です。コマが寝ている部分です。城塞都市や道と同様に、草原も繋がっている場所にほかのコマが置いてある場合は、自分のコマを置くことができません。

そして「草原」はゲーム終了時に、隣接する完成した都市1つにつき3点が入ります。これにより大逆転が起きてしまうこともあります。

Carcassonne-android46 Carcassonne-android47

 

隣接する「完成した都市」が得点になります。完成した都市であれば大きかろうと小さかろうと3点入ります。

例えばここでは黄色のコマがおいてある草原に隣接している完成した都市は1つだけですから3点が入ります。

赤いラインの草原が隣接している都市は5個です。つまり15点が入ります。

Carcassonne-android63

 

しかしこの赤い部分の草原には所有権のコマがたくさんあります。緑のプレイヤーが2個、赤のプレイヤーが2個、青のプレイヤーは1個、紫のプレイヤーは2個です。

つまりゲーム終了時には緑と赤と紫のプレイヤーにそれぞれ15点入るというわけです。

草原に置いたコマはゲーム終了時まで回収はできませんので注意です。

Carcassonne-android64

 

これを繰り返しタイルがすべてなくなったらゲーム終了になります。

最終計算では、城塞都市や道が完成していなくてもそれぞれの所有権のコマごとに得点が入ります。しかし城塞都市はタイル1枚につき1点、紋章も1点になります。道はそのままタイル1枚につき1点です。修道院は修道院を含めた周囲のタイル枚数分x1が得点になります。草原の得点も同様に計算します。

そして最も得点を得たプレイヤーが勝ちになります。

Carcassonne-android51 Carcassonne-android52

 

ゲームスタート時にはプレイヤー数やCPU、スタートプレイヤー、Variantでは実際ゲームの拡張である「川/ River II」を選択できます。

Carcassonne-android05 Carcassonne-android55

 

「川」はプレイを始める前に泉のタイルから順番に12枚の川のタイルを繋げて置いていきます。すべて置き終わったらあとは通常プレイを始めます。

置いていく川のタイルの草原、道、城塞都市、修道院にも同様に自分のコマを置いていくことができます。

Carcassonne-android56 Carcassonne-android57

 

橋のかかった道や城塞都市のタイルもあります。

Carcassonne-android58 Carcassonne-android59

 

最後に湖のタイルを繋げて川の完成です。これ以降は通常のプレイになります。最初に草原などにコマを置けるので戦略の幅が広がります。

タイルを繋げて所有権を主張し、より大きな都市を作り上げましょう!

Carcassonne-android61 Carcassonne-android62

Carcassonne-android48 Carcassonne-android49

Carcassonne-android54 Carcassonne-android04

 

 

タイルを並べて都市を築き上げていくボードゲームです。順番にタイルを置いていきながら都市を築き、得点を競うボードゲームです。この「カルカソンヌ」は、ドイツ年間ゲーム大賞「大賞」とドイツゲーム大賞「1位」の2冠を達成した傑作ボードゲームです。

iPhone/iPod touch版ではすでに「Carcassonne」が出ていましたが、これはAndroid版になります。

 

カルカソンヌのルールのまとめ

 

自分の番では

 

・タイルを1枚置く

・自分の置いたタイルに所有権を主張するコマを1個置く

 

です。タイルを置くときは必ず図柄が繋がるように置かなければいけません。タイルを置いたとき、そこに繋がった土地に他のプレイヤーのコマがあるときは、その場所に自分のコマを置くことは出来ません。

 

「城塞都市」「修道院」「道」は完成したときに点数が入ります。「草原」はゲーム終了時に点数が入ります。

「城塞都市」「修道院」「道」が完成したときは、その場所に置いてあったコマが手元に戻ります。「草原」に置いてあるコマはゲーム終了時まで戻りません。

 

得点は

城塞都市は、完成したらタイル1枚につき2点。(ゲーム終了時、未完成の都市はタイル1枚につき1点)

道は、完成したらタイル1枚につき1点。(ゲーム終了時、未完成の道はタイル1枚につき1点)

修道院は、完成したら9点。(ゲーム終了時、修道院を含め、タイル1枚につき1点)

草原は、ゲーム終了時に隣接してる完成した城塞都市1つにつき3点。

紋章は、完成した城塞都市にあると1つにつき2点。(ゲーム終了時、未完成の都市にある紋章は1つにつき1点)

です。

 

ルールはとても簡単でわかりやすく初心者でも十分に楽しめます。しかし勝とうとしたら戦略をしっかりと練らないといけないというバランスのいいゲームです。引いてどんなタイルが出るかは運ですからそれほど実力の差はつきません。

この引いたタイルをどこに置くかというのもちろん重要なんですが、カルカソンヌはいかに自分のコマ数を管理するかというところがポイントになります。手持ちのコマはこれが意外と少なく7つだけです。置いたコマは都市や道が完成するまで帰ってきませんから、徐々に使えるコマは無くなっていきます。手持ちのコマが少なくなってきたときに、いかにうまく置いて所有権を主張していけるかがとても大事になります。

 

作るときも大きな城塞都市にすると他のプレイヤーに乗っ取られる可能性もありますし、草原ももちろん乗っ取られる可能性が大きいです。道では早めにコマを回収できますが、得点がそんなに伸びません。また草原はゲーム終了時までコマが返ってきませんので、全体で使用できるコマの数が減ってしまいます。

タイルの配置とコマの管理、この戦略がとても重要ですね。

 

ヴァリアントでは拡張の「川」がついています。たった12枚の拡張ですがかなり戦略がかわります。

まず指定された12枚のタイルを順番に置くことで、スタート時のタイルの運が結構均等化されます。通常プレイで最初に道タイルばっかり出てくると悲しくなりますが、そういうのが多少は無くなります。またそれぞれの所有権がうまく分断されているので均等に草原を取ることができます。

ただし、最初に1、2枚の川タイルを引いてコマを置いていくので、スタート時にすでにコマが5個しかないという状態が起きます。これはかなりきついですね。結構難しいです。

 

グラフィックも綺麗だし、タップしてタイルを置く場所を選択、タイルの向きを選択、コマの位置を選択と非常に簡単ですので操作性も問題ありません。本体の向きをタテヨコどちらにしてもプレイできるのはいいですね。本体を持ち替えての対戦も可能です。

全体としての完成度は結構高いと思います。

 

難点。これは「Catan」を作ったところが制作したようですね。Catanと同様インターネット対戦はありません。AIもあまり強くないです。コマ数と得点が小さくて見づらいですね。称号などはありますが、戦績の記録等はありません。

意外にAIの思考時間が速いので、5人プレイでも10分くらいで終わりサクサクと遊べます。それ以外は可もなく不可もなくという感じです。空いている時間にプレイするなら十分です。

iOS版は現在でも完成度はぶっちぎりですので、やはり比べると完成度の点でかなり下がる印象です。

 

今回、Androidのゲームをレビューするにあたって、Android Marketなどを見てみた感想は、ストア、本体など含めた使いやすさはやはりAppleのほうがいいですね。タッチパネルでは、指に吸い付くような画面のスクロールとかにかなりの違いがありますし、Android MarketにいたってはこれがAppStoreに輪をかけて見づらく、目的のアプリは簡単に見つけられません。ストアの雰囲気としてはAppStoreの2009年の年末って感じでしょうか。

唯一の魅力として「アプリの値段の安さ」があって、最初に見始めたときのBejeweled2-83円(今は76円)はなかなかのインパクトがありました。でもAppStoreの価格改訂でそれも吹っ飛んでしまいましたね。

 

さらにマーケットの無法地帯っぷり。GoogleはAndroid Marketでは商売する気がないようで、ほとんど管理してない状態です。ですからパクリアプリも多数並んでいます。それもそっくりそのままコピーして別のアプリ名で並んでいるという恐ろしい状況です。

アプリの開発のしやすさとか、自由度の高さとかがウリらしいんですけど、そんなもの買うほうからしたら知ったこっちゃありません。面白い良いゲームが無いかな?と思ったとき、そういうのが非常に見つけづらい状態にあります。こういう状況のマーケットのままだと買う気はなかなか起きないでしょう。

 

だからといってAppStoreがすごいというわけではないんですけどね。長く管理してるだけあってストアが多少使いやすくなっているというだけで。ランキングを操作され始めたので以前より良いアプリは見つけづらくなっていますし。

今の時点ではAppStore。管理しなければずっとこのままという感じです。

 

 

タイルを置いていく傑作ボードゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Carcassonne-android100

    ボードゲーム / ストラテジー / 対戦思考ゲーム / おすすめ
    価格 / ¥600
    カテゴリ / パズル
    バージョン / 2
    開発 / exozet games

    Android 要件: 1.6 以上

     

    Carcassonne
    AndroidMarketへ

     

  • Carcassonne
  • Catan
  • The River Test
  • ZOOKEEPER DX Touch Edition
  • iM Detective

Comments are closed.

PAGE TOP ↑