1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

ChuChu Rocket!01

 

■ ChuChu Rocket!
ネズミを矢印パネルで誘導してロケットから脱出させるドタバタアクションパズル。ネズミを1番多く脱出させたプレイヤーが勝ち。

 

ネズミを矢印パネルで誘導してロケットから脱出させるドタバタアクションパズルです。ネズミは自動的にまっすぐ進んでいきます。画面をフリックして各方向の矢印パネルを置いていきます。ネズミが矢印パネルの上に乗るとその方向に進んでいきます。制限時間内に自分の色のロケットにより多くのネズミを乗せたプレイヤーが勝ちになります。

 

セガが発売したドリームキャストというゲーム機でリリースされていたのがこの「チューチューロケット!」です。非常に単純なゲームなんですが、友達と一緒にワイワイと盛り上がれるとても楽しいアクションパズルゲームです。これはそのiPhone/iPod touch版です。

 

 

ChuChu Rocket!04

ChuChu Rocket!07

 

これが「パズル1P」のゲーム画面です。中央に並んでいるのがネズミの「チューチュー」です。このチューチューはまっすぐ前に進みます。

ChuChu Rocket!10

 

画面をタップすると四角い場所を1つ選択することができます。

ChuChu Rocket!11

 

タップしたまま上下左右にフリックをすると、タップしたその場所に矢印のパネルを設置することができます。

ChuChu Rocket!12

ChuChu Rocket!13

 

設置した矢印のパネルは再度タップして回収することができます。

ChuChu Rocket!14

 

ゲームの目的はすべてのチューチューを上に並んでいるロケットに乗せることです。

ChuChu Rocket!15

 

左上の「スタート-ダッシュ」ボタンをタップするとチューチューが動き出します。チューチューはまっすぐ前にしか進みません。

ChuChu Rocket!16

 

チューチューは壁などに当たると必ず右に曲がります。右に曲がれないときは左に曲がります。

ChuChu Rocket!17

 

ここで先ほどのように画面をフリックして矢印を置いてみましょう。置いたら右上の「スタート-ダッシュ」でチューチューを走らせます。

ChuChu Rocket!18

 

チューチューは普通はまっすぐしかすすめませんが、この矢印のパネルに乗るとその方向に向きを変えて進みます。この場合は乗ったチューチューは上に進むわけですね。

ChuChu Rocket!20

 

そしてロケットの場所にたどり着くとチューチューはどんどんとロケットに乗り込んでいきます。

ChuChu Rocket!21

 

すべてのチューチューがロケットに乗り込んだらロケット発射。これでクリアです。

ChuChu Rocket!22

ChuChu Rocket!23

 

このオレンジ色のキャラは、ねこの「カプカプ」です。

ChuChu Rocket!25

 

「スタート-ダッシュ」をタップするとチューチューと一緒にこのカプカプも動き出します。

ChuChu Rocket!26

 

カプカプも同じようにまっすぐ進みます。そしてこれまた同じように矢印のパネルに乗れば方向転換をします。

ChuChu Rocket!27

ChuChu Rocket!28

 

カプカプはチューチューよりもちょっと歩くのが遅いです。

ChuChu Rocket!29

 

チューチューがこのカプカプと重なってしまうとゲームオーバー、やり直しです。

ChuChu Rocket!30

 

ところどころに穴が開いている部分があります。ここにチューチューが落ちてしまってもやり直しです。

ChuChu Rocket!40

ChuChu Rocket!41

 

例えばこんなステージがあります。チューチューたちを動かしてみると、周囲を歩いているだけでロケットまでたどり着けません。このステージで使えるのは上向きの矢印パネルが1枚だけです。

ChuChu Rocket!33

 

そこでここに矢印を置いてみます。1番下ですね。これでスタートさせてみましょう。

ChuChu Rocket!34

 

矢印パネルに乗ったチューチューたちが上に進んでいきます。これで壁にぶつかって方向転換しながら下のロケットまで行きそうですね。もう1度「スタート-ダッシュ」ボタンをタップするとチューチューがスピードアップします。

ChuChu Rocket!35

 

全員ロケットに乗って脱出、クリアです。

ChuChu Rocket!37

 

このステージでは後ろのロケットにチューチューを乗せなければいけません。しかしカプカプ軍団が前から迫ってきます。

ChuChu Rocket!54

 

とりあえずこのあたりに矢印パネルを置いてスタートさせてみます。

ChuChu Rocket!55

 

あらら。上のカプカプにチューチューが当たってしまいました。

ChuChu Rocket!56

 

今度は置く位置を1つズラしてタイミングを変えてみます。

ChuChu Rocket!57

 

すると今度はカプカプ軍団をうまくよけてすり抜けました。

ChuChu Rocket!58

 

あとは矢印をどこに置けばいいかわかりますよね。こんな風に置く位置をちょっとずらしたりしてタイミングを変えて試行錯誤してクリアしましょう。

ChuChu Rocket!59

 

その試行錯誤がとても面白いところです。

このパズルは1タイル分でタイミングがズレていくのではなく、半タイル分でタイミングがズレていきます。中央のチューチューとカプカプは互いにピンクのタイルの上に乗っています。

ChuChu Rocket!50

 

次の瞬間、カプカプとチューチューは中央の黄色いタイルの上に半分ぐらいずつ一緒に乗ります。

ChuChu Rocket!51

 

しかしチューチューは見事にすり抜けました!

何でこんなことが起きるかというと、上にも書きましたがカプカプよりもチューチューの歩くスピードのほうが速いからです。ですからこのように同時に半分ぐらいずつ乗ってもすり抜けていくようにチューチューが歩いていきます。

このすり抜けていく瞬間が非常に気持ちがよく面白いです。

ChuChu Rocket!52

 

パズルはノーマルなどの難易度に分かれていて全部で145問あります。

ChuChu Rocket!61

 

それぞれの問題にはすべてタイトルがついていて、それが一応ヒントになっています。

ChuChu Rocket!63

ChuChu Rocket!66

ChuChu Rocket!132

 

かつての「チューチューロケット!」にはエディットモードというのが付いていてユーザーが問題を作ることができました。そのユーザーが作った問題も収録されています。

ChuChu Rocket!133

ChuChu Rocket!134

ChuChu Rocket!135

ChuChu Rocket!136

ChuChu Rocket!137

ChuChu Rocket!138

 

ステージチャレンジモードは一定時間の間に指定された課題をクリアします。

ChuChu Rocket!68

ChuChu Rocket!70

ChuChu Rocket!71

ChuChu Rocket!76

ChuChu Rocket!82

 

そしてメインモードといえるのがこの「4プレイヤーバトル」です。

ChuChu Rocket!84

 

BluetoothやWi-Fiを使った4人対戦や2対2のタッグで戦うチームバトルがオンライン、ローカル対戦で楽しめます。

ChuChu Rocket!86

ChuChu Rocket!87

ChuChu Rocket!88

 

もちろんローカルで1人でCPU相手に遊ぶこともできます。下の「ホスト」「参加する」は選ばず、右下の矢印をタップします。マップと時間などを選ぶことができます。

ChuChu Rocket!90

 

さあ、ゲームスタート。自分は左上の青いロケットです。目的はより多くのチューチューを自分のロケットに乗せることです。

ChuChu Rocket!91

 

中央にある4つの場所からチューチューがどんどん出てきますので、画面をタップしてフリックし矢印パネルを置いて自分のロケットまでチューチューを誘導します。

ChuChu Rocket!92

 

今度はパズルモードとは違って4人対戦ですから、当然相手もいます。相手も同じようにパネルを置いてチューチューを自分たちのロケットに乗せようとします。

途中で「?」のマークがついたピンクのチューチューが出てきます。

ChuChu Rocket!93

 

これがロケットに入るとルーレットが回り、いろんなイベントが発動します。これは「みんなひっこし!」です。

ChuChu Rocket!96

 

「みんなひっこし」ではロケットの位置が強制的に入れ替えられてしまいます。せっかく自分のところにチューチューが来るようにタイルを置いても無駄になってしまいますね。逆にうまく配置してあったのなら丸儲けです。

ChuChu Rocket!97

 

タイルはある程度の数を置くと消えていきます。このモードではパズルの時のようにタップして消すことはできません。

ChuChu Rocket!98

ChuChu Rocket!99

 

もちろんカプカプも出てきます。カプカプが自分のロケットに入ってしまうと、それまで獲得したチューチューの3分の1を失ってしまいます。獲得してるチューチューの数は左に表示されています。

今自分の青いロケットが62匹でトップですね。ですからほかのプレイヤーは青いロケットにカプカプを入れようと誘導するようなパネルを置いていっています。邪魔をしているわけです。

ChuChu Rocket!100

 

これは「チューチューフィーバー!!」一定の時間ものすごくたくさんのチューチューが出てきます。

ChuChu Rocket!102

 

チューチューが重なるように歩いています。この時に大量に稼ぎまくります。50のマークがついているチューチューはそれだけで50匹になります。

ChuChu Rocket!103

 

「チューチューフィーバー!!」をうまく利用したミドリのプレイヤーが大逆転、422匹でぶっちぎりです。

ChuChu Rocket!108

 

当然みんなでいやがらせ。カプカプを入れるように矢印を置いていきます。

ChuChu Rocket!109

 

イベントにはこんなのもあります。

ChuChu Rocket!113

ChuChu Rocket!123

 

「ねこフィーバー!!」や「ねこプレゼント!」になるとカプカプだらけになります。ロケットに入ってしまうとチューチューの数が減るのですぐにカプカプを防ぐようにタイルを置きなおさなければいけません。

ChuChu Rocket!124

ChuChu Rocket!118

 

左上にあるのがタイムです。このタイム内に1番多くのチューチューを集めたプレイヤーが勝ちです。

ChuChu Rocket!121

ChuChu Rocket!05

ChuChu Rocket!89

 

素早く矢印パネルを置いてチューチューをロケットに誘導して脱出させましょう!

ChuChu Rocket!126

ChuChu Rocket!03

 

 

ネズミを矢印パネルで誘導してロケットから脱出させるドタバタアクションパズルです。ネズミは自動的にまっすぐ進んでいきます。画面をフリックして各方向の矢印パネルを置いていきます。ネズミが矢印パネルの上に乗るとその方向に進んでいきます。制限時間内に自分の色のロケットにより多くのネズミを乗せたプレイヤーが勝ちになります。

 

セガのドリームキャストというゲーム機でリリースされていた「チューチューロケット!」というアクションパズルゲームです。USのAppStoreではすでに発売されていましたが、やっと今回日本のAppStoreでも発売されるようになりました。

 

ゲームの内容は非常にシンプルです。画面をフリックして矢印のパネルを置き、歩き回るチューチューを自分のロケットに乗せていきます。チューチューはまっすぐにしか進めませんから、この矢印パネルでコントロールするわけです。

チューチューのほかに、ねこのカプカプが出てきます。ねこのカプカプがチューチューに触れるとチューチューは食べられてしまいます。カプカプがロケットに入るとそのロケットが獲得したチューチューの3分の1が無くなってしまいます。怖いですね。

途中に「?」のついたチューチューが出てきます。このチューチューが誰かのロケットに入るとルーレットが回りイベントが起きます。それは「チューチューフィーバー」だったり「ひっこし」だったり「ねこフィーバー」だったりさまざまです。みんな強烈なものなのでこれが出るともう画面をひっくり返したような大騒ぎになります。

 

面白いのは、矢印の誘導パネルはどこにでも置くことができる点です。カプカプはマイナスにしてしまう怖いねこですが、チューチューと同じように矢印のパネルで誘導できます。ということは、ほかのプレイヤーのロケットにカプカプを誘導して乗せてしまうこともできるのです。

しかも4人プレイなので、トップのプレイヤーにほかの3人から集中砲火の嫌がらせです。「ねこフィーバー」が出たときにこんなことをやられると、500あったポイントがあっという間に1桁になってしまうこともあります。恐ろしいですね。

このゲームの面白さはどれだけ人に嫌がらせができるか、もしくは人からの嫌がらせを回避できるか、というところです。もちろん敵は1人ではないので、いろんなプレイヤーに攻撃したり攻撃されたりの連続です。誰が仕掛けてきたのかもわからず混乱します。まさにジャンルとして書かれている「ドタバタアクションパズル」というのがぴったり。

こんななかなか激しいゲームですからプレイヤーのレベルの差もなく負けてもあまり腹も立ちません。逆転、逆転でワイワイと楽しんで遊べるとても楽しいゲームです。

 

しかしパズルの部分はかなりの手ごたえがあります。難易度別に分かれて全145問あります。これがドタバタアクションパズルとは違ってとてもシビアで、別の面白さがあります。

途中にも書きましたが、カプカプとチューチューの歩くスピードが違うのでチューチューが微妙なところをすり抜けていきます。これの動きがとても爽快なんですよね。すべてが完ぺきなタイミングで交差していきながらロケットに吸い込まれていくさまは非常に美しく、まるでチューチューとカプカプがダンスを踊っているかのようです。もちろん難易度もかなりのものがあります。

かつての「チューチューロケット」にはエディットモードがあっていろんな問題を作ることができました。そして世界中のユーザーが作った問題をダウンロードして遊ぶことができました。これがとてもユニークな問題が多くて非常に楽しめました。今回はそのエディットモードが搭載されていないようです。ても残念です。

 

フリックで矢印タイルを置けるというのがいいですね。直感的に位置を選べるのはやはり楽です。

 

4人対戦とパズルモードは同じゲームですが感触が違って非常に楽しめます。あわてて4人対戦は苦手という人でもパズルモードで十分遊べると思います。

 

難点。やはりパズルのエディットモードがないことが残念ですね。あとどうしても画面が小さいのでパネルを置く位置が見にくいです。フリック配置は1番合ってるとは思うし、またタップの反応素晴らしいのですが、ちょっとぎりぎりのパネル配置合戦になると厳しいですね。

オンライン対戦はとても楽しいのですが、ランダムではほとんどマッチングしません。プレイしてる人が少ないんでしょうね。

パズルモードの問題はゲームボーイアドバンス版では2500問収録されていたので、145問ではボリューム不足、もっと収録して欲しかったです。

 

このチューチューロケットは当時のゲームキャスト版でもオンライン対戦が可能でした。もちろんブロードバンドや光回線など全く普及していなく電話回線を使用していました。それでもゲームが発売された1999年当時ではゲーム機でオンライン対戦ができるというのは非常に珍しかったです。今はこんな小さな本体でオンライン対戦ができてしまうんですからホントにスゴいですね。

 

このゲームを作った「ソニックチーム」はその後このチューチューロケットのオンライン対戦のノウハウで、名作「ファンタシースターオンライン」というオンラインゲームを作ったそうです。そのファンタシースターオンラインを作った人が「PROPE」という会社を作り、そこが今「PD -prope discoverer-」なんてゲームを出していたりします。2つがランキングの近いところに並んでいるのがなんとも不思議な感じですね。

当サイトでレビューしたアプリの制作者の中にも「昔あのゲームを作った」なんていう人が結構いてビックリすることがあります。いろんなゲームが繋がっているんですね。

Appleのレート変更や海外のゲーム攻勢で厳しいですが、今こそ「がんばれ日本のゲーム!」と応援したいですね。

 

矢印パネルを置いて相手に嫌がらせしながら、たくさんネズミを集めていくドタバタアクションパズルゲームです。

 

 

     

    ChuChu Rocket100

    アクションパズル / ドタバタアクションパズル / パネル設置系 / オンラインゲーム
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.1(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / SEGA

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    ChuChu Rocket!
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • アイビィ・ザ・キウィ? (Full)
  • コラムス
  • 対戦ズーキーパー
  • Out There
  • 百鬼大戦絵巻

One Response to “ChuChu Rocket!”

  1. […] ChuChu Rocket!(via Puzzle-App.com)ネズミを矢印パネルで誘導してロケットから脱出させるドタバタアクションパズルです。ネズミは自動的にまっすぐ進んでいきます。画面をフリックして各方向の矢印パネルを置いていきます。ネズミが矢印パネルの上に乗るとその方向に進んでいきます。制限時間内に自分の色のロケットにより多くのネズミを乗せたプレイヤーが勝ちになります。 […]

PAGE TOP ↑