1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Noir Killer vs Inspector01

 

■ Noir: Killer vs. Inspector
互いの役割で決められたアクションを行い、相手の居場所を探し出していく対戦思考ゲーム。

 

互いの役割で決められたアクションを行い、相手の居場所を探し出していく対戦思考ゲームです。ゲームは2人で行います。それぞれ「殺人者」「捜査官」となり、決められたアクションの中から1つを選んで行動します。順番にアクションをプレイしていき、最初に相手の居場所がわかったプレイヤーが勝ちになります。

 

 

Noir Killer vs Inspector02 Noir Killer vs Inspector03

 

画面内に「容疑者」となるキャラクターがタテ列5人、ヨコ列5人で計25人います。

上が「捜査官」側、下が「殺人者」側になります。プレイヤーはそれぞれの側となりプレイしていきます。

Noir Killer vs Inspector05 Noir Killer vs Inspector04

 

自分の番が来たら、それぞれの役割に応じた3つのアクションのうちから好きなものを1つ選んでプレイをします。

下に並んでいる3つのものがそのアクションになります。この中からタップして選択をします。

 

1つ目のアクションは「SHIFT」です。これは「殺人者」側、「捜査官」側共通のアクションです。

「SHIFT」をタップすると25枚のカードの横に矢印が出ます。

Noir Killer vs Inspector05 Noir Killer vs Inspector06

 

これをタップすると列ごとにカードを1枚ずつ隣に動かすことができます。はみ出た容疑者カードは逆側に移ります。

Noir Killer vs Inspector08 Noir Killer vs Inspector07

 

これはタテを選んでも同様に移動します。

そしてアクションを1つ行ったら相手側の順番に移ります。

Noir Killer vs Inspector09 Noir Killer vs Inspector10

 

ゲームの目的は相手側の居場所を見つけ出すことです。

プレイヤーはこの25人の容疑者のうちの1人になっています。

右下にある虫眼鏡をタップしてみます。すると赤く表示されているキャラがいます。

これが「殺人者」です。殺人者側はこのキャラクタとなってプレイをします。相手の「捜査官」側のプレイヤーは「殺人者」はだれかわかりません。

Noir Killer vs Inspector14 Noir Killer vs Inspector13

 

「殺人者」側の2つ目のアクションは「KILL」です。

これは自分の周囲に隣接している容疑者のうち、1人だけを選んで殺害することができます。

Noir Killer vs Inspector13 Noir Killer vs Inspector12

 

殺害する容疑者を選んでタップしてみましょう。

ここでは上のキャラクタを選びました。「KILL」で選ばれた容疑者は殺害されてしまいます。アクションを行ったので順番は相手のプレイヤーに移ります。

Noir Killer vs Inspector13 Noir Killer vs Inspector19

 

順番は「捜査官」側に移ります。

「殺人者」がこの中にいるのと同様に、この25人の容疑者の中に「捜査官」もいます。先ほどのように上の虫眼鏡をタップしてみます。

すると赤く表示されたキャラが出てきました。これが「捜査官」です。この「捜査官」は「殺人者」からは見えません。

そして捜査官の場合、初めに身元が明らかになっている5人の容疑者が表示されます。「INNOCENT」と緑色で書かれているのが身元が明らかになっている容疑者で、これはランダムで選ばれます。

これは「殺人者」ではありません。「殺人者」からは身元が明らかになっている容疑者はだれかはわかりません。

Noir Killer vs Inspector19 Noir Killer vs Inspector20

 

殺害された人は灰色になっていますね。「殺人者」は隣接した周囲の容疑者しか殺害できませんので、そこから考えるとこの8人の中の誰かが「殺人者」ということになります。

Noir Killer vs Inspector19 Noir Killer vs Inspector15

 

「捜査官」側から見た場合、最初に「INNOCENT」として身元が分かっている容疑者がこの中に2人います。

するとその2人を除外した、この6人の中に「殺人者」がいることがわかります。

Noir Killer vs Inspector22 Noir Killer vs Inspector16

 

「捜査官」側の2つ目のアクションは「INVESTIGATE」です。「INVESTIGATE」は捜査官に隣接している周囲の容疑者の1人を調べることができます。

Noir Killer vs Inspector20 Noir Killer vs Inspector17

 

ここでは「殺人者」の可能性があるこの容疑者を調べてみましょう。調べた容疑者が「殺人者」ではなかった場合、画面に表示されます。

もしこれが「殺人者」だった場合は、そこで「捜査官」の勝ちになります。

Noir Killer vs Inspector18 Noir Killer vs Inspector24

 

「殺人者」側の3つ目のアクションは「DISGUISE」です。

このアクションを選択すると「殺人者」は、別の容疑者に移りそして新たな「殺人者」となります。変装ですね。最初の殺人者は殺害されます。

新たな殺人者はランダムで選ばれます。選ばれる先は、殺害されている容疑者、捜査官、「INNOCENT」の身元が明らかになっている容疑者以外です。

Noir Killer vs Inspector29 Noir Killer vs Inspector32

 

「捜査官」側の3つ目のアクションは「EXONERATE」です。

このアクションを選択すると「捜査官」は、どれか1人の容疑者の身元を明らかにすることができます。

選ばれる先は、殺害されている容疑者、捜査官、殺人者、「INNOCENT」の身元が明らかになっている容疑者以外です。

見てみると「INNOCENT」の容疑者が6人になっていますね。

Noir Killer vs Inspector28 Noir Killer vs Inspector30

 

こういったそれぞれの役割のアクションを順番にプレイしていきながら、「捜査官」は「殺人者」を、「殺人者」は「捜査官」の居場所を先に見つけたプレイヤーが勝ちになります。

Noir Killer vs Inspector40 Noir Killer vs Inspector42

 

「殺人者」は周囲の容疑者を殺害することができますが、殺害するということは「捜査官」側に位置を知らせることにもなります。タテ列ヨコ列をすべて殺害してしまうと列が無くなります。こういうところは注意が必要です。

「SHIFT」で位置をずらし、「DISGUISE(変装)」で違う容疑者に変更したりして、捜査官側のかく乱を狙いましょう。

Noir Killer vs Inspector53 Noir Killer vs Inspector61

 

「捜査官」は「殺人者」に隣接され殺害されてしまうと負けになります。隣接されないように、こんな風に身元が明らかになっている容疑者の中に入ってしまうのも1つの方法です。

Noir Killer vs Inspector71 Noir Killer vs Inspector72

 

容疑者を調査できる「INVESTIGATE」は隣接した任意の容疑者を選べますが、結果はその時画面に表示されるだけです。「EXONERATE」は身元を明らかにできる「INNOCENT」を増やし、判明した容疑者は常に表示されていますが、任意では選べずランダムになります。

Noir Killer vs Inspector54 Noir Killer vs Inspector49

 

左の状態は「殺人者」側からするとまだまだ絞りきれない状態ではありますが、「捜査官」側からすると「INNOCENT」と排除された容疑者からすでに「殺人者」はだれかはわかっています。

「殺人者」としては身元が明らかになった「INNOCENT」は見えないので、どれが捜査官かはわかりません。

しかし「DISGUISE」の変装をして移動しようとしても、変装する容疑者がいないのでこれでは移動できません。移動できないということは「捜査官にはすでに殺人者である自分の位置がわかっている」ということが「殺人者」はわかるわけです。

 

「捜査官」が「殺人者」に勝つには「INVESTIGATE」しなければいけないので、「殺人者」に隣接する必要があります。

実は「殺人者」の勝利条件がもう1つあって、ほかの容疑者を20人殺害すると勝ちになります。「捜査官」は「殺人者」に勝つために近寄らなければいけないですが、もし「捜査官」の場所がバレれば逆に殺害される可能性があります。

「殺人者」は「捜査官」を避けつつ、ほかの容疑者を次々と殺害していけば勝利になります。ここからは双方の駆け引きですね。

Noir Killer vs Inspector73 Noir Killer vs Inspector74

 

相手の思惑を読みつつ、隠れた相手の居場所を探し出していきましょう!

Noir Killer vs Inspector55 Noir Killer vs Inspector56

 

 

互いの役割で決められたアクションを行い、相手の居場所を探し出していく対戦思考ゲームです。それぞれ「殺人者」側、「捜査官」側になり、決められたアクションの中から1つを選んで行動します。順番にアクションをプレイしていき、最初に相手の居場所がわかったプレイヤーが勝ちになります。

 

これはそれぞれが捜査官側、殺人者側になって、相手の居場所を探しだし、勝利するという変わったゲームです。

捜査官側、殺人者側でできるアクションが違います。

捜査官は、「SHIFT(移動)」「INVESTIGATE(調査)」「EXONERATE(身元確定)」の3つです。

殺人者は「SHIFT(移動)」「KILL(殺害)」「DISGUISE(変装)」です。

移動は同じですが、残りの2つが違いますね。それぞれのアクションの効果や結果をしっかりと認識していきながら、どこに相手がいるかを探していきます。互いにどこにいるか全くわからないというのが非常に面白いですね。

 

実際にプレイをしてみると、正体を隠さなければいけないのは捜査官側になります。殺人者側は正体がばれてもそんなに困りません。これは「殺人者を調査する」というのと「20人以上殺害、もしくは捜査官の殺害」という、勝利条件の違いによります。殺人者は正体がばれても20人殺害で勝てるのに対し、捜査官は近づかなければならないので、ばれると即殺害で終わりです。

 

捜査官側には位置がばれる要素が全くないのに対し、殺人者側は「KILL(殺害)」「DISGUISE(変装)」と位置をわざわざ知らせるようなアクションになっています。捜査官側に「EXONERATE(身元確定)」という強烈なアクションがあるのもそういう勝利条件からでしょう。そういう点では捜査官側のほうがちょっと難しいかもしれません。

殺人者の位置がわかってからは「SHIFT(移動)」の駆け引きが重要になってきたりします。はったりの移動も含めつつ、相手の動きをコントロールします。「

全体の感じは相手の船の位置を探し出す「潜水艦ゲーム」みたいですね。意外と読みあいが面白いゲームです。

グラフィックはセピアとモノクロのシンプルなものです。一応、フィルム・ノアールをテーマに作られたものらしいので、BGMも含めてそういう雰囲気は十分ですね。

ゲーム自体が簡単なものなので、凝った演出などはありません。

 

難点。なんかとても面白くなりそうなんだけど、いまいち詰めきれていないという感じです。特に変装で位置が全く変わってしまったり、殺人者側から捜査側がほとんどわからなかったりと、今のところは運によるところが結構大きく、非常に未完成な感じです。それともなんかもっとちゃんとしたロジックがあるんでしょうか。

もっといろんな職業とか、いろんなアクションを追加したりして、完全な読みあいと論理的な攻め合いができると、それこそ「汝は人狼なりや?」ゲームみたいで非常に楽しくなるんじゃないかと思います。

あとは殺害したのか、変装で殺害されたのかというところもメッセージだけであとから確認できないのでストレスがたまります。

プレイは2人プレイのみです。AIなどのCPU戦がありません。作者はAIやオンラインプレイはゲーム性と合わないとか言っていたようですが、これは要するに手抜きだと思います。2人用なので1人でプレイすると相手がいなくて全く面白くないです。

 

本日、AppStoreの価格の改定が行われました。

今まではUS0.99ドルのアプリは日本では115円でしたが、それがUS0.99ドル=85円にレート変更されました。これにより、当サイトで記載しているアプリ価格は、実際のAppStore内では以下のように表示されます。

 

[$0.99] 115円→85円
[$1.99] 230円→170円
[$2.99] 350円→250円
[$3.99] 450円→350円
[$4.99] 600円→450円
[$5.99] 700円→500円
[$6.99] 800円→600円
[$7.99] 900円→700円
[$8.99] 1000円→800円
[$9.99] 1200円→850円
[$10.99] 1300円→900円
[$11.99] 1400円→1000円
[$12.99] 1500円→1100円

 

当サイト内では記事投稿時のまま、価格の記載変更などはしません。購入する際は価格の確認をお願いします。

 

相手の位置を探り合いながら勝利するゲームです。

 

 

     

    Noir-Killer-vs-Inspector100

    対戦思考ゲーム / ストラテジー
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / D. Brad Talton Jr.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.0 以降が必要

     

    Noir: Killer vs. Inspector
    AppStoreへ

     

  • :Shift:
  • Graveyard Shift
  • Love Battle Princess
  • Flipt
  • Pixel Quartet

Comments are closed.

PAGE TOP ↑