1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

TunaGame01

 

■ つなゲー
同じ宇宙人を繋げて消していくマッチパズル。牛がUFOに連れ去られてしまったらゲームオーバー。

 

同じ宇宙人を繋げて消していくマッチパズルです。宇宙人は列ごとにスライドさせて移動させることが出来ます。スライドして同じ宇宙人を4つ以上繋げると消すことが出来ます。宇宙人を消した数だけUFOに攻撃することが出来ます。攻撃をしてUFOのHPを全て無くすことが出来ればレベルクリアです。

 

 

TunaGame02

 

6×6のマスには宇宙人が並んでいます。

TunaGame03

 

この宇宙人は縦列、横列をスライドさせて列ごとに動かすことが出来ます。

TunaGame04

TunaGame05

 

列をスライドさせて動かし同じ宇宙人を4つ以上繋げるとその宇宙人は顔色が悪くなります。

TunaGame06

 

顔色が悪くなったら画面をダブルタップします。すると宇宙人は消えます。消えた数が攻撃となって左のUFOに当たります。

TunaGame09

 

たくさん繋げればそれだけUFOにたくさんのダメージを与えられます。

TunaGame10

TunaGame13

 

UFOが牛を連れ去る前にUFOのHPを全て無くすことが出来ればクリアです。

TunaGame15

TunaGame16

 

どれか1種類の宇宙人を全て繋げて消すとボーナスとなります。ボーナスはUFOに与えるダメージが2倍になります。

いま赤い宇宙人を全て繋げました。これで与えるダメージは2倍になります。

TunaGame17

 

しかしここでオレンジの宇宙人の列を下にひとつスライドしてみました。するとオレンジの宇宙人も全て繋がりました。

こうなると与えるダメージはなんと3倍になります。

TunaGame18

 

繋がっている宇宙人は18です。それの3倍の攻撃がUFOに当たります。

TunaGame19

 

一気にクリアです。こんなふうに全て繋げると倍率が上がります。

TunaGame20

 

面白いのは1種類の宇宙人を繋げて倍率を上げると、繋げている宇宙人全ての倍率が上がることです。

例えばここで黄色い宇宙人を4つ繋げました。他の宇宙人も繋げていますが、全てではありません。

TunaGame27

 

しかしこれでダブルタップして消すと繋がっている宇宙人の23が2倍されます。

TunaGame28

 

こんな風に少ない宇宙人を繋げて倍率を上げ、さらに他の宇宙人を繋げて攻撃力を上げるのがいいでしょう。

TunaGame33

TunaGame34

 

ゲームをして得点を稼ぐとそれがお金になります。

TunaGame48

 

もらったお金で「カルビ」などをいただくことが出来ます。

宇宙人を早く繋げて消していきUFOをこらしめ、美味しい焼き肉を頂きましょう!

TunaGame49

 

 

同じ宇宙人を繋げて消していくマッチパズルです。宇宙人は列ごとにスライドさせて移動させることが出来ます。スライドして同じ宇宙人を4つ以上繋げると消すことが出来ます。宇宙人を消した数だけUFOに攻撃することが出来ます。攻撃をしてUFOのHPを全て無くすことが出来ればレベルクリアです。

 

宇宙人を繋げて消していくマッチパズルですね。縦列、横列をスライドさせて列ごとに動かし、同じ宇宙人を4つ繋げて消していきます。消した宇宙人の数が攻撃となってUFOに当りHPが減ります。牛がUFOに連れ去れてしまう前にUFOのHPを無くすとレベルクリアです。

 

塊魂みたいなイラストやらテイストですが、パズル自体は結構難しいです。ルービックキューブを平面にした感じで、動かす列と避ける場所をうまく作っていかないとなかなか揃いません。

しかしタテヨコだけで並べるのではなく、とにかくくっつけるように繋げればそれで消すことが出来るので、そのあたりは多少遊びやすくなっているのではないかと思います。

 

面白いのはボーナスの倍率です。マス内にいる1種類の宇宙人を全て繋げて消すとボーナスとして得点倍率が2倍になります。2種類の宇宙人を全て繋げると、得点は3倍に、3種類を全て繋げると4倍になります。

この倍率は1種類の宇宙人を繋げると、ほかで繋がっている宇宙人の得点も倍になります。つまり黄色の宇宙人を全て繋げたとき、他の宇宙人も全てではなくても4つ以上繋げていればそれらも合わせた得点が2倍になるのです。これが面白いですね。実際全て繋げるのは難しいのですが、この方法があるのでスピーディに得点を上げることが出来ます。

 

簡単なやり方としては、自分が見やすい2種類くらいを倍率の宇宙人として決めておいて、それだけを全て揃えるようにしていきます。他の宇宙人はたくさん繋がったらラッキー程度な感じで放っておきます。

というのも、このパズルでは宇宙人を消すと新たに宇宙人が上から追加されるのですが、他の宇宙人はそのまま残っていきます。これはレベルが上がっても残るんです。

倍率の宇宙人を消せば当然マスから全て消えます。そうすると消し続ける宇宙人の数は常に少ない状態になります。少ないと全て繋げるもの楽ですよね。

ただし、追加された宇宙人が4つより少なかったときは困ります。例えば「黄色の宇宙人を4つ消したら、次に黄色の宇宙人は3つしか追加されなかった」こういう時のために2種類の宇宙人を交互に消していくと倍率も高く攻撃できるのではないかと思います。

 

レベルが上がると牛が上がっていくスピードが速くなり、しかもUFOのHPも高くなるのでどうしても倍率を上げないとキツくなります。宇宙人の数をコントロールし、素早く揃えていくのが重要になります。

 

グラフィックも操作性もあまりよくないですが、この倍率を上げつつ攻撃するのが結構楽しいパズルです。

 

 

難点。一定のレベルがから一気に難易度が上がっていく感じがしますね。牛が攻撃で下に戻る量が少ないのでキツいです。もうちょっと緩やかに上がってくれると長く遊べてよかったのではないかと思います。スライドの操作も少しひっかっかるところがあります。縦持ち画面で遊べたらもっとよかったですね。

 

宇宙人を並べて消して牛を守っていくパズルです。

 

 

     

    TunaGame100 

    アクションパズル / 個数揃え系 / スライド系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.1(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / STUDIO-KURA

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    つなゲー
    AppStoreへ

     

 

  • Colorix
  • Stackus
  • Turn The Tide: The Sink or Swim Strategy Card Game by Stefan Dorra
  • Glow Puzzle
  • Slide Circus

4 Responses to “つなゲー”

  1. k@zu より:

    しばらく更新をお休みとの事…非常に残念です。
    これまでに沢山のアプリの紹介に感謝しております。
    Rummikub・Reiner Knizia’s・Carcassonne・Mü…
    このサイトがなかったら買ってなかったと思います。
    再び復活の日を心よりお待ちしております。

  2. Puzzle-App より:

    >k@zu さま
    はじめまして、こんばんは!いつもお越し頂いているようでありがとうございます。

    誠に残念ですが、PCが壊れてしまいました。それも「ZOOKEEPER DX Touch Edition」が出たその日に。ズーキーパーだけは目的のパズルだったので意地で更新しました。更新できたので「いけるかも・・・」と思い、この記事も更新してみたのですがやはりかなり厳しく、この状態ではさすがに今のような頻度の更新、セール等の情報の配信は不可能と判断しました。

    実際、全体的にゲームレビューの質もレーティングの質も落ちていたし、常にアプリのあら探しばかりしているみたいでテンションがずいぶんと下がっていたんです。選んだアプリはハズレばかり引くようになっていましたし。

    幸い以前とは違いレビューサイトやセール情報を扱うサイトも多数ありますので、このまま閉じようかと思いましたが、さすがにちょっと惜しくなり、しばらく停止ということにしました。

    今までのような頻度は無理かも知れませんが、単発ならたまに書くかもしれません。特にホントに面白かったパズルや英語絡みのアプリ、ボードゲームなどのルール説明が必要なものなどは書いてみようかなと思っています。

    k@zu さまのように言っていただけると非常に励みになります。ありがとうございます。
    今後はおそらく不定期更新になってしまうと思いますが、また思い出したときにでも足を運んでいただけたら嬉しいです。

  3. clapon より:

    いつも更新を楽しみにしていました。このコメント欄を読んで詳しい事情を知り、少し安心しました。いつか再開することを願っております。iPhoneアプリの数が増え、本当に楽しいアプリに出会う確率は低くなってしまいましたね。本当に面白いと思われたアプリのレビュー、楽しみに待ってます!

  4. Puzzle-App より:

    >clapon さま
    すいません、突然こんな風になってしまいまして。
    現在パズルカテゴリのアプリは9500を越えています。レビューし始めた頃はたしか1500程度でした。スゴイ勢いで増えましたねー。

    しかし似たようなもの焼き回しとか操作性をすり替えただけのばかりで「これはっ!」というのはほとんど無かったですね。2年前のルミネスが出たときは本当に期待しましたが、それ以後は「手軽に遊べるパズル」のオンパレードでした。ちょっと残念です。

    そのうち不定期で投稿すると思いますのでそのときはよろしくお願いします。

PAGE TOP ↑