1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

MBA Music Block Attack01

 

■ MBA: Music Block Attack
同じ色のブロックを動かしてくっつけ消していくマッチ3パズル。左端までブロックが埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じ色のブロックを動かしてくっつけ消していくマッチ3パズルです。ブロックをドラッグして好きな位置に動かし、同じ色のブロックを縦か横で3つ以上並べるとそのブロックが消えます。ブロックが消えると支えを失ったブロックは下に落ちその際に連鎖をします。連鎖中も他のブロックを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。縦列のブロックが全て無くなれば左側にあるブロックは右側に寄ります。ブロックは徐々に右から追加され、1番左端まで埋まって一定の時間が経過してしまうとゲームオーバーになります。

 

 

MBA Music Block Attack59

MBA Music Block Attack02

 

ゲームを始めると右側からブロックが積まれて出てきます。

MBA Music Block Attack60

 

このブロックはドラッグして好きな場所まで動かすことが出来ます。

MBA Music Block Attack61

 

動かしたブロックが縦か横で3つ以上繋がるとマッチして消えます。

MBA Music Block Attack07

 

ブロックが消えると上のブロックは下に落ちます。その際に連鎖をします。連鎖中も他のブロックを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。

MBA Music Block Attack09

 

他のブロックがマッチしている間に次々とブロックを揃えていくと連鎖になります。

MBA Music Block Attack15

MBA Music Block Attack62 

 

ブロックはどんどん右から追加されていきます。1番左端までブロックが埋まるとカウントダウンが始まります。これがゼロになるとゲームオーバーです。

MBA Music Block Attack67

 

カウントダウンがゼロになる前に列を消してブロックを下げたりすると続けてプレイできます。

MBA Music Block Attack68

 

また列を消さなくてもカウントダウン中にブロックをマッチすればカウントが追加されて時間が延びます。

MBA Music Block Attack69

 

ブロックはかなり自由に動かせます。例えば右上にあるこの「赤」のブロックです。これをドラッグして・・・。

MBA Music Block Attack72

 

こんな左端まで一気に引っ張って持ってくることが出来ます。ブロックのある位置、もしくはブロックを落としたり出来る位置ならどこまでも動かせます。

MBA Music Block Attack73

 

実はこのゲームには対戦相手がいます。右に書かれている「SUKI」というのがそうですね。対戦相手は下にいます。この下の部分をタップすると・・・。

MBA Music Block Attack71

 

対戦相手のプレイ画面になります。一定以上マッチするとブロックは相手に送り込まれ上から追加されます。

MBA Music Block Attack06

 

1番左端までブロックが埋まりカウントがゼロになると負けです。

MBA Music Block Attack74

MBA Music Block Attack11

 

対戦相手からもブロックなどを送り込まれたり、またカギのついたブロックを送り込まれたりします。

MBA Music Block Attack18

 

このカギの掛かったブロックは動かすことが出来ません。また他のブロックを通過させることも出来ません。カギの掛かったブロックの隣でブロックをマッチすれば、このカギは解除することが出来ます。

MBA Music Block Attack19

 

対戦相手のプレイは下にリアルタイムで表示されます。

MBA Music Block Attack24

MBA Music Block Attack23

 

ここまではまだ何とか気分よくプレイできますが、このレベル5から一気にスピードが上がります。

MBA Music Block Attack03

 

常に左端にブロックが接してカウントダウンがケイゾクするような状態です。

MBA Music Block Attack25

 

もちろん相手からブロックを送り込まれたりしますし、追加されるブロックのスピードも速いです。

MBA Music Block Attack26

 

この「SAMANTHA」から真骨頂です。

MBA Music Block Attack05

 

次から次へと追加され、こちら何連鎖してもあっさりと返してきます。

MBA Music Block Attack31

 

カギのついたブロックがこういう状態になってしまうと消しづらくなるので、カギが出てきたら即座にアンロックするようなクセをつけましょう。

MBA Music Block Attack32

 

ゲームモードはCPUと対戦する「ATTACKモード」、そして対戦しないで好きなだけブロックを消していく「CASUALモード」があります。

MBA Music Block Attack41

 

「CASUALモード」では対戦相手がいないのでゆっくりと消していくことが出来ます。もちろん1番左まで埋まったら終わりです。

MBA Music Block Attack42

 

一定以上のブロックを消すと「PHASE」があがりブロックのスピードがあがります。

MBA Music Block Attack43

 

そしてブロックの種類も増え、さらに上からブロックが追加されます。

MBA Music Block Attack44

MBA Music Block Attack45

 

しばらくするとレベルの変更が設定されさらにスピードが上がっていきます。

MBA Music Block Attack54

 

このゲームでは「ATTACK」「CASUAL」のほかに「BLOCK PARTYモード」があります。これはオンラインでとリアルタイム対戦プレイが出来るモードです。

お友達を招待してプレイしてもいいし、自分のレベルに合わせた相手とのランダムプレイも可能です。

MBA Music Block Attack39

MBA Music Block Attack40

 

ホストとなる相手が待機中のときに接続すれば自動的に対戦が始まります。対戦相手は下に表示されます。

MBA Music Block Attack57

 

次々と現れるブロックを素早く連鎖して消し、また相手に送り込んで勝利しましょう!

MBA Music Block Attack34

MBA Music Block Attack35

MBA Music Block Attack38

MBA Music Block Attack37

MBA Music Block Attack58

 

 

同じ色のブロックを動かしてくっつけ消していくマッチ3パズルです。ブロックをドラッグして好きな位置に動かし、同じ色のブロックを縦か横で3つ以上並べるとそのブロックが消えます。1番左端まで埋まり一定の時間が経過してしまうとゲームオーバーになります。

 

これは非常に面白いですね!ゲームはブロックを動かしてくっつけ消していくマッチ3パズルです。ブロックは右から次々と追加され左へ進んでいきます。

ブロックはBejeweled2のように隣り合ったブロックを入れ替えたりするのではなく、ドラッグして好きな位置へ動かすことが出来ます。右上から左端まで一気に持っていくことも出来ますし、1番下から1番上まで持っていくことも出来ます。またブロックを空いているところに落とすことも可能です。出来ないのはブロックが無いところを動かして積み上げる、ということだけです。それ以外なら自由に動かせます。

感じとしては縦移動も出来るパネルでポンですね。さらに「アクティブ連鎖」です。ブロックがマッチしている最中に他のブロックを動かして揃えることで連鎖を続けることが出来ます。

 

この直感的なブロックの動かし方とアクティブ連鎖で、簡単に連鎖を続けることができます。これが非常に爽快なんですよね。素早くたくさん消していくことが出来るので自分がうまくなった気がします。簡単でわかりやすく繋げられるのでらこういうのが苦手な人でも5、6連鎖はいけるでしょう。

 

こういうパズルで連鎖を作っていくときは、ブロックが消えるまでにちょっとだけ時間が必要になります。パネルでポンもそんな感じですね。その間に他のブロックを動かしたり考えたりするわけです。これはその時間がほとんどありません。結構早く消えます。

後づけ連鎖というのもあります。例えば3つ揃って消えている間に同じ色のブロックを新たにくっつけて4つ揃え繋げていくものです。意外と簡単な連鎖ルールです。これは後づけ連鎖ではありません。くっつけたらそれだけが消えていきます。

アクティブ連鎖での連鎖は、消えていくブロックの動きを読みながら動かして組み上げていきます。ところがこのパズルは組んでいくという感覚はあまり無くて、なんというか消えていくブロックの配置を見て瞬間的に動かし対処していくだけです。

 

それなのにこの圧倒的なスピード感。爽快感。ブロックを消していく面白さです。

 

最初のレベルあたりでは「消していきやすいな」と思うでしょう。レベル7くらいからはスゴいです。左端は常にいっぱい。カウントダウンがずっと表示され続けます。すごい圧迫感です。途中縦列を消せばカウントは止まります。そこで「ふっ」と息をつけるのは約1秒程度です。しかしその1秒がありがたいと思うほどの速さです。

このぐらいのスピード感だとかなり忙しくてすぐゲームオーバーになりそうなんですが、そのスピード感と圧迫感がずーっとうまい具合に擦り合って最後まで続いていくんです。これが絶妙のところで波のように続いていくんですよね。なんでこんなにうまく続いていくのか不思議です。最初は「後づけ連鎖じゃないんだ」とガッカリしたんですけど、これならむしろ後づけはいりません。

 

実はこれ連鎖も作ることはもちろん出来るんですが、実際のプレイをよく見てみると連鎖だけをしているわけではないんですよね。

スピード感とテンポがもの凄くいいので、普通に消しているのにそれが連鎖しているかのような錯覚に陥っているんです。そしてだんだんと考えるよりも早く指が動いていくようになり、脳汁が出まくるわけです。そこにBGMのテンポと、ブロックの消え方動き方、ブロックの追加速度、それからカウントダウンを伸ばすマッチがうまく合って凄くのめり込むんです。

連鎖してなくて消しているだけなのにこの感覚になるのはスゴイですね。

 

ゲームにはCPUと対戦していく「ATTACKモード」それから1人プレイを延々と続ける「CASUALモード」そしてリアルタイムのオンライン対戦ができる「BLOCK PARTY」モードがあります。

どれも結構ボリュームがあって面白いです。特にOpenFeintを使ったリアルタイムオンライン対戦はいいですね。試してみましたが、やはり対人戦は緊張感があってなかなか面白かったです。

 

グラフィックは、いかがわしいですね。怪しさ満点です。さすがにブロックに「赤」「黄色」「ピンク」と書かれているには驚きました。

 

ゲームはとても面白いです。とにかくこのテンポの良さがいいです。かなり脳汁がでます。この妙なグラフィックでスルーせずにぜひプレイして頂きたいです。

ホントに楽しくなってくるのはレベル7以降です。しかもラストの敵を倒すとハードモードがアンロックされます。たまりませんね。

 

ただ素早く消していくだけですので連鎖を作るのが苦手という人におすすめです。

 

難点。グラフィックですね。もうちょっと丁寧だったらよかったです。ブロックはあとひと回り大きかったらつかみやすかった気がします。このあたりはアップデートに期待しましょう。

ブロックを揃えやすいパズルではありますが、基本的にはダラダラと消していくだけのゲームです。そんなにやたらと盛り上がるというものではありません。

対戦では相手に攻撃できるのですが、それがイマイチ把握しづらいです。どこにブロックが落ちているのかよくわからなく、対戦しているというよりもブロック早消し合戦みたいになってるので残念ですね。もうちょっと攻撃されたときの演出が欲しかったです。相手のプレイも見ることが出来るのですが、さすがに縮小しただけというのはどうなんでしょう?

オンライン対戦は素晴らしいですが、タイミングを合わせて繋がないとちょっと人がいなさすぎてランダムマッチは難しいと思います。

 

このゲームにはLite版もあるのでぜひ試してみてください。スピード感が味わえるところまではプレイできませんが、ブロックの動きとか消していく感じはつかめると思います。

 

ブロックを消して消して消しまくる対戦パズルゲームです。おすすめ。

 

 

     

    MBA-Music-Block-Attack100 

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / アクションパズル / オンラインゲーム / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Super Fun Games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1 以降が必要

     

    MBA: Music Block Attack
    AppStoreへ

     

    MBA: Music Block Attack Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

 

  • Neander Block
  • PAC-Match Party
  • Groovin’ Blocks
  • Tekken Card Tournament
  • 180

Comments are closed.

PAGE TOP ↑