1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Mecapix01

 

■ Mecapix
落ちてくるブロックにブロックを発射し当てていくアクションパズル。体力が無くなってしまうとゲームオーバー。

 

落ちてくるブロックにブロックを発射し当てていくアクションパズルです。敵のブロックが上から迫ってきます。下の画面をなぞるとその形にブロックができあがります。そして指を離すと発射できます。このブロックで敵のブロックを撃退します。敵のブロックが1番下のラインまで落ちてしまうと体力が減っていきます。爆弾やレーザーなどうまく使って迫ってくる全てのブロックを消すことが出来ればクリアです。

 

 

Mecapix02 Mecapix03

 

上からブロックが迫ってきます。赤い枠がついてる下4段のエリアをタップするとブロックが出来て発射されます。発射したブロックが迫ってくるブロックに当たると得点になります。

Mecapix04 Mecapix05

 

枠の中では自由にブロックを描いて作ることが出来ます。指を離すと作った形のブロックが発射され飛んでいきます。

Mecapix06 Mecapix07

 

基本的に1つのブロックを壊すには1つのブロックが必要になります。このように迫ってくるブロックと同じ形にすれば、ブロックをピッタリと消すことが出来ます。全てのブロックを壊すことが出来ればクリアです。

Mecapix08 Mecapix09

 

このように色の枠がついたブロックは耐久力があります。1つのブロックを当てただけでは消えません。

Mecapix10 Mecapix11

 

耐久力は枠の太さによって違います。このような形のブロックを発射して当てると、ちょうど1つだけ相手のブロックが残ります。

Mecapix12 Mecapix13

 

オレンジ色に白のマークがついているのは爆弾ブロックです。当てると周囲のブロックを巻き込んで爆発します。

Mecapix15 Mecapix16

Mecapix17 Mecapix18

 

ブロックは赤い枠のエリアでなぞればどんな形でも作ることが出来ます。しかし1ブロックを作るごとに右上の白いメーターが減っていきます。これは時間とともに回復しますが、あまりムダに作るといざというとき作ることが出来なくなります。

Mecapix21 Mecapix22

 

これはレーザーです。当てるとその方向にレーザーを発射しブロックを壊します。爆弾に当てて3つ同時に発射することも出来ます。

Mecapix23 Mecapix25

 

ブロックはまっすぐ落ちてくるだけではありません。左右に動いたり、また新たなブロックを発射してくることもあります。

Mecapix27 Mecapix28

 

ブロックを全て確実に消すことが出来るように、こんな風に縦に長く攻撃を厚くして発射することもあります。

Mecapix29 Mecapix31

 

このピラミッド型のブロックは、こちらがブロックを当てても破壊することが出来ません。

Mecapix34 Mecapix33

 

このようなレーザーの塊が落ちてくることもあります。落ちてくるスピードが違うので、うまく当てて左右のブロックを消していきます。

Mecapix35 Mecapix36

 

このように破壊不可能のピラミッドでガードされている場合は左右からレーザーを爆弾に当てて壊します。もし壊せないで、ブロックが1番下まで来てしまうと右上の体力が減ってしまいます。これが無くなるとゲームオーバーです、

Mecapix38 Mecapix39

 

こんな風に自分で使用できるレーザーも出てきます。

Mecapix43 Mecapix45

 

またどこに当てれば全てを消すことが出来るのか考えなければいけない、ちょっとパズル的なブロックも落ちてきます。

Mecapix46 Mecapix47

Mecapix49 Mecapix50

 

各エリアの最後にはボス戦が待ちかまえています。

Mecapix52 Mecapix53

 

この「+」マークがついているブロックに当てると右上のブロックの数が上昇します。逆に「-」に当てるとブロックは減っていってしまいます。

Mecapix66 Mecapix67

 

四角いマークがついているブロックに当てると、そのブロックの塊をそのまま跳ね返すことが出来ます。

Mecapix69 Mecapix72

 

ハートのマークのブロックに当てると塊のブロックを全て消すことが出来ます。ボスなどはこの方法で倒します。ギアのマークのついているブロックは当てると他のブロックが作動し位置がずれたりします。

Mecapix76 Mecapix77

Mecapix78 Mecapix79

 

守りきれず上の体力が無くなるとゲームオーバーです。

Mecapix80 Mecapix44

 

モードは通常の「ADVENTURE」モードと「ENDURANCE」モードがあります。

Mecapix55 Mecapix56

 

「ENDURANCE」モードは迫ってくるブロックを次々と消していくモードです。かなりの速度で落ちてくるのでブロックをうまく合わせるように消していきます。

Mecapix57 Mecapix58

 

ブロックは早くなくなってしまうので、ロスを少なくそしてうまく補充してなるべく長くプレイします。

Mecapix59 Mecapix61

 

上のアイテムはパワーアップアイテムです。タップするとまとめてたくさんのブロックを発射できます。

Mecapix63 Mecapix64

 

迫ってくるブロックを撃退し、高得点を狙いましょう!

Mecapix65 Mecapix81

 

 

落ちてくるブロックにブロックを発射し当てていくアクションパズルです。下のエリアをなぞってブロックを作り発射して敵のブロックを撃退します。敵のブロックが1番下のラインまで落ちてしまうと体力が減っていきます。爆弾やレーザーなどうまく使って迫ってくる全てのブロックを消すことが出来ればクリアです。

 

落ちてくるブロックを撃退するゲームですね。基本的に1個のブロックは1個のブロックで壊すことが出来ます。発射する方法ですが、下にある赤い枠がついた4段のエリアをタップすることによってブロックを発射します。タップしてから指を離すと上に向かってブロックが飛んでいきます。これが迫ってくるブロックに当たれば撃退できるわけです。

またこの4段のエリアをなぞると、そのなぞった形のブロックを作ることが出来ます。大きいブロックを作ったり広範囲に発射したい場合は大きなブロックを作って発射することができます。

 

これは非常に面白い方法ですね。タップすればその場所に発射できるというのも直感的でいいですし、なぞって作った図形がそのまま発射されるのも見ていて面白いです。

ほとんどのものは迫ってくるブロックの形と同じものを同じ列で作れば撃退できます。耐久力があるブロックの場合は2個当てたりしないと消えないので、そういうときは臨機応変に作るブロックの形を変えて発射しましょう。

 

しかし好きなように好きなだけ作って発射できるというわけではありません。作ることのできるブロックの量は決まっています。右上にあるメーターがその量で、これが無くなるとブロックは作ることが出来なくなります。このメーターは時間とともに回復していくのですが、回復量以上のブロックを作ってしまうといざというとき作ることが出来なくなります。

そうならないためにはなるべくロスを少なくし発射量を減らしていくことです。クリア時は「いくつブロックを作ったか?」によって得点や星が決まるので、どういう場所に発射すれば最も少なく壊せるかを瞬時に判断し無駄なブロックを作らないようにしましょう。

 

迫ってくるブロックは非常に多彩です。レーザーがついていたり爆弾がついていたり、また体力を上げるもの、ブロック量を復活してくれるもの、敵ブロックが一撃で倒せる心臓やブロックを押し返すものなどたくさんあります。またそのほかに全てのブロックをオールクリアする「Electric Attack」や、一定時間無敵の「immunity」などのパワーアップアイテムがあります。こういったアイテムや多彩なブロックもうまく利用して全てのブロックを消していきます。

 

ゲームはとてもスピーディです。またタップしてブロックを発射できるのでテンポが非常に良いです。グラフィックはシンプルですが全体的に色が綺麗ですね。敵を倒したときなどはモザイク模様がパッと広がるのが美しいですね。

 

ゲーム内容は見た目よりもかなり難しいです。Easyでやりましたが、それでも結構ギリギリで全部星1つでした。

というのも普通にブロックが落ちてくるならいいんですけど、横にスライドして避けるんですよね。これが手強いです。それに爆弾を爆発しないとクリアできないようなところがあって、そこに撃ち込むタイミングもこれまたシビアなんです。結局みんな避けられたり、無駄に発射して最後は体力が無くなって終わりというパターンです。迫ってくるブロックのスピードも速いですし、ボス戦もあるしなかなか激しくて難しいです。

 

「ENDURANCE」モードはとにかく落ちてくるブロックを性格に消していくだけでので単調でしたけど、わかりやすくイライラも無かったのでちょっと楽しかったです。

 

難点。最初は落ちてくる図形通りに作って発射して消えるのが面白かったのですが、途中からかなりシューティング寄りになってしまいつまらなくなりました。横移動とか壊せないブロックとかいらなかったと思います。

爆弾とかも出てくると段々とタイミングでプレイする場面が多くなり、ブロックを発射する面白さは無くなっていきます。迫ってくるブロックも縦の合計耐久力が5以上あるのが出てきます。下の段は4段しかないのでこれだと図形を作っても必ずブロックが残ることになります。そういうのが多くなるとブロックをなぞって作るのが特徴のゲームですが、1個ずつ連打して発射した方が効率もよく失敗も少なくなってくるんですね。

最初見たとき期待したのは任天堂の「DSiウェア」の名作「Art Styleシリーズ: PiCOPiCT」みたいのなんですが、全然違いましたね。パズル要素もほとんどなく、ただ撃ちづらいシューティングゲームみたいです。結局見た目はいいけどパズルにもシューティングゲームにもなれなかったゲームって感じですね。

段々とブロックに対処だけしていくプレイになるので、感じとしては「ビートマニア」とか「ポップンミュージック」みたいな感じです。流れてくるブロックに合わせてタップしていく、そういうのが得意な人は合うかもしれませんね。

 

迫ってくるブロックを消していくゲームです。

 

 

     

    Mecapix100 

    アクションパズル / シューティングゲーム / 発射系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Robotalism Soft

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Mecapix
    AppStoreへ

     

    Mecapix Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

 

  • Rolling Kongs
  • PAC-ATTACK
  • MBA: Music Block Attack
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Can’t Stop

Comments are closed.

PAGE TOP ↑